今日の給食

今日の給食

9月9日(金)の給食

しらす入りわかめご飯 牛乳 ジャガイモのうま煮 ツナと小松菜の胡麻和え おはぎ

 

今日は十五夜です。十五夜の行事は中国で始まったそうです。それが、日本に伝わり現在は作物がよくとれるようにという豊作祈願のお祭りとして行われるようです。すすきを飾り、だんご、サトイモなどをお供えします。美しい月が見られるといいですね。

9月7日(水)の給食

人参蒸しパン 牛乳 カレーうどん 豚しゃぶサラダ いりこナッツ

カレーうどんは日本でうまれたうどん料理です。明治のころ東京の蕎麦屋さんで出されておいしいと有名になって広まったそうです。うどんのだし汁とカレーがあっておいしいですね。給食でもかつお節でだしを取って作っています。

9月5日(月)の給食

メキシカンライス 牛乳 野菜のチャウダー ツナサラダ

 

チャウダーとは、大なべ料理という意味があるそうで、具だくさんのとろみのあるスープのことを言います。クラムチャウダーという貝類が入ったスープは有名です。具だくさんなので、栄養もいっぱいです。給食では、ベーコンやかぼちゃ、ジャガイモなどを入れて作りました。

9月2日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 魚の香味ソース 冬瓜汁 しめじのゴマ酢和え

暑いときに巣を使った料理は、さっぱりとして食べやすいものです。酢には食欲を出したり、疲れを取ってくれたり、殺菌したりする力があります。だから給食では味付けによく酢を使います。今日は、ゴマ酢和えに酢を使ってあります。

9月1日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 シュウマイ トックスープ 豚キムチ炒め

 

今日から9月です。少しづつ秋の気配を感じられるようになりますね。今日の献立は、シュウマイと豚キムチ炒めで栄養満点。キムチは少し辛いですが、ご飯が進む献立でした。

8月31日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 魚のマヨパン焼き かぼちゃの味噌汁 春雨の酢の物

かぼちゃは、色が鮮やかな野菜です。緑黄色野菜と言われる野菜の仲間です。かぼちゃはカロテンという栄養がいっぱいです。カロテンは体の中に入るとビタミンAという栄養になります。ビタミンAは、のどや鼻の粘膜を強くしてウイルスなどが体に入るのを防ぎます。

8月30日(火)の給食

豆入りドライカレー トマトと卵のスープ フルーツジュレ

今日から2学期。またまたおいしい給食が始まりました。ドライカレーにフルーツジュレ、まだまだ厳しい残暑にぴったりの献立でした。給食の先生、今学期もよろしくお願いいたします。

7月13日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 焼き肉ふういため 茄子の味噌汁 フルーツミックス

 

焼き肉は皆さんが大好きな料理の一つでしょう。お肉や野菜を焼いてたれをつけて食べます。ご飯が進みますね。給食は別々に炒めたお肉と野菜を一緒にしてたれを絡めています。焼き肉のたれは手作りです。

7月11日(月)の給食

麦ごはん カレーいり豆腐 焼き餃子 にらサラダ

 

今日は、サラダににらを使っています。にらは強いにおいがありますが、これは「アリシン」というもののにおいで、食欲をわかせ、体を元気にするものだそうです。にらを使った料理は、夏バテしそうな時に食べるとスタミナがついて元気になりますよ。

7月7日(木)の給食

麦ごはん 揚げ豆腐のトマト肉みそかけ 春雨のすまし汁 五目豆 七夕ゼリー^

 

今日は七夕です。きれいな星空が見えるといいですね。七夕は中国から伝わって始まった行事だそうです。現在はいろいろな地域でお祭りとして根付いています。七夕には、短冊に願い事を書いてお願いする風習があります。皆さんは何をお願いしますか。

7月5日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 魚のカレー南蛮 きのこけんちん汁 小松菜ときくらげのサラダ

 

