4年学びの部屋

4年学びの部屋

ふれあい集会・歓迎遠足

 24日(木)の授業参観・学級懇談会は、大変お世話になりました。子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。 

 翌日25日(金)は、ふれあい集会・歓迎遠足でした。天候にも恵まれ、過ごしやすい日となりました。ふれあい集会(縦割り班活動)・遠足では、仲良くお弁当を食べ、約1時間元気に遊ぶ姿が見られました。

 

   

 

初めての体育館遊び

 23日(水)の昼休みは、初めて体育館で遊べる日でした。

 遊び係からドッジボール開催の提案があり、体育館の半面を使って行いました。反対側では、バレーをしたり、リレーをしたりするなど、自由に楽しんでいました。

 約35分間、汗をかきながら思いっきり楽しんでいました。

 

道徳の学習

 今年度2回目の道徳の授業です。多面的・多角的に考えられるように、ワークシートを工夫し互いに意見交流することができました。似ている考えは赤シールを、違う考え(新しい考え)は青シールを貼り、意思表示をし合いました。様々な意見が出され、考えを深めることができたと思います。

  

 

 

「高学年」に向けて、4年生スタート!

 今年度初めての投稿となります。1回目は、子供たちの授業や行事の様子を写真を通してお伝えします。

 外国語活動で、「Do you like ~?」「Yes, I do./No, I don't.」を使って、何が好きかを伝え合う活動を行いました。

  

 代表で2名の児童が、手本を披露しました。

  4月18日(金)には、交通安全教室があり、安全に自転車に乗るためのルールを学習しました。4時間目には、自転車実技が行われました。

 これから、子供たちの様子について、ホームページを中心にお伝えします。是非ご覧下さい。

4年生の終わりの会

3時間目に、「4年生の終わりの会」をしました。この一年間を振り返って、一年間の出来事や自分たちの成長を実感するためにはどんなことをしたらいいかをみんなで話し合い、①行事・勉強クイズ②だるまさんの一年③写真アップクイズの3つのグループで準備・計画をしてきました。

クイズに答える人をくじ引きで決めたり、音楽室の階段を使ってだるまさんの一年(一年間の行事を動作で表す)をしたりと、クイズや写真で楽しく一年間を振り返り、自分たちの成長も実感することができました!

図工 心にのこったこと

図工の最後の学習は、「心にのこったこと」を版画で表しています。稲刈りや持久走、音楽会など、この一年間でいちばん頑張ったことや心に残っていることを絵に描いて、彫刻刀で彫りました。今日は、仕上がった版に絵の具で色を付けて画用紙に写してみました。なかなかうまく色がのらず、みんな苦戦していたので、来週もう1回チャレンジすることになりました。来週はうまくできるといいですね!

国語 調べて話そう生活調査隊

国語の学習で、ふだんの生活の中で「みんなはどんなふうにしているのかな」と思うことについて、3・4年生にアンケートをとりました。その結果を集計して、今日3年生に報告しました。3年生も一生懸命聞いてくれて、「これからもっと本を読もうと思います。」「これから、ゲームの時間を減らそうと思いました。」と感想を発表してくれました。

 (1班)すきな食べ物・きらいな食べ物

 (2班)ゲームの時間

 (3班)休みの日のすごし方

(4班)起きる時刻・ねる時刻

 (5班)読書について

 (6班)係活動について

体育 3年生と大なわ大会

26日(水)に、3年生と4年生で大なわ大会をしました。赤白のチームに分かれて、昼休みなどに練習をしてきました。大会は、3年赤vs4年赤、3年白vs4年白、3年vs4年で対戦しました。練習通りの力を発揮できたチームもあれば、気合いが入りすぎて回すのが速くなってしまい、思い通りの結果が出せなかったチームもあったようです。結果はわずか2回の差で3年生の勝利でしたが、みんなで一つのことに向かって取り組み、絆を深めることができました。

保健「育ちゆく体とわたし」②

保健の授業で、体と心の変化について学習しています。1時間目は個人の身長の変化、2時間目は体の外面に現れる変化、今日は3時間目で体の中で起こる変化について養護教諭から説明をしてもらいました。「月経」や「射精」という言葉を初めて聞くという児童もいれば、聞いたことあるという児童もいました。また、異性のことが気になったりイライラしたりと心にも変化が起こることを学習しました。これから、思春期を迎える子どもたちにとっては、いろんな不安もあると思いますので、家庭でも話題にしていただけると有り難いです。

保健「育ちゆく体とわたし」

4年生は保健の学習を中心に、「性に関する指導」をしていきます。まずは、小学校に入学してからの体の成長について調べました。保健室から、一人一人の1年生、2年生・・・の身長のデータをもらい、一年ごとの身長の伸びを紙テープで切ってグラフにしてみました。友達とお互いのグラフを見合い、身長が伸びる時期は一人一人ちがって個人差があることを知り、みんな「こんなに大きくなったんだなぁ」と実感していました。

なわとび、がんばっています!

持久走大会が終わって、体育ではなわとびの練習をしています。今日は運動場で、2分間とびと自分の苦手な跳び方の練習をしました。2分間ひっかからずに跳び続けた人は4人でした。個人の練習では、あや二重跳びに挑戦している人もいました。後半は、赤白に分かれて大なわでの八の字跳びの練習をしました。失敗した人へも「ドンマイ!」と励ましの言葉をかけながら、みんなでがんばりました。

お楽しみ会をしました!

