日々の生活

日々の生活

お見知り遠足!

お見知り集会の後は、みんなで相良運動公園に行きました。

お弁当を食べて、分団遊びをして仲良く活動できました!

  

来週も、みんなで楽しく頑張っていきましょう!

お見知り集会!

4月12日(金)にお見知り集会と遠足を行いました。

お見知り集会では、1年生が「自分の好きなもの」を発表しながら上手に自己紹介ができました。

その後、企画集会委員会を中心に「お誕生日ダンス」や「じゃんけんタッチ」の活動をし、みんなで楽しい活動ができました!

  

企画集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。

令和6年度入学式

 9日(火)に29名の新一年生が相良南小学校へ入学しました。本日から、6年間の小学校生活のスタートです!!

 

毎日の学校生活で、たくさんのことを学び、心身共に大きく成長していってくれることを願っています。

 

また、楽しく笑顔で過ごしていってくれたらと思います。

 

 

 

 

新学期がスタートしました!

4月8日(月)に始業式を行いました。

久しぶりの学校で子供たちの様子はどうかな?と思っていたら、朝から「おはようございます!」と素敵な挨拶をしてくれました。とても元気いっぱいで嬉しくなりました。

始業式では、校長先生から「目標を持って一歩ずつ頑張り続けてほしい」というお話がありました。

今年は相良南小学校150周年です。様々な行事を通して目標を持ち、全員で今年1年間頑張っていきます!

  

新しい先生方が増えました!

4月8日(月)に就任式を行いました。

就任式では、新しく10名の先生方が相良南小学校に着任されました。

新相良南小学校チームで今年1年間頑張ります!よろしくお願いします!

卒業おめでとうございます!

 3月21日(木)は、卒業式でした。南小から38名の子供たちが旅立ちました。

卒業式では、涙を流している子もいて、感動する卒業式でした。

中学校でも自分の良さを生かして活躍する姿を楽しみにしています! 

中学校でも元気で! さようなら。

  

3月のステップウィーク

3月のステップウィークのめあては「身の回りの整理整頓をしよう」です。

1年間使用した教室や机、整理棚などの掃除や片付けをし、学習用具や作品などを計画的に持ち帰るようにしています。

1年前、保護者の方達に手を引かれて入学してきた1年生も「自分のことは自分で」できるようになりました。  「2年生になったら♪」と歌いながら、次の学年への準備をしていました。

棚の整理

机の整理

お別れ遠足に行きました!

3月1日(金)に、お別れ遠足がありました。

今年は、相良村の総合体育館まで、歩いて遠足に行きました。

みんなで、おいしいお弁当を食べた後は、縦割り班遊びを行いました。

縦割り班遊びでは、各班の4.5年生が決めた

「ドッジボール」「おにごっこ」「だるまさんが転んだ」

などの遊びで楽しみました。

最後に、6年生との楽しい思い出ができたようでした。

遠足の最後には、登校班引き継ぎ式を行いました。

これからは、新登校班長さんが責任をもって、安全にみんなを連れてきてほしいと思います。

 

性教育講演会を開催しました。

 2月9日(金)に福田病院(熊本市)の助産師、片平起句さんを講師に、5,6年生を対象とした「性教育講演会」を開催しました。

 「赤ちゃん抱っこ体験」「妊婦さん体験」もさせてもらい、「こんなに大変とは思わなかった。」「重かった。」「生んで育ててくれたことに感謝したい。」と感想を言っていました。 また、「今の生活習慣は今の自分の健康だけでなく、将来の命にもつながっている。」とお話を聞いた子供たちは、大きくうなずいていました。

 今から思春期を迎える子供たちは、個人差はあるものの様々な戸惑いや悩みがあります。これを機会に、ぜひご家庭でも子供たちに「生まれた時のこと」「どんな風に育ってきたか」などを交えてお話ししていただければと思います。

性教育講演会4

性教育講演会3

性教育講演会2

性教育講演会1

大谷翔平選手からのグローブ!

保護者の皆様から、大谷翔平選手のから寄贈されたグローブをカラーで見たいという要望が多くありました。

グローブの写真です。現物を見たい場合は、2/9(金)のフリー参観などで学校に来られた際に職員にお尋ねください!

 

情報モラルの授業がありました!

2月1日に情報モラルについて学習しました。

ネット依存症になるとどうなってしまうのか、ネット