ブログ

学校生活

就任式・始業式

 本日(4月8日)、本年度が本格的にスタートしました。まず、就任式、そして始業式を行い、新しい担任の先生と学級活動をした後、明日の入学式の準備まで行いました。

 就任式では、3名の先生方を新たに迎えることができました。挨拶文を下に掲載しておきます。

R3 転入の御挨拶.pdf

 上の写真は、始業式に参加する6年生と5年生の様子です。

 こちらは、4年生と3年生の様子です。

 

 最後は2年生の様子です。

 明日は入学式。6年生だけが出席します。したがって、全校児童が揃ってのスタートは来週からとなります。

 2年生から6年生まで一人の欠席も無く、みんな笑顔いっぱいで張り切っていましたので、良い一年間になりそうです。

 

転入のごあいさつ

 本来なら、校区内の町議会議員・教育委員様や学校運営協議会委員の方々、校区内の関係諸機関様等にご挨拶に伺うべきところですが、感染拡大防止の視点から今回は自粛させていただき、本ホームページ上でのご挨拶とさせていただきます。

文字が読みにくい場合は、下のPDFファイルをご覧ください。

R3 転入の御挨拶.pdf

転出等のごあいさつ

 本来なら、校区内の町議会議員・教育委員様や学校運営協議会委員の方々、校区内の関係諸機関様等にご挨拶に伺うべきところですが、感染拡大防止の視点から今回は自粛させていただき、本ホームページ上でのご挨拶とさせていただきます。

 

 

文字が読みにくい場合は、下のPDFファイルをご覧ください。

R2 転出の御挨拶.pdf

退任式

 本日(3月30日)、退任式を行いました。今年度末は、4名の先生方がご退職やご転任となりました。

 今回も残念ながらリモートでの式となりましたが、子供たちは各教室で4名の先生方のご挨拶をしっかりと聞いていました。

 ご挨拶の後、児童代表がお別れの言葉を贈りました。最後は、全児童が廊下に並んで4名の先生方をお見送りしました。

 4名の先生方、大変お世話になりました。新天地でのご活躍を祈念しております。

1年生~5年生 修了式

 【文責】 

 今日(3月24日)は、令和2年度の修了式でした。私からの話は、今回もZOOMを使って行いました。

 子供たちの頑張った場面をたくさん振り返った後、全員の子供たちに「100点はなまる」を贈りました。

 その後、各教室を回って代表者に修了証を渡しました。上の写真は、1年生と2年生の様子です。

 こちらは、3年生と4年生の様子です。

 最後は5年生の様子です。5年生には、「来年度は最上級生としての皆さんにとても期待しています。」という言葉も送りました。

 今日で、本年度の教育活動がすべて終わりました。コロナ禍の中でしたが、充実した活動を進めることができたのも保護者や地域の方々のご支援・ご協力のおかげです。

 心から御礼申し上げます。ありがとうございました。