今日の給食
3月19日(水)の給食
赤飯・・アズキやササゲの色が茹で汁に移り、それがもち米に吸収されるため、赤色を帯びた色になるのが特徴です。お祝い事には欠かせない昔ながらのごちそうです。
鶏の唐揚げ・・揚げ具合がバッチリでした!
のっぺい汁・・「のっぺ汁」は、佐賀県の家庭で伝わる汁物で、「のっぺい汁」や「ぬっぺい汁」と呼ばれることもあるそうです。今日は白玉粉が入ってボリュームアップ!!
菜の花和え・・菜種の花(菜の花)のように鮮やかな黄色の和え衣を用いた和え物です。ほどよい酸味で、から揚げとの相性がよかったです。
3月18日(火)の給食
食べる前にメニューの写真を撮り忘れたので、途中食べかけの写真となりました。ごめんなさい・・・
手づくり揚げパン・・揚げパンは、昭和27年頃に大田区立嶺町小学校の給食担当の職員が考案したと言われています。 当時は欠席した児童に給食のパンを届けていたようです。 硬くなってしまうパンを、流感で休んだ児童に栄養をつけてもらい、おいしく食べてもらうために油で揚げ、砂糖をまぶすことを考えついたそうです。今日もおいしくいただきました!そして、余った黄な粉&砂糖は、牛乳と口中調味でミルメークを楽しみました笑笑。
スパゲティナポリタン・・ナポリタンは、茹でたスパゲッティを炒めトマトケチャップで味付けした日本独自の料理です。面の硬さがほどよくおいしかったです!
ミモザサラダ・・ロシア発祥のミモザサラダは、黄色いつぶ状の卵黄が、雪上に咲く春の花ミモザの花のように見えることから名づけられました。 サラダほうれん草の濃い緑色と、卵の白と黄色が映える、見た目も鮮やかな一品です。チーズが効いておいしかったです。
3月17日(月)の給食
きびなごフライ・・キビナゴは青魚の中でも不飽和脂肪酸のDHAが豊 富に含まれています。 DHAは、脳細胞を 活性化するはたらきもあるとされ、記憶力向上や認知症予防が期待できます。
肉じゃが・・日本の煮込み料理の一つです。肉とじゃがいもを醤油や砂糖などで甘辛く味付けした煮物であり、玉ねぎやにんじん、糸こんにゃくなども入れます。じゃがいもがホクホクしておいしかったです!
おかか和え・・「おかか」とは、鰹節やそれを削ったり、さらに味付け調味した物のことを言います。 初めて鰹節がつくられた時代から、鰹節のことを「かか」と呼んでいました。 さらに丁寧に、頭に「お」をつけて「おかか」と呼ぶようになったそうです。
3月14日(金)の給食
豆カレー・トンカツ・・豆カレーのことを「ダール・タドカ」といいます。 インドは豆の種類が豊富な国。 肉を使わないためベジタリアンの人も食べられるとあって、「インドの国民食」と言われるほどの定番メニューだそうです。今回はカツがあるのでカツカレーでいただきました。ボリューム感抜群です!!
ブロッコリーサラダ・・きゅうりとブロッコリーのさっぱりしたサラダです。こってりした料理と相性がいいです。
3月13日(木)の給食
麻婆豆腐・・挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ)・豆板醤(トウバンジャン)、豆豉などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮たものを言います。ご飯とバツグンにあう一品。後半は麻婆丼にして食べました。
バンサンスー・・バンサンスー(拌三絲)は、中国の料理で、千切りにした3種類の食材を酢で和えた和え物です。さっぱりとした味わいで、暑い夏でも食べられます。そういえば、どこか冷やし中華の感じがしました。
杏仁フルーツ・・杏仁は、好き嫌いが分かれるところですが、全体的にはフルーツ仕立てですので、全体的に美味しく食べられたと思います。
3月12日(水)の給食
メキシカンライス・・スパニッシュライスともいい、 メキシコの代表的な米料理です。鶏肉がよく合います。大変おいしくいただきました!
クリームスープ・・クリームスープは、生クリーム、牛乳などを主原料として作られたスープです。個人的には、今日のメニューはシチューに近い感じがして、おいしくいただきました。
ツナサラダ・・ツナサラダは、加工されたマグロやカツオを使用したサラダのことです。ツナを混ぜると何でも食べやすくなります。今日もたくさんの野菜を摂取できました。
3月11日(火)の給食
味噌おでん・・みそ味の出汁が各具にしみわたり、大変美味しい仕上がりになっています。そして、最後の残り汁はいつものように・・・して食べました!
