Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、春雨の酢の物、海苔かつおふりかけ です。
今日の注目食材「厚揚げ」は、大豆からできた豆腐を厚めに切って油で揚げたものです。
ちなみに、豆腐を薄く切って揚げたものは「油揚げ」になります。厚揚げは中までふんわりとした食感が特徴です。
今日の献立は、きなこトースト、牛乳、ミートボールシチュー、フレンチサラダ です。
今日のトーストには炒った大豆が使われています。大豆は「畑の肉」といわれるほど、タンパク質が豊富な食材で、私たちの筋肉をつくるもとになってくれます。また、「レシチン」という栄養も入っていて、記憶力や集中力を高めるのにも効果があります。
大豆からできた納豆などにも豊富に含まれているので、勉強を頑張りたいときや集中したいことがあるときにおすすめの食べものです。
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、すまし汁、太刀魚フライ、玉ねぎのおかかあえ です。
今日は、集団宿泊先である「芦北・水俣」でよくとれる食べものが登場しました。
太刀魚はその名の通り、「太い刀(太刀)のような魚」で、体の色は銀色をしています。太刀魚に含まれるDHAという栄養は記憶力を高めてくれる働きがあります。
サラダたまねぎは、生で食べても美味しい玉ねぎです。血液をサラサラにし、生活習慣病を予防してくれる働きがありますよ。
今日の献立は、まるパン、牛乳、クリームシチュー、かぼちゃコロッケ、添え野菜 です。
シチューはフランスでうまれた料理だといわれています。シチューには「クリームシチュー」と「ブラウンシチュー」の2種類があり、クリームシチューは日本で考え出された料理のようです。
戦後の学校給食で、こどもたちのカルシウム不足を補うために脱脂粉乳を使ったシチューが出ていたようです。
今日の献立は、古代米ごはん、牛乳、お姫さん団子汁、菜果なます、いわしの梅煮 です。
今日は「ふるさとくまさんデー」。今月は「山鹿地区」のメニューです。
「お姫さん団子汁」とは、小麦粉にさつまいもを練りこんだ団子が入った汁物です。お姫さんのほっぺたのような柔らかさの団子という意味でこの名前がつけられたそうです。山鹿地区の他にも菊池地区などでもよく作られています。
また、「古代米」は赤米のことで、赤米は今の白米の先祖になる米です。縄文時代に中国から伝わってきたと言われています。山鹿地区では、この赤米も生産されています。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏肉とさつまいもの中華煮、卵スープ、のりの佃煮 です。
今日の注目食材「さつまいもは」西原村の特産物の一つです。主な成分は炭水化物で、エネルギーのもとになってくれるとともに、「食物せんい」や「ビタミンC」も豊富に含まれています。
さつまいものビタミンCは熱に強い特徴があります。また、食物せんいも多いので、腸の中の掃除もしてくれるうれしい食材です。
今日の献立は、シュガートースト、牛乳、ポトフ、パインサラダ です。
サラダに入っているパイナップルには、疲れをとる働きがある「ビタミンB」や「クエン酸」という栄養素が含まれています。他にも、体の骨や関節を強くする働きがある「マンガン」という栄養素も含まれています。
今日の献立は、食パン、牛乳、わかめうどん、にんじんサラダ、ブルーベリージャム です。
昨日10月10日は目の愛護デーでした。今日は第2弾のメニューです。
ブルーベリーには、アントシアニンという栄養が含まれていて、視野を広くしたり、夜間視力を向上させたりする働きがあります。
給食で登場したブルーベリージャムは、熊本県でとれたブルーベリーが使われています。
今日の献立は、にんじゃこごはん、牛乳、みそネーズ和え、かき玉汁、焼きししゃも です。
「にんじゃこごはん」とは聞き慣れない献立かもしれませんが、「にんじん」と「ちりめんじゃこ」が具材として入っています。
今日10月10日は「目の愛護デー」です。にんじんに含まれる「カロテン」という栄養には、目の疲れをとってくれる働きがあります。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのうま煮、キャベツのひじき和え、手作りふりかけ です。
かぼちゃは大きく分けると3つの種類に分かれます。「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3つです。
給食では、西洋かぼちゃをよく使います。ホクホクとしていて甘いのが特徴です。「カロテン」という栄養が含まれていて、お肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれる働きがあります。
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、魚のピザ焼き、野菜たっぷりコンソメスープ です。
