今日の給食

2022年10月の記事一覧

10月12日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 鯛の香味ソース きのこ汁 五色なます

今日は鯛の香味ソースです。この鯛は天草で養殖された鯛です。9月に引き続き無償でいただきました。天草の海は鯛が育ちやすいので、養殖も盛んです。稚魚から出荷されるまでの20日間、計画的にえさを与えられます。エサも工夫してあり、鯛のうまみや甘みを増すそうです。

10月7日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 厚揚げのみそ煮 小松菜と大根のサラダ なし 味のり

今日は、味付けのりがついています。熊本県は全国でも有数ののりの産地で、八代海や有明海で養殖されています。10月中頃から種付けが始まり、その1か月後から摘み取りが始まるそうです。摘み取られたのりは加工されて、焼きのりや味付け海苔などになっていくのだそうです。パリパりとした食感とのりの良い風味がおいしいですね。

10月6日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 鳥とレバーの香味揚げ 汁ビーフン 切り干しのナムル

大根は、日本では大昔からつくられてきた野菜です。たくさんできるので、いろいろな加工もされてきました。切り干し大根もその一つです。細く切った大根を干して乾燥させます。水分が抜けるので、長い間保存できます。野菜がないときに使うこともできます。水分が抜けるので栄養もきゅっと詰まっています。

10月5日(水)の給食

いもご飯 牛乳 豚肉と小松菜のみそ炒め かきたま汁 ツナとほうれん草の胡麻和え

サツマイモのおいしい季節です。サツマイモは名前の通り薩摩、今の鹿児島県に伝わったイモです。江戸時代に伝わりました。やせた土地でもよく育つのでお米の代わりに主食として食べられることもありました。現在は、いろいろな種類のサツマイモがあり、お菓子の材料や焼き芋にして食べられることが多いです。今日はご飯と一緒に炊き込んだいもご飯です。

10月の展示食の飾りは、ハロウィーンです。楽しい気持ちになりますね。

10月3日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 魚の煮つけ さつま汁 おかか和え 

 

今日から10月です。秋本番です。秋は作物が実る季節で、おいしいものがたくさん出回ります。秋の味覚を楽しみましょう。今日は、サツマイモを使ったさつま汁です。