2024年6月の記事一覧
【地域連携】第1回学校支援協議会を実施しました
今年度初めての学校支援協議会を実施しました。授業参観日に実施することで、会員の皆さまにも実際に子どもたちの様子を見ていただくことができます。
校長挨拶・自己紹介の後に本題に入りました。
学校支援協議会についての説明
教頭から、配付資料を使いながらコミュニティスクール・規約についての説明を行いました。
学校教育目標説明
校長から、学校教育目標をどんな思いで設定したか、めざす学校像・児童像・教師像について説明しました。
意見交換
会員の方からは、
・漢字大会の具体的取組について、漢字検定について
・道徳の授業について
・児童の体力向上について 等のおたずねがありました。
学校からは、校区が広くなったから地域とのかかわりが疎遠になったということにならないようにしたいことや人材バンクの作成への協力を求めました。
授業参観
全クラスの授業を参観して回りました。会員のご自身の小学校時代を思い出しながら参観されていました。
密着取材! 2年生編
2の1 国語 I先生
校長が教室に入ると、
I先生「ちょうどよかった。校長先生に授業をしてもらいましょう」
校長「えっ?国語、ムリムリ!」
I先生「算数は5時間目(授業参観)だからなあ・・・」
ということで、そのままI先生が授業を続けます。校長は、ここで「大きな児童」になります。
授業を受けた「証拠写真」確保のため自撮りしてると、ちゃっかり入ってくる子が・・・。
このあと、空中に大きく、正しい筆順で書く練習をしました。まずは、一斉に・・・。
この後、列ごとにさせました。下の写真は1列目がやっているようすです。当然、「大きな児童」の校長もやりました。この次の次です。空中に書くのに精いっぱいで、自撮りする余裕などありません・・・。
最後にみんなでもう一回やりました。「大きな児童」は、誰よりも大きい声で「一、二、・・・」と掛け声をかけてやりましたので、I先生からホメられました。この年になってもホメられるとメチャメチャ嬉しいものです!
2の2 算数 H先生
こちらも「児童目線、大きな児童」として授業に潜入しました。
水のかさのはかり方についての学習でした。このあと、H先生が「はかり方としてまずい例」を実演しました。それをみて、子どもたちにどこがまずかったかを気づかせていきます。
「まずかった」点に 気づいた子が発表します。
実はもう一点あったのですが、子どもたちはなかなか気づきません。私も「大きな児童」ですので手を挙げたくてたまらなかったのですが、ガマンしました笑笑。すると、ある子が「線は見えるんですか?」とファインプレー級のつぶやきをだしました。H先生はそれを聞き逃しませんでした。「いいね~!」
しばらくして、H先生は再度マズイ作業例を演示しました。すると、今度は多くの子が「目の高さを線に合わせる」ことに気づきました。ここの進め方は、見ていてなかなか良い授業の進め方だったと感じました。
2日連続の出前授業 4の1 総合的な学習の時間
4年生にとっては2日連続の豪華出前授業!今日は、地元矢部郷自然観察会会長の藤吉さまに来ていただき、環境教育の授業をしていただきました。
藤吉さまは、もともと中学校の理科教師で御岳小・清和小・蘇陽南小の校長をされていました。本校(当時は浜町小)の大先輩でもあります。
「準絶滅危惧種の生物・・・でも山都町には、意外といる」という興味深い話をされました。ビックリしたのは、子どもたちの中には生物の名前に詳しい子が何名かいたことです。
※そういえば、矢部小では毎日誰か一人は虫取りかごを抱えて登校する姿をみます。本校から研究者が出てくるかもしれませんね!
【全校】全校遊び 「進化ゲーム」
昼休みに全校児童が体育館に集まり、「進化ゲーム」という遊びをしました。
カニから順を追って進化していき、ヒトになったらゴールです。ジャンケンで勝ったら進化していきます。
※BGMが、たまの「さよなら人類」でした。昭和世代には大変懐かしい曲です!
児童会の進行でスタート!
