令和7年度
千丁小学校創立150周年
150周年記念式典
令和7年12月19日(金)
場所 千丁小学校体育館
子どもたちの様子、学校からのお知らせなど随時紹介していきます。
「メニュー」→「学校からのお知らせ」のページに「情報モラル啓発資料」をアップしています。
「メニュー」→「タブレットのルール」のページに「タブレット端末の利用のルール」をアップしています。
「児童引き渡し保護者用マニュアル.pdf」を掲載しています。ご確認ください。
※個人情報の保護には気をつけておりますが、プライバシー保護の問題等あった場合は、写真の削除の依頼を遠慮なくご連絡下さい。
今日の千丁小学校
~給食週間④~
《今日の献立(28日)》
麦ごはん 牛乳 このしろと野菜の揚げ煮 トマト団子のスープ
今日の献立は八代の食材を使った献立です。八代では、冬トマトの栽培が盛んに行われています。
トマト団子のスープは、トマトをミキサーにかけペースト状にし、小麦粉と米粉に混ぜ合わせて作られた団子がスープ入っていました。
このしろは、八代海でとれる冬が旬の魚です。八代市では、このしろの姿寿司としてお祝い事によく食べられています。今日の給食では、このしろを小麦粉とでんぷんをつけて油で揚げ、素揚げしたかぼちゃとれんこんと一緒に甘辛いタレを絡めてありました。
トマトとこのしろの他にも、トマト団子のスープに入っていたキャベツは千丁町、このしろと野菜の揚げ煮のタレに使われている生姜は東陽町で収穫されたものが使われていました。
八代市は、お米や野菜や果物などがたくさん収穫されています。地元でとれたものは、新鮮で、味がよく、栄養もいっぱいです。自然のめぐみや生産者の方々に感謝して食べたいですね。
~給食週間③~
《今日の献立(27日)》
きな粉揚げパン 牛乳 スパゲティミートソース フレンチサラダ
昔も今も子どもたちに大人気の「揚げパン」「スパゲティ」というメニューだったこともあって、今日の給食を楽しみにしていた子どもたちがとても多かったです。
今日の献立は、昭和40年頃の献立です。
昭和25年に、アメリカから寄贈された小麦粉や脱脂粉乳でパンとミルクとおかずがそろった完全給食が始まりました。揚げパンなどの調理したパンが給食に出されるようになったのは昭和39年頃からです。
昭和40年頃から関東地方を中心に「ソフトめん」(正式には「ソフトスパゲッティ式めん」)が給食に使われるようになりました。今日のスパゲティミートソースは、スパゲティ麺とミートソースが絡めてありましたが、当時のミートスパゲティは、袋に入ったソフトめんを自分で出して、ミートソースをかけて混ぜ合わせながら食べていました。
昨日から給食時間に、給食委員会のみなさんが放送を行っています。昨日は給食が始まった時の物語を給食委員会の子どもたちがお話をしてくれました。今日の放送では、食に関するクイズを出してくれました。以前のように友達と向き合って食べることができない状況ですが、給食委員会のみなさんが楽しい給食時間をさらに彩ってくれました。
~給食週間②~
《今日の献立(26日)》
麦ごはん 牛乳 くじらのメンチカツ 野菜のおかか和え のっぺい汁
2日目は、昭和27年頃の献立でクジラ肉を使ったメンチカツでした。クジラ肉は昭和27年頃の給食によく出されていましたが、今ではなかなか見かけることが少なく、初めて食べる子どもたちがほとんどのようでした。当時は貴重なたんぱく源として、戦後の給食を代表する献立の1つとなっています。
クジラ肉は、たんぱく質が豊富で、脂質が少なく、鉄分が豊富に含まれています。また、クジラに多く含まれているバレニンという成分は、疲れた体を元気にしてくれたり、疲れにくくする働きがあります。
給食中の放送の中で、松本先生から「毎日、肉、魚、野菜など、様々な生き物の命をいただいています。その生き物の命に感謝していただくことが大切ですね。」というお話がありました。
クジラ肉を食べてみて、苦手だったという子どもたちもいましたが、おいしかったという声が多く聞かれました。
~給食週間~
1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。
千丁小学校では、給食週間の今日から5日間、特別献立が実施されます。
《25日の献立》
麦ごはん 牛乳 鮭の塩焼き たくあんのごま和え 豚汁
明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で、貧しい子どもたちを対象に昼食を提供したのが給食の始まりです。今日は、給食が始まった明治22年頃の献立を参考にされています。
今日の給食では豚汁がついていますが、給食が始まった当時の献立はおにぎりに鮭の塩焼き、菜の漬けものでした。
全国学校給食週間は、世界中の人々の温かい心で給食が再開されたことを記念する行事です。この1週間を通して、食べることの大切さを理解して、食べ物や給食に関わる人々の思いに感謝していただきたいですね。
また、1月22日(金)より、学校給食作品展が行われています。千丁小学校からは1年生の作品が展示されています。お出かけの際に、ぜひご覧ください。
〈全体展示〉
1月22日(金)~2月11日(木)・・・イオン八代店(ジャスコ)
〈地区展示〉
2月13日(土)~2月25日(木)・・・千丁図書館
心温まるメッセージをいただきました。
【うれしいお知らせです】
千丁小学校の今をニュースで知った、熊本市立小島小学校の子供たちから心温まるメッセージをいただきました。