凍り豆腐のチャンプルー・・卵を絡ませて焼いた高野豆腐に小松菜で栄養、ボリューム満点です。これもご飯が進むメニューです。
しらぬひ・・しらぬひは、ユニークな形状が特徴的なみかんです。 頭部がぽこっと盛り上がった形をして、熊本県の地名「不知火町」から名前が付けられました
3月10日(月)の給食
魚のネギみそ焼き・・こんがり味噌の風味がたまらないです!旬のたらにねぎ味噌をのせて焼いた絶品です。
きのこ汁・・とろみのついたスープは体を温めてくれます。 きのこには、骨粗しょう症予防のために必要なビタミンDが豊富です。 また、きのこは低エネルギーで食物繊維も豊富ため、満腹感を感じやすく肥満予防にも効果的です。出汁が雑煮に似ていてプチ正月気分になりました。
野菜の胡麻和え・・ツナが入り、ゴマの風味に適度な酸味があって、おいしくたくさんの野菜を摂ることができる絶品です!!
3月7日(金)の給食
キムチご飯・・キムチの辛みと液みそのうまみの絶品ごはんです!マイルドな辛みで子どもたちも食べやすかたのではないでしょうか。豚肉入りでパワーがみなぎりました。
揚げ餃子・・ サクッとした食感が特徴です。 ご飯のおかずだけでなく、おやつとしても食べられそうです。
かきたま汁・・ほどよくとろみがついて溶き卵がおいしかったです。
小松菜の中華サラダ・・適度な酸味にツナが入っているのがうれしい!
すべてのメニューをおいしくいただきました。
3月5日(水)の給食
魚の煮つけ・・煮付けは、短い時間で少ない煮汁を煮つめて魚にからめながら味付けをします。サバは栄養素たっぷりです。いつものごとく、残りの汁はご飯とともにいただきました。
けんちん汁・・小さく切ったにんじん、大根などの野菜と豆腐を油で炒め、醤油で味付けした汁物です。油揚げがおいしかったです。
野菜の胡麻ネーズ和え・・マヨネーズを使ってコクと旨味がプラスされたごまネーズ和えにツナが入って最高においしく仕上がりました。
3月4日(火)の給食
そぼろ丼・・ボリューム満点!鶏肉の茶色と卵の黄色、豆の緑色の三色で彩り綺麗な仕立てです。
白玉おすまし・・白玉団子に出し汁がしみ込んでとろっと美味しいすまし汁です
かにかまサラダ・・野菜がたっぷりとれて、おいしいマヨネーズ味でした。
3月3日(月)の給食
ちらし寿司・・寿司飯の中あるいは上に様々な具を「散らす」という意味で、「ちらし」と呼ばれるそうです。豪華なメニューです!
あおさ(アーサ)汁・・アーサ汁は、沖縄県の郷土料理です。 アーサ汁は磯の香りがするあっさりとした一品です。 アーサ(あおさ)は、本土では「あおさ」と言われます。私自身も大好きな汁物です!
胡麻味噌和え・・風味豊かで、栄養も満点です!
ひなあられ・・雛霰(ひなあられ)とは、桃の節句(3月3日)である雛祭りに供えられる節句菓子で、和菓子(あられ)の一種です。菓子に付けられる白色は雪、緑色は木々の芽、桃色は生命を表しているそうです。ちなみにケーキだったら予算が足りませんよね?もちろん、あられはおいしかったです!!
2月28日(金)の給食
魚の甘酢餡かけ・・外はサクッと中はジューシーに揚げ上がりました。白身魚を揚げ焼きにして甘酢あんをかけたごはんの進むおかずでした。
トックスープ・・トックスープに使われている「トック」は、うるち米で作った餅のことです。 「トッ」は「餅」、「トック」は「汁物の餅」を意味するそうです。 ボリュームたっぷり!おいしくいただきました。
キャベツのピリ辛サラダ・・給食ということでピリ辛は抑え気味でお酢の酸味ががきいたもりもり食べられるサラダでした。
2月27日(木)の給食
親子うどん・・具だくさんでそれぞれに、だしがしっかりしみていておいしくいただきました。うどんめんがもっちりしていてボリューム的にも満足の一品でした。
さつまいもとカボチャのサラダ・・かぼちゃとさつまいもを使ったマヨネーズ風味のサラダです!甘々のいもたちにマヨネーズが抜群のハーモニーと化していました。
黒糖蒸しパン・・山都町ならではの手作りパン。 黒糖に含まれる天然のオリゴ糖「ラフィノース」は、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える作用があります。 ラフィノースには肝臓の働きを良くしたり、免疫力を高めルーティーン効果があります。
2月26日(水)の給食
豆入りドライカレー・・大豆とひき肉のうまみを生かしたカレーは栄養も満点です!コメはいつもよりやや硬めでしたが、それがまたカレーに合っていた気もします。まいうーです!!
