ブログ

学校生活

【6年】算数 対称な図形

 いろいろな四角形について、線対称・点対称の有無、対称の軸は何本あるかについて調べる授業です。

 

 近くの友だちと考えを交流するのも自主的にかつ自然にできています。 

 

  現在は、時間制限を目的とするタイマーも自然にICTの中で使用されています。終了を知らせる音が「大きすぎず程よくていいなあ」と感じました。

 

 M先生のゆさぶり発問「長方形は線対称ではないよね?対角線で折っても重ならないよ」に対して、意見のある代表児童が実物を使って発表しました。

 

 授業途中に面白いものを発見しました。学校だよりにマーカーが引いてありました。文中に出てきている子がクラスの中の子である部分、ここは子どもたちにも強調したいという部分にひいてあるのかなと思いました。このように学級経営の中でもたよりを活用してもらうのは、ぶっちゃけウレシイです!

朝のようすから

いつものメンバーがまだ来ていませんでしたので、中庭で遊ぶ低学年の子たちに「声の物差し」あいさつを試してみました。

 校長「おはようございまーーーす」

 児童AB「おはようございまーーーす」  うん、合格!!

 

 朝の交通見守りから戻ってきたら、環境美化委員が水やりをしていました。今日は5年生の2人です。この2人は、ジョウロに水を入れているときに私の姿を見かけるやいなや「おはようございます」と言ってきました。スバラシイ!!

【3年】体育 子どもたちのキビキビとした動きが光りました!

 今年の2月には熊本城フルマラソンを完走し、学生時代はバレーボール部で鍛えたM先生(監督)。M監督は最低限度の指示しかしませんが、子どもたちはキビキビと動きます。子どもたちは、係の号令でストレッチをしています。このあと「体力づくり」のため各班に分かれて縄跳びを行いました。

 

 各班で跳んだ縄跳びの回数を「体育ノート」に記録します。このあと、班の代表は班の記録をM監督に報告に行くのですが、その際は駆け足で移動しています。無駄のない授業です。

 

 わかりやすく動きで示しながら時にはユーモアを交えながら次の指示をします。

【1年】学校探検 1年生が「校長室」に大挙してやってきた!

 4月の恒例行事。学校の施設を知る大切な授業です。実は数名の1年生が「朝から校長室に行っていいですか」と聞かれていました。

 まずは1-2が登場

 興味津々です。

 校長「物にはさわらないでねー」

 児童A「(校長室の机上を見て)校長先生、少し片づけた方がいいよ」

  ダメだしされました・・・(´;ω;`)

 

 続いて1-1登場

 

 ソファーはどの学年が来ても大人気です。あまりの心地よさに、大勢が一度に座ってしまいました。

 校長室は完全に「無法地帯」と化しました・・苦笑

【朝の風景】おはようございます! その2

 昨日の学びを生かしたあいさつをしたYくんとRくん。1人でも遠くから大きな声で、キチっと礼をしてあいさつできたので、2人をたくさんホメました。このあと、正門にて私を入れた3人で数分間だけ自主挨拶運動をしました笑笑

 

 交通見守りを終え、中庭に回ってみると興味深い光景を見かけましたので、撮影しました。3年生がプチ挨拶運動?をしていました。

【全校】6年生のすばらしいリーダーシップは放課後にも

 バスに乗る子たちの集合時間がきて、一斉にバス昇降口まで移動していると・・・一輪車が放置してあることに気付いたAくんが「こら、いかんど!(これは、いけないでしょう)」と叫び、一輪車を片付け始めました。

 近くにいたM先生や子どもたちも動き出しました。思ったことをすぐに行動にできる。素晴らしいです!

 矢部小にはステキな子たちがたくさんいます。子どもたちの「ステキさがし」の旅・・・これからもたくさんのステキに出会うことでしょう!!

【全校】3・4時間目の授業のようすから

1-2 体育  

 授業の終盤に集団行動を指導されていました。S先生の「2列、前に倣え」の指示が出ます。

 S先生、A先生の連係プレイで最後はキチっと整列できました。集団行動は、今後いろんな場面で必要になってきます。

 

5-1 昨日の2組に続き、1組でも鼓笛に向けての組織作りに着手していました。

 それぞれのパートに必要な適性等について説明があり、こちらも適度なプレッシャーをかけられていました。高学年としての自覚がこうやって育っていきます。

 

 2-2 道徳

 1人の子の発言に着目し、みんなに広げていかれました。

 

 

 近くの友だちと意見を出し合っています。どの学年でも大切にしている取組です。この積み重ねが学校教育目標「共創」につながっていきます。

【朝の風景】おはようございます!

 昨日から、あいさつのしかたを変えてみました。

子どもたちの姿が見えた段階で遠くから「おはようございまーす」と言ってみたのです。

すると・・・大きな声で「おはようございまーす!」と返してくれました。しかも声をそろえて・・・

  「声のものさし」が生きたあいさつでした!

  校外ではなかなかやりづらいと思いますので、校内でやってみましたが、見事に応えてくれました!