カニ・カエル・ニワトリ・ペンギン、それぞれの状態で移動、ジャンケンをします。
大盛り上がりです!! 「楽しい学校」矢部小学校を象徴しています。
ヒトに進化した人・・・たくさん出ました。
密着取材! 5年 算数
少人数3クラス分を一挙紹介します!どのクラスも、ナカナカ興味深い内容でした。
5の1教室にて 授業者:I先生
いつもの児童目線(空いた児童の席に座ってから見える風景)で潜入!笑笑
こちらでは、2つの式を比較して小数わり算の不思議さを感じさせる興味深い内容でした。ここで「めあて」を設定します。
I先生は、「書かせる」ことを大事にしています。子どもたちも、それに応えるようにしっかりノートをとっています。
5の2教室にて 授業者:M先生
昨日の1の1算数に引き続き、校長が利用されました。
教室に入って、空いている児童の席に座ってから、しばらくしてM先生が言いました。
「(写真の問題を解いて)校長先生にみてもらいましょう」 赤ペンを借りて丸つけをしました。
その後、代表児童に板書させます。
立式したら計算をさせます。すると、「なんかおかしい」という声が・・・。
そこで、M先生 「おかしいと思った人は校長先生に言いに行きましょう」 M先生は、容赦なく校長を遣いまくります笑笑。 今日は、ナカナカ鍛われますね。
子どもたちみんなが気づいて私のところに説明に来ました。そのことを確認後、先生が児童と一緒に筆算の仕方を確認しながら解説を加えました。中学校数学では「無限小数」という内容で、3年生で学習します。
少人数教室にて 授業者:I先生
小数÷小数の 余りのあるわり算、結構間違いの多い問題です。
2.5÷0.7を計算させました。 「3あまり4」と答えた子が圧倒的に多かったようです。授業者としてはおいしい展開です!未習の内容ですので当然こうなるでしょう!
確かめ算(検算)で確認するとよいことを引き出し、確認作業をしました。
正解は、3あまり0.4です。実際の授業では、このあと、もう一つの確かめ方について学びました。
I先生は、子どもたちに配りものをするときに「お願いします」「ありがとうございました」と率先して言われていました。こういうところも大切な生徒指導です。
【全校】今週の読み聞かせの様子から
本日は雨の中、来てくださりありがとうございます。
ところで、本日6年生で読まれた絵本は・・・なんと
先日のスクールコンサートに出演されていた方が作者でした!!なんとタイムリーなことでしょう。「選本」にも気を配って読まれているのですね。そのお気遣いに敬服し、感謝いたします。
役場水道課の方による出前授業 4の1 社会
三択クイズが8問用意されています。
水道課の方はノリノリです。音声でお届けできないのが残念なのですが、クイズ中「効果音」も準備されていました。
実際の問題です。この中から正しいと思うものを先ほどの記録用紙に記入していきます。
解答発表の瞬間です。あちこちでガッツポーズが飛び交い、大盛り上がりでした!楽しみながら、学べました。
気軽に校長を利用するS先生 1の1算数
1の1の算数授業に潜入。私の姿を見つけたS先生は早速、「ちょうどよかった!校長先生も聞いてやってください」とのラブコールが・・・。児童1人ひとりの計算力チェックをしている最中でした。
これがチェックシートです。子どもの実態に応じてどの列を言わせるかを決めます。私の場合、間違えたたら、その問題を後回しにして、他の問題の後に再度言わせました。間違えたらまたその繰り返しです。普段は仏の校長も、やらせるときは鬼にもなります。
1列半だけ協力しました。教室を去ろうとすると「ありがとうございました。また来てください」と言ってくれました。こうやって声をかけてもらえるうちが花です。「校長室でやってもいいよ。待ってるよ」と返事しました。
※教室にやってきた校長を授業で活用してもらうのは、ウェルカムです!ただ、S先生の場合は、ホームページ掲載を意識されている部分も「多分に」あると思います笑笑。← 後でご本人に聞いたら、本当に人手が欲しかったから声をかけたそうです。大変失礼しました
楽しそうに発表会の練習中! 1の2国語
あまりにも有名な「おおきなかぶ」の音読発表会の練習をしていました。楽しそうです!
活動が入ると音読も楽しくなります。どう演じているかでその子が物語の内容(気持ち・背景等)をどうとらえているのかも確認できます。
放課後は、職員室後方部にてS先生とA先生が使用する小道具の制作をされていました。着々と準備が進んでいます。
久しぶりの校長室ジャック!
