本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
2月15日(土)は、これまで桜山小の取組に協力してくださった方や子どもたちの安全・安心を守ってくださった方をお招きし、「桜っ子感謝の会」というイベントを行います。今日は、そのリハーサルを行いました。子どもたちは、やる気いっぱいです。当日は大変お世話になります。
今日は6年担任の松浦先生が不在だったため、6年生は自習でした。しかし、2時間目の社会科の授業では、自分たちだけで学習内容を進め、すごいなあと感心しました。さすが6年生です!
司会者が、授業のめあて、活動の見通し、各学習活動について指示を出します。
「持続可能な社会をつくるために、自分たちにできること」について、タブレットに自分の考えをまとめました。
司会者の指示で、ワールドカフェという学習活動に移ります。互いのグループで出た意見を交換します。
互いの考えを出し合って、自分の考えに足りないこと等を付け足していました。
卒業まであと学校に登校するのが残りわずかとなりました。最後まで、桜山小の「顔」として頑張ってほしいと思います。
2年生で算数の研究授業がありました。子どもたちが司会となり授業を進め、グループ学習では、お互いに教え合ったり、考えを出し合ったりする姿が見られました。最後のチャレンジ問題にも意欲的に取り組み、45分間集中して頑張ることができました。2年生のみなさんは、もうすぐ3年生で中学年の仲間入りですね。このまま、お互いに切磋琢磨しながら成長していってほしいと思います。
嘉永先生がワールドカフェという学び方を教えられており、子どもたちは、他のグループの考えを聴きに行き、お互いに教え合っていました。学んでいるときの子どもたちの表情がとてもいきいきしていました。
2月10日(月)に、松尾レディースクリニックの松尾院長をお招きし、性教育の講話をしていただきました。「何万個、何億個の卵子と精子から選ばれたものだけが命となり、生まれてくることが奇跡であること、だから誰かを傷つけてはいけないし、自分も傷つけてはいけない。」など、多くのメッセージを子どもたちに伝えてくださいました。
今回の学習を通して、自分も周囲の人も大事にする心を更に育ててほしいと思います。
保健委員会の取組で、赤ちゃん人形抱っこ体験などを実施しています。お昼休みの時間を使って、2月4日に1・2年生、6日に3・4年生、7日に5・6年生が参加しました。