ブログ

学校生活

【職員】夏休み中も、朝一番には集合して会議しています!

 夏休みに入って6日目。今日は朝の様子をお知らせします。朝8:30に出勤した職員は職員室に集合して打ち合わせをしています。進行は日直の先生がします。

 

 提案がある人は、ここで伝えます。環境担当M先生から  ※指が写ってしまいました・・・

  作品募集について S先生から

 このあと、教頭先生・校長の順で連絡や話をしています。その後、みんなで短時間掃除をするクリーンタイムが設けられています。

【全校】1学期最後の学活 その2

 4の1 配付物の確認中

  5の1 学力調査結果配付直後 「・・悪かった~」など結果についてのコメントを次々に報告してくれました。ある子の成績表を見ました。その子は苦笑い・・・

 

 5の2 「本を読みなさい!」なかなか本を読もうとしない子どもたちにどうやったら読むのか・・・いまだに悪戦苦闘中です。

 

 6の1 通知表配付前に1学期を振り返って、担任自身の印象に残ったことについて語りました。1つ目は修学旅行の語り部さんの話から戦争で覚えておいてほしい4つの日について確認がありました。先日私が平和集会で話した内容です。私からも補足で少し話をさせてもらいました。

【全校】1学期最後の学活 その1

 1の2 担任が、拡大機を使いながら丁寧に夏休みのくらしについて説明をしていました。

  1の1 今の自分を見つめなおす!

  終業式で見せた1年生入学直後の写真を思い出させながら、今の自分の姿勢を見つめなおさせられていました。キチっとできてから次の話に移られていました。大切なことです。

 3の1 配付物の合間にVサイン

 

 2の1 困ったことや悩みがあったら矢部小に連絡しなさい 

 

2の2 すぐ写りたがる子がたくさん・・・おかげでピンボケしちゃった!

【全校】終業式 

 全国的に新型コロナ感染者数が増加していることを受け、今回は感染症対策でリモート形式で式を実施しました。

開会(教頭先生)

 

校長の話   

 話の内容は「学校だより第16号」をご覧ください!阿部兄妹は今ではライバル関係、私は2人の関係に本校教育目標「共創」をみました!

 

児童発表  6年生から1年生まで各クラス代表が発表しました。

 6年生代表 リーダーとしての自覚が感じられる発表でした。

  5の1代表 家庭科の学びを発表しました。次なる挑戦が楽しみです。

 

 5の2代表 昼休みに鼓笛の自主練習を頑張り、弾けるようになったことを発表しました。

 

4年代表 国語の時間に新聞づくりを頑張ったことを述べました。

 

 3年代表 理科の授業がとにかく楽しかったことを述べました。

 

 2の1代表 道徳の授業で考えをノートに書いて発表できたことを述べました。

 

 2の2代表 漢字や算数の長さの学習を頑張ったことを述べました。

 

 1の1代表 プールの伏し浮きやひらがなが上手になったことを述べました

 

 1の2代表 国語でひらがなが上手に書けたこと、引き算や足し算を頑張ったことを述べました。

 

生活面の話 S先生

 夏休み中の暮らし方について話がありました。

 

 健康・保健面の話 M先生

 夏休み中に健康面から心がけてほしいことについて話がありました。今までずっと温めていた「やベイマックス」ネタを披露しました。

 

閉会 教頭先生

【全校】2~4時間目の授業を渡り歩きました。その3

3の1 お楽しみ会

 校長室近くのホールでにぎやかにあっていたので検食後、少しだけ観に行きました。

 「進化ゲーム」の様子

 

 カラオケ大会が始まりました。「ひとりごつ」(ちいかわ第11話で流れた曲)からスタート。その後、「アイドル」などの大きな歌声が聞こえてきました。

 ※実は、「カラオケの帝王」がこの中にいるのですが、残念ながら今日は前に立つことはありませんでした笑笑

【全校】2~4時間目の授業を渡り歩きました。その2

6年 算数 比の演習問題をしていました。

 

 問題 ある日の昼の長さと夜の長さの日が7:5でした。昼の時間を求めなさい。

 多くの子が、板書右の解法、もしくは24÷12=2、2×7=14 14時間 で解いていました。

 もし、これを比で考えた子がいたら面白かっただろうな・・・と思いながらみていました。

 中学校の数学では、比で立式できないと解けない問題が出てきます。特に相似の単元では必須です。

 

2の2 図書館で夏休み用図書を借りる

 

 5冊まで借りることができます。「重いです~」と言いながら持っていく子どもの姿もありました。

【全校】2~4時間目の授業を渡り歩きました。その1

 1の1に行ったら算数でした。足し算・引き算の検定の時間でした。早速こき使われました笑。できた子にはシールを貼ります。さらに全級制覇したら、さらにグレードの高いシールを貼ってあげました。怪しい子も数名いましたが、何とかクリア。でも、まだスピードの面で鍛える必要があります。終わって教室を出るときに、みんなで挨拶してくれました。

 

 3の1は、町探検のまとめをしていました。妙見を秒見と書いていた子がいたので正しく教えてあげました。

【全校】5時間目の授業の様子から

 1学期の登校日もあと2日。まとめの時期ですので復習や確認テストをしたり、お楽しみ会を実施したり、夏休みの計画を立てたり・・・とさまざまでした。

 5の1 算数テスト

 

  5の2 お楽しみ会の計画

  

 4の1 理科 「自由研究のやり方」について説明があっていました。

 

 2の2 「だるまさんがころんだ」

  1の2 楽しかったことを正しく書こう

  1の1 国語テストのやりなおし

  2の1 夏休みの計画

  「HPに載せるよ~」と言うとたくさんの手が挙がりました。出たがりの子が多いようです笑笑

  タダでは授業参観させないI先生は、校長にもS先生にも「夏休みにやりたいこと」の発表を求めてきました笑笑。

  S先生は、海水浴がお好きのようです!  私は、もちろん・・・します!

【3の1】町探検に行ってきました!

 学校を元気よく出発しました!

 

今回は、商店街コースを探検しました。

交通量の多さや道幅を確認しました。

 

 役場で休憩中のようすです。

 明日は、妙見さんコースに行きます。明日と比べて、山都町の作りについて調べます。

先生たちも日々勉強です! 

 今日は2時間目に、初任研(道徳)、上益城教育事務所からアドバイザーに来校いただいての授業参観を2~3時間目(算数・外国語)に実施しました。先生たちも、他校の先生に向けて授業を公開したり、教育事務所・町教委に参観してもらって指導助言をいただくような機会を設定し、授業力の向上に努めています。先生たちも日々勉強です。

 

 先日の「出張時の昼食」の話題から今日の授業に入りました。興味深く聞いていた子どもたちですが、「本当にその値段?」とツッコミを入れていました。

 

 導入で祇園祭の動画を見せ、本時への興味を持たせました。

 

 昨年の八朔祭のことを思い出させながら、主人公の気持ちを考えさせました。授業を初任者指導、校長、教頭で参観し、感じたことを授業者に伝えました。私たち教師は、時にはいろんな人に自身の授業を観てもらい、意見をもらうことで授業改善につなげていきます。結果的には子どもたちに還元されます。

【全校】平和集会を行いました

 I先生の進行で会が進められます。

 

 校長の話  

 今日は、6年生の「修学旅行での学び」がメインですので、私からは「忘れてはならない4つの日」に焦点を絞って話をしました。その後、長崎・広島の平和登校日でよく歌われている「青い空は」の曲を紹介しました。

 

 6年生の発表

 

 前半部分は、旅行の楽しかった部分の発表をクイズを交えながら行いました。

 

 本日は急遽、各教室へオンライン配信での発表になりましたが、教室からはクイズに正解して「やったー」という大きな声が聞こえてきました。教室でも盛り上がっていたようです。 

 

 

 後半は、本題である。平和について考える内容の発表でした。6年生は、自分たちが学んだことをしっかりと、自分たちの言葉で訴えていました。

 

  5年生以下の子どもたちは、自分たちが修学旅行に行った時のことを思い浮かべながら聞いていたのではないかと思います。このあと、各学年からの感想が寄せられてくる予定です。6年生もみんなの反応を楽しみにしていることでしょう!