昼休みに事務室・職員室を行ったり来たりしていますと1年生軍団がやってきました。「校長室に入りたいです!」もうかなりの広範囲で校長の誕生日は広まってしまいました。つまり多くの子たちは「関所通過」できるという事です。せっかく誘いに来てくれたことは、大変ありがたいことです。校長室に行き、関所のお題を言わせてから入れます。
すると、後から来るわ来るわ・・・笑笑
あまりにもにぎやかな校長室・・・歴代校長先生、少し多めに見てあげてください!
挙句の果ては、落書き大会が始まりました・・・もちろん、書いた後は消して行きました。ただ、そのまま出ていった不届き者も・・・
代打オレ!その2 3校時「3年算数(少人数)」
湿度が高く汗がダラダラ流れながらの授業でした。昨日の指導訪問授業で板書の仕方や子どもたちの実態を把握して今日の授業に臨みました。授業しながら、いくつか昨日の謎も解けました。やはり、教師は授業してナンボです!校長室に閉じこもっていてはいけません(もっとも、私はじっとなどしてませんが・・・笑笑)
昨日の謎解き!・・・これかー!!!
この風景を見ていて、先日の体育(ポートボール)の授業に招待されたときの事を思い出しました。恐るべしは担任M!
本時の一番重要な作業(読み上げたものを数え上げていく作業)です。有無も言わせず全員にさせました。
私自身が汗をかきかき、身体が蒸し風呂状態です。おかげでカメラのレンズが曇ったのでしょう。霞がかった絵になってしまいました。
最終板書です。「M先生、オレ最低限度の仕事はしたよ~!」 次回の授業は担任にバトンタッチ!!
※居酒屋のバイト時のエピソードを話す時間がとれなかったのが残念でした・・・もちろん、今日の算数授業に関する大切な話です。校長は、何かと酒の話題が多いのでクレームが来そうです苦笑
代打オレ!その1 2校時「6年道徳」 校長は、もはや「歌う道徳教師」に!!笑笑
本日は、6年生・3年生の担任がそれぞれ出張のため不在。校長自ら異学年の2時間授業に入ることになりました。
第1弾は、2時間目の6年生道徳。念願の6年生初授業です。しかし、早速トラブル・・・PCから送ったデータがモニターにうまく認識しません。朝は、できたのに・・・。時間は過ぎます。途中M先生に助けてもらってスタートできましたが、12~3分のロスが出たためスピードアップで進めました。
私の自作教材「日本で最高の500円」 ※これは、書籍にも掲載されています。
本日の中心発問「Tさんは、どうして40年も澤村さんのもとに通い続けたのか?」について考え、記入しています。
今日の主題を発表!私の道徳授業では授業後半に記すことが圧倒的に多いです。
そして、シメはやっぱり・・・歌いました。 修学旅行→長崎→福山雅治→手 とくれば「道標」でしょう!
お見苦しい校長の顔ばかりでは申し訳ないので福山さんの写真うちわを持って歌いました笑笑。
福山さんの稲佐山ライブでは同曲歌唱中に何人もの女性が感動で泣いてました。6の1では、さすがに泣く子は
いませんでしたが(苦笑)、真剣に聞いてくれていました。やさしい6年生たちです。それとも、校長の歌声に感
動したのでしょうか?(ないない)
仕事への誇りについて語る校長・・・例の修学旅行「七夕」写真も公開しました!! Mゴメン!
さらに「驚きの事実」もここで公表!!これには、子どもたちもビックリしました。すごい縁です!!
時間不足で感想を書かせる時間が確保できずに、「帰りの会までに書いておいてね」と言ったものの本日は昼から出張でした。急遽5時間目の前に回収に行きましたが、みんな出してくれました。「また授業来てください」「また歌を聴かせてください」との声をたくさんもらいました。担任の許しが出れば、また来たいです!!
落ちた木の枝を自主的に拾う子が増えた!
「えーっ?HPあげたんですか?帰ってから見たのに・・・」そう、昨日の「木の枝拾い」記事は、時系列では一番早い時間帯なのに、アップしたのは夜でした苦笑。帰ってから見てください。さらに今日も掲載します。
昨日から3名の新メンバー有志が加わり、私が来る前から作業をしていました。エライ!!
町学校教育指導員指導訪問 その2
5時間目 4年算数を参観していただきました。
※急用が飛び込んできて授業を見に行けませんでしたので肝心の授業の様子が撮れませんでした。
そこで、授業後の研究会の様子を掲載します。
河田指導員さまのコメントから・・・
2人の先生に共通して言えるのは、授業のうまさ、そして何とかして1人も取り残さないよう丁寧な指導をされていることを評価してくださいました。お世話になりました!