魚のピザ焼きは、白身魚にお野菜とケチャップをかけて、チーズをのせて焼いたものです。
給食室では、魚を用意する人・ソースやチーズをかける人など、役割を分担して作っています。ひとつひとつ愛情こめて作った料理ですので、味わって食べてもらえたらうれしいです。
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、ナッツサラダ です。
今日の注目食材は「牛乳」です。毎日、給食に出される牛乳には、歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん含まれています。
牛乳などの乳製品のほかにも、しらすや小魚 、小松菜などいろんな食べ物にカルシウムは含まれています。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さつま汁、ピリ辛チキンバー、つぶつぶ白和え です。
今日の注目メニュー「ピリ辛チキンバー」は給食でも人気があるメニューのひとつで、鶏手羽(とりてば)を油でカラッと揚げて、ピリ辛ソースをからめた料理です。
鶏肉にはタンパク質が豊富に含まれているので、大切な筋肉をつくるもとになってくれますよ。
今日の献立は、セルフツナサンド、牛乳、桂林ビーフン、りんごゼリー です。
桂林ビーフンとは、中国の桂林市でよく食べられるビーフンです。
約2,300年ほどの歴史がある食べ物で、桂林市の食生活には欠かせないものとなっているそうです。桂林市には朝食を外食で済ませる人も多いそうですが、その中でも最も好まれているものの一つがこの桂林ビーフンです。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の五目煮、切り干し大根の酢の物、ひじきのり佃煮 です。
大豆の主な成分は「炭水化物」と「たん白質」です。運動会の練習を頑張っている山西小の皆さんのみなさんの体のエネルギーになったり、筋肉をつくる手助けをしてくれたりする働きがあります。
そのほかにも、おなかの調子をととのえる「食物せんい」、骨を強くする「カルシウム」、血をつくる「鉄」も多く含まれます。今日の煮物には、大豆をたくさん使っています。栄養たっぷりの大豆は、食べると体にいいことがたくさんありますよ。
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、ソース焼きそば、春巻き です。
春巻きは、中国南方の広東(かんとう)料理です。もともとは立春のころ、新芽がでた野菜 を具として作られたことから「春巻き」と名づけられました。 春巻きは中国だけでなく、台湾、フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナムなどでも作られています。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の黄金焼き、ゆかり和え、豆腐のみそ汁 です。
魚の黄金焼きとは、白身魚にクリームコーン・マヨネーズ・みじん切りにした玉ねぎをのせて焼いた料理です。焼き上がりが黄金色になることから、この名前をつけました。
魚のにおいが苦手な人もいるかもしれませんが、今日の給食のようにマヨネーズをぬって焼いたり、ケチャップとうすく切った野菜をのせてピザ風にしたり、みそを塗って和風に仕上げたりすると食べやすいのでオススメですよ。
今日の献立は、あか牛ビビンバ、牛乳、わかめスープ、冷凍みかん です。
今日は西原村の「あか牛」を使ったビビンバです。あか牛は、和牛の4品種のひとつである「褐毛和種(あかげわしゅ)」になります。前に紹介した「くまもとの赤 」ブランドのひとつです。
みなさんに給食で西原村産のおいしい食べものを味わってほしいと、西原村役場より補助をいただいています。「和牛まつおか」さんから納品していただきました。
西原村には、こんなにおいしい食材があることを誇りに思って食べてもらえたらうれしいです。
今日の献立は、セルフ照り焼きバーガー、牛乳、クイッテオスープ、ムース です。
今日は「クイッテオ」を使ったスープです。そもそもクイッテオの原料は何でしょうか?
答えはお米です。東南アジアの「タイ」でよく食べられています。乾燥しているクイッテオを水で戻し、スープの中に入れて少し煮込んだら出来上がりです。おうちでも春雨などの代わりに使ってみるのもいいかもしれません。
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、サラダうどん、きびなごカリカリフライ です。
サラダうどんは、うどん麺を大きな釜でゆでたあと、冷水で混ぜながら冷やします。みなさんに冷たいサラダうどんを食べてもらうために、最後には氷を入れて教室までお届けしています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。