今日の千丁小学校

【4年生】人権教室

4年生が人権教室を行いました。

人権擁護委員の方々にお越しいただき、差別をしてしまう心について考えました。

今日の学びで出てきた2つの大切な言葉である「心の壁をつくらないこと」「思いやりの心を大切にすること」を、これからも大事にして、仲間と過ごしていってほしいと思います。

 

【なかよし放送】「かさなっちゃだめゲーム」を行いました。

11月8日(水)の朝の活動の時間になかよし放送を行いました。

今回のレクレーションは、「かさなっちゃだめゲーム」です。

 

まず、4人から5人ほどのグループに分かれます。

次に、出されたお題から連想するもの1つを、グループごとに決めます。

(例)「お題:動物」→「ライオン」

その後、グループで連想したものを出し合い、他のグループと重なっていなければ、10ポイント獲得する という流れです。

 

グループごとの発表の際には、「うわー!言われたー!」「あぶない!セーフ!」など、ドキドキしながら聞いていました。

退所式・解散式

2日間の集団宿泊教室が終了しました。

あしきた青少年の家での退所式では、2日間の思い出と学びを発表しました。

青少年の家を出発。

所員の方が見送ってくださり、バスの中から手を振って感謝の気持ちを伝えました。

学校に到着し、解散式を行いました。

代表の2人が、学びと絆を深めた2日間の思い出を発表しました。

学んだことを今後の生活に生かしていくことをみんなで確認し、2日間の集団宿泊を終えました。

 

集団宿泊 ペーロン

午前中の活動はペーロン。

天気予報では一時雨。

風があり潮の流れが早いとのことで、ペーロンの活動ができるかギリギリまでわかりませんでした。

とにかく艇庫まで行きました。

雨が降り始めるまでに戻ってこれるよう、所員の方の指示で海に出ました。

ペーロンの活動を終え、施設に戻ってきたと同時に雨が激しく降りはじめました。

天候を読みながら、マリン活動を実施してくださった所員の皆さんに感謝です。