2020年6月の記事一覧
食育月間・ふるさとくまさんデー 4年生の様子
今日は6月19日です。6月は食育月間で、毎月19日は「食育の日」となっています。熊本県では、毎月19日は「ふるさとくまさんデー」でもあるので、今日は地元の食材を使った郷土料理の給食が用意されました。
メニューは、高菜ごはん、味噌だご汁、えびフライ、御船川とツナのサラダ、牛乳でした。
写真は4年生の様子です。「えびフライ大好き!」「今日のメニューは最高」などと言いながら、みんなもりもりとおいしそうに食べていました。給食センターの職員の方々、いつもおいしい給食ありがとうございます。
下には、昨日給食センターから発行された「給食だより」も掲載しておきます。
5年生 歯みがき指導(学活)
今日(6月18日)、5年生は学活で歯みがきの指導を受けました。
指導に入ってくれたのは、もちろん養護の岩﨑先生。プラークの顕微鏡動画を見た子供たちは、「わあー、気持ち悪い」と声をあげていました。
動画を使った分かりやすい説明で、子供たちのやる気が高まり、歯みがきの仕方も確認できました。
3年生 初めての習字
今日の(6月17日)の5・6時間目、3年生は初めての習字の学習がありました。
最初の学習では戸惑う子供たちが多いので、運動会の全校ダンスの指導等、様々な場面で子供たちの指導にご協力をいただいている、元民生児童委員の木村みち子先生に授業に入っていただきました。
全体での指導の後、木村先生にもお手伝いいただきしっかりと個別指導ができたので、子供たちは筆の握り方や力の入れ方が少しずつ分かってきたようでした。
木村先生、ありがとうございました。
6年生 英語「新たな挑戦」
写真は今日(6月16日)6年生の英語の授業風景です。ALTのクリス先生に入っていただいていますが、もう一つ今までと違う点があります。
それは、指導しているのが5年担任の小畑先生であることです。ご存知のように小畑先生は、中学校英語の免許を持っています。その長所を生かして5年生だけではなく、6年生の英語も担当していくことになったのです。6年担任の湯本先生は、中学校保健体育の免許を持っている長所を生かして、5・6年生の合同体育の指導を行っていきます。
これは、学校便り1号でお知らせした、本校の「新たな挑戦」の一部になります。「新たな挑戦」については、今後の学校便りで詳しくお知らせしていく予定です。
担任と違う、しかも専門の先生から授業を受ける機会があるということは、きっと子供たちの力を伸ばすことにつながると信じています。子供たちの、楽しそうでいて真剣な雰囲気から、手ごたえをつかむことができました。
5・6年生 ハードル走
5・6年生は体育の授業を合同で行っており、現在は、ハードル走の学習に取り組んでいます。写真は今日(6月15日)の授業の様子です。
学年差や個人差がありますので、インターバルを50cmずつずらした4つのコースで練習しています。
「タタタターンのリズムで、3歩か5歩で走ると跳びやすい」という友達の気づきをみんなで共有してもう一度練習です。
さすが上級生、練習を繰り返しながら自分に合ったコースを見つけ、しっかりと力を高めることができている5・6年生でした。