学校生活の様子
2/16 ドローン体験のお礼
先月、5年生がプログラミング学習でドローン体験をしたことをホームページでも紹介しましたが、今日、お世話になった方々へお礼のメッセージを渡しました。
ドローン体験がとても心に残った5年生、一人一人がメッセージを書き、寄せ書きにしたものをお礼として渡しました。今日は、代表で来られた方に、全員そろってお礼の寄せ書きを渡しました。
ドローン体験しながら、プログラミングを学んだことは、子どもたちの大きな学びと感謝の気持ちを培うことにつながったと思いました。お世話になりました。
2/15 寒さに負けない、昼休み
気温があまり上がらなかった昼休みでしたが、たくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいました。サッカー、ブランコ、一輪車その他にも思い思いの遊びを楽しんでいました。空っぽになった蜂の巣を見せに来てくれた1年生もいました。
寒さに負けない子どもたちの姿に元気をもらいました。
2/14 なかよし集会(人権集会)
2時間目、なかよし集会(人権集会)が行われました。今日の集会では、それぞれの学年が人権学習を通して学んだことを発表しました。
どの学年も学んだことを工夫して発表していたので、みんなによく伝わっていました。
感想交流の発表内容からもそのことが分かりました。
南西小には、すばらしい「なかよし宣言」があります。今日の発表にも、その内容につながることがいくつもありました。この宣言を実行することで、笑顔いっぱいの楽しい南西小になって欲しいと思いました。
2/13 6年生親睦ティーボール大会
11日土曜日、パークドーム瑚熊本で村6年生の親睦ティーボール大会が行われました。
目的はスポーツを通して4月から中学生になる6年生の親睦でした。南西小からは10名が参加しました。
3校で男女混合でチームを作り、午前中2試合しました。白水・久木野の子どもたちとも仲良くなり、楽しくゲームができていました。2試合目になると好プレーも多く、さすが6年生思いました。午後からは、別のニュースポーツを楽しみました。
3校の6年生が楽しく活動する姿がとてもよかったです。
2/10 学校生活、1時間目
2月も中旬に入ります。週末になるのも早い感じがします。1時間目の様子です。
3年生国語、作品の感想を伝える文の書き方
4年生算数、小数のわり算
6年生社会、歴史、戦後の日本、
5年生社会、災害からくらしを守る
2年生音楽、鍵盤ハーモニカ
1年生活科、昔遊び、紙相撲づくり
今週も終わりました。6年生教室のカウントダウンカレンダーは27でした。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
12月5日(金)の給食
12月4日(木)の給食
12月3日(水)の給食
12月2日(火)の給食
12月1日(月)の給食
11月28日(金)の給食
11月27日(木)の給食
11月26日(水)の給食
11月25日(火)の給食
11月21日(金)の給食
11月20日(木)の給食
11月19日(水)の給食
11月18日(火)の給食
11月17日(月)の給食
11月14日(金)の給食
11月13日(木)の給食
11月12日(水)の給食
11月11日(火)の給食
11月10日(月)の給食
11月7日(金)の給食
11月6日(木)の給食
11月5日(水)の給食
11月4日(火)の給食
10月31日(金)の給食
10月30日(木)の給食
10月29日(水)の給食
10月28日(火)の給食
10月27日(月)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 後藤 真衣