町学校教育指導員指導訪問 その1
2時間目、河田指導員さまに「3年算数」(重なりに注目して)の授業を参観していただきました。
「先生の悩み事を聞いてー!」という話題から授業の本題に入っていきました。○り○り星に居を構えているM先生の倹約家ぶりが明らかになった話題でした。
今日の課題を提示。まずは個人思考の時間。しばらくして「ヒントがほしい」という子を前に集めて、先生が実際に物差しを使って解説を加えています。
【全校】気づき、動ける矢部小
雨のあとは木の枝が大量に落ちています。正門近くは車も通るところですし、車のタイヤを守るためにも落ちている枝は拾って移動させるようにしています。すると・・・
いつもの2人も枝を拾い出しました。気づき、動ける矢部小学校ですね!(^o^)
【5の2】算数 単元テスト真っ最中! ふと、潤徳小時代を思い出す・・・
5の2では、算数の単元テストに取り組んでいました。どれくらいわかっているのかを確認してまわりましたが、加えて目を引いたのが数直線を使った文章問題です。※これも著作権の関係でボカシています。
ちょうど、昨日のHPで紹介した6年生の算数の授業でも数直線を使って問題を解決していました。テスト問題をながめていて潤徳小時代の複式学級を思い出しました。潤徳小では、人数が少ないため5・6年生が同じ時間に違う内容で複式授業を行っていました。教師にとっては、ナカナカ大変な指導です。※私自身も何回かしたことがあります。しかし、ここで教科書は複式学級のことも考えた実にスバラシイ単元配列をしているのです。同じ時期に共通する内容(ここでは数直線)があると、教師は非常に指導しやすいし、良くも悪くも互いに違う学年の授業に目が行くこともありますが、上学年に対しては「昨年やったよね?」下学年に対しては「来年こんなことをするんだよ」という言葉かけができます。
【4の1】いち児童として4年社会に潜入!
廊下から見ていて、なんか楽しそうだったので、ふらっと4の1の社会に恒例の「児童目線」で潜入しました!
地図帳の資料のページから問題を作ってみんなに解かせようというものです。もちろん正解はこのページの中にありますのでいかに早く探せるかがカギです。※著作権の関係でボカシを入れています。
児童「・・・の生産高4位の県はどこですか?」あえて1位と出題しないところが面白いですね。「校長先生も児童だから発表しないと」という声もあり、私も手を挙げる気マンマンでしたが、子どもたちの発言する時間を奪うことになるのでガマンしました笑笑。
そういえば、私が小学校4年生の時は、休み時間に自分たちだけで「国旗当て」や「首都」クイズをしていました。ナカナカ盛り上がったのを覚えています。
【有志】「世のため・人のために」行動、見ーつけた!
朝、下馬尾交差点で交通見守りをしていると、「校長先生見て!」という児童の声に反応すると・・・ある光景が飛び込んできました。
スバラシイ!!
さて、何をしていたのか??? 詳しくは、24日発行予定の学校だよりにて!!
【全校】誕生日はいつだ??
校長室の関所お題「校長の誕生日はいつ?」・・・今回はナカナカ「効果てきめん」でした!本校職員も、校長の誕生日など興味があるはずがありませんので、もちろん知りません。月までは何とか知っていた方も!児童の中にはたった20~30分の間に調べあげた子もいるのです。ポイントは誰に聞けばわかるのか???です。
相変わらず、「あてずっぽう戦法」で来ます。確信がない答えは相手にしません!
6年生2名は、窓から愚痴を言いに来ました。 校長「オレは何でも受けとめるよ~!言ってみな」
続いて1年生軍団の登場。関所の「お題」を読んでいます。
児童「漢字読めませーん」
校長「フリガナふってまーす」 よく考えてみたら、1年生はひらがなを学んでいるところ。フリガナはまだ難しかったか・・・。
こちらも何の根拠もなく適当な日にちを叫んでいますが、相手にしません。目を離したすきに入り込む子も・・・ダメダメダメ~!!
児童「〇月〇日です。〇〇先生に聞いてきました」 校長「正解」
このあと、みるみるうちに誕生日を知る子が増えてきました。明日は大変なことになりそうです・・・。
誕生日にはプレゼントをお待ちしています笑笑。
【6の1】いち児童として6年算数に潜入!
