学校生活

学校生活

地下水のしくみ・森の大切さについて学びました

 1月30日(火)の3.4校時に、4、5年生が『サントリー水育』という名称での学習を行いました。講師としてサントリーから来校され、地下水の大切さを学ぶ学習の一貫として、地下水のしくみや大切な水資源を守るために必要なこと等について、体験活動を取り入れながら学習を行いました。

 地下水に必要なものの一つとして、森が重要な役割を果たしていること等について、実験等を通してより具体的に学ぶことができ、子どもたちも終始、興味を持ち参加していました。

 あたりまえに使っている水が、どれほど貴重なものなのか改めて学ぶ貴重な時間となりました。

 

 

持久走大会に向けて・・・

 2月9日(金)の『校内持久走大会』に向けて、各学年とも体育の時間に当日のコースでの練習が始まりました。また、初日の1月29日(月)の昼休みには、運動場で10分間の練習が行われました。

 初日ということで、どうかな? と思いつつ、運動場を眺めると、たくさんの子どもたちが、楽しそうにランニングに励んでいました。よ~く目をこらして見ると、先生方も子どもたちといっしょに取り組んでいる姿が。

 実は、私も週末は2月に控えている恐怖の『人間ドック』に向けてジョギングをしているのですが、車の中には、ランニングシューズが準備されています。「子どもたちと頑張るぞ!」と意気込んでの初日でしたが、結果は、眺めるだけで終わってしましました。

 本番まで2週間弱、しっかり練習をして、本番に臨んでいきましょう。

 

まるで冷蔵庫の中

 昨日午後から気温が下がってきて、本日から明日にかけてかなり冷え込む予報が出ています。下の2枚の写真は、今朝7時と午前10時の職員室外に置いている温度計です。まさに、『冷蔵庫の中』を思わせる気温となっています。

 そんな中、運動場では、朝から登校してきた子どもたちが元気に走り回ったりしている様子をみていると、「子どもは、すごいなぁ。自分も昔は、ああだったのかなぁ」と思ってしまいます。また、2時間目には2年生が持久走大会に向けて運動場を走り、その後縄跳びをしていました。『子どもたちを見習わなくては!』と決意したところでした。

  

『野球しようぜ』

 1月17日(水)、待ちに待ったメジャーリーガー大谷選手からのグローブとお手紙が届きました。この日は職員会議があっていたのですが、会議の最後に校長先生から紹介があると、職員室にも歓声が起こりました。

 本日、6年生より各学年で紹介していき、実際に見て・触れる機会をつくっていきたいと思います。

 

  大谷選手からのお手紙.pdf ←こちらもクリックしてください

 

 

甲佐町でも?! 素敵な教材をいただきました!

 15日(月)午後、職員室で仕事をしていると、職員玄関にどなたかが尋ねて来られました。対応された事務の田代先生が、私を呼びに来られたので、玄関に向かうと、下の写真のものを持った渡邉様(学校運営協議会員兼白旗地区老人会長)でした。

 「えっ?」と思い、持っておられた物をよ~く見ると、何と『サトウキビ』でした。渡邉様は、

 「うちの庭で栽培していたので、子どもたちにも見せたいと思い持ってきました。どうぞ、子どもたちに見せてあげてください。」

 サトウキビというと、私の認識では、鹿児島県の奄美地方や沖縄県、県内では天草地方かなと思っていたのですが、まさか、地元甲佐町でも栽培できることに驚きました。それと同時に、子どもたちのためにとの渡邉様の気持ちが嬉しくて、改めて、地域の皆様が子どもたちのことを大切に考えておられることが伝わりとっても嬉しくなりました。渡邉様ありがとうございました。

うれし~い 出来事が

 お伝えするのが遅くなりましたが、昨年の6月26日~7月7日までの2週間、ノルウェーから本校に体験入学にきていた姉弟の2人から素敵なプレゼントが学校に届きました。天候や航空便の影響から日本への到着がおくれてしまいましたが【素敵なクリスマスカード等】でした。

 出会いは縁です。また、今年も会えるといいなぁと先生方や子供たちと話をしたところでした。

どんな味になったかな?

