ブログ

2023年9月の記事一覧

わくわくする楽しい授業です!

 2年生の生活科では、「おもちゃまつり」に向けてオリジナルの

おもちゃづくりの学習を行っています。いろいろな材料にみんな興味津々。

材料の特徴を生かしたおもちゃを今後作る予定です。完成が楽しみです!

 3年生の図工では、山都町教育委員会の学芸員さんにきていただき

授業を行いました。地域の宝である「滝」(矢部には48の滝があるそうです。)

の話をしていただきました。

図工の学習に加えて、地域のよさも改めて学ぶことができました。

どちらの授業も、子ども達が楽しそうに

いきいきと活動する姿が印象に残りました。

 

 

みんな全力で頑張りました!

 9月16日に矢部小学校の運動会を行いました。当日は天気に恵まれましたが、

気温が上がり、熱中症予防のために休憩や水分補給を適宜入れながらの開催となりました。

 そんな中、矢部小学校の児童は、すべてにおいて全力で取り組んでいました!

徒走やリレー、玉入れ等での最後まであきらめない姿や運動会が終わり、さまざまな感情が

あふれて涙する高学年の児童の姿が印象に残りました。(全力で取り組んだからこその涙ですね)

 当日は、ご来賓の方々、保護者の方々、地域の方々からたくさんの声援をいただきました。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

矢部小学校の給食はすごい!!

上の写真は、矢部小学校給食室前のディスプレイです。

給食の先生の手作りで、毎月季節感を感じられる工夫がされています。

今月は運動会。かわいいイラストですよね。

 

もちろん味も最高です!

今日のメニューは、豚肉と小松菜のみそ炒め、きのこけんちん汁

きゅうりともやしの酢の物、麦ごはんでした。

栄養バランスもばっちりです。

おいしくいただきました!

運動会まであと2日・・・

矢部小学校の運動会を9月16日(土)に開催します。

スローガンは

「全力・笑顔・勇気

 力を合わせて あきらめず 希望をつなぎがんばろう!」

 

全学年、一生懸命に頑張っています!

運動会当日は、たくさんの方々にお越しいただき

子ども達に大きなご声援をよろしくお願いします!

自ら動く姿がすばらしいです!

 

 矢部小学校では、9月16日(土)に運動会を実施します。

 子ども達は運動会を成功させようと一生懸命に準備や練習に取り組んでいる

ところです。

 そんな中で、うれしい姿を発見しました。

朝から自主的にグラウンドの草を取っている子ども達の姿です。自ら気づき

自ら行動をおこそうとする気持ちが、いいなあと感じました。

写真にはありませんが、低学年の子ども達もたくさん草を取ってくれています!

きっと運動会もいいものになると信じています!

 

 

 

八朔祭に出場しました!

 9月2日と3日に山都町で八朔祭が行われ、矢部小学校の5・6年生が鼓笛隊として

出場しました。

 この日に向けて頑張ってきた子ども達。練習の成果を十分に発揮することができました。

 また、地域の皆様などから大きな声援をいただき、それが子ども達にとって、大きな力

となりました。本当にありがとうございました!

 この貴重な経験を大切に、今後の学校生活につなげていきたいと思います。