今回は、児童目線で授業に参加しようと6年教室に潜入しました。授業は算数があっていました。さっそくHくんの隣に座りました。Hくんや周りの子たちは突然の巨漢児童?の登場に笑っています。
授業中にまで自撮り(今回はケータイではなくデジカメでの自撮り)している校長。悪ノリが過ぎます・・苦笑。
児童目線での授業の様子です。数学が専門の私も思わず、先生からの問いに答えようとしてしまいました笑笑。
正面からの子どもたちの様子、真剣です!! どうもお騒がせいたしました・・・
【全校】6月の児童集会
今回は、いつもと一味違う集会でした。開会のあとに、いきなり清和文楽を思い起こさせる拍子木の音で児童会役員演じる寸劇がスタートしました。こういうノリは個人的に大好きです。
「ありがとう」をなかなか言えない少年に、ある女神が・・・
児童会で「ありがとうのにじ」を実施するというお知らせがありました。こういうプラス言葉の輪の取組はいいことです!
引き続き、全校遊びのお知らせもありました。楽しいことはどんどんやりましょう!
最後は、今月の歌「虹」を全校で歌いました。なるほどーそうだったのか!!ここでやっとつながりました!
手話をしながら元気よく歌う姿もありました。ほっこりしました!
【1の1】昨日の「ヒ・ミ・ツ」の謎が解けました~!
昨日の学校訪問においての1の1公開授業(国語)で、私が教室に入った瞬間、子どもたちが何かを隠している様子があり、聴いても教えてくれず昨日は家に帰っても悶々とした感じでいました。それが、何と本日の5時間目に明らかになりました!!
1の1の子たちがドアの外から私を呼びます。さらに関所の課題を解こうと、私の誕生日を「6月19日」と答えますが・・・はずれ!!校長室には入れません。せっかくみんなで来てくれたので私からみんなの近くに行きました。
校長「もしかして、昨日ヒミツにしていたことかな?」
児童はうなずきながら、アサガオの観察日記を校長にみてほしかったと教えてくれました。泣かせてくれますね。
関所の課題が解けなければ校長室には入れないので、多目的ホールに移動して見ることにしました。
まずは整列します。
1人ひとりから自分の作品を見せてもらい、コメントしていくことにしました。
色に着目した子、葉の数に着目した子、肌触りに着目した子は、チクチク、つるつる、ふわふわと意見が分かれたのが興味深かったです。触った場所がちがったのでしょう。
「見せたい人」として私を選んでくれて、ありがとう!!
【研究】県NIE推進協議会総会に出席してきました!
今日は朝から熊本日日新聞社に行ってきました。標記の会に出席するためです。恒例の自撮りです笑笑。
※6月20日付熊本日日新聞にも会議の様子が掲載されました!
会場では参加者の方々と名刺交換をしました。実際はこの倍の数いただきました。おかげで名刺が一気に切れてしまい、2名の方にはお配りできませんでした。出席者は、「長」のつく錚々たるメンバーばかりでした。一応私も「長」はついていますが・・・身の引き締まる思いで会に臨みました。
※いつのまにか、私は推進協議会の副会長に選ばれていました苦笑。
本校にも講師で来ていただいたMさんが会の進行をされました。
昨年の実践校の発表会の様子です。矢部小も3学期くらいに実施する予定です!
【全校】3年に1度の学校(総合)訪問 その5
文書等の閲覧をしていただきました。閲覧後には記入方法等について、丁寧なご指導をいただきました。
【全校】3年に1度の学校(総合)訪問 その4
ひまわり 自立活動 「僕の『苦手』をやっつけよう」
さくら 自立活動 「さわってみよう」
6の1 体育 「跳び箱運動」
2の2 算数「水のかさをはかってあらわそう」
6の1 理科「植物のつくりとはたらき」
【全校】3年に1度の学校(総合)訪問 その3
4の1 外国語活動 「Let’s play cards.」
5の1 社会「くらしを支える食料生産」
5の2 家庭 「ひと針に心をこめて」
【全校】3年に1度の学校(総合)訪問 その2
1の1 国語「おおきく なった」
私が教室に入ると、子どもたちは「あっヤバイ」という反応をして、何か校長に隠し事をしている雰囲気を感じました。近くの子に「何かあったの?」と聞いても、教えてくれませんでした(´;ω;`) 気になります・・・
1の2 道徳 「親切な心で」
2の1 算数 「水のかさのたんい」
2の2 国語 「スイミー」
3の1 音楽 「リコーダーのひびきに親しもう」
【全校】3年に1度の学校(総合)訪問 その1
「傍目八目(おかめはちもく)」という言葉があります。対局している当事者よりも、傍らで見ている人のほうがたとえ力量は劣っていても、八目先まで見通せるほど良い手を発見することがある、という意味で使われます。学校訪問は、まさに外部の目から本校の状況を見ていただく絶好の機会と言えます。
学校の概要説明 多目的ホールにて、校長・教頭が学校の概要について説明し、それに対しての質問・意見を受ける会です。校長は露出が多すぎるため、いつものように画像はカットします笑笑。教頭先生が本校の取組について説明しています。
説明の後には、6名から質問が出されました。
【全校】スクールコンサート鑑賞に行ってきました!