【4の1】独占インタビューを受ける

 顔なじみのAさんが校長室の「窓越し」に校長独占インタビューに来ました。どこまで敷居の低い矢部小校長室なのでしょう。どうやら、国語で「新聞づくり」をするそうです。

  児童A「好きな食べ物は何ですか?」 どこかで聞いたような質問だな・・・

 児童A「好きな色は何ですか?」  おっ、これは新しい!

 児童A「好きなものは何ですか?」 範囲が広いなあ・・・難しいぞ

 児童A「好きな曲は何ですか?」  

   校長「☆☆☆☆」  児童A「ああ!(「やっぱりね!」という表情をしながら)」

 どんな新聞ができるのか。楽しみです。

【2の2】町教委指導員訪問指導 「算数」

 町教委・河田さまに来ていただき、2時間目の2の2算数の授業を参観していただきました。

 

 初任者であるH先生の一生懸命に取り組む姿をしきりに評価していただきました。同時に「焦らずに行きましょう!」と温かいアドバイスもいただいたようです。

【5の2】代打オレ!道徳 その2

 各自のタブレットで本校HPを見せ、HPを見て気づいたことをたくさん見つけてシートに記入するように指示しました。

  続いて出た意見のシェアをする時間をとりました。各班で発表する内容を3つほど考えさせました。

 

  各班から気づいたことを出してもらいました。

 

 今回も時間不足となってしまい、こちらで少し強引にまとめました。

 校長が本校HPの内容に関する全責任を負う。写真・名前掲載については個人情報が伴うので、モザイクをかけたり名前は公表しない等の配慮をしていることを確認しました。ネット上に掲載する際は、勝手にあげないことについて話をしました。

 授業後の子どもたちの感想を見る限りでは、HPを使った授業で身近に感じ、ネット上の留意事項についてもスッと入った気がしました。これまでHPに関心のなかった子も「これからは見たい」と書いていました。また、今日の授業で一番うれしかったことは、「私のHPにかける熱い思い」を感じてくれたことでした。

【5の2】代打オレ!道徳 その1

 今日は担任M先生の出張ということで、補欠に入ることになりました。最近は、担任の出張時には「道徳」が自動的に入ることが多くなりました。今回は、何と担任から校長に伺いがある前に計画書の方が先に回ってきました。「校長が断るはずがナイ」という確信からなのでしょう。5の2は、既に1学期だけで早くも2回目の道徳授業です。

 今日は、「矢部小HP」を教材として、授業を作ってみました。※毎回、年間計画に沿って補欠授業をしています。だから必ず、教科書の内容を一読し、アレンジして構成しています。ただし、授業内容については、授業者(校長)に任せてもらっています。

 まず、子どもたちが「矢部小HP」をどれくらい見ているのか聞いてみました。

      見たことがある・・・15名   見たことがない・・・4名

 まだ見たことのない子が4名もいたことにビックリ!しかし、今日を機会にこれから頻繁に見てくれることでしょう!その後、「何のためにHPを更新しているのか?」について問いました。これについては、全員に答えてもらいました。※子どもたちの回答は下写真参照。子どもたちは、校長の思いを汲みながら、実にうれしい意見の数々を言ってくれました。

 「1人1台端末」の利を生かし、今日は実際に各自HPを眺めてもらいながら授業を実施しました。上の写真は、黒板に掲示した2次元コードから各自HPを読み込んでいるシーンです。これも必要な「スキル」です。

【2年】採集しながら、生命を考える

 朝から、カニが死んでしまったことを伝えに来ましたので、土に埋めてあげました。写真は、今まで使っていた水を捨てている様子です。

 

 昼休みになると、また2年生は昆虫採集に来ていました。このときは、セミを捕まえようとしていました。採集は楽しく私たちの学びになることですが、「生命あるもの」であることを常に忘れないようにしてほしいです。

【5・6年】例年以上に力が入っている鼓笛隊練習

  貴重な昼休み時間なのですが、自分たちで声を掛け合って、さまざまなパートで集まって練習に取り組んでいます。

 

 特に木曜日の昼休みは長く、遊びたい気持ちもあるはずです。それでもたくさんの子が集まって練習していたこと、クーラーもない暑い中で練習して終わった後に笑顔で「楽しかった~!」と前向きな発言が自然と出てくること、すべてがすばらしいです。

 

 「演奏を聴きに来る人を笑顔にしよう」が今年のテーマです。特に6年生を中心として笑顔で練習している姿がステキです。演奏者たちが笑顔だと見てる側も笑顔になります!

山田くん、ザブトン1枚!

 朝から2人の子が、「虫がいます」と言うので見てみたら、カミキリムシでした。

校長「これは、カミキリムシというんだよ」

児童A「カミキリムシ」

児童B「髪切り店にカミキリムシ」

校長「ウマイ!ザブトン1枚」

 2人のうしろ姿を撮りました!

【4の1】社会 クリーンセンター見学  

  瓶の色ごとの分別場所です。瓶の中をよく洗わずに甘いものが残っていると、蜂が来て、作業員の方が刺されてしまうことがあるそうです。  

 

 缶が圧縮処理されて出てきたものです。リサイクル業者さんに引き取ってもらうそうです。

 

 高熱の焼却炉内を小窓から見学しています。真っ赤に燃え盛っている様子を見て「おーっ!」と声が上がっていました。

 

 会議室で、クリーンセンターの方と、役場の方が質問に答えてくださいました。山都町では、多い日で1日30tのゴミが出て、1年間では約3500tのゴミが出るそうです。町民1人あたり、1日730グラムのゴミを出している計算だそうです。

 

 社会で「わたしたちのくらしとゴミ」という学習しましたが、クリーンセンターを見学したことで、学習したことを具体的に生きた知識として落とし込めた良い体験でした。

矢部中生職場体験最終日

 今日は、朝の「出勤」時から子どもたちにつかまっていました。朝から中学生のお姉さんの「取り合い」が始まっています。 

 

 環境整備・・・「学校の顔」である玄関を掃除します。

 本写真をHPにアップしていて初めて「あること」に気づきました。でも、ここでは触れません。たぶん2人もこの記事を見ていると思いますので、上で述べた「あること」に気づいたら、矢部小・校長に連絡してください。でも賞品はありません笑笑。

 

  昼休みもお姉ちゃんの取り合いでした。このあと、クラスで全員遊びをしていた3年生にもつかまっていたようです。

  最終日なのに、今日は校長は午前も午後も出方で学校にいる時間が短くて取材する時間がありませんでした。最後に2人に感想を書いてもらいましたので以下紹介します。

 

 Mさん みんなが元気にあいさつをしてくれたことがうれしかった。教える時に難しいと思ったことがあったが、この仕事のやりがいを感じることができた。また遊びに来たいと思う。

 Kさん 最初はなかよくなれるか不安だった。みんな(先生方、子どもたち)が話しかけてくれて3日間楽しく職場体験ができた。先生方の子どもたちに対する声かけやわかりやすい授業中の説明はすごいなあと思った。3日間とても思い出に残った。

 なんとなんと、私たち教師への評価もいただきました!中学校教師が長かった経験から述べると、中学2年生といえば、一番純粋に世の中を見ている年頃です。素直に喜びたいと思います。※いや大人の対応かも・・・笑笑。

 お2人さん、「教師」を進路選択の1つにぜひ入れてください!待ってます!もっとも、私はその頃は現場にいない可能性が高いですが・・・。  

矢部小から、未来の生物学者候補が多数でるかも!

 今日は、朝からサワガニを見せにくる子がやたら多かったです。

 

 ここでも何かを探しているんでしょうか?