  毎日朝から交通見守りに行く途中で出会う子どもたちです。 ※正直にいうと、写真は・・・です苦笑。

【全校】3時間目の授業のようすから

 1-1 道徳

 毎日こまめにHPをチェックしているS先生に敬意を表し、授業を取り上げました笑。

 発言した子が次の発言者を指名するやり方で授業が進んでいきました。「まだ発言していない子を指名する」などを子どもたちに考えさせる良い機会でもあります。

 

 4-1 算数

 表現力をつけるための子どもによる説明を授業に取り入れています。

  教師による説明・・・しかし全部は言いません。「これから」というときにわざと止めます。

 子どもたちの中にも言いたくてうずうずしている子がいました。しかし、言わせません。ここでグループトークをさせます。なかなかうまい、絶妙のタイミングでした!

  K先生もグループの中に入り込んで考えを聞きます。この作業の中で子どもたちの考えを拾い上げていきます。

 

5-2 音楽

 鼓笛がいよいよスタートします。鼓笛隊指導のチーフであるM先生もチカラが入ります。また子どもたちに最高の演奏をしてもらうためにも適度にプレッシャーを与えています。必要なプレッシャーというのもあるのです。

【全校】3時間目の授業から・・・3本抜粋

 いつものごとく1時間内にすべてのクラスの授業を見て回りました。これからは一部を紹介します。毎回全クラスについて取材・言及するのは大変なので・・・苦笑

 

テーマ「徹底」

 2-1国語 

 ここ数時間、「指差し読み」を徹底して指導されています。音読には10数種類の方法がありますがそのなかの1つが「指差し読み」です。自分の読むところを指さして、指を動かしながらそれを目で追って読んでいきます。指さして読んだところは、二度と読まないようにします。

 

 

テーマ「共創」

3-1 理科

 「共創」は言うまでもなく学校教育目標です。お互いの考えを発表しあう中で、自分の中になかった新しい視点を得ることができます。こういう取組も意識して授業に多く取り入れていきます。

 

 

テーマ「表現力」

6-1 算数

 全国・県学力調査で毎回話題になるのが「自分の考えをまとめ、人にわかりやすく説明する力」です。日ごろの授業から意識して取り組むことで力はつきます。

【児童会】常時活動のようす

 環境美化委員の子たちが朝から玄関の水やりを行っていました。児童会活動は、大きな行事も大切ですがこうした常時活動も大事にしたいものです。

 朝の水やりのようす

 

  下校時の水やりのようす

 

 

【PTA】PTA総会の様子の一部から

 体育館(対面)で実施しました。校長が替わったばかりですので、直接お話をしたいということで、オンラインから

対面方式に変更しました。

 校長あいさつ

  PTA会員の皆様が遠慮して半分より後ろの方に固まって座っておられたので、校長自ら近づいて話をしました。

  校長「これでしっかりと顔をおぼえてくださーい!!」

 

 今年度の学校教育目標に込めた思いを中心に述べました。

 

  執行部からの提案を聴く会員の皆様のようす

  総会前にある役員の方から「今日はかまされますか?」と聞かれました。また、すべての会が終了した後にある保護者の方が校長室の窓越しから会釈され、「今日は、『こ・ん・に・ち・はー』は、されなかったんですね(期待していました)」と言われました。「そこまで期待されていたのなら、やってもよかったかなー」と少し後悔する校長でした。でも、もしやったとしても、返していただける方はほとんどないだろうし、まちがいなく「シーン」となるのは目に見えてます・・苦笑 潤徳小時代もさすがに保護者向けにはしていませんでした笑

【全校】授業参観のようすから

 【おわび】

  途中、1階で電気系統のアクシデントがあり、対応していましたので、短時間で全クラスを回ることになり、コメ

  ントが書けなかったクラスもあります。ごめんなさい・・・

3年 音楽 元気いっぱいの歌を参観者に聴かせました

 

 5-1 国語 作者の教科書以外の作品を紹介しています

 

5-2 国語

 

6年 算数

 

4-1 社会 突然の原因不明の停電にも負けずに授業を継続!途中から復旧しました

 

1-2 国語 ピンボケしてしまいました。ボカシではありません。すみません・・・

 

1-1 国語

 

2-1 国語 ピンボケになってしまいました。すみません・・・

 

2-2 国語 初任者ですが、堂々とした授業を毎日元気に展開しています!頼もしいです

【3年生+α】今日は3年生が大挙して校長室へ!

