ブログ

2024年1月の記事一覧

頑張っているね1年生!

1月25日(木)に1年生の授業研究会を行いました。

授業内容は、国語科の「どうぶつの赤ちゃん」という単元です。

みんないきいきと学習しており、シマウマの赤ちゃんの掲示物(実物大)

が登場した時には、驚きの声があがっていました。

授業の最後に「ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの違いを比べる

勉強は楽しかったです」と話す姿が印象的でした。

 

 

有機野菜農家さんとの給食です。

山都町は有機農業全国№1と言われており、その貴重な野菜などが

給食の食材としても使われます。

1月23日(火)の給食で、本校2年生が山都町で有機野菜を育てておられる

方と交流を行いました。

子ども達はうれしそうに、「いつもありがとうございます」

「なぜ有機野菜を育て始めたのですか」などの質問もしていました。

安全でおいしい野菜やお米は山都町の宝物の一つです。

これからもおいしくいただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米が届きました!

昨年の10月27日に5年生が稲刈り体験をしたお米

が届きました。JAかみましき青壮年部(矢部)の方々

に脱穀、精米等をしていただき、5年生の児童全員に

1キロずつ配られました。本当にありがとうございます!

みんなとても喜んでいました。

自分で刈り取ったお米の味は格別でしょうね。

下の写真がそのお米です。

 

届いたよ!あの選手からの贈り物

待ちに待ったあれが届きました!

大谷選手からのグローブです。

「いつ届きますか?」と子ども達から問い合わせがたくさんあっていましたが、

ついに届きました。

まず、給食の時間にリモートで全児童にお知らせをしました。

その後、昼休みに多目的ホールでお披露目をしました。続々と子ども達が

訪れ、手に取ってうれしそうに感触を確かめていました。

来週から休み時間等でキャッチボールができればいいなあと思います。

「このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルと

 なることを望んでいます」とのメッセージも添えられています。

大谷選手、ありがとうございました!

 

つながりを大切に!

本校の4年生が福岡県大牟田市立みなと小学校4年生と

リモートで交流会を行いました。

みなと小学校が人権の花として、飛ばしたひまわりの種が、

山都町に現在建設中の九州中央道路に落ちたのがきっかけで

ご縁が生まれました。

みなと小学校がある大牟田市には世界遺産の「三池港」

本校校区には国宝の「通潤橋」があります。

それぞれに地域の紹介をしたり、質問をしあったりして交流を

深めました。

「ドキドキしたけれど楽しかった」や「大牟田に行ってみたいです」

と交流後に話す4年生の笑顔が印象的でした。

今後もこのつながりを大切にしたいです。

この種は、新しくオープンした山都町の「道の駅」に植える予定です。

ひまわりの花が咲くころに見に来てくださいね!