総合体育館パステルにバスで移動しました。九州交響楽団・・・めったに聴けないオーケストラです。
テレビで「格付けチェック」をよく観るのですが、生はやっぱりいいですね。音色が違います。
篠崎ミュージックアドバイザーが、楽団の人を巻き込みながらいろんな専門的な話をしてくれました。
篠崎さんの最後の言葉は心に残りました。
「音楽は世界中に友だちをつくれる。最強で最高のコミュニケーションツール」
※奇しくも私は今日の朝の「今月の歌」の時間に「くちびるに歌を 心に太陽を 楽しく歌おう!」と書いたフリップを持って4~6年生教室を回っていました。「通じるところがある!」と勝手に思った校長でした笑笑。
【3の1】「今日は掃除時間がない」・・・ならば、と動いてくれた3年生
明日は学校訪問のため、多くのお客様が来られます。今日は午後から「スクールコンサート」のため、外出します。掃除の時間がとれないまま明日を迎えます。極端に散らかっているわけではないのですが、少しは掃除をしておきたいところです。そこで、3年生が3時間目の前半のちょっとした時間帯、子供たち自らの意思で清掃活動に動いてくれました。
校長室前・・・この周辺にはお客様の控室が2か所あります。そこの前の廊下・・・重要です!
多目的ホール・・・校長・教頭が学校経営概要を来客者に説明する会場です。ここも重要です!
教室への渡り廊下・・・ここも来客者の「動線」になります。重要です。
3年生のみんな、そして担任のM先生ありがとうございます!
【全校】関所のお題を変えました!!
「意外と見てるんだなあ!」と感心しました。今日は校長室を通る子どもたちのほとんどが、校長室入室関所の「お題」を変えていたことに気づきました。
自分自身の誕生日を覚えさせるとは・・・なんてナルシストな校長か!と思われるかもしれませんね苦笑。
でも、こんなどうでもいいお題に付き合ってくれる子どもたちは可愛すぎます!!次々に「5月3日」「あっ今日だ 6月17日」いろいろ言ってきますが、なんせ誕生日は366通り(4年に一度の2/29も含めて)そう簡単にはあたりません。
校長室はいろんなところからアクセス可能です。校長室から一番近い教室の4年生は、窓からニュっと顔をだしてきます。
私は教えません。私の誕生日を知っていそうな人に聞いてください。勘を鋭くする力の育成とコミュニケーションをとる練習も兼ねています笑笑。ちなみに、既に知ってる子は1名。この子は、誰に聞けばわかるかを見事に読み取りました。
【PTA】美化作業を行いました!
1週間延期しての実施でしたが、多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。
草刈り部隊は、まだ草が残っている南側に集められました!
作業も終盤になりました。仕上げの段階です。
1時間ちょっとで作業は終わりましたが、執行部の方々はその後の草の処分まで責任をもってやっていただきました。参加された皆さん、本当にありがとうございました!!
【6年】修学旅行その19
無事、学校に帰ってきました~!!すごいお迎えです(^▽^)
学校について初めて気づいたので、シャッター押すのが遅れてしまいました(;。;)
先生方が「お・か・え・り・♪」とカードをそれぞれ持っていたのは、わかりました。
「間に合わなかった~」と思っていたら、解散式会場に来てくれたので、再度ならんでもらいました。よく見ると、M先生のうちわにも「おかえりなさい!」の文字が!!
