学校生活
児童会 あいさつ運動
先日お知らせした代表委員会で決定したあいさつ運動が、今日(3月2日)から3日間行われます。写真は、今日の朝の様子です。
あいにくの雨の中でしたが、現執行部に加え、先日の選挙で当選した新執行部も参加して正門と裏門で実施しました。
あいさつプロジェクトで上級生が示してくれた「手本となるあいさつ」を、児童会執行部が「あいさつ運動」で実際にやることで、下級生に広がり高木小のあいさつが良くなることを目指しています。
児童会執行部のみなさんありがとうございます。みんなであいさつ輪を広げていきましょう。
5年生 国語「提案しよう 言葉とわたしたち」
5年生は、国語で「提案しよう 言葉とわたしたち」という学習に取り組んでいます。今日(3月1日)は自分の提案について発表する日でした。
高学年らしく、落ち着いた様子で聞く人たちを意識しながら発表することができていました。
作成していた資料を示しながら、分かりやすくまとめることができていたようです。聞く側も発表者の良いところを見つけながら、しっかりと聞くことができていました。
最上級生になる準備がすでに整っている様子の5年生でした。
代表委員会「あいさつ運動」
3年生以上の代表と執行部が集まって「代表委員会」を開き、「あいさつ運動」について話し合いました。
執行部の原案について積極的に質問するなど、学校をよくするために真剣に話し合う姿が見られました。
話し合いの結果、来週2~4日の3日間、あいさつ運動を行うことに決定しました。
あいさつが良かった登校班には、子供たちが考えたオリジナルキャラクター「タカッキー」のシールがもらえるそうです。楽しみですね! みんなで元気なあいさつをしましょう!
見えないところで
ここに集まっている児童は、「選挙管理委員会」の子供たちです。
先日の立会演説会・投開票はもちろん、それまでの準備、ポスター掲示など、見えないところで頑張ってくれていました。
この日も昼休み返上で、最後の反省会と後片付けです。
立候補した子供たちももちろん、とても素晴らしいですが、「裏方」として支えてくれた選挙管理委員会の子供たちも、自分の役割を責任を持って果たす姿が大変立派でした。
反省会では、「やってよかった」「この経験を生かしたい」という感想も聞かれました。
見えないところでも努力を惜しまない。そんな経験が子供たちの成長につながっています。
2年生 かけ算九九
2年生は、算数のかけ算九九を全員パーフェクトに覚えることを目指して取り組んできました。写真は、頑張った子供たちが使ってきた「暗記カード」です。
19名全員が、9人の担任以外の先生から合格をもらった後、10人目に挑戦したのが難関の永嶺先生(担任)でした。
見事全員がラスボスも攻略することができたようです。
みんなで励まし合って、九九を覚えることができた2年生でした。