ブログ

2022年9月の記事一覧

児童集会~環境委員会から~

今日の児童集会は、リモートによる環境委員会の発表でした。校庭に咲く花の名前クイズや10月に予定している「そうじピカピカコンクール」についてのお知らせがありました。矢部小を「笑顔あふれる学校」にするために環境面でみんなに働きかけています。

 

 

6年社会科で~歴史学習~

6年生では、歴史の学習が行われていました。デジタル教科書の動画などを使って分かりやすく授業が進められていました。教科書や資料集を使って自分たちで調べる場面も見られました。

3年1組 道徳科の授業で

3年1組では、道徳の授業が行われていました。みんなで使う場所を大切にする気持ちについて、自分たちが運動場の草取りをした経験と結びつけながら考えていました。「きれいにするのは、みんなが、みんなのためにするんだ」と考え、これからの自分たちの行動について考えていました。

運動会

9月17日(土)、運動会が行われました。時折小雨が降るあいにくの天気でしたが「全力で楽しみ、最後まであきらめず、協力して」運動会を創り上げる子どもたちの姿が見られました。

  

  

 

運動会全体練習

今週末の9月17日は運動会が行われます。今日は、第3回全体練習が行われました。さわやかな秋晴れのもと、開会式や閉会式の練習を行いました。まだまだ気温が高いなか、一人一人が「全力」「最後まで」「協力して」がんばっていました。

1年、3年の研究授業がありました

本校では、研究テーマを「『熊本の学び』による確かな学力と豊かな心の育成」とし、校内研究を進めています。今日はその取り組みの一つとして、1年生と3年1組で研究授業が行われました。子供たちはいきいきと問題に取り組んでいました。

 

代表委員会

今日は、代表委員会で運動会のスローガン決めをしました。各学年で話し合った意見を出し合いながらスローガンを決めていきました。各学年から出されたことばを入れてスローガンを決めることになりました。

Let's トークタイム

矢部小学校では、毎月2回金曜日の朝の時間に「Let's トークタイム」を行っています。一つの話題について友達と交流することで、「話す・聞く」力の向上を図っています。今日の話題は「夏休みの思い出」でした。各学年、夏の思い出を楽しそうに話し合っていました。

 

eーラーニングの日

毎週木曜日は、eーラーニングの日。13:45から15分間、タブレットを使い、基礎的基本的事項の学習をしています。今日は2学期第1回のe-ラーニングでしたが、どの学年も集中して取り組んでいました。