 

 今日は朝からちょっとした騒ぎになりました。ちょうどこのあたりでヘビが出たらしいです。矢部小の子は、ヘビを怖がらず、見つけようとする子が多いような感じを受けました。たくましいのはいいことですが、適度に恐れる気持ちも持ってほしいと思います。

 

 朝から多くの子が虫取りかごや網を持って外をウロウロする光景を初めてみました。将来の生物研究家候補がたくさんいるようです。生命ある生き物です。くれぐれも大切に飼ってほしいと思います。

矢部中生職場体験2日目

 今日は2日目ということで、朝からフルで活躍しました。1時間目が終わった後に3年生が大挙して校長室に来ました。「中学生はどこにいるんですか?」とのこと。どうも「自分たちの教室にも来てほしい」気持ちを持っているようです。リクエストに応えて、5時間目の水泳の授業の補助に行きました。

 

 さくら学級  歩行訓練の補助をしています。

 

 5年算数  指導補助をしています。5年生の算数は、つまづきやすい単元が多くあります。

 

 昼休み、6年生とタッグを組んで1年生と遊びました。早速名前を覚えられて「・・ちゃーん!」と名前を呼ばれながら鬼ごっこをしていました。

【5年】防災教室

 くまもと防災士会理事の柴田さんに授業をしていただきました。柴田さんは、熊本地震当時、飯野小学校校長として避難所の運営などの舵取りをされた経験の持ち主です。

 

 その後、防災士としていろんなところで話をされています。私も益城中勤務時代に何度となくお世話になりました。

 授業の後半では、マイタイムラインを作成しました。

保小連絡会を実施しました

 1年生児童の出身保育園の先生方に来てもらい、授業参観・情報交換会を行いました。

  かつてお世話になった先生方の見ている前で、張りきる子もいたのではないでしょうか。

矢部中生職場体験実施中

 本日から3日間、本校で職場体験をする2名が来ました。いずれも矢部小出身です。

 

 教頭先生によるオリエンテーション。「なぜ、(職場体験の場所として)矢部小を選んだのか」など聞いてみました。

 

 せっかくの機会ですので、5年生の出前授業「防災講話」に一緒に参加しました。

 

授業の後半には学習補助にも入ってくれました!

【5年】くまもと環境出前講座を行いました!

 「どんな時に水を使いますか?」という問いからスタートしました。

 

 子どもたちからもたくさん出されました。

 

 話は有明海に移ります。日本最大の干満差を誇ります。このことは、来年の修学旅行でも話題になることでしょう。

  このあと、いきものや名水百選についても学びました。学んだことをしっかりまとめています。

【地域連携】第1回学校支援協議会を実施しました

 今年度初めての学校支援協議会を実施しました。授業参観日に実施することで、会員の皆さまにも実際に子どもたちの様子を見ていただくことができます。 

 

 校長挨拶・自己紹介の後に本題に入りました。 

 学校支援協議会についての説明

  教頭から、配付資料を使いながらコミュニティスクール・規約についての説明を行いました。

  

 学校教育目標説明

  校長から、学校教育目標をどんな思いで設定したか、めざす学校像・児童像・教師像について説明しました。

 

 意見交換

 

 会員の方からは、

 ・漢字大会の具体的取組について、漢字検定について

 ・道徳の授業について

 ・児童の体力向上について     等のおたずねがありました。

 学校からは、校区が広くなったから地域とのかかわりが疎遠になったということにならないようにしたいことや人材バンクの作成への協力を求めました。 

 

授業参観

 全クラスの授業を参観して回りました。会員のご自身の小学校時代を思い出しながら参観されていました。

密着取材! 2年生編 

2の1 国語 I先生

 

校長が教室に入ると、

I先生「ちょうどよかった。校長先生に授業をしてもらいましょう」

校長「えっ?国語、ムリムリ!」

I先生「算数は5時間目(授業参観)だからなあ・・・」

ということで、そのままI先生が授業を続けます。校長は、ここで「大きな児童」になります。

  授業を受けた「証拠写真」確保のため自撮りしてると、ちゃっかり入ってくる子が・・・。

 

 このあと、空中に大きく、正しい筆順で書く練習をしました。まずは、一斉に・・・。

 

 この後、列ごとにさせました。下の写真は1列目がやっているようすです。当然、「大きな児童」の校長もやりました。この次の次です。空中に書くのに精いっぱいで、自撮りする余裕などありません・・・。

 

 最後にみんなでもう一回やりました。「大きな児童」は、誰よりも大きい声で「一、二、・・・」と掛け声をかけてやりましたので、I先生からホメられました。この年になってもホメられるとメチャメチャ嬉しいものです! 

 

2の2 算数 H先生

 

 こちらも「児童目線、大きな児童」として授業に潜入しました。 

 

  水のかさのはかり方についての学習でした。このあと、H先生が「はかり方としてまずい例」を実演しました。それをみて、子どもたちにどこがまずかったかを気づかせていきます。

 

「まずかった」点に 気づいた子が発表します。

 

 実はもう一点あったのですが、子どもたちはなかなか気づきません。私も「大きな児童」ですので手を挙げたくてたまらなかったのですが、ガマンしました笑笑。すると、ある子が「線は見えるんですか?」とファインプレー級のつぶやきをだしました。H先生はそれを聞き逃しませんでした。「いいね~!」

 しばらくして、H先生は再度マズイ作業例を演示しました。すると、今度は多くの子が「目の高さを線に合わせる」ことに気づきました。ここの進め方は、見ていてなかなか良い授業の進め方だったと感じました。 

2日連続の出前授業 4の1 総合的な学習の時間

 4年生にとっては2日連続の豪華出前授業!今日は、地元矢部郷自然観察会会長の藤吉さまに来ていただき、環境教育の授業をしていただきました。 

  

 藤吉さまは、もともと中学校の理科教師で御岳小・清和小・蘇陽南小の校長をされていました。本校(当時は浜町小)の大先輩でもあります。

 

 「準絶滅危惧種の生物・・・でも山都町には、意外といる」という興味深い話をされました。ビックリしたのは、子どもたちの中には生物の名前に詳しい子が何名かいたことです。

 ※そういえば、矢部小では毎日誰か一人は虫取りかごを抱えて登校する姿をみます。本校から研究者が出てくるかもしれませんね!

【全校】全校遊び 「進化ゲーム」

 昼休みに全校児童が体育館に集まり、「進化ゲーム」という遊びをしました。

  カニから順を追って進化していき、ヒトになったらゴールです。ジャンケンで勝ったら進化していきます。

  ※BGMが、たまの「さよなら人類」でした。昭和世代には大変懐かしい曲です!

 

  児童会の進行でスタート!

 

 カニ・カエル・ニワトリ・ペンギン、それぞれの状態で移動、ジャンケンをします。

 

 大盛り上がりです!! 「楽しい学校」矢部小学校を象徴しています。

 

  ヒトに進化した人・・・たくさん出ました。 

密着取材! 5年 算数 

 少人数3クラス分を一挙紹介します!どのクラスも、ナカナカ興味深い内容でした。

5の1教室にて 授業者:I先生

 いつもの児童目線(空いた児童の席に座ってから見える風景)で潜入!笑笑

 

 こちらでは、2つの式を比較して小数わり算の不思議さを感じさせる興味深い内容でした。ここで「めあて」を設定します。

 

 I先生は、「書かせる」ことを大事にしています。子どもたちも、それに応えるようにしっかりノートをとっています。

 

5の2教室にて 授業者:M先生

 昨日の1の1算数に引き続き、校長が利用されました。

 教室に入って、空いている児童の席に座ってから、しばらくしてM先生が言いました。

「(写真の問題を解いて)校長先生にみてもらいましょう」 赤ペンを借りて丸つけをしました。

 その後、代表児童に板書させます。

 

 立式したら計算をさせます。すると、「なんかおかしい」という声が・・・。

 そこで、M先生 「おかしいと思った人は校長先生に言いに行きましょう」 M先生は、容赦なく校長を遣いまくります笑笑。 今日は、ナカナカ鍛われますね。 

 

 子どもたちみんなが気づいて私のところに説明に来ました。そのことを確認後、先生が児童と一緒に筆算の仕方を確認しながら解説を加えました。中学校数学では「無限小数」という内容で、3年生で学習します。 

   

少人数教室にて 授業者:I先生 

  小数÷小数の 余りのあるわり算、結構間違いの多い問題です。

  2.5÷0.7を計算させました。 「3あまり4」と答えた子が圧倒的に多かったようです。授業者としてはおいしい展開です!未習の内容ですので当然こうなるでしょう!