 5年生では、総合的な学習の時間に『木村のあられプロジェクト』という学習を進めています。以前もお伝えしましたが、田植えから稲刈りまでを木村のあられさんと共に行い、収穫したもち米であられをつくり商品化します。このあられの味やパッケージデザインを子どもたちが考えます。

 本日の5~6校時に、木村のあられさんから3名の方が子どもたちが考えた味のあられを持ってこられました。唐揚げ味、きなこ味、ピリ辛めんたいたこ焼き味、にんにくごま油味 等々、聴いただけでワクワクするような味で、早速試食をした子どもたち。あちらこちらから歓声があがっていました。その後、パッケージデザインを班ごとに考えていきました。

 今後は、全校児童に試食をしてもらい、最終的に数種類が実際に商品として店頭にならぶこととなります。さぁ、どの味が選ばれるのか・・・・。(スミマセン、わたしは全種類試食してしまいました。おいしかった!)

   

   【どんな味かな?】  【こんな感じでどう?】【みんなの考えた味ができたよ】  【パッケージ試作】

令和5年度 第3学期スタート

 本日、1月9日(火)は【令和5年度 第3学期始業式】でした。朝からはこの時期らしい冷え込みでしたが、子どもたちの元気な登校時のあいさつや運動場での楽しそうな声が聞こえ、学校に活気が戻ってきました。

 さて、1時間目に行われた始業式では、式の最初に1月1日に発生した能登地震で亡くなられた方々へ全校児童・職員で黙祷を行いました。その後、校長先生ご自身の経験も踏まえながら生きていることへの感謝と毎日を大切に過ごすことの大切さについて話をされました。

 また、3学期は特に、『苦手なこと・課題に対して、【主体的に】そして【続ける】こと』について話をされました。

 3学期は、51日(6年生は50日)間と短い学期ですが、これまで以上に子どもたちが生き生きと笑顔で過ごすことができるような学期となるよう職員一同取り組んでいきます。

令和6年(2024年)もよろしくお願いします

 令和6年(2024年)が始まりました。どんな新年を迎えられましたか? 

 まずは、1日に石川県能登地方で起きた地震等で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。また、今なお安否不明の方々がおられること、ライフラインが寸断された中で避難生活を余儀なくされている方々がおられることについて人ごととは思えず心を痛めています。1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 さて、冬休みも今週いっぱいとなりました。来週から子どもたちの元気な声が校内に戻ってくることを楽しみにしています。令和6年も子どもたちが生き生きと笑顔いっぱいで学校生活を過ごせるよう、職員一同頑張っていきます。保護者の皆様・地域の皆様、令和6年もどうぞよろしくお願いします。

令和5年(2023年)も残り3日

 先週までの寒さが一変、今週は朝晩はこの季節らしい冷え込みですが、日中は穏やかな日差しにつつまれています。

 さて、今年も残り3日となりました。多くの方々の支えで、今年一年、白旗小学校の子どもたちも元気に過ごすことができました。1月9日(火)から始まる3学期は、何故でしょうか? いつも以上に1日1日を早く感じる時期です。6年生は小学校最後の学期であるとともに、他学年の子どもたちも今の学年での時間が最後となります。これまで以上に、一日一日を大切にしていってほしいと思います。また、子どもたちが活躍する学期になるように職員一同取り組んでいきます。

 この一年大変お世話になりました。来る令和6年(2024年)が子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様等々にとって、すばらしい一年となりますよう職員一同願っています。ほんとうにありがとうございました。

   

【12月28日(木)12:00撮影】 

今年も残りわずかとなりました

 今日は、12月26日(火)です。今年も残りわずかとなりました。先日までの寒波?の影響か、冬休みに入った途端、体調を崩す先生方がおられ心配しています。また、子どもたちのいない学校は、やはり寂しいですね(給食がないのもありますが・・・)

 さて、覚えていらっしゃるでしょうか? この時期に?! と職員室前にはヒマワリが咲いています。ここ数日の寒さで心配していましたが、まだ頑張って咲いています。毎日、このヒマワリを見て私も元気をもらっています。

2学期終業式

 今日は冬至です。ここ数日かなり寒い日が続いています。学校では、2学期の終業式が行われました。当初、体育館での実施を予定していましたが、気温がかなり低かったこともあり、音楽室で実施しました。式では、校長先生から『2学期をふり返って』ということで、子どもたちのアンケート結果をもとに2学期に頑張ったことや成長したこと、3学期に頑張ってほしいこと等についてお話がありました。

 その後は、冬休み期間中の生活面・健康面について担当の先生方からのお話、そして、白旗小学校恒例の『心の表彰』があり、各学年代表の子が感謝の気持ちを伝えたい子へお手紙を渡す時間がありまし

た。6年生から1年生への感謝の表彰等もあり、もらった子も渡した子もとても嬉しそうでした。

 2時間目は、全学級とも大掃除でした。室内もかなり冷えていましたが、子どもたちは、お世話になった教室や廊下などいつも以上に丁寧に時間いっぱい取り組んでいました。

 明日からは冬休みになります。1月9日(火)に元気にまた会いましょう。

  

      【校長先生から】           【増永先生から】          【池田先生から】

今日は2学期最終日!

