学校生活

2023年8月の記事一覧

みんなのために私たちにもできることが! 1年生ありがとう!!

 子どもたちの活動の場である運動場が夏休みの間に踏み固められずに、草が伸び放題となっていました。前回もお伝えしましたが、豊住先生・寺尾先生・田代先生・松岡先生などが率先して環境整備をしてくださっていましたが、さすがに細かい草は難しかったのです。

 そんな2学期が始まって2日目の1時間目、運動場には軍手をはめ、帽子をかぶった1年生の姿が。この日は、朝の涼しい時間帯に白旗山の日陰になっている運動場東側半分を30分間みっちり、1年生が意欲的に草取りに取り組んでくれました。

 おかげで、開始前とは比べものにならないくらいきれいな状態になりました。町陸上記録会や運動会が控えている中、とっても助かりました。1年生のみなさん、ありがとう!!

  

一足早い? 読書の秋

 8月28日(月)は2学期始業式でした。この日は、朝はいくぶん涼しかったのですが、時間とともに気温はぐんぐん上昇し、『まだまだ、夏は続いているなぁ』と感じていました。

 本校では、毎週月曜日、学校司書の小原舞先生が来校され、図書室の環境整備や子どもたちが本に触れる機会を増やすために様々な取組をしてくださっています。

 この日の5校時、1年生では、少し早い帰りの準備を済ませると、図書室から小原先生が絵本を3冊持って教室に来室され、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは突然の小原先生の登場と上手な読み聞かせに、つかの間ではありましたが、本の世界にひたっていました。

 まだまだ残暑厳しい日が続きますが、一足先に読書の秋を満喫した時間となりました。

白旗小2学期スタート!

 8月28日(月)は2学期の始業式でした。まだまだ残暑厳しい8月後半ですが、この日は、朝から子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 私も朝から1年生教室に入ると、きちんと席に着き、朝自習に取り組んでいる姿が見られました。休み時間になると、多くの子どもたちが「先生、あのね、夏休みに〇〇にいったんだよ。」等々夏休みの楽しい思い出話を聞かせてくれました。

 8時50分から始まった始業式では、体育館に最初に入場してきた5年生の素晴らしい態度につられて、後から入場してきた学年も私語一つなく静かに待つことができていました。校長先生からは、「夏休みの振り返り」と「2学期に頑張ってほしいこと」についてお話をしていただきました。係の先生からの話の後は、上益城郡絵画展と甲佐町水泳記録会の表彰がありました。

 いよいよ、2学期が始まりました。たくさんの行事を通して、子どもたちのさらなる成長が今から楽しみです。

 

2学期に向けて、着々と準備・・・

 約40日間の長い夏休みも残り2日となりました。子どもたちがいない学校はやはり寂しいもので、何だか時間が止まったような感じです。

 8月28日(月)から2学期が始まるということで、先生たちもとても楽しみにしています。さて、2学期は多くの行事が予定されています。行事目白押しの2学期に向けて、寺尾先生、田代先生、松岡先生は運動場や中庭の草刈りをしてくださったり中庭の畑を耕したりと子どもたちが楽しく過ごせるように環境整備をしてくださっています。

 そんな中、8月24日(金)の午後、体育主任の豊住先生は、2学期の【陸上記録会】や【運動会】に向けて運動場の整地等をしてくださいました。                  

 先生たちは、2学期が始まるのを楽しみにしています!!

 

夏休みラスト1週間!

 今日は8月21日(月)です。2学期スタートまで1週間となりました。気がつけば・・・といった感じで、来週を心待ちにしている人たちも多いのではないでしょうか? 

 さて、学校では本日午前中【職員会議】が行われました。9月の行事・2学期の取組・運動会等々について有意義な会議となりました。

 来週、子どもたちと会えることを先生たちみんなで心待ちにしています。