 

  確かめ算(検算)で確認するとよいことを引き出し、確認作業をしました。

  正解は、3あまり0.4です。実際の授業では、このあと、もう一つの確かめ方について学びました。

 I先生は、子どもたちに配りものをするときに「お願いします」「ありがとうございました」と率先して言われていました。こういうところも大切な生徒指導です。

【全校】今週の読み聞かせの様子から

 本日は雨の中、来てくださりありがとうございます。



 

 ところで、本日6年生で読まれた絵本は・・・なんと

  先日のスクールコンサートに出演されていた方が作者でした!!なんとタイムリーなことでしょう。「選本」にも気を配って読まれているのですね。そのお気遣いに敬服し、感謝いたします。

役場水道課の方による出前授業 4の1 社会

 

 

 

 三択クイズが8問用意されています。

 

  水道課の方はノリノリです。音声でお届けできないのが残念なのですが、クイズ中「効果音」も準備されていました。

 

  実際の問題です。この中から正しいと思うものを先ほどの記録用紙に記入していきます。

 

  解答発表の瞬間です。あちこちでガッツポーズが飛び交い、大盛り上がりでした!楽しみながら、学べました。 

気軽に校長を利用するS先生 1の1算数

 1の1の算数授業に潜入。私の姿を見つけたS先生は早速、「ちょうどよかった!校長先生も聞いてやってください」とのラブコールが・・・。児童1人ひとりの計算力チェックをしている最中でした。

 

 これがチェックシートです。子どもの実態に応じてどの列を言わせるかを決めます。私の場合、間違えたたら、その問題を後回しにして、他の問題の後に再度言わせました。間違えたらまたその繰り返しです。普段は仏の校長も、やらせるときは鬼にもなります。

 

 1列半だけ協力しました。教室を去ろうとすると「ありがとうございました。また来てください」と言ってくれました。こうやって声をかけてもらえるうちが花です。「校長室でやってもいいよ。待ってるよ」と返事しました。 

 ※教室にやってきた校長を授業で活用してもらうのは、ウェルカムです!ただ、S先生の場合は、ホームページ掲載を意識されている部分も「多分に」あると思います笑笑。← 後でご本人に聞いたら、本当に人手が欲しかったから声をかけたそうです。大変失礼しました

楽しそうに発表会の練習中! 1の2国語

 あまりにも有名な「おおきなかぶ」の音読発表会の練習をしていました。楽しそうです!

 

 活動が入ると音読も楽しくなります。どう演じているかでその子が物語の内容(気持ち・背景等)をどうとらえているのかも確認できます。

 放課後は、職員室後方部にてS先生とA先生が使用する小道具の制作をされていました。着々と準備が進んでいます。

久しぶりの校長室ジャック!

 昼休みに事務室・職員室を行ったり来たりしていますと1年生軍団がやってきました。「校長室に入りたいです!」もうかなりの広範囲で校長の誕生日は広まってしまいました。つまり多くの子たちは「関所通過」できるという事です。せっかく誘いに来てくれたことは、大変ありがたいことです。校長室に行き、関所のお題を言わせてから入れます。

 すると、後から来るわ来るわ・・・笑笑

 

 

  あまりにもにぎやかな校長室・・・歴代校長先生、少し多めに見てあげてください!

 

 挙句の果ては、落書き大会が始まりました・・・もちろん、書いた後は消して行きました。ただ、そのまま出ていった不届き者も・・・

代打オレ!その2 3校時「3年算数(少人数)」 

 湿度が高く汗がダラダラ流れながらの授業でした。昨日の指導訪問授業で板書の仕方や子どもたちの実態を把握して今日の授業に臨みました。授業しながら、いくつか昨日の謎も解けました。やはり、教師は授業してナンボです!校長室に閉じこもっていてはいけません(もっとも、私はじっとなどしてませんが・・・笑笑)

 昨日の謎解き!・・・これかー!!!

  この風景を見ていて、先日の体育(ポートボール)の授業に招待されたときの事を思い出しました。恐るべしは担任M!

 

 

  本時の一番重要な作業(読み上げたものを数え上げていく作業)です。有無も言わせず全員にさせました。 

 

  私自身が汗をかきかき、身体が蒸し風呂状態です。おかげでカメラのレンズが曇ったのでしょう。霞がかった絵になってしまいました。

 最終板書です。「M先生、オレ最低限度の仕事はしたよ~!」 次回の授業は担任にバトンタッチ!!

 ※居酒屋のバイト時のエピソードを話す時間がとれなかったのが残念でした・・・もちろん、今日の算数授業に関する大切な話です。校長は、何かと酒の話題が多いのでクレームが来そうです苦笑 

代打オレ!その1 2校時「6年道徳」 校長は、もはや「歌う道徳教師」に!!笑笑

 本日は、6年生・3年生の担任がそれぞれ出張のため不在。校長自ら異学年の2時間授業に入ることになりました。

 第1弾は、2時間目の6年生道徳。念願の6年生初授業です。しかし、早速トラブル・・・PCから送ったデータがモニターにうまく認識しません。朝は、できたのに・・・。時間は過ぎます。途中M先生に助けてもらってスタートできましたが、12~3分のロスが出たためスピードアップで進めました。 

 私の自作教材「日本で最高の500円」 ※これは、書籍にも掲載されています。

  

本日の中心発問「Tさんは、どうして40年も澤村さんのもとに通い続けたのか?」について考え、記入しています。

 

  今日の主題を発表!私の道徳授業では授業後半に記すことが圧倒的に多いです。 

 

  そして、シメはやっぱり・・・歌いました。  修学旅行→長崎→福山雅治→手 とくれば「道標」でしょう!

  お見苦しい校長の顔ばかりでは申し訳ないので福山さんの写真うちわを持って歌いました笑笑。

  福山さんの稲佐山ライブでは同曲歌唱中に何人もの女性が感動で泣いてました。6の1では、さすがに泣く子は 

 いませんでしたが(苦笑)、真剣に聞いてくれていました。やさしい6年生たちです。それとも、校長の歌声に感

 動したのでしょうか?(ないない)

 

 仕事への誇りについて語る校長・・・例の修学旅行「七夕」写真も公開しました!! Mゴメン!

 さらに「驚きの事実」もここで公表!!これには、子どもたちもビックリしました。すごい縁です!!

 

 時間不足で感想を書かせる時間が確保できずに、「帰りの会までに書いておいてね」と言ったものの本日は昼から出張でした。急遽5時間目の前に回収に行きましたが、みんな出してくれました。「また授業来てください」「また歌を聴かせてください」との声をたくさんもらいました。担任の許しが出れば、また来たいです!!

落ちた木の枝を自主的に拾う子が増えた!

「えーっ?HPあげたんですか?帰ってから見たのに・・・」そう、昨日の「木の枝拾い」記事は、時系列では一番早い時間帯なのに、アップしたのは夜でした苦笑。帰ってから見てください。さらに今日も掲載します。

 昨日から3名の新メンバー有志が加わり、私が来る前から作業をしていました。エライ!!

町学校教育指導員指導訪問 その2

5時間目 4年算数を参観していただきました。

  ※急用が飛び込んできて授業を見に行けませんでしたので肝心の授業の様子が撮れませんでした。

  そこで、授業後の研究会の様子を掲載します。 

  河田指導員さまのコメントから・・・

  2人の先生に共通して言えるのは、授業のうまさ、そして何とかして1人も取り残さないよう丁寧な指導をされていることを評価してくださいました。お世話になりました!

