学校生活

学校生活

久しぶりの音楽会

11月17日(金)天草市民センターにおいて、第70回天草郡市音楽会が行われ、本校の3・4年生が出場しました。前回の報告では、在校生の前で発表は行っていましたが、やはり天草のいろいろな所から集まった他の小学校の子供たちがたくさんいるため、いささか緊張感が増しているような気がしました。ドキドキの緊張が止まらないようです。

坂瀬川小学校は2番目の発表でした。『それはすばらしい夏のある日に』『にじ』を披露しました。坂瀬川小学校の前の座席に座っていた小学校の子供たちが体でリズムを取っている姿がありました。堂々と姿で声量もあり素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

なんと指揮の先生はこの日のために秘策を、、、かわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの発表が終わった後は、急に落ち着いたのか、話題がお弁当の話に。たくさんの小学校の合唱を聴くことができてまた一つ学習したことが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとした子供たちはお弁当を堪能していました。

 

 

 

 

 

 

講師の先生の講評です。「歌う姿勢がとてもよかったです。声をそろえて歌えています。そして言葉を大切に歌えているところがとてもよいです。これまで何度も練習を積み重ねてきたのでしょう。伝わってきました。」

子供たちの感想です。「今日はとっても緊張したけれど、またステージで歌いたいです。」

子供たちにとってよい体験となったようです。保護者の皆様、朝からのお弁当作りと応援ありがとうございました。都合で見ることができなかった保護者の方には、何らかの形で映像を見ていただけるよう、検討したいと思います。

3・4年生準備万端&祝130,000アクセス突破

11月14日(火)朝の時間に、17日(金)に行われる天草郡市音楽会に出場する3・4年生の発表が行われました。2学期に入ってから少しずつ練習してきた成果の発表です。合唱「それはすばらしい夏のある日に」「にじ」の2曲を披露してくれました。在校生からは「声がそろっていたのがすごいです」「声がきれいでした」「とてもじょうずでした」など感想を発表してくれました。3・4年生は、とても緊張していたようです。当日はホールの何倍もの広さのステージで発表します。自分の持っている力を『せいいっぱい』発揮してきてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ホームページアクセスが、130,000を突破しました。多くの方に見ていただき、本校のことや子供たちのことを知っていただきありがたいです。毎日更新はなかなかできないときもありますが、学校の様子をお知らせすることができるよう、ぼちぼち更新しますので、よかったら引き続きお立ち寄りください。

ごあいさつ運動

本日、11月のごあいさつ運動でした。早朝から担当のご家庭には大変お世話になりました。少しずつ寒さが増しています。元気に登校する姿を応援してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界チャンピオンに学ぶ~一輪車講習会

11月7日(火)1・2・3年生が一輪車講習会に参加しました。これは、日本教育公務員弘済会様の事業の一つで天草では御所浦小学校と本校に機会を提供してくださいました。講師には、一輪車競技で世界チャンピオンと元世界チャンピオンのお二方がお見えになりました。

一輪車講習会があると知ってから、本校にある一輪車に乗ろうと昼休みなどで練習している子もいました。とても楽しみだったようです。一輪車は本校にある分では足りなかったので、近隣の小学校や弘済会様から借用して人数分そろえることができました。大変ありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

まずは、一輪車の乗り方や様々な技を披露してくださいました。一つ一つの技に「おー」「すげえ」と感想をもらしていました。世界チャンピオンの演技も見せていただきました。素晴らしかったです。フィギュアスケートを思わせる技もたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後みんなお待ちかねの実技の時間です。少し乗ることができるコースと、初めてコースの二手に分かれました。一つ一つ丁寧に教えてくださるので、子供たちはコツをつかもうと必死でした。しかし、そう簡単に乗ることはできません。諦めずに講師の先生に教えてもらう子、何度も何度も練習する子がたくさんいて、この教室を開いていただけて嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間の時間があっという間に過ぎました。うまくなるには、やはり何度も練習することと、姿勢をまっすぐすることが大事なようです。日頃の学習に結びつくものなのですね。最後に記念写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

その日の昼休みです。何人もの子たちが一輪車を手に取り練習していました。うまく乗れるようになるといいです。このような機会を与えていただいた日本教育公務員弘済会の皆様に感謝申し上げます。

見聞を広げる旅へ~修学旅行④~

 修学旅行2日目の朝が来ました。ホテルでの朝食をしっかりと食べ(もちろん自分たちで後片付けも行いました),長崎を後にしました。

 佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に到着しました。あいにくの雨の中での見学でしたが,社会科で学習したものがたくさん展示してあり,子供たちも大興奮でした。

見聞を広げる旅へ~修学旅行③~

 平和祈念像の前で記念写真を撮った後,買い物等を済ませて,宿泊ホテルに入りました。

 ビュッフェ形式の夕食でおなかを満たした後,みんなで長崎の夜景を眺めて大いに盛り上がりました。

見聞を広げる旅へ~修学旅行②~

 原爆落下中心地を含む浦上地区をフィールドワークしました。ボランティアガイドの方の説明にしっかりと耳を傾け,原子爆弾による被害の甚大さや平和の尊さを感じ取っていました。

見聞を広げる旅へ~修学旅行①~

 11月9日(木),本校の6年生は都呂々小学校の6年生と共に,1泊2日の日程で長崎へと旅立ちました。

 1日目は,長崎市内での平和学習が中心の活動となります。

 朝が早かったこともあり,昼食の「トルコライス」を全員が完食しました。後片付けも自分たちから進んで行っていました。

シェイクアウト訓練

 熊本県では、県民の防災意識や自助力の向上を図るため、「熊本シェイクアウト訓練」を実施しています。本年度も地震を想定した訓練と併せ、避難場所・避難経路の確認など「プラスワン」の取組みを実施していただきたいとの依頼がありました。
坂瀬川小学校では、11月8日(水)午前中に実施しました。緊急地震速報が流れると、子供たちは活動をやめ、担任の指示に従って、自分の身を守る行動を行いました。訓練が終わった後も、教室以外の場所で地震が起こったら、自分の家で起こったら等、想定しながら考える姿がありました。熊本地震から7年あまり、訓練を繰り返しながら、いざ起こったとき適切な行動ができるかを考えながら過ごしたいですね。