 12月22日(金)は2学期の最後の登校日です。学校では、終業式等が行われ、子どもたちは、明日から冬休みになります。

 さて、昨日はいくつかの学年で2学期の頑張りをみんなでお祝いしようということから『お楽しみ会等』が行われていました(先に済ませた学年もありましたが)

 6校時に職員室で仕事をしているとエプロン・三角巾姿の6年生がやってきました。そして、

「2学期もお世話になりました。3学期もよろしくお願いします。 メリークリスマス」

と嬉しい言葉とともに【ケーキ】のプレゼントをいただきました。運動会等々、様々な場面で最上級生として頑張ってきてくれた6年生。3学期は、小学校最後の学期です。先生たちも全力で応援していきます。ありがとう6年生!!

  

   【白旗山にも雪が降って】       【素敵なプレゼントを】       【雪降る運動場をバックに】

素敵なプレゼントをいただきました

 2学期も明日と明後日の2日間を残すのみとなりました。学期末ラスト1週であったのですが、インフルエンザの猛威が本校にも押し寄せ、19日(火)から21日(木)までの3日間、5年生は学年閉鎖となっています。子どもたちの一も早い快復を祈っています。

 さて、学期末は担任の先生方にとってはとても忙しい日々です。通知表をはじめ様々な書類等を提出しなくてはなりません。私は、担任の先生方が提出された書類等の確認を行っていきますが、途中、目が見えにくくなります。

 そんな中、5校時に突然職員室のドアをノックする音が・・・。入ってきたのは2年生でした。そして、手には『手作りパフェ』が。職員室にいる先生方にも作ってくれたようで私もいただき、すっかり元気を取り戻しました。とっても美味しかったです。ありがとう、2年生。

 

 

12月半ばにもかかわらず・・・

 今年も残り少なくなってきました。学校は2学期も来週の5日間で終わり冬休みに入ります。

 さて、今日のお昼過ぎに何気なく運動場を見ていると、「まさか!?」という光景が目に飛び込んできました。何とヒマワリが咲いていたのです。近くにいた先生に尋ねると、夏に咲いていたヒマワリから落ちた種が芽を出したようです。当初育つのは難しいかなと思っていたのですが、ここ数日の暖かさで一気に花を咲かせたということです。

 明後日からは、本来の寒さに戻るらしく、ヒマワリは心配ですが、精一杯の力で咲いているヒマワリの姿は、子どもたちを見守ってくれているようにも思えたとともに、パワーをいただいたような気持ちになりました。

【12月15日(金)撮影】

収穫の喜びを全校児童で!

 先日もお伝えしましたが、本校では、5.6年生の理科を担当している寺尾先生が中心となって、中庭の学校園で季節にあった野菜を栽培しています。これは、生活科や理科の授業の一環ともなっているのですが、収穫された野菜等は、全校児童各家庭に持ち帰るようにしています。

 本日、校内を回っていると、児童玄関に学年ごとのコンテナに袋詰めされた大根が準備してありました。本日、収穫した取れたて大根です。きっと各家庭では、子どもたちが持ち帰った大根がいろいろな料理になっていくことでしょう。

  

下校時に大根が入った袋をぶら下げて帰る子どもたちの姿が、何ともかわいらしかったです。

ごはんとお味噌汁 おいしくできました!

 今日の午前中、校内を回っていると、2階から何やらプ~ンと良い匂いが漂ってきました。「そうか! 5年生が調理実習をする日だった!」と気付き調理室に向かうと、5年生が【ごはんとお味噌汁】をつくっていました。私が見に行ったときには、ちょうどお味噌汁の実を調理しているところで、包丁を使って野菜等を切っていました。

 4時間目が終わり、職員室で給食を食べようとしていると5年生の子どもたちができあがった料理を持ってきてくれました。給食前だったのですが、食べてみると、「おいしい!!!」ごはんの炊き方もバッチリ、お味噌汁の出汁もしっかり出ていてあっという間にペロリと完食してしまいました。