町学校教育指導員指導訪問 その1

2時間目、河田指導員さまに「3年算数」(重なりに注目して)の授業を参観していただきました。

 「先生の悩み事を聞いてー!」という話題から授業の本題に入っていきました。○り○り星に居を構えているM先生の倹約家ぶりが明らかになった話題でした。

 

 今日の課題を提示。まずは個人思考の時間。しばらくして「ヒントがほしい」という子を前に集めて、先生が実際に物差しを使って解説を加えています。

 

【全校】気づき、動ける矢部小

 雨のあとは木の枝が大量に落ちています。正門近くは車も通るところですし、車のタイヤを守るためにも落ちている枝は拾って移動させるようにしています。すると・・・

 いつもの2人も枝を拾い出しました。気づき、動ける矢部小学校ですね!(^o^)

【5の2】算数 単元テスト真っ最中! ふと、潤徳小時代を思い出す・・・

 5の2では、算数の単元テストに取り組んでいました。どれくらいわかっているのかを確認してまわりましたが、加えて目を引いたのが数直線を使った文章問題です。※これも著作権の関係でボカシています。

 

 ちょうど、昨日のHPで紹介した6年生の算数の授業でも数直線を使って問題を解決していました。テスト問題をながめていて潤徳小時代の複式学級を思い出しました。潤徳小では、人数が少ないため5・6年生が同じ時間に違う内容で複式授業を行っていました。教師にとっては、ナカナカ大変な指導です。※私自身も何回かしたことがあります。しかし、ここで教科書は複式学級のことも考えた実にスバラシイ単元配列をしているのです。同じ時期に共通する内容(ここでは数直線)があると、教師は非常に指導しやすいし、良くも悪くも互いに違う学年の授業に目が行くこともありますが、上学年に対しては「昨年やったよね?」下学年に対しては「来年こんなことをするんだよ」という言葉かけができます。

【4の1】いち児童として4年社会に潜入!

 廊下から見ていて、なんか楽しそうだったので、ふらっと4の1の社会に恒例の「児童目線」で潜入しました!

 

 地図帳の資料のページから問題を作ってみんなに解かせようというものです。もちろん正解はこのページの中にありますのでいかに早く探せるかがカギです。※著作権の関係でボカシを入れています。

 

 児童「・・・の生産高4位の県はどこですか?」あえて1位と出題しないところが面白いですね。「校長先生も児童だから発表しないと」という声もあり、私も手を挙げる気マンマンでしたが、子どもたちの発言する時間を奪うことになるのでガマンしました笑笑。

 

 そういえば、私が小学校4年生の時は、休み時間に自分たちだけで「国旗当て」や「首都」クイズをしていました。ナカナカ盛り上がったのを覚えています。

【全校】誕生日はいつだ??

 校長室の関所お題「校長の誕生日はいつ?」・・・今回はナカナカ「効果てきめん」でした!本校職員も、校長の誕生日など興味があるはずがありませんので、もちろん知りません。月までは何とか知っていた方も!児童の中にはたった20~30分の間に調べあげた子もいるのです。ポイントは誰に聞けばわかるのか???です。

 相変わらず、「あてずっぽう戦法」で来ます。確信がない答えは相手にしません!

 

 6年生2名は、窓から愚痴を言いに来ました。 校長「オレは何でも受けとめるよ~!言ってみな」

 

 続いて1年生軍団の登場。関所の「お題」を読んでいます。

児童「漢字読めませーん」 

校長「フリガナふってまーす」 よく考えてみたら、1年生はひらがなを学んでいるところ。フリガナはまだ難しかったか・・・。

 

 こちらも何の根拠もなく適当な日にちを叫んでいますが、相手にしません。目を離したすきに入り込む子も・・・ダメダメダメ~!!

 

 児童「〇月〇日です。〇〇先生に聞いてきました」 校長「正解」 

 このあと、みるみるうちに誕生日を知る子が増えてきました。明日は大変なことになりそうです・・・。

誕生日にはプレゼントをお待ちしています笑笑。

【6の1】いち児童として6年算数に潜入!

 今回は、児童目線で授業に参加しようと6年教室に潜入しました。授業は算数があっていました。さっそくHくんの隣に座りました。Hくんや周りの子たちは突然の巨漢児童?の登場に笑っています。

  授業中にまで自撮り(今回はケータイではなくデジカメでの自撮り)している校長。悪ノリが過ぎます・・苦笑。

 

  児童目線での授業の様子です。数学が専門の私も思わず、先生からの問いに答えようとしてしまいました笑笑。

 

 正面からの子どもたちの様子、真剣です!! どうもお騒がせいたしました・・・

【全校】6月の児童集会

 今回は、いつもと一味違う集会でした。開会のあとに、いきなり清和文楽を思い起こさせる拍子木の音で児童会役員演じる寸劇がスタートしました。こういうノリは個人的に大好きです。 

 

  「ありがとう」をなかなか言えない少年に、ある女神が・・・

  児童会で「ありがとうのにじ」を実施するというお知らせがありました。こういうプラス言葉の輪の取組はいいことです!

  引き続き、全校遊びのお知らせもありました。楽しいことはどんどんやりましょう!

 

 最後は、今月の歌「虹」を全校で歌いました。なるほどーそうだったのか!!ここでやっとつながりました!

 

 手話をしながら元気よく歌う姿もありました。ほっこりしました!

【1の1】昨日の「ヒ・ミ・ツ」の謎が解けました~!

 昨日の学校訪問においての1の1公開授業(国語)で、私が教室に入った瞬間、子どもたちが何かを隠している様子があり、聴いても教えてくれず昨日は家に帰っても悶々とした感じでいました。それが、何と本日の5時間目に明らかになりました!!

 

 1の1の子たちがドアの外から私を呼びます。さらに関所の課題を解こうと、私の誕生日を「6月19日」と答えますが・・・はずれ!!校長室には入れません。せっかくみんなで来てくれたので私からみんなの近くに行きました。

 校長「もしかして、昨日ヒミツにしていたことかな?」

 児童はうなずきながら、アサガオの観察日記を校長にみてほしかったと教えてくれました。泣かせてくれますね。

 関所の課題が解けなければ校長室には入れないので、多目的ホールに移動して見ることにしました。

 まずは整列します。

 

1人ひとりから自分の作品を見せてもらい、コメントしていくことにしました。

 色に着目した子、葉の数に着目した子、肌触りに着目した子は、チクチク、つるつる、ふわふわと意見が分かれたのが興味深かったです。触った場所がちがったのでしょう。

  「見せたい人」として私を選んでくれて、ありがとう!!

【研究】県NIE推進協議会総会に出席してきました!

 今日は朝から熊本日日新聞社に行ってきました。標記の会に出席するためです。恒例の自撮りです笑笑。

   ※6月20日付熊本日日新聞にも会議の様子が掲載されました! 

 

 

  会場では参加者の方々と名刺交換をしました。実際はこの倍の数いただきました。おかげで名刺が一気に切れてしまい、2名の方にはお配りできませんでした。出席者は、「長」のつく錚々たるメンバーばかりでした。一応私も「長」はついていますが・・・身の引き締まる思いで会に臨みました。

 ※いつのまにか、私は推進協議会の副会長に選ばれていました苦笑。

 

  本校にも講師で来ていただいたMさんが会の進行をされました。

 

  昨年の実践校の発表会の様子です。矢部小も3学期くらいに実施する予定です!

【全校】3年に1度の学校(総合)訪問 その2

 1の1 国語「おおきく なった」

 私が教室に入ると、子どもたちは「あっヤバイ」という反応をして、何か校長に隠し事をしている雰囲気を感じました。近くの子に「何かあったの?」と聞いても、教えてくれませんでした(´;ω;`) 気になります・・・

1の2 道徳 「親切な心で」

 

2の1 算数 「水のかさのたんい」

 

2の2 国語 「スイミー」

 

3の1 音楽 「リコーダーのひびきに親しもう」

【全校】3年に1度の学校(総合)訪問 その1

 「傍目八目(おかめはちもく)」という言葉があります。対局している当事者よりも、傍らで見ている人のほうがたとえ力量は劣っていても、八目先まで見通せるほど良い手を発見することがある、という意味で使われます。学校訪問は、まさに外部の目から本校の状況を見ていただく絶好の機会と言えます。

 

 学校の概要説明 多目的ホールにて、校長・教頭が学校の概要について説明し、それに対しての質問・意見を受ける会です。校長は露出が多すぎるため、いつものように画像はカットします笑笑。教頭先生が本校の取組について説明しています。

  説明の後には、6名から質問が出されました。

【全校】スクールコンサート鑑賞に行ってきました!