卵とほうれん草のスープ・・冷えた校長室(苦笑)にうれしい「あったか」メニュー!ほっと一息つきたくなるような優しい一品です。まいうーです!!
コールスロー・・コールスローとは、キャベツを千切りやみじん切りにしてドレッシングなどで和えたサラダです。甘酸っぱさが絶妙でした!まいうーです!!
2月25日(火)の給食
肉豆腐・・肉豆腐は、牛肉と豆腐、ねぎを煮た煮物料理。醤油や酒、みりん、砂糖を用いて、一見すき焼きに見えました。京都市の郷土料理で、冬の定番料理です。今回は豚肉版肉豆腐でした。
きびなごの胡麻からめ・・素干しにしたキビナゴをカラッと油で揚げ、ゴマを絡めました。 キビナゴとゴマの香ばしい風味がくせになります!
小松菜と大根のサラダ・・大根と小松菜は野菜の中でも特に栄養価が高く、風邪の予防にもなります。マヨネーズ味が食欲をそそります。
2月21日(金)の給食
ジャガイモのうま煮・・厚揚げやしいたけ、とりにくに出汁がしみ込んでいてそこに主役のほくほくジャガイモが登場。絶品の味でした!
玉子と小松菜の炒め物・・しっかり味なのでご飯にもおつまみにも合います。いり卵と小松菜・玉ねぎのハーモニーが絶品でした!
ミックスりんかけ・・りんかけとは、落花生に砂糖や黒糖をコーティングした豆菓子のことを言います。今回は大豆版りんかけでした。乾きもので牛乳が進みます!今日も私は口中調味(即席ミルメーク)でした笑。
2月20日(木)の給食
豆腐のすまし汁・・・定義によるとお吸い物は具が主役の料理、すまし汁は汁が主役の料理だそうです。確かに、具はたくさんありますが、汁の味がやや勝ってるように感じました。今日はかなり冷えました。体も温まりました。
じゃがと小松菜のサラダ・・・ジャガイモがなかなかわかりませんでしたが、メニュー表をみるとシャキシャキ感の野菜がジャガイモだったのかな?と思いました。マヨネーズが効いた美味しいサラダです。
イワシのかば焼き風・・・かば焼きは小さいころから大好きでした。子どもたちも同じだと思います。ご飯が進みます!
2月19日(水)の給食
今日は午前中出張で、給食時間ギリギリに学校に戻りました。タイミングが良かったので、倉田さん・6年生と多目的ホールで会食しました。残食の状況も把握できました。
クリームスパゲティ・・クリーミーで色どりも良い仕上がりになりました。結構ボリュームがあってやっと食べきりました。
ジャガイモのミートソース焼き・・ホクホクのじゃがいもに、余ったミートソース、チーズをたっぷりのせてオーブン焼きにしたものです。これまた胃袋にドッカリと来ました!もちろんおいしかったですよ。
人参サラダ・・かなり小さく刻み込んで食べやすくしてありました。私は好きなのですが子どもたちには少し苦手感があったかな?
2月18日(火)の給食
先日の熊本城マラソンに本校(元も含む)からも参加者がいました。その健闘をたたえてイラストになりました。
餡かけチャーハン・・とろ~り中華あんに包まれた、とっても美味しいチャーハンです。最初、チャーハンだけ食べていて何か物足りないなあ・・と思ってたらメニューを見て思い出しました。自分でかけて食べるのですね苦笑。検食用ということでチャーハンが円錐台(プリンの形)になっていて高級感満載でした。
春巻き・・中華料理の点心の一種です。パリパリの食感がたまらなく良く調味料いらずで美味しく食べられる絶品です。
鉄分タップリサラダ・・小松菜・いりこ・ツナの鉄分・ひじきと鉄分食材のオンパレード。マヨネーズ味が良かったです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者