学校生活

2018年10月の記事一覧

芋ほり(愛校の日)をしました。

今日のお昼に、全校児童で縦割り班ごとに中庭の畑で芋ほりをしました。

 みんな泥だらけになりながらも、大きな芋や小さな芋、つながった芋に歓声をあげながら、楽しく活動しました。

 今日収穫した芋は、後日みんなで分けて家に持ち帰ります。







小中合同挨拶運動 最終日

本日は、小中合同挨拶運動最終日でした。
22日からの小中合同挨拶運動には、本校を卒業した甲佐中学校の生徒が参加してくれ、たくさんの元気と笑顔をもらいました。



ヒメダカと水槽を寄贈していただきました

本日、熊本民間防災ボランティアセンターの谷川 政敏 様から水槽とヒメダカ(20匹)と川魚を寄贈していただきました。また、本校2年生と4年生に、地震によって被害を受けたのは人間だけではなく、その地域に住んでいる生き物も被害を受けているという話をしていただきました。話を聴いた子どもたちからは、これから理科室に行ってメダカの様子を観察したいや図書室で魚についての本を借りてみたい、自分もメダカを飼ってみたいと思ったなどの感想がありました。
 子どもたちには、これから理科室のヒメダカと川魚を大切に育てるとともに、身近な自然の中にいる生き物にも興味を持ち、その命を大切にしていってほしいと思います。







甲佐町小中合同挨拶運動

10月22日から甲佐町では小中合同挨拶運動が行われいています。

  

  

本日も白旗小を卒業した甲佐中の生徒が来て、本校児童会と一緒に元気な挨拶で登校してきた子どもたちを迎えてくれました。

朝から中学生の元気な挨拶で子どもたちも元気をもらいました。