   総合体育館パステルにバスで移動しました。九州交響楽団・・・めったに聴けないオーケストラです。

テレビで「格付けチェック」をよく観るのですが、生はやっぱりいいですね。音色が違います。

 

 篠崎ミュージックアドバイザーが、楽団の人を巻き込みながらいろんな専門的な話をしてくれました。

 篠崎さんの最後の言葉は心に残りました。

「音楽は世界中に友だちをつくれる。最強で最高のコミュニケーションツール」

 ※奇しくも私は今日の朝の「今月の歌」の時間に「くちびるに歌を 心に太陽を 楽しく歌おう!」と書いたフリップを持って4~6年生教室を回っていました。「通じるところがある!」と勝手に思った校長でした笑笑。

【3の1】「今日は掃除時間がない」・・・ならば、と動いてくれた3年生

 明日は学校訪問のため、多くのお客様が来られます。今日は午後から「スクールコンサート」のため、外出します。掃除の時間がとれないまま明日を迎えます。極端に散らかっているわけではないのですが、少しは掃除をしておきたいところです。そこで、3年生が3時間目の前半のちょっとした時間帯、子供たち自らの意思で清掃活動に動いてくれました。

 校長室前・・・この周辺にはお客様の控室が2か所あります。そこの前の廊下・・・重要です!

 

 多目的ホール・・・校長・教頭が学校経営概要を来客者に説明する会場です。ここも重要です!

 

 教室への渡り廊下・・・ここも来客者の「動線」になります。重要です。

 3年生のみんな、そして担任のM先生ありがとうございます!

【全校】関所のお題を変えました!!

 「意外と見てるんだなあ!」と感心しました。今日は校長室を通る子どもたちのほとんどが、校長室入室関所の「お題」を変えていたことに気づきました。

 自分自身の誕生日を覚えさせるとは・・・なんてナルシストな校長か!と思われるかもしれませんね苦笑。

でも、こんなどうでもいいお題に付き合ってくれる子どもたちは可愛すぎます!!次々に「5月3日」「あっ今日だ 6月17日」いろいろ言ってきますが、なんせ誕生日は366通り(4年に一度の2/29も含めて)そう簡単にはあたりません。

  校長室はいろんなところからアクセス可能です。校長室から一番近い教室の4年生は、窓からニュっと顔をだしてきます。

 私は教えません。私の誕生日を知っていそうな人に聞いてください。勘を鋭くする力の育成とコミュニケーションをとる練習も兼ねています笑笑。ちなみに、既に知ってる子は1名。この子は、誰に聞けばわかるかを見事に読み取りました。

【PTA】美化作業を行いました!

 1週間延期しての実施でしたが、多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。

 草刈り部隊は、まだ草が残っている南側に集められました!

 作業も終盤になりました。仕上げの段階です。

 1時間ちょっとで作業は終わりましたが、執行部の方々はその後の草の処分まで責任をもってやっていただきました。参加された皆さん、本当にありがとうございました!!

【6年】修学旅行その19

 無事、学校に帰ってきました~!!すごいお迎えです(^▽^)

 学校について初めて気づいたので、シャッター押すのが遅れてしまいました(;。;)

先生方が「お・か・え・り・♪」とカードをそれぞれ持っていたのは、わかりました。

  「間に合わなかった~」と思っていたら、解散式会場に来てくれたので、再度ならんでもらいました。よく見ると、M先生のうちわにも「おかえりなさい!」の文字が!!

  ※慌ててならんでもらったので、昔の時代の文字の並び方になってます・・・笑笑

 

 解散式のようすです。 いくつか撮影が間に合いませんでした・・・(;。;)

 はじめの言葉

 校長の話  ※写真はないのでカットします。普段、露出が多すぎるのでなくともいいでしょう笑笑。

  話の3つめに「個人的な七夕」の真相を話しました!短時間で話したので、十分伝わらなかったかも・・・

   

 児童代表あいさつ

 

おわりの言葉

 

出迎えに来られた先生方やご家庭の方々へ感謝をこめて・・・ありがとうございました!

 

 交流校である長崎県銭座小のN先生から子どもたち向けにお土産をいただきましたので、配りました。長崎名物「よりより」です。固いので噛むときに注意してください!!

 

 職員室に戻ったら、こちらにも「ねぎらい」の言葉が! 先ほどの「お・か・え・り・♪」のお出迎えといい、職員室の表示といい・・・先生方には感謝するばかりです。

【6年】修学旅行その18

宇宙科学館入口で解団式を行いました。

進行の子が自己紹介をしました。 

 はじめの言葉を述べました。

 岩坂副団長の言葉 

 結団式で団長からお願いした3点についての振り返りをされました。矢部・中島小の積極的な交流ができたことや平和学習における真剣な姿勢を感じたことを伝えられました。

 

 添乗員さん・バス運転手さん・ガイドさんの挨拶

 無事に戻って来られたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

 

各校代表児童が感想発表を述べました。深い学びができたことが伺える発表でした。

 

代表児童が終わりの言葉を述べました。

【6年】修学旅行その17

最終目的地の佐賀県立宇宙科学館に来ました。まずは、中島小も入れた全員で集合写真を撮りました。

 

その後、館内レストランにて昼食をとりました。

 

食事を終えると、班別行動。思い思いの体験コーナーのところへ行きました。

 

楽しいことはあっという間ですね。このあと、ここで解団式を行います。

【6年】修学旅行その16

グラバー園に来ました。まずはオランダ坂を登ります。暑い!

  途中にあるエスカレーターがウレシイです!束の間の休息・・・関西の中3生がちこらしく話しかけてきました。おもしろかったです。

 

 矢部小の子のすぐ上にいるのが関西の中3生です。

 

グラバー園の展望台に来ました。時間が押していたので全体写真は断念・・・

 

 蝶々夫人の銅像の前でガイドさんの話を聴きました。

グラバー園は今年で50周年を迎えました。

 今日は本当に暑いっ!「校長先生の汗ハンパない」と子供から言われちゃいました苦笑

【6年】修学旅行その15

出島に着きました!出島はキリスト教の布教を行っていたポルトガル人を居住させる目的で築造されました。

シアター鑑賞で学びます。メモを取りながら聴いています。

ミニ出島にて

【6年】修学旅行その14

朝一番(初めて部屋から出てきた)の子どもたちの様子です。

 あいさつしない子には、何度も呼びかけてさせました笑。大事なことです。

朝食の様子です。

 子どもたちの食の様子を見て回るのが楽しいです。家での様子も垣間見える気がします。 

【6年】修学旅行その13

 部屋からのオーシャンビューです。

 

部屋の外の様子です。私の部屋は2階の端です。

 夜、娘にメールしたら、本人も以前友だちと泊まったホテルということでした。すごい偶然です!

【6年】修学旅行その12

 おはようございます。ただいま朝の4:41です。昨日の出来事の続きから・・・

 矢部小学校は、6年生を中心に長崎県の銭座小学校と交流を続けています。以前は、修学旅行時にお互いの学校を訪問していたそうですが、コロナ禍の時期もあり、オンラインでの交流を行っています。今回は、交流の担当をされているN先生がわざわざ宿泊先のホテルを訪ねてくださり、お土産までいただきました。校長先生からも別にいただいています。ありがとうございました。(こちらからも、熊本土産をお渡ししています)

 お互いの学校でお互いの顔を覚えていただくことも兼ねて、一緒に写真をとらせていただきました。HP掲載も許可いただいています。

 N先生は、本校HPもよく見ていただいているようです。ありがたいです。後日実施するオンライン交流時によろしくお願いします。

 ツーショットといえば、もう1枚ご一緒に写真を撮らせていただいた方がいます。なんと、宿泊先のホテル関係者の中に本校OB(正確には浜町小OB)の方がいらっしゃいました。Mさんです。これには、ビックリ!本校が来ることを知り、あいさつに来られました。こちらもHP掲載許可を得ています。

 今日は、何かと長崎在住の方と一緒に写真を撮る日が多い日となりました! 