 今日は旧知の仲である〇〇くんが久しぶりに校長室にやってきたと思ったら、その後3年生+α軍団が来るわ来るわ・・・大変なことになりました苦笑

 さらに、子どもたちは、初めての校長室入室に興奮して、次々に話しかけてきます。

 校長(心の叫び)「オレは聖徳太子じゃない!一度に聴けな~い!!」

 児童A「私の名前は何でしょう?」

 校長「覚えてほしいなら名札をはめてきなさ~い!」

 校長「あれ?あなたは2年生?」

 児童B「まだ学年を書き換えていないだけです。壊れたときに書き換えます」

 校長「すぐに書き換えなさ~い。横棒一本増やすだけだろう!」

パワーがありあふれた3年生軍団でした。子どもは担任に似る!!笑笑

【有志】校長室が久しぶりににぎわいました

 年度当初の賑わいも「物珍しさ」で来ていただけかなあ・・・と寂しい気持ちでいたところ久しぶりの来室者が現れました。

3年生 IくんとHくん

 

 1年生 OくんとSくん

  来た子はみんなドラゴンボールや歴代校長写真に目が行くようです。

 

  児童会役員Jくん、Rくんの登場。「今年の児童会スローガン『矢部小のあいうえお』を一部変更したい」というので変更内容とその理由について説明してもらっている様子です。もちろん子どもたちがしっかり考えて提案した内容ですので、承諾しました!このあと、5~6人が押し寄せましたが、電話もかかってきたので応答。相手ができなくて申し訳なかったですが、子どもたちは部屋に入れたことで満足してくれたのかなと思います。

 ※ドアの奥の方で、S先生のサポートを受けながら校長室に入ろうとする1年生の姿が・・・笑

【全校】2時間目の授業のようすから

 授業が大好き・・・これは教師の宿命です。子どもたちが学習内容を理解できているか、悩んでいる様子はないか、先生は生き生きと授業しているか、などなど校長が教室に授業を見に行く目的はたくさんあります。そして、「HP・学校だよりのネタ探し」もその1つです。

 

1-2 算数

  手の挙げ方から指導します。「・・・ように挙げてください」と例えながらわかりやすく指示します。

 

2-1 国語

 まずは個人音読。その間に板書をします。自分たちで学習を進める力も身につけさせています。 

 

3-1 国語

 3年生でここまで書けるのか!と感心しました。NIEの研究中枢のM先生もT2で入りサポートします。※ちなみに担任もM先生 です。

 

5-2 算数

  自然に教えあう雰囲気があるのがいいなあと思いました。担任はM先生(3人目)です。

 

ひまわり 算数

  根気よく数字の学習に取り組んでいます。M先生も感心しています。あっ、またM先生だ・・・

 

6-1 全国学力・学習状況調査(算数)

  真剣に受験しています。監督は・・・こちらもM先生(5人目)。本校はM先生が多いです笑笑 

 

 昨日の職員会議で研究主任から板書についての提案がありました。こういった共通理解を経て、板書も少しずつ充実したものになっていました。ICTを活用しながらも書く力も大切にしたいですね。

【有志&勇士】矢部小へのポイ捨て許さない!!

 朝、交通指導(見守り)に行こうとしていたら、子どもたちが下をのぞき込んでいます。この場所です!

 

 校長「おはよう 何を見ているの?」

 児童A「これが落ちていました」

 校長「えー(マスオさんの声で・・・笑)またか!この前は空き缶だったし・・・」

 児童B「矢部小はポイ捨てが多いんですよ」

 校長「それはイカン!校長名で張り紙しようかなあ」 ※あろうことか「努力向上」の碑の近くでのことです。

 現場検証みたいな絵になってしまいました・・・

 公共の施設です。マナーを守って使用していただきますようよろしくお願いします!!

【全校】4時間目の授業を見て回りました!

 「今日の給食」でも述べましたが、昨日は1日出張で本HP更新ができませんでした。昨日学校に来ていない分、大量の文書が机上にありました。その処理を終え、4時間目にやっと授業を見に行くことができました。ごく短時間で回りましたので、画像のみ紹介します。

 1-1 国語

※後で担任に聞いたのですが、私は写真を撮ったら短時間だけ滞在して、スッと消えたので、子どもたちは、しばらく私を探していたそうです。そう、私は忍者です・・・笑笑 

 

 2-2 国語

  

 3-1 図工

  

 4-1 算数

  

 5-1 国語

  

 5-2 理科

   M先生が、5年生にリーダーとして期待する旨の話で「新しい学校のリーダーズ」と話されたのですが、反応がなかった(気づかなかった?緊張していて笑っていいのか迷った?)ので、「あれ、スベッたかな?」と少し寂しい表情をされていました苦笑。M先生、今後もめげずに「大喜利(とんちを活かした話題等)」期待しています!!慣れてくると爆笑の渦と化すでしょう。ひいては、子どもたちの国語力向上にもつながります。※研究主任M先生のことですから、こういう部分も含め、考えながら授業しておられるはずです。 

 

 6-1 体育

【全校】歓迎会の後に、通潤橋へ歓迎遠足に行きました!

 週間天気予報ではずっと晴れマークだったのに、前日になって「にわか雨がふるかも」という情報も入ってきました。心配しましたが、何とか持ち直して予定通りに「国宝・通潤橋」に行くことができました!

 

  目的地到着。諸注意を行いました。このあとは・・・待ちに待った昼食です!

  

昼食・自由時間

 クラスごとに昼食をとりました。6年生は1年生についています。

 

昼食後は、6年生が1年生を集めて集団遊びの説明をしています。

 

  会場に感謝を込めて解散前にみんなでゴミ拾いをしました。

  

現地解散

 バス路線や学童等によるグループ別に解散しました。