※慌ててならんでもらったので、昔の時代の文字の並び方になってます・・・笑笑
解散式のようすです。 いくつか撮影が間に合いませんでした・・・(;。;)
はじめの言葉
校長の話 ※写真はないのでカットします。普段、露出が多すぎるのでなくともいいでしょう笑笑。
話の3つめに「個人的な七夕」の真相を話しました!短時間で話したので、十分伝わらなかったかも・・・
児童代表あいさつ
おわりの言葉
出迎えに来られた先生方やご家庭の方々へ感謝をこめて・・・ありがとうございました!
交流校である長崎県銭座小のN先生から子どもたち向けにお土産をいただきましたので、配りました。長崎名物「よりより」です。固いので噛むときに注意してください!!
職員室に戻ったら、こちらにも「ねぎらい」の言葉が! 先ほどの「お・か・え・り・♪」のお出迎えといい、職員室の表示といい・・・先生方には感謝するばかりです。
【6年】修学旅行その18
宇宙科学館入口で解団式を行いました。
進行の子が自己紹介をしました。
はじめの言葉を述べました。
岩坂副団長の言葉
結団式で団長からお願いした3点についての振り返りをされました。矢部・中島小の積極的な交流ができたことや平和学習における真剣な姿勢を感じたことを伝えられました。
添乗員さん・バス運転手さん・ガイドさんの挨拶
無事に戻って来られたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
各校代表児童が感想発表を述べました。深い学びができたことが伺える発表でした。
代表児童が終わりの言葉を述べました。
【6年】修学旅行その17
最終目的地の佐賀県立宇宙科学館に来ました。まずは、中島小も入れた全員で集合写真を撮りました。
その後、館内レストランにて昼食をとりました。
食事を終えると、班別行動。思い思いの体験コーナーのところへ行きました。
楽しいことはあっという間ですね。このあと、ここで解団式を行います。
【6年】修学旅行その16
グラバー園に来ました。まずはオランダ坂を登ります。暑い!
途中にあるエスカレーターがウレシイです!束の間の休息・・・関西の中3生がちこらしく話しかけてきました。おもしろかったです。
矢部小の子のすぐ上にいるのが関西の中3生です。
グラバー園の展望台に来ました。時間が押していたので全体写真は断念・・・
蝶々夫人の銅像の前でガイドさんの話を聴きました。
グラバー園は今年で50周年を迎えました。
今日は本当に暑いっ!「校長先生の汗ハンパない」と子供から言われちゃいました苦笑
【6年】修学旅行その15
出島に着きました!出島はキリスト教の布教を行っていたポルトガル人を居住させる目的で築造されました。
シアター鑑賞で学びます。メモを取りながら聴いています。
ミニ出島にて
【6年】修学旅行その14
朝一番(初めて部屋から出てきた)の子どもたちの様子です。
あいさつしない子には、何度も呼びかけてさせました笑。大事なことです。
朝食の様子です。
子どもたちの食の様子を見て回るのが楽しいです。家での様子も垣間見える気がします。
【6年】修学旅行その13
部屋からのオーシャンビューです。
部屋の外の様子です。私の部屋は2階の端です。
夜、娘にメールしたら、本人も以前友だちと泊まったホテルということでした。すごい偶然です!
【6年】修学旅行その12
おはようございます。ただいま朝の4:41です。昨日の出来事の続きから・・・
矢部小学校は、6年生を中心に長崎県の銭座小学校と交流を続けています。以前は、修学旅行時にお互いの学校を訪問していたそうですが、コロナ禍の時期もあり、オンラインでの交流を行っています。今回は、交流の担当をされているN先生がわざわざ宿泊先のホテルを訪ねてくださり、お土産までいただきました。校長先生からも別にいただいています。ありがとうございました。(こちらからも、熊本土産をお渡ししています)
お互いの学校でお互いの顔を覚えていただくことも兼ねて、一緒に写真をとらせていただきました。HP掲載も許可いただいています。
N先生は、本校HPもよく見ていただいているようです。ありがたいです。後日実施するオンライン交流時によろしくお願いします。
ツーショットといえば、もう1枚ご一緒に写真を撮らせていただいた方がいます。なんと、宿泊先のホテル関係者の中に本校OB(正確には浜町小OB)の方がいらっしゃいました。Mさんです。これには、ビックリ!本校が来ることを知り、あいさつに来られました。こちらもHP掲載許可を得ています。
今日は、何かと長崎在住の方と一緒に写真を撮る日が多い日となりました!