 この日は、保護者の方等もお手伝いに来て下さり、子どもたちにとってもとてもよい学習ができたようです。お家でも作ってくれることと思います。

  

素敵な環境のもとで・・・

 白旗小学校は、南に緑川、北に白旗山と何とも環境に恵まれた学校です。山から吹き下ろす風が遮ることなく緑川方面に流れていく影響からか、植物の生育にも適しているようです(勝手な持論ですが・・・)。そんな白旗小学校の中庭には、本校の寺尾先生が子どもたちにたくさんの体験をしてほしいとの思いから、一年を通して野菜等の栽培をしてくださっています。今の時期は、秋の初めに種を植えた大根が大きく育っています。また、同じく中庭には椎茸も自生しています。私もたくさんの学校に勤務してきましたが、こんなに環境に恵まれた学校はあまりないと思います。素晴らしい環境で子どもたちも素直に元気に学校生活を過ごしています。

  

  【大きく育った大根!】            【自生している立派な椎茸】 

学校運営協議会の皆様による朝のあいさつ運動が行われました

 12月も半ばに差しかかろうとしていますが、暖冬? と思うほどここ数日温かい日が続いています。今日は朝から【学校運営協議会の皆様による朝のあいさつ運動】が行われました。7:35から6名の方が来校され、児童玄関前であいさつ運動を行ってくださいました。

 登校してきた子どもたちのあいさつの声の大きさに、協議会の皆様も大変感心されていました。

授業参観・学級懇談会等お世話になりました

 12月8日(金)に【2学期末授業参観・学級懇談会・PTAバザー・PTA講演会】が行われました。平日にも関わらず、多くの保護者の方々に来校していただき、子どもたちの学校での様子を参観していただきました。授業参観では、全学年とも『人権学習』を行いました(ちなみに、1学期末は大雨により実施できていません)

 また、授業参観後は、PTAバザーが行われましたが、なんと体育館にいく通路では、2年生が生活科で育てた『大根の販売』も行われていました。看板作成・販売も子どもたちが行い、大きな声・笑顔での接客に保護者の方も思わず足を止めて購入され、開始早々完売となる大盛況でした。子どもたちにとってとてもよい経験となったと思います。

 さて、バザー後は、体育館で御船警察署の園田様を講師として【SNSに関わる危険性】について5.6年生児童と保護者向けにお話をしていただきました。冬休みを前にして、改めて使う側の注意点等々について貴重な学びの時間となりました。

 その後は、各学級で担任の先生との懇談会が行われ、子どもたちの学校での様子について活発な会が開かれました。

 保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

   

   【2年生授業】       【4年生授業】     【2年生による大根販売】     【PTA講演会】

 

学校便り第16号、17号をアップしました!

 本日、【学校だより第16号】及び【学校だより第17号】をアップしました。第16号のアップが遅れてしまい申し訳ありません。

 ご覧になるには、【メニュー】 → 【学校だより】 からご覧下さい。なお、過去の分も掲載していますので、そちらもどうぞご覧下さい。

バスケットボールを寄贈していただきました!

 本日、熊本ヴォルターズのドネーションパートナーである『有限会社 八十建設』様より、バスケットボール6個を寄贈していただきました。

 この日は、八十建設 様と熊本ヴォルターズ 様より4名が来校され、体育館で各学年代表児童にボールを寄贈されました。いただいたバスケットボールは今後、体育の時間等で大切に使っていきたいと思います。

 

研究発表会を通して大きな収穫! 5年生の子どもたちと内田先生の授業に学ぶ

 11月29日(水)本校で『令和5.6年度 甲佐町教育委員会指定 学力充実研究指定校研究発表会』が行われました。月末また学期末にも関わらず多くの方々に来校していただき、また、助言者として熊本県教育庁市町村教育局義務教育課より永松由紀子指導主事様をお招きし、5年生の国語の授業を公開しました。

 5年生の子どもたちは、たくさんの参観者の方々の前で、資料を用いた文章の効果について考え、考えを交流したり全体に伝えたり、終始意欲的に学習に取り組んでいました。授業後の研究会では、本校の取組や子どもたちの姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、今後さらに取り組んでいくこと等についても貴重なご意見を多数いただきました。研究発表会を通して学んだことを今後さらに職員で深め、子どもたちに返していきたいと思います。

   

   【授業前の音読】      【ん~、なるほど】    【どの資料かな?】     【私はこれだと思う】

 

授業後の先生方による積極的な意見交換】   【永松指導主事からの説明】

 

