今日の給食

今日の給食

1月16日(月)の給食

麦ごはん おでん風煮 菜焼き ひじきのふりかけ みかんゼリー

1月の給食目標は「感謝して食べよう」です。私たちはたくさんの方のおかげでいつもおいしい給食を食べることができています。1月の給食週間の取組の機会に、改めて「感謝の気持ち」を持ち、毎日の給食をいただきたいと思います。

さて、1月の給食展示食の飾りつけは、初日の出やミニ門松です。これも給食の先生方が作ってくださいました。ありがとうございました。

 

 



オーガニック給食週間

ごはん 牛乳 鶏肉と大根のラグートマトクリームマドラス風 ニース風サラダ 矢部茶のブラマンジェ

11月に引き続き、今週はオーガニック給食週間です。給食の野菜は山都町の有機野菜を使ってあります。

今日の「鶏肉と大根のラグー トマトクリームマドラス風」は、ホテル日航熊本の中野総料理長が考えてくださった献立です。

 

12月5日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 みそおでん 青梗菜の炒め物 いりこナッツ

12月になりました。展示食ケースは「クリスマス」です。見るだけでうきうきした気分になりますね。給食の先生ありがとうございます。

11月21日(月)の給食

文楽ご飯 牛乳 秋のいろどり炒め はんぺんのすまし汁 大根の香りづけ

山都町清和地区では文楽が有名です。文楽とは伝統芸能の一つで浄瑠璃と言う語り物を人形劇で表します。語り部の太夫、人形遣い、音楽で場面を盛り上げる三味の三つで文楽は成り立ちます。文楽を鑑賞するときに食べていたのが「薪弁当」という弁当です。混ぜご飯ににH死目が入って痛そうです。今日はその薪弁当をイメージした給食です。

11月18日(金)の給食

人参蒸しパン 牛乳 ちゃんぽん 小松菜の中華和え ミックスりんかけ ぶどう

 

今日使ってある有機野菜は、人参、玉ねぎ、ネギ、ショウガ、小松菜です。今日でオーガニック給食週間は終わります。いろいろな野菜がありました。どれもおいしくいただきました。

 

11月15日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 ちぐさ卵焼き サトイモのそぼろ煮 青梗菜の胡麻酢和え

今日もオーガニック給食です。今日使っている有機野菜は、小ねぎ、玉ねぎ、人参、サトイモ、大根、ショウガ、青梗菜です。

オーガニック給食週間

麦ごはん、牛乳 魚のおろしソース、根菜の味噌汁、かにかまサラダ

今週はオーガニック給食週間として、山都町の有機野菜を使った給食を行います。お米も山都町でとれた有機米です。それに合わせて各教室でDVDを放映します。山都町の有機野菜について興味を持ってほしいと思います。今日使っている有機野菜は、大根、サトイモ、レンコン、人参、小松菜、ほうれん草です。

11月7日(月)の給食

麦ごはん ビビンバ 牛乳 わかめスープ りんご

ビビンバは朝鮮料理の一つで、混ぜご飯のことです。ビビンが「混ぜ」、バが「ご飯」と言う意味です。ご飯の上に野菜の和え物と味付けした肉をのせ、食べるときにご飯と具をよく混ぜて食べます。

11月2日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 おでん風煮 春雨の酢の物 ひじきふりかけ

11月になりました。今月の展示食は、紅葉で彩られています。これから美しい紅葉が見られる時期になりますね。

 

さて、明日は文化の日です。日本の食文化である和食は、ウネス湖の無形文化遺産に登録されています。健康にもいい和食は給食でも多く取り入られていますよ。今日は、だしで煮込んだおでん風煮、酢を使った酢の物、改装のひじきのふりかけです。