2学期最後の、お楽しみ会をしました。今回は、何をするか学級会で話し合って、「伝言ゲーム」と「ワードウルフ」という2つのゲームをすることに決まりました。進行グループとそれぞれのゲームの担当の人を決めて、ゲームの進行も子どもたちでやってもらいました。楽しいゲームを準備してくれた人たちに、みんなで拍手を送ってお楽しみ会を終わりました。

 はじめの言葉

 伝言ゲーム担当の人たち

 絵を描いて、次の人にバトンタッチ

 さいごの人がこたえを発表

  ワードウルフ担当の人たち

 だれがウルフかな?

 この人がウルフだ!

 終わりの言葉

校外学習に行きました

総合的な学習で、これから郡築について学んでいくので、校区の史跡を歩いて回りました。はじめに古城弥二郎郡長の墓を見て、その後三番町の樋門を見に行きました。子どもたちは近くの公園ではよく遊ぶけど、樋門のことは知らなかったようです。これから、郡長さんや干拓のことなど、どんなことを知りたいか課題を決めて調べ学習を進めていきます。

八代支援学校との交流会をしました!

28日(木)に、八代支援学校の4年生3名との交流会をしました。どんなことをするかみんなで話し合って決め、役割分担をして準備を進めてきました。①クイズ②逆王様じゃんけん③フリスビードッジボールを計画し、進行やゲームの説明も子どもたちで行いました。逆王様じゃんけんのときは、「次に進んでいいよ。」と声をかけたり、フリスビードッジボールのときは投げるのをゆずったりと、支援学校の友達も楽しめるように気配りをしている姿がたくさん見られました。最後の感想発表でも、郡築小の子どもも支援学校の子どもたちも「楽しかった」「仲良くなれてよかった」と話していました。支援学校の友達もにこにこ笑顔で、「またねー!」と手を振って帰って行きました。

体育 高とび

体育の学習では、高とびを練習しています。はじめの3時間はゴムを使って練習し、4時間目から高とび用の棒を跳び始めました。自分に合った目標を決めて、75cm~100cmの高さに挑戦しています。タブレットで動画を撮ってもらって自分のとび方をチェックしたり、上手なとび方をしている人にコツを教えてもらったりしながら練習しています。明日で高とびの学習は最後になります。自分の目標を達成できるようにがんばりましょう。

 

社会科見学に行きました!

昨日の社会科見学は天候もよく、山都町までのバスの移動もみんなで楽しく過ごし、無事に一日の予定を終えることができました。これから社会の学習でまとめをしたり、図工で通潤橋の絵を描いたりして見学のまとめをしていきます。山都町は八代よりも風がひんやりしていて紅葉も見られ、秋の気配を感じながら気持ちよく過ごすことができました。

総合 「福祉について学ぼう」

総合的な学習の時間で、1学期から「福祉」について勉強してきました。車椅子体験、高齢者疑似体験、アイマスク体験などの活動を通して、もっと知りたいことをインターネットなどで調べ、グループで新聞にまとめました。昨日、今日で発表会をして、それぞれのグループに感想を伝え合いました。

どのグループも、自分たちのテーマに合わせてアンケートをとったりクイズを入れたりして、分かりやすく発表することができました。だれもが幸せに暮らせる社会になるように、学んだことを生活の中に生かしていってほしいと思います。

後期の係活動

後期に入って、係活動を新しく決めました。後期は、「みんなの役に立つ、楽しい係活動にしよう」ということで、仕事の内容もこれまでの当番活動ではなく、みんなを楽しませるような内容になるように工夫し、学習係・誕生日係・けんこう係・全員遊び係・クイズ係・スポーツ係を作りました。

廊下のホワイトボードに係活動コーナーを作ったところ、どの係も早速みんなへのお知らせやクイズ等を書いていて、休み時間にはたくさんの人がホワイトボードの前に集まっています。みんなが楽しく生活できるクラスになるように、子どもたち主体的に頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座

第4地域包括支援センターの方に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を受けました。認知症になるとどういう症状がでるのか、家族や周りの人はどういうふうに接したらいいのかを教えていただき、「くしゃくしゃ笑顔とや・さ・し顔」というお話を聞きました。最後に感想を書いてもらいましたが、自分のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのことを思い浮かべながら、「今度会ったら優しく接したいです。」と発表してくれました。

今日いただいたパンフレットとオレンジリングカードを持ち帰っています。是非ご家庭でも一緒に読んでみてください。 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

国語 クラスみんなで決めるには

国語の学習で、話し合い活動の進め方を勉強しました。そこで、11月に八代支援学校の4年生と交流会を行うので、どんな内容にするかをみんなで話し合いました。司会者・記録者・時計係の5人が中心となって話し合いを進め、参加者の人たちもそれぞれの案を出し合ったり、賛成・反対の意見を発言したりして活発な話し合いとなり、みんなが納得できる結論を出すことができました。

話し合いの結果、交流会では①クイズ②王様じゃんけん③ドッジビーをすることに決まりました。これから、役割を決めて準備を進めていきたいと思います。交流会が楽しみですね。