 他にも、個人的な「七夕」も叶いましたし・・・。

【6年】修学旅行その11

班長会議の様子です。今日1日を振り返っての反省、明日の連絡事項を伝えました。

確実に伝達するためメモします。

  今日は、ずいぶん歩いたし、バスの中でも寝ていないので夜はしっかり眠ってくれる・・・はずでしょう?

現在午後11時29分。私ももう限界です。まだ2種類ほどネタがあるのですが・・・早朝頑張ります!お休みなさいzzz

 

【6年】修学旅行その10

 時系列的には順番が逆になりますが・・・夕食の様子を紹介します。バイキング形式です。まず食事時のマナー等について諸注意をしました。

 

 動線が片側のみなので自分の番が回るのに時間がかかりました。でも、おいしかったです。

 

 みんなの食事中の表情を見に行きました笑

 つい最近までカメラを向けると逃げ回っていた女子が多かったのですが、修学旅行ではこの通り。Vサインで自分から写ろうとする子が増えてきました笑。

 

 

後半にはアートを楽しむ子が登場したので、その絵をいただきました!

 もちろん、写真を撮った後にはこのアート(ドロドロチョコ)はキチっと食べてもらいました!食べ物を粗末にするわけにはいきません!

【6年】修学旅行その9

 HP更新の舞台裏はこうです。ちなみにこの写真は、ホテル自室にて・・・もちろん自撮りです笑笑。

 この作業をバス内、ちょっと時間のある時にやっています。写真を撮り、ボカシを入れ、文章を考え、写真を埋め込み、バッテリー切れにならないように注意しながら・・・しかも、日ごろ使い慣れないタブレットでの作業ですので午前中は大変苦労しましたが慣れたらスムーズになってきました。あと2つくらいは記事を書けそうなので、もうしばらくは寝られそうにありません。

 こんな私にとって、カウンター数の大幅増加や「いつも楽しみに観ています」という声掛けが原動力になります!!

【6年】修学旅行その8

フィールドワークは本日3本目のライブ配信でした。25分つないでいましたが、「入室なし」でした。おそらく学校では一番忙しい時間帯だったんだろうと思います。残り時間は、出会った班の撮影やHP更新作業の時間に宛てました。 

  昨年までは小規模校でしたので、みんなでいくつか回って終わったのですが、今回の班別のやり方はきめ細かで、マニアックな道も歩きました。その分時間がかかり2時間を超えるフィールドワークとなりました。少し熱中症気味の子も出たようですが、すぐに回復しました。

 

 

最後は、平和公園で記念写真を撮りました!少しくだけすぎたことを反省しました。場所を考えるべきでした。

【6年】修学旅行その7

昼食の模様は矢部小にライブ配信しました。その後、原爆資料館ホールにて平和講話を聴きました。講師はJさんです。6歳当時に爆心地から2.4km離れた山蔭で被爆されました。私自身は、昨年に引き続きお話を聴くのは2回目です。

  元教師の方らしく、語りの中に「わかった?」と問いかけたり、ここは意識させたいというキーワードは必ず子どもたちに「言ってごらん」と言わせていました。それほど頭の中に入れてほしい!という思いがビンビン伝わってきました。

  子どもたちもしっかり聴きいっていました。予定時間を20分オーバーしましたが子どもたちは集中力を切らせることなく聴いていました。

【6年】修学旅行その6

平和集会の様子です。

職員の方から施設の説明を聴きました。

代表児童が平和宣言をしました。

後ろに並んでいるみんなも真剣な態度で集会に臨んでいます。

 

児童代表がみんなでつくった折り鶴を献納しました。

【6年】修学旅行その5

バスレクの様子です。みんなで作文:みんなで出し合ったキーワードを組み合わせて作文にする鉄板レクです。できあがった作品に一同大爆笑しました。

その後、一転して午後の学びにつながる学習。ガイドさんから永井博士の話、そしてガイドさんが歌う「長崎の鐘」を聴きました。

 

【6年】修学旅行その3

フェリーの中です。

 

先生カステラ「おごって」ください!と言われたので「コラー」と軽く「おこって」あげました笑お分かりとは思いますが、おやじギャグですよ~

デッキからライブ中継を流しました。戻ってきたら席が結構埋まってましたが、何とか座りました。

いま島原港につきました!

【6年】修学旅行その2

バスの中です

運命の出会い。昨年の修学旅行時と同じガイドさんでした!

 最初は声が小さかった子どもたちですが、少しずつはじけてきました。外しすぎないようにね笑

【5年・6年】「小児生活習慣病予防検診」への案内

 町健康ほけん課から3名来校され、「小児生活習慣病予防検診」案内について説明がありました。

 山都町は、糖尿病予備軍の割合が高い傾向にあり、さらに、これまでの小児生活習慣病予防検診の結果から糖尿病にかかる項目の数値が高い傾向にあることもわかりました。そこで、本町では小学校5・6年生を対象に無料で検診受診を勧奨し、糖尿病予防をはかるというものです。本日子どもたちに案内を配布しました。ご検討のうえ、受診の有無をお知らせください。

【5年】ひまわりの種植え

九州中央道開通記念イベントとして、本校5年生が道の駅通潤橋でひまわりの種植えを行いました。

 

ここで植えたひまわりの種は、大牟田市立みなと小学校から人権の花として飛ばされ、山都町に届いた種です。

国交省を始め、いろいろな方々にお世話になり、みんなで協力しながら種を植えることができました。種植えが終わった後にはみなと小学校のみなさんにビデオメッセージを収録しました。

この縁をこれからも大切にしていきたいです。

【2の2】矢部小登校、最後の日。お元気で・・・

 矢部小からお友だちが1名減ることになりました。Mくんが、本拠の地に戻ることになったからです。4時間目は学年でお別れ会をして、これは最後の帰りの会の様子です。お母さんも学校にお礼を伝えに来られました。

  今日は、Mくんは6:30頃に学校に来ていました。最後の日という思いがあったのでしょう。私も、最後に腕相撲・握手・ハイタッチをして見送りました。Mくん、向こうの地でも本校HP時々見てくださいね~!HPは世界中どこからでも見れます!!

【委員会】環境委員の花への水やりで・・・

 朝から環境委員の5年生が花の水やりをしていました。しかし、じょうろに水を多く入れすぎて余ってしまいました。その余った水でEさんが描いたアート?がこれです。

 Mさんも余った水を溝に流していました。委員会活動お疲れ様!でも限りある水資源を大切にするよう話をしました。

【全校】体力テスト

  先週実施予定だった体力テストです。今日も微妙な天気で心配しましたが、かえって暑すぎず良好なコンディションだったと思います。6年生は1年生に帯同、5年生は各種目の記録係と高学年のサポートのもとで実施されました。

 ソフトボール投げ

  長座体前屈

  上体起こし

  反復横跳び


 みんな、はじめと終わりの挨拶、種目としっかり取り組んでいました。

【全校】読み聞かせ



 読み聞かせが終わると事務室前に寄られます。そのときに少しお話をするのですが、今回は「今日読み聞かせをして好評だった本」を次回他学年で読めるように渡される光景がありました。こういった横の連携も大切ですね。毎回、この時間は貴重な時間だと思って皆さんが来られるのを待ち、見送りをしています。

 また読み聞かせメンバーの方の多くは本校保護者でもあられるので、このタイミングで「いつもお便り楽しみにしています」と声掛けをしていただくことも多いです。大変ありがたいことです。執筆意欲がまたわいてきます!!

【6の1】NIE出前授業を行いました その2

 今日も熊日新聞社からお2人をお招きして、出前授業をしていただきました。今日は、前回の記者会見の様子を模擬新聞記事にして持ってきていただき、それを教材とした授業でした。

 

 今日のお題です!

  掲載された記事から、見出しを必死で考えています。

 

 忖度して(笑笑)私の名前も入れていただいています。「矢部小学校(池部聖吾智校長 213人)」というやつです。

 

 実際に考えた児童の作品

 

 第二の課題にも取り組んでいます!

