今日の給食
7月6日(月)の給食
【麦ごはん、牛乳、デジプルコギ、トマトと卵のスープ、切り干しのナムル】
今日も雨が降ってじめじめしていますが、トマトの酸味と、ふわふわの卵のスープのおかげで、梅雨のじめじめ感を吹き飛ばすようなさわやかな気分になりました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。
6月30日(火)の給食
【麦ごはん、牛乳、マーボー春雨、ミックスサラダ、メロン】
どれも、とても美味しい給食でした。2時間目ごろから、いいにおいが、校長室まで届いていたのでとても楽しみでした。デザートの大きなメロンの登場には、びっくり。甘くて大きなメロンに、子どもたちも喜んだようです。
6月29日(月)の給食
【麦ごはん、牛乳、にらのすりみ揚げ、豚汁、おかかあえ】
今日の注目のメニューは「にらのすりみ揚げ」です。魚のすりみに、たっぷりのニラをまぜて揚げてありました。ふわっと揚がっていてボリューム満点でとても美味しかったです。
6月26日(金)の給食
【枝豆ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、チンゲン菜のスープ、五目なます】
枝豆ご飯の緑と、なますの白・赤・黒の彩りがとてもきれいで美味しい、今週最後の給食でした。おごちそうさまでした。
6月25日(木)の給食
【麦ごはん、牛乳、魚の煮つけ、けんちん汁、なすのみそ炒め】
赤魚のしっかりとした煮つけが、麦ごはんとの相性も抜群でした。具だくさんのけんちん汁に、柔らかいなすに味噌とごま油がベストマッチの炒め物。今日も美味しい給食に、感謝・感謝です!
6月24日(水)の給食
【米粉マフィン、牛乳、なすとペンネのトマトソース、ビーンズサラダ】
豆が入った「ビーンズサラダ」。栄養満点です。子どもたちが食べやすいように、コーンやきゅうり、大豆をマヨネーズで和えてありました。マフィンもペンネもとても美味しかったです。
6月22日(月)、23日(火)の給食
6月22日【麦ごはん、牛乳、きびなごのか ら揚げ、かぼちゃのそぼろ煮、酢の物】
きびなごは、かりっと揚げてあり、青のりでからめてありました。かぼちゃも、よく味がついて美味しかったです。
6月23日【麦ごはん、牛乳、アーサのかき揚げ、イナムドゥチ、ゴーヤのサラダ】
かき揚げには、あおさが使ってあり、彩りがきれいでした。夏と言えばゴーヤ。マヨネーズで和えてあり美味しくいただくことができました。
6月18日(木)19日(金)の給食
6月18日(木)
【ひじきご飯、牛乳、ホキのてんたま揚げ、おしぼうちょう、キャベツのサラダ】
「おしぼうちょう」?。調べてみると、天草で昔から食べられている郷土料理で、手打ちの麺と野菜を出し汁で煮込んだものだそうです。出し汁と野菜と麺がぴったりで、やさしい味付けの「おしぼうちょう」でした。
6月19日(金)
【キーマカレー、牛乳、揚げごぼうのサラダ、とうもろこし】
県内の農林水産物や地域に伝わる郷土料理を献立に取り入れ食への理解を深めるため、毎月19日は「ふるさとくまさんデー」となっています。今日の「ふるさとくまさんデー」は、甲佐町のとうもろこし。栄養教諭の先生が作ってくれた生産者の方の話や調理の様子等の食育動画を見た子供たちは、生産者の方の思いなどを知り、より一層、とうもろこしの甘さに感激したようです。
今週も、美味しい給食ごちそうさまでした!
6月16日(火)、17日(水)の給食
16日【麦ごはん、牛乳、魚のごまネーズ焼き、みそ汁、大豆のいそ煮】
子どもたちの大好きな魚のごまネーズ焼き。とても美味しかったです。魚の上にかかっているソースは、ごま、マヨネーズ、粉チーズなど複数の調味料等で作られているそうで、とても手が込んでるなあと思いました。
17日【麦ご飯、牛乳、厚揚げのチリソース煮、卵とレタスのスープ、中華サラダ】
2時間目くらいから、食欲をそそるとてもいい香りがしてきました。今日の給食はなんだろう?と思いましたが、正体はチリソース煮だったようです。今日のチリソース煮は、厚揚げが使ってありましたが、たんぱく質もとれてとても美味しかったです。
6月15日(月)の給食
【柳川どんぶり、牛乳、小松菜のごま和え、ミックスかりんとう】
ごぼうと卵が入ったふわふわとろとろの柳川どんぶりと、ごまたっぷりの和えもの、かりかり食感のかりんとう。どれもとても美味しかったです。