学校生活

2019年2月の記事一覧

新入生体験入学

14日(木)に新入生体験入学を実施しました。

今回は、昼休みに5年生が学校案内やゲームを行いました。

新入生にメダルをプレゼントし、4月の入学をまっていることを伝えました。

どのこも笑顔で楽しく過ごしていました。

5時間目は、1年生と交流をしました。

お兄さん、お姉さんとして張り切っている子ども達が、印象的でした。

  

命の学習及びPTA講演会

29日「命の学習」授業参観及びPTA講演会を行いました。

今回の授業参観では、1年「たいせつな体」2年「わたしのたんじょう」3年「いのちのつながり」

4年「育ちゆく体とわたし」5年「生命誕生」6年「エイズってなあに」

について学習しました。どの学年も命についてしっかり考えることができました。

また、PTA講演会では「子育てアラカルト」という演題で、菊陽南小学校の松本裕子先生の講話を行いました。

お子様の子育て経験から、親としての在り方や特別支援教育のとらえ方など、多くのご示唆をいただきました。

「もっと聞きたい」「またきて欲しい」と大変好評でした。

今後も、命を大切にできるこどもたちを育てていくために、学校として取組を進めていきます。

 

地域に元気と笑顔を届けるプロジェクト

23日地域の方にお世話になり、田植え、稲刈りをさせていただいたもち米を使って仮設住宅の方々と餅つきを行いました。今回は、ライオンズクラブの方々と甲佐高校など多くの方のご協力で餅つきを実施できました。

子どもたちは、はじめての経験で、仮設住宅の方々に教えていただきながらお餅をついたり丸めたりしました。

できあがったお餅は、今回参加出来なかった仮設住宅の方々に配りました。つきたてのお餅は、参加者全員でおいしくいただきました。みんなが元気と笑顔になる活動となりました。

 

 

給食週間

1月21日から1週間は給食週間を実施しました。

21日は、甲佐小学校の栄養教諭の宮崎先生をお招きして、「給食ができるまで」について給食集会でお話ししていただきました。また、5年生では、「朝ご飯の大切さ」について授業をしていただきました。

また、25日は給食委員会の発表を行いました。この週間で、児童は「給食への感謝」「食べることの大切さ」を考える貴重な時間となりました。

避難訓練

1月10日 休み時間に地震避難訓練を実施しました。

地震は、いつどこで起こるか分かりません。何よりも大切なことは、「自分の命は自分で守る」ことです。

子ども達は、それぞれの場所から安全に避難することが出来ました。

本校では、児童の命を守る教育を今後も続けていきます。