 

 講師の方からの解説

 

 休み時間のショット。完全にHP狙いです笑笑。6年生は、潤徳小からの子がいない(校区の子はいます)唯一の学年なので、早く仲良くなりたい気持ち満々アンパンマンです!!自撮りのため、校長は変な視線になっています苦笑

【6年+4年+3年】昼休みウォーキングのちドッジボールに初参戦!

 給食時間の後半には全クラス回って残飯の状況を確認して回りました。きれいになくなっているところもあれば・・・。「無理強い」はさせられませんが、育ち盛り・・・たくさん食べてほしいなあという気持ちはあります!

 さて、今日は適度に暑くて絶好?のウォーキング日和。給食見回り直後に運動場に出て、ウォーキング今日は2セット(3分×3×2)できました。その途中から3年生Nくんが一緒に付き合ってくれました。

  一緒に「バック歩き(メニュー2)」をしているときのショットです!

 さらに同じく3年生Yさんが一輪車運転中にハイタッチをしてきました。その勢いで足をついてしまって本人は苦笑いでした。

  そして、何とそのあとには6年生(一部4年生を含む)とドッジボールをしました。老骨にムチ打って子どもたちの遊びに初参戦しました。6年生女子2名、4年生女子1名を含みます。おかげで、今日の歩数は10492を記録しました~!!!!

【6年】中島小とのオンライン交流会

 来週に修学旅行を控え、小学校連合という形で一緒に行く中島小と旅行前の打ち合わせをするためにオンラインでの交流会を実施しました。ところが・・・・

 今週は先生方との面談を入れているため、面談を終えて駆け付けた時には、写真の通り最後の「バイバイ~」の場面でした。ガッカリ・・・無念です。でも、このシーンを見て、すっかり仲良くなっているんだなあという安心感はありました。

 最後に、担任から今後のことについて話がありました。

1時間目の授業にお邪魔しました!

4の1「社会」

 4年生はテスト後の振り返りをしていました。私が教室に入ると、ニコニコして100点満点の答案用紙を自慢げに見せてくる子が数名いました。

  私は「おっ、すごいね~!」とホメました。すると裏側もめくって見せてくれました。裏も100点でした。私は「いいね」と指でサインを送り、教室を後にしました。

 

5の2「国語」 俳句をつくります。シンキングツールを使いながら季語も入れて・・・

  

6年生「社会」 縄文時代

 

5の1「理科」  栄養素の話まで出てきて、給食委員会も絡めてきました。

 

1の2「算数」 引き算の問題を式で表す練習です。

 

1の1「国語」 問いと答えという新しい言葉を学習しました。先生の問いに子どもが答えを文中から見つけます。

 

3の1「書写」 

 前に集めて先生が習字道具の置き方を実演しています。

 

2の1「算数」 I先生は、教室に入った私を利用しました笑笑。

  I先生「校長先生、30までの数字で何でもいいから言ってください」 校長「じゃあ、19km」

  子どもたちは、一斉に物差しのどこになるかを指さし、先生に答え合わせをしてもらいます。

 

2の2「算数」  単位をノートに書いた後に、教科書の上から指書きで練習していました。

【6年生中心】昼のサッカーに女子が初参戦!

 今日は珍しい光景を目にしました。男子サッカーに6年女子が初参戦したのです。中には、今まで低学年とずっと遊んでいた子たちの姿もありました。私がカメラを向けていることに気付くとカメラの範囲から脱出しようとしています笑笑(写真をよく見ると、そのリアクションの様子が一部わかると思います)。顔はボカしているのでご心配なく!

 男女仲良く、大変いいことです!!ちなみに、6年生の授業に入っているT先生は今日も運動場に顔をだされていました! 

【1・3年生】朝の風景

 M先生が見ていて「なんかほのぼのとしていいなあ」と感じてシャッターを押されました。すぐに提供していただき、HP即採用です!

 他愛もないことを話しています。でも、こうして寄って来て話してくれることはウレシイことです!

  4月から生き物を捕まえて飼うのがブームになっています。こちらはイモリです。

【5年】集団宿泊教室第2日目 その5 解散式

 「おかえりなさい!!」

 予定より15分ほど早く学校に到着した5年生旅行団。全員がケガ・病気なく帰ってきたことが何よりです。保護者の方々におかれましては、安心メールでお知らせしたとおりに早めのお迎えにご協力いただきありがとうございます。また、HPでお知らせしたこの2日間の動きもしっかり見ていただいたようで感謝します。お迎えに来られた保護者の方々とお話ししていて「好評」だったようでよかったです(^▽^)

  実行委員会から  集団宿泊教室を振り返っての言葉

 学年主任I先生からの話 

 土日は、休養をとり、また月曜日元気な姿を見せてください~!児童の皆さん、引率の先生方、大変お疲れ様でした。

【4の1】「算数」 少人数指導2クラス参観

 今日の内容は「(3位数)÷(1位数)の筆算」です。百の位の数では割れないので、十の位まで含めた数で割って商を立てる。最初は分かりにくいところです。両クラスとも百の位の上に商を0と立てた子が多かったようです。

 この部分をどう指導するかが指導のポイントになります。

 K先生は、これまでの思考ツールを使った導入から筆算につなげていく丁寧な授業でした。 

 

 

 I先生は位取りがわかりやすいように補助線を引いた板書をされています。このように丁寧に書くことは計算ミスを防ぐ大切なポイントです。その点、字のヘタな私は反省しきりです・・・。

 

【1年生他】今日も来た!校長室ジャック

 今日は雨のため、運動場が使えません。「校長室にいたらきっと大変なことになる(苦笑)」そう確信した私は、校長室から出て校内を散策し、3階から低学年の校舎をながめていました。子どもたちは私を見つけると手を振ってくれます。かわいいものです。そのうち1階から「校長室入れますかー?」と大声で聞いてきました。「ヤバイ」と思い、「僕のところまで来たら校長室を開けるよ~」と答えました。時間稼ぎをして雲隠れしようと考えたのです。しかし、子どもたちは近くまで来ていました。途中隠れたりするなどの悪あがきをしましたが、観念して校長室に戻りました。

 昨日と同じように、1年生には関所の答えを教えて入室を許可しましたが、3年生以上には答えてもらおうと少々「塩対応」をしました。しかし、優しい校長はヒントを出すことも忘れませんでした。「職員室に書いてあるから見てきてごらん」というと、すぐに職員室に見に行き、覚えて言う事ができました。

 その後も1年生以外の子が来たのですが、先ほどの子が「学校教育目標」をメモしているので、カンニングして入室していました笑笑。

  次々カンニングしながら入室していきます苦笑。今日ものべ20人以上が入室してにぎわった校長室でした!

【6年】修学旅行に向けて

 6年生みんなで、修学旅行「平和集会」時に献納する折り鶴を折っています!

 ちなみに・・私は折り鶴は大の苦手でした(´;ω;`) 子どもたちは上手に折っています。リスペクトします!

  1クラスだけで折るのは大変だと思いますが・・・目標数までやり遂げてください!あなたたちの折り鶴に込めた思いは、亡くなった方々にもきっと届くでしょう。

【3年→2の1→2の2】授業参観リレー

3の1「図工」  なかなかダイナミックな作品ができています。

 

2の1 「国語」

 ワーク1冊にもI先生の鋭いチェックが入ります。厳しくも温かい指導が先生の魅力です!

 

2の2 「図工」 みんなでワイワイ紙けん玉

 H先生「校長先生、これけん玉なんですよ」

 校長「ちょうど、校長室でけん玉はブームなんだよ」 ホント、タイムリーです!

 小学時代、図工が苦手だった私ですが、こういう風に遊びものに関連付けられると楽しくなりそうですね!!

【1の2、1の1】「図工」 あそぼうよ ぱくぱくさん

 1年生の教室では、図工で制作した作品の発表会があっていました。

 S先生が今日の流れについて説明しています。発表の仕方はそれぞれの好きなやり方でさせていました。

 

 カメラ目線を常に意識しているS先生・・・みんなをカメラに注目させます笑笑。

 S先生がまず作品紹介の見本をしてみせました。

  どちらのクラスも自慢の作品を紹介しあい、楽しそうでした。