小島小学校では、4月に新型コロナウイルス感染症による誹謗中傷を受けた経験のある方を招いた人権学習を行うなど、「人とつながる」ことを大切にした取組を積極的に進められています。「千丁小学校のために何かできることはないか」と子供たち自ら考えて作ったメッセージです。
そして23日、わざわざ千丁小に来校されて届けてくださいました。小島小学校のみなさん、本当にありがとうございます。
このメッセージは、本校が目指している「子供の主体性」が実現した姿と合致します。小島小と千丁小がつながるよい機会です。私たちにできることは何か、ご家庭でも話し合ってみられてください。(子供たちとは1月7日まで会えませんので、まずはホームページでご紹介しました。読みづらいときは拡大してご覧ください。)
新型コロナウイルス感染症における閉庁日等の対応についてのお願い
閉庁日等期間中につきまして、ご家族同居人の皆様がコロナウイルス感染症に感染又は感染の疑いがある場合は、下記の文書の通り、情報の提供をよろしくお願いいたします。
コロナウイルス感染症に係る欠席や感染者が出た場合の対応について
コロナウイルス感染症に係る欠席や感染者が出た場合、下記の文書のとおりの対応となりますので、今一度ご確認をよろしくお願いいたします。
安心メール登録について
6年生修学旅行⑩
天気も良く、子どもたちはハウステンボスを満喫していました。
千丁コミセンに18時に無事到着しました。思い出いっぱいのすばらしい2日間をありがとうございました。保護者の皆様方、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
6年生修学旅行⑨
予定通り、千丁小学校に帰っています。
17時40分着の予定です。
子供たちはみんな元気です。
今、佐賀県です。
千丁コミュニティセンターにバスが停まります。
6年生修学旅行⑧
「これ、おいしそう!」「家族にはこれを買っていこう。」「これがほしいなあ。」
お買い物を楽しみ子どもたちでした。
6年生修学旅行⑦
2日目の朝も全員元気いっぱいです。
みんなで朝食をおいしくいただきました。中には、おかわりする子もいて、みんな笑顔いっぱいです。代表の子がホテルの方にお礼を伝えてくれました。
7時50分にホテルを出発しました。今、バスに乗って、お買い物の場所に向かっています。「何を買おうかな?」子どもたちはみんなとても楽しそうです。
6年生修学旅行⑥
予定通り、17時40分にホテルに着きました。子どもたちは、みんな元気です。
みんなでおいしい夕食を食べて、広いお風呂に入って、とても楽しそうでした。
そのあと、みんなで夜景を見ました。
よく学び楽しんだ1日目でした。
6年生修学旅行⑤
平和集会をして、みんなで願いを込めておった千羽鶴を奉納しました。
そのあと、現地のガイドさんと一緒に、平和の泉や浦上天主堂などを見学しました。
6年生修学旅行④
被ばくされた方のお話を聴きました。
自分や友達の命の大切さ、あたりまえのありがたさを強く感じていました。
大切な体験を話していただき、ありがとうございました。
6年生修学旅行③
平和祈念公園で写真を撮りました。
6年生修学旅行②
無事長崎に着きました。
子どもたち、みんな元気です。
お昼ごはんはトルコライスです。
6年生修学旅行①
出発式の様子です。
みんなとても元気です。
朝7:30に出発しました。
2日間楽しんできます。
4年生社会科見学!
昨日29日に、4年生が、社会科見学に行ってきました。
「安全なくらしとまち作り」、「災害から守る」、「台地をうるおす」という社会の授業で学んだことを実際に見て、聞いて、感じるために、熊本市広域防災センターと通潤橋(通潤橋史料館)に行ってきました。
熊本市広域防災センターでは、消防署の役割や消防士の仕事について学びました。また、地震体験(震度7)・台風体験(風速20m)・火災体験(煙体験)という3つの災害の体験もさせていただき、きっと4年生は様々な災害の怖さを肌で感じたことでしょう。とてもありがたい経験となりました。
通潤橋(通潤橋史料館)では、まず何よりも、通潤橋が見えた瞬間に、「本物の通潤橋だ!すごい!」など次々に声が上がりました。教科書の小さい写真ではなく、本物を見るというのはとてもよい勉強になりますね。そして、通潤橋からの放水も見ることができ、本当によい経験となりました。
熊本市広域防災センター様、通潤橋史料館様、案内をしてくださったガイドの皆様、ご多用の中、快く受け入れてくださりありがとうございました。
見て、聞いて、食べて、作って!
今日、3年生の見学旅行がありました。
社会科を中心に学習したことを実際に見て、感じるために、岩崎水産加工(ちくわ工場)さんと彦一本舗(お菓子工場)さんの見学をさせていただきました。
まず岩崎水産加工さんでは、真っ白なすり身がおいしそうな色に焼き上がっていく様子に子どもたちは興味津々!実際に見てみるとさらに勉強になりますね!
そして彦一本舗さんでは、工場の奥に入るにつれて深まる甘いいいにおいにまたしても子どもたちは興味津々!また、お菓子作りもさせていただきました!
とてもよい経験になりましたね!これからもいろいろなことに興味を持って学習していきましょうね。
岩崎水産加工様、彦一本舗様、ご多用の中、見学をさせていただきありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 中田京子
運用担当者 西田正樹
池田亜衣
熊本県立ゆうあい中学校(夜間中学校)生徒募集について