ぼくたち・わたしたちにもできることが。

 明日は研究発表会です。甲佐町内外からたくさんの先生方が来校され、学校代表として5年生が授業を行います。多くの方々が来校されるということで、今日はどの学年もいつも以上に掃除を頑張っていました。

 そんな中、5時間目。職員室で仕事をしていると2年生の子どもたちと担任の宮田先生の声が聞こえてきました。見に行くと、児童玄関前の樹木の落ち葉掃きをしてくれていました。今日は時折、強い風が吹いていて、そのたびにパラパラと葉が落ちてきます。せっかくきれいに掃いてもすぐに一面葉っぱだらけに。しかし、2年生の子たちは何回も何回も竹ぼうき等を使って掃いてくれます。来られる方に少しでもきれいな白旗小を見てほしいとの思いから行動に感動してしまいました。ありがとう!! 2年生。

 

自然の色ってほんとうにきれいです

 11月22日にも紹介しましたが、本校の運動場北(白旗山)側にはメタセコイアという大木があります。秋の深まりとともに日に日に赤く色づき、ここ数日の雨等の影響で一気に赤みが増しました。また、メタセコイアの先には黄色く色づいた銀杏の木もあり、奥の緑とのコントラストが何ともきれいで、心を癒やしてくれます。ほんとうに素敵な環境の白旗小学校です。

 

温かい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです!

 昨日の午前中に保護者の方から1本の電話がありました。「29日に研究発表会があると知ったので、お花があるので、よかったら玄関等に飾られませんか? もし、大丈夫なら持って来きてもよろしいですか・・・。」という内容でした。

 電話でお話をしながら、『ジ~ン』と心の奥から温かい気持ちがこみ上げてきました。この日の午前中は、学校運営協議会が開かれ、地域の方々の子どもたち・学校に対する全力での支援についての思いを伺っていた直後の出来事。改めて、保護者・地域の方々の学校への温かい思いを再確認した瞬間でした。こういった思いを全職員で今一度共有し、子どもたちのために全力で取り組んでいきます。

第2回学校運営協議会がありました

 11月27日(月)の午前中【第2回学校運営協議会】が行われました。学校運営協議会は地域の様々な立場の方々で構成されており、子どもたちが楽しい学校生活を送るために各分野からご意見をいただいています。

 さて、本日は、2校時に全学年・学級の授業参観をされました。その後の会では、各学年・学級の大変落ち着いた学習態度やその背景にある先生方の熱意について感心されていました。また、あいさつ運動時の子どもたちのあいさつの声の大きさ等についてもお褒めの言葉をいただきました。一方、「子どもたち同士のあいさつについて、もう少し積極的にできればいいですね。」等々、今後さらに力をつけていってほしいことについてのご意見もいただきました。

  

    【1年生 算数】        【2年生 算数】        【5年生 道徳】

 

秋から冬に

 ここ2ヶ月ほど校庭にある大木(下写真)が秋の深まりとともに紅葉し始めていました。しかし、何という木なのか分からずにいました。そして、本日ついに判明しました! なまえは【メタセコイア】

ヒノキ科の落葉針葉樹。 日本名はアケボノスギ。 中生代(約2億5,217万年前~約6,600万年前)から生きている植物。

 ということです。全体像は杉のような形をしており、今、赤く色づきとてもきれいです。ぜひ、お近くに来られた際は、ご覧になられてください。また、トップページの写真もこのメタセコイア奥に校舎が見える写真に変えています。

 

いのちの日の集会

 今日は、本校の恒例行事となっている【いのちの日の集会】がありました。先生方から「いのち」に関わるお話等をしていただき、みんなで「いのち」について考える大切な時間となっています。

 今日の集会では、平川先生がご自身の名前の由来や先生自身が生まれる際に生死に関わる経験をしたこと等について話されました。子どもたちは、終始、真剣に話を聞いていました。

 最後に、自分の「いのち」を大切にすることはもちろんですが、それと同時にまわりの人の「いのち」も大切にすることが大切であると参加した児童・職員それぞれが平川先生のお話から改めて考え・気付くすばらしい時間となりました。

 

青空の下、運動場での爽やかな姿に心癒やされます

 11月も後半にさしかかり、今年も残り1ヶ月あまりとなりました。改めて月日の経つ早さに驚いています。私が子どもの頃は、時間がゆっくり過ぎていたように感じているのですが・・・。

 さて、最近は朝夕はすっかり寒くなり、冬間近といったここ数日です。今朝も私が出勤するときの気温は一けたでした。しかし、日中は日差しの元では、ぽかぽかと暖かい日差しにつつまれます。今日の昼休みに運動場を眺めていると、多くの子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。よ~くみると、先生方も外に出て、子どもたちと遊んでいました。とっても、心和む時間でした。

 

一人一鉢で正門がまた一段と鮮やかに!

