ブログ

2023年11月の記事一覧

4年ぶりの集合開催でした!

  11月17日(金)に本年度の学習発表会を開催しました。4年ぶりの集合開催です。

 学習発表会当日は、各学年本当にすばらしい発表でした。

 保護者の皆様からいただいた感想には、「緊張した中でも、やり遂げようとする

子ども達の姿に感動しました」、「今年は特に近く感じることができてよかった」、

「発表を観ている子ども達の姿もよかった」等、たくさんのうれしい言葉がありました。

ありがとうございます!

 子ども達には、この経験を自信にして、これからもいろいろなことに挑戦してほしいです。

芋ほり、大収穫!

5月の苗植えから約半年が経ち、11月7日(火)に

1,2年生と保護者の方々で芋ほりを行いました。

想像したよりも大きな芋がたくさん出てきて、子ども達は大喜び。

「すごい!」「大きい!」と驚きの声をあげていました。

 

収穫した芋です。

トラックの荷台いっぱいになりました!

 

国宝の前で稲刈り体験です!

10月27日(金)に5年生が稲刈り体験をしました。

田植え後の大雨による川の氾濫で、稲の生長が心配でしたが、

JAかみましき青壮年部(矢部支部)の方々のおかげで、無事に

稲を刈ることができました。大雨にも負けなかったたくましい

お米です。

本当にありがとうございました!

 当日は突然の大雨で途中で、途中で稲刈りを終えることになりましたが、

 それでも子ども達にとっては、貴重な経験となりました。

 (自然との共生ですね)

 そして、ちなみに後ろに見えるのが、国宝の「通潤橋」です。