ブログ

2023年5月の記事一覧

「あたりまえ」に「ありがとう」

19日(金)授業参観後、教育講演会を行いました。

講師は高橋 尚子さん 矢部小学校(当時は浜町小学校)

の卒業生です。

幼いころから卓球の選手として活躍していましたが、

交通事故の影響で、現在は車いすでの生活を送られています。

事故当時の思いやもう一度、前を向いて頑張ろうと決意をされた

こと等、ご自身の体験をお話ししてくださいました。

代表の児童は、あたりまえの生活に感謝することや

お話ししていただいたことを今後の学校生活に生かしていきたいと

いう感想を述べていました。

高橋さん、ありがとうございました!

 

 

授業参観(人権学習)

19日(金)は授業参観でした。内容は「人権学習」

各学年、子どもたちの真剣に学ぶ姿が印象に残りました。

身の回りのあらゆる差別に気づく感性を

育むことができるように

日々、学び続けることが大切だなあと改めて感じました。

 

 

地域とのつながりを大切に②

きれいに咲き誇っているシクラメンですね。

職員室前の廊下にならんでいます。

 

これ実は、地元の矢部高校 食農科学科の農業科学コースの生徒さんが育てたものです。

きれいな花がある環境は心が潤いますよね。

このように水やりも欠かせません。

昨年度は、生徒さんと一緒に正門前の定植作業も行いました。

今後も地域とのつながりを大切にしたいです。

地域とのつながりを大切に①

本年度はじめての読み聞かせがあり

「ポピーの会」のみなさんが各教室で

素敵な絵本を読んでくださいました。

 

お話の世界に引き込まれているこどもたち。

おかげでとてもいい時間になりました。

ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします!

 

かっこよかった2年生!いい発表でした。

2年生の群読を1年生に向けて発表する機会がありました。

前日から練習をするなど本番に向けて頑張った2年生

当日の発表も大きな声で堂々とできていました。

「かっこよかったです」「とてもじょうずでした」と発表に感動した1年生の声

一生懸命に頑張る2年生の姿がとてもとてもかっこよく見えました!