他にも、個人的な「七夕」も叶いましたし・・・。
【6年】修学旅行その11
班長会議の様子です。今日1日を振り返っての反省、明日の連絡事項を伝えました。
確実に伝達するためメモします。
今日は、ずいぶん歩いたし、バスの中でも寝ていないので夜はしっかり眠ってくれる・・・はずでしょう?
現在午後11時29分。私ももう限界です。まだ2種類ほどネタがあるのですが・・・早朝頑張ります!お休みなさいzzz
【6年】修学旅行その10
時系列的には順番が逆になりますが・・・夕食の様子を紹介します。バイキング形式です。まず食事時のマナー等について諸注意をしました。
動線が片側のみなので自分の番が回るのに時間がかかりました。でも、おいしかったです。
みんなの食事中の表情を見に行きました笑
つい最近までカメラを向けると逃げ回っていた女子が多かったのですが、修学旅行ではこの通り。Vサインで自分から写ろうとする子が増えてきました笑。
後半にはアートを楽しむ子が登場したので、その絵をいただきました!
もちろん、写真を撮った後にはこのアート(ドロドロチョコ)はキチっと食べてもらいました!食べ物を粗末にするわけにはいきません!
【6年】修学旅行その9
HP更新の舞台裏はこうです。ちなみにこの写真は、ホテル自室にて・・・もちろん自撮りです笑笑。
この作業をバス内、ちょっと時間のある時にやっています。写真を撮り、ボカシを入れ、文章を考え、写真を埋め込み、バッテリー切れにならないように注意しながら・・・しかも、日ごろ使い慣れないタブレットでの作業ですので午前中は大変苦労しましたが慣れたらスムーズになってきました。あと2つくらいは記事を書けそうなので、もうしばらくは寝られそうにありません。
こんな私にとって、カウンター数の大幅増加や「いつも楽しみに観ています」という声掛けが原動力になります!!
【6年】修学旅行その8
フィールドワークは本日3本目のライブ配信でした。25分つないでいましたが、「入室なし」でした。おそらく学校では一番忙しい時間帯だったんだろうと思います。残り時間は、出会った班の撮影やHP更新作業の時間に宛てました。
昨年までは小規模校でしたので、みんなでいくつか回って終わったのですが、今回の班別のやり方はきめ細かで、マニアックな道も歩きました。その分時間がかかり2時間を超えるフィールドワークとなりました。少し熱中症気味の子も出たようですが、すぐに回復しました。
最後は、平和公園で記念写真を撮りました!少しくだけすぎたことを反省しました。場所を考えるべきでした。
【6年】修学旅行その7
昼食の模様は矢部小にライブ配信しました。その後、原爆資料館ホールにて平和講話を聴きました。講師はJさんです。6歳当時に爆心地から2.4km離れた山蔭で被爆されました。私自身は、昨年に引き続きお話を聴くのは2回目です。
元教師の方らしく、語りの中に「わかった?」と問いかけたり、ここは意識させたいというキーワードは必ず子どもたちに「言ってごらん」と言わせていました。それほど頭の中に入れてほしい!という思いがビンビン伝わってきました。
子どもたちもしっかり聴きいっていました。予定時間を20分オーバーしましたが子どもたちは集中力を切らせることなく聴いていました。
【6年】修学旅行その6
平和集会の様子です。
職員の方から施設の説明を聴きました。
代表児童が平和宣言をしました。
後ろに並んでいるみんなも真剣な態度で集会に臨んでいます。
児童代表がみんなでつくった折り鶴を献納しました。
【6年】修学旅行その5
バスレクの様子です。みんなで作文:みんなで出し合ったキーワードを組み合わせて作文にする鉄板レクです。できあがった作品に一同大爆笑しました。
その後、一転して午後の学びにつながる学習。ガイドさんから永井博士の話、そしてガイドさんが歌う「長崎の鐘」を聴きました。
【6年】修学旅行その4
島原に着きました
平成新山です
【6年】修学旅行その3
フェリーの中です。
先生カステラ「おごって」ください!と言われたので「コラー」と軽く「おこって」あげました笑お分かりとは思いますが、おやじギャグですよ~
デッキからライブ中継を流しました。戻ってきたら席が結構埋まってましたが、何とか座りました。
いま島原港につきました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長 池部 聖吾智
運用担当者
情報担当者