暑い日のカレー味は食欲を出してくれますね。今日は南蛮のたれにカレー粉を加えています。カレー粉などの香辛料は、ピリッとした刺激があったりいい香りがしたりするので、食欲が落ちる夏の料理にはよく使われます。食欲を出してくれるだけでなく、食べ物を腐らないようにする効果もあるそうです。

7月4日(月)の給食

豚サラダ丼 牛乳 豆乳味噌汁 みかんゼリー

 

今日は、豚サラダ丼です。ご飯の上にお肉とサラダを載せて食べましょう。豚肉には、体の中でエネルギーを作るときに必要なビタミンB1という栄養素が多いです。この暑い時期には、とてもスタミナがつきます。

7月1日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 トマト肉じゃが ツナとごぼうのサラダ 小松菜ふりかけ

今日から7月です。暑い日が続きます。こんな時は冷たいものがおいしいですね。しかし、冷たいものばかり食べていると、体が疲れて夏バテを起こします。栄養不足にならないように、給食やおうちでの食事をきちんと食べましょう。

6月30日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 とりとレバーの香味揚げ 五目スープ 小松菜の中華和え

 

今日は、鶏肉ととりのレバーを油で揚げて、ニンニクやショウガを使ったソースを絡めました。レバーには、血液のもとになる鉄という栄養素がいっぱいです。鉄が足りないと、めまいがしたりくらくらしたりする貧血という病気になりやすくなります。レバーはスタミナもつくので、残さず食べてほしいです。

 

6月28日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 青梗菜のゴマ酢和え 入り子と大豆ののり和え

 

かぼちゃは、これからおいしくなる夏の野菜です。外側は深い緑色、中は鮮やかなオレンジ色をしています。このように色の鮮やかな野菜は、緑黄色野菜と言われ、栄養を多く含みます。カロテン、ビタミンEといったビタミン類を多く含みます。暑い時期体力の消耗が激しくなります。カボチャなどの色の鮮やかな野菜を食べて元気に過ごしましょう。

6月27日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 サバのソース煮 ジャガイモの味噌汁 きくらげの酢の物

 

ソース味は蒸し暑いときに食べやすい味ですね。今日は、さばをウスターソース、しょうゆ、砂糖で味付けしています。サバの臭みを消してくれるので、食べやすくなっていると思います。ウスターソースは、イギリスのウースターシャー地方でできたソースなので、ウスターソースと言う名前になったそうです。

 

6月23日(木)の給食

きびご飯 牛乳 もずくの天ぷら イナムドゥチ ゴーヤのサラダ 黒糖

 

今日は、沖縄県にちなんだ献立です。今日、6月23日は沖縄慰霊の日です。1945年6月23日に、沖縄での戦争が終わった日とされ、戦争で亡くなった人を慰霊し、平和を願う日となっています。また、今年、沖縄県は本土復帰50年を迎えています。沖縄県は戦争が終わったあと、アメリカに統治されていました。その後、1972年5月15日に日本に復帰したのです。世界はいまでも戦争があっているところがあります。平和の尊さを考えていきたいですね。

 

 

6月22日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 魚のマヨパン粉焼き けんちん汁 茄子のみそ炒め

 

熊本県は茄子がたくさん採れることで有名です。全国2位の生産量だそうです。肥後の赤茄子、大長茄子、筑陽茄子が有名です。茄子は皮の部分に栄養が多いので、皮ごと食べるのがいいです。今日は、みそ炒めにしてあります。

6月21日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 チンジャオロースー トックスープ トマトのサラダ

 

チンジャオロースーは中国料理の一つです。中国語で「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りと言う意味で、ピーマンと肉の細切り炒めという意味になります。これからおいしくなるピーマンをたくさん食べることができます。

6月20日(月)の給食

枝豆入り黒米ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き かきたま汁 ゴマネーズ和え

 

今日は、枝豆と黒米を入れたご飯です。黒米はもち米の一つです。ふつうのお米と比べると色が黒っぽいです。これはアントシアニンという色素の色です。アントシアニンは、体の調子を整える栄養があるので、今日のご飯は枝豆の入って栄養アップです。