 11月20日(月)の3校時は、白旗小恒例全校児童による【一人一鉢運動】が行われました。2時間目が終わると、全校児童が児童昇降口前に集まり、委員会の子どもたちから苗植えの説明が行われました。

 その後は、縦割り班ごとに名前が書かれた鉢を手に取り、土を入れ苗を植えていきました。各班とも1年生~6年生までがいるため、土を入れたり運んだりする際、6年生を中心とした上級生が低学年の子どもたちに優しく声を掛ける姿など心温まる光景が至るところで見られました。花植えが終わったものは、正門の橋のたもとにきれいに並べました。先週、民生委員さん方と1年生で植えたプランターの花とともに来校された方々をきれいな花でお出迎えしていきたいと思います。

  

【花はね、こうやると取りやすいよ】   【もう少し、土を入れるね】          【完成~】

秋をかたちで表現してくれました!

 本日の午後は4年生の担任の先生が出張だったため、給食から帰りの会まで4年生の子どもたちと過ごさせてもらいました。教室に行こうと1階廊下を歩いていると、児童昇降口そばにどんぐりや松ぼっくりを使ったかわいらしい置物が飾ってありました。「何だろう?」と思いつつ、4年生の子どもたちに尋ねると、昨日のクラブの時間に自然体験クラブの子どもたちが作成したということでした。

 白旗小は、グランド横に【白旗山】があり、そこで4年生以上は遊んで良いことになっています。どんぐりや松ぼっくりもそこで見つけてきたらしく、短いクラブの時間によくぞここまでといった仕上がりでした。作品を見ていて、私はクリスマスをイメージしてしまいました。

   

さつまいもで何ができたかなぁ?

 今日の6校時、4・5・6年生はクラブ活動の日でした。

 午前中、職員室で仕事をしていると、どこからかほんのり さつまいも を茹でた匂いが漂ってきました。どうやら、午後のクラブで使用するための準備をされていたようです。

 クラブが始まったので、その匂いを漂わせた さつまいもどう変身しているのか様子を見に行くと、【ハンドメイドクラブ】の子どもたちが調理をしている真っ最中でした。そして子どもたち手作りの モンブラン ができあがりました。クラブが終わると、たくさんの子どもたちが「先生たちもどうぞ」と職員室に持って来てくれました。そして5年生の子と6年生の子どもたちはわざわざ私にまで持ってきてくれました。最高においしかったです!!

   

【さつまいもの皮をとって】    【つぶして】         【完成!】     【6年生からプレゼント】

直線距離で110.5Km! 長い長い旅 お疲れ様でした

 福岡県糸島市をご存じでしょうか? 本校の4年生の子が、下の写真のものを学校に持ってきてくれました。『人権の花運動』の一貫として、糸島市立前原小学校の3年生が飛ばしたということです。

 緑色の紙製の風船には糸とその先に葉書半分くらいの大きさの封筒が付いており、外側にメッセージと中には「ひまわりの種」が入っていました。

~メッセージ~

 拾ってくれてありがとう。植えてかわいがって下さいね。ひまわりは いのち があるから丁寧に育て

てね。いのちも大切にしてね。

 嬉しいですね。書かれていた言葉について子どもたちとしっかり考える機会をもちました。糸島市の前原小から白旗小まで地図で測ったら、直線距離で110.5Kmありました。この風船は、遠く離れたところから、どんな旅をしてきたのでしょう。何か運命のようなものを感じた出来事でした。

【この風船とお手紙が、はるか110Km以上も飛んできました】

秋晴れのもと 民生委員の方々と花苗植え

 15日(水)の2時間目、校区の民生委員の方々4名が来校され、1年生といっしょに花苗植えを行ってくださいました。活動を始めた10時くらいになると、気温もあがってきて、快晴のもとお手伝いをいただきながらプランターに花の苗を植えていきました。

 民生委員さん方のお手伝いもあり、2校時目が終わる頃には、正門前にきれいな花を植えたプランターが整然と並びました。

   

【プランターに土を入れて】          【苗を3つずつ植えて】            【完成~!】

増永先生と6年生の子どもたちに学ぶ

 11月14日(火)の5校時、6年生では算数の研究授業が行われました。ICT機器を授業の中で効果的に活用することをねらいとした授業ということで、私も授業前からワクワクしていました。

 授業では、「比例の関係を活用した問題解決」ということで、導入では「玉入れの玉の数を調べたいけど・・・」と1年生担任の水本先生がGTとして参加されたこともあり、子どもたちの追求意欲は高まり授業がスタートしました。

 思考する過程では、いよいよ本授業のメインでもあるタブレットが登場。個人でじっくり考える場面やロイロノートの『共有』を使って友だちの思考過程をリアルタイムで確認し、それらをヒントに解答を導き出す場面など、一人一人がしっかりと課題解決に向けて取り組んでいました。また、11分間の思考する中で、考えがまとまった子は、席を離れて互いに伝え合ったり、質問したり学び合う姿も見られました。今や授業スタイルはどんどん進化していっています。増永先生と6年生の子どもたちの姿に先生たちも多くの学びができた1日でした。

  

 【みんなはどう解決しているのかなぁ】    【ここが、こうだから・・・】   【だから、ぼくは、〇〇と思うけど】

地域で子どもたちを!

 11月13日(月)、秋の深まりとともに朝晩はかなり冷え込むようになったこの日の朝、子どもたちが登校してくる20分程前から、学校運営協議会の皆様が【朝の挨拶運動】に来てくださいました。

 「地域とともにある学校」と言われるように、これまでも地域の多くの方々が白旗小の子どもたちを支えてくださっている様子をお伝えしてきましたが、この日も地域の皆様の温かい支えで登校してくる子どもたちを迎えていただきました。子どもたちの元気なあいさつと協議会の皆様の笑顔に包まれた素敵な朝の風景でした。

髙永先生と4年生の子どもたちに学ぶ

 11月10日(金)の6校時、町内の若い先生方の学ぶ機会として、本校の髙永先生が授業を公開されました。『絵から聞こえる音』という図工の鑑賞単元で、子どもたちは班ごとに準備されたたくさんのアートカードから一つを選びます。そして、選んだカードから想像する音をイメージします。他の子は、友だちが選んだアートカードについて、その音や3つまでの質問からどのカードか予想していく学習です。

 子どもたちの主体的な活動や交流の場面が随所に見られ、あっという間の45分間でした。4年生の子どもたちの積極的な態度やけじめある学習態度に参観された先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

  

 

本の世界に足を踏み入れて・・・

 今年は夏の猛暑といつまでも続く残暑、秋になったというのに夏日が続く日もあるなど、荒れ模様の季節となっています。しかし、明日からは、どうやら例年通りの気候となる予報で、ホッと一安心しています。

 さて、秋といえば『読書の秋』です。学校では読書旬間ということで、様々な取組を行っています。例えば図書室には『先生方おすすめの本』コーナーが設置してあります。また、7日(火)朝には、担任以外の先生方による読み聞かせがありました。さらに3日(金)~9日(木)まで『親子ふれあい読書』も行われています。季節は秋から冬に移っていきます。ゆっくり本の世界にひたってみるのもいいですね。

  

 【脇坂先生による2年生の子どもたちへの読み聞かせ】    【図書室にある『先生たちおすすめの本』コーナー】

税について学びを深めた45分間!

 11月9日(木)の3校時、6年生は、税理士 本田昭仁 様 を講師として『租税教室』を行いました。社会科の学習で税の歴史や現在の税のこと等について学んでいた子どもたちですが、実際に最前線で仕事をされている税理士の方からのお話等は学びを深めるよい機会となりました。

 私も、小・中学生に社会科の授業で税について授業を行ってきましたが、なかなか税の必要性やしくみについて子どもたちが興味を持って学習する場面を作り出すことが難しかったことを思い出します。しかし、本日、子どもたちは税金について、終始意欲的に集中して学習に取り組んでいました。本田様ほんとうにありがとうございました。

  

      【本田 様による税金の使われ方についてのクイズ】           【真剣に聞き入る6年生】

夢・目標を持つことの大切さ

 11月6日(月)の午後、元競泳メダリストである【萩野公介】氏による講演が甲佐中学校の体育館で行われました。町内の5.6年生と中学生が招待され、『夢・目標を持つことの大切さ』をテーマとして、萩野氏の幼少時代から今に至るまでの経験等を交えながら子どもたちへ熱い思いを伝えてくださいました。

 子どもたちは、真剣にメモをとりながら、自分自身を振り返るとともに、これからの自分がどうしていけばよいか等々、それぞれに考えを持つ素晴らしい時間となりました。以下に参加した5年生児童の感想を紹介します。

〇萩野選手のお話でいちばん心に残った言葉は、「物事を結果だけで捉えない」という言葉です。それを聞いて、ぼくは、「結果よりもそれまでの過程がいちばん大切なんだ」と思いました。これからぼくは、たくさん感じたり経験したりしながら夢や目標を立てていこうと思いました。また、一つ一つは全てつながっていると信じて、何事にも全力で取り組んでいこうと思いました。

〇萩野選手のお話でいちばん心に残った言葉は、「夢は自分で決めていい、自分で決めてください」という言葉です。それを聞いて思ったことは、わたしは、わたしなりに生きていいんだ。お母さん、お父さんに支えられながらでも、少しずつ成長していけばいいんだということが分かりました。

 どちらもすばらしい感想です。子どもたちの夢の実現に向けて、私たちも全力でそれを応援していきたいと思います。

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて

 11月8日(水)の校内研修が行われました。前回来ていただいた【熊本県教育庁教育政策課教育情報化推進室指導主事の松下純也先生】が、これからの学校教育が目指していく取組(特にICT機器の活用方法)について講義をしてくださいました。この日は、急な内容変更にも関わらず、本校の先生方にぜひ伝えたいとの思いから実現したのですが、45分間という限られた時間ではありましたが、具体的な事例等をもとにお話をされました。

 白旗小の子どもたちはタブレットについては、かなり精通しています。今回、私たちが学ばせていただいたことを今度は子どもたちとともに日々の授業に生かしていきたいと思います。松下先生、ほんとうにありがとうございました。

  

         【強い思いを持って伝えられる松下先生】            【真剣にメモをとる先生方】

地域の方々へお芋をプレゼント

 白旗小学校は多くの地域の方々に支えられています。しかし、『力を貸していただくばかりでは』との思いもあり、4年生は、以前から交流のある「サポートセンター虹」と「緑風苑」の2施設に、先日収穫をした【さつまいも】を持って行きました。昨年度までの数年間はコロナ禍のため、子どもたちから直接渡すことができませんでした。

 11月2日(木)の5校時に2グループに分かれてそれぞれ伺うと、どちらの施設でも喜んで受け取ってくださいました。これからも様々な交流を続けていきたいと思います。

  

学習の成果を見て・聞いて 感動!!

 今日の5校時、2年生は国語で学習した「お手紙」の音読劇の発表会を行いました。事前に担任の宮田先生からお誘いを受けていたので、教室に向かうと下の写真のようにステージが準備してありました。保護者の方にも来ていただいており、早速、音読劇が始まりました。

 この学習に入った最初の頃に、子どもたちの音読の様子を聞いていた私は、あまりの上達ぶりにビックリ!! しかも、台詞に振りがついていたり、ナレーターの音読に合わせて実際にお手紙を書いたり等々の工夫も見られました。

 その後の「お店屋さんごっこ」では、実際のお菓子の袋(中身は空です)が並べてあり、子どもたちは選んだものの計算をしていきます。計算したあとは好きなスタンプを押してもらっていました。何だか温かい雰囲気に包まれた2年生教室でした。

  

       【数週間で見違えるほど上手になっていました】        【おうちの方にもみてもらいました】

真っ青な空のもと、元気いっぱいに出発!

 昨日の2年生に引き続き、本日は1年生が【らくのうマザーズ工場】と【熊本市立動植物園】へ見学旅行に出かけます。靴箱前に集合した1年生。きれいに班ごとに整列し、校長先生からのお話のあとは、早速バスに乗り込みました。靴箱や教室ベランダからはお兄さんやお姉さんが見送りに大勢来てくれ、笑顔いっぱいの1年生でした。たくさんの学びとすばらしい思い出を作ってきてください。

 

秋晴れのもと 2年生見学旅行へ出発!

 今日は朝から雲一つない秋晴れです。朝はかなり冷え込みましたが、日中は、気持ちの良い季候となりました。本日、2年生は見学旅行で「らくのうマザーズ熊本工場」と「阿蘇ミルク牧場」へ行きます。「阿蘇ミルク牧場」は少し肌寒いかもしれませんが、きれいな景色もきっと見えるはずです。実りある1日になることと思います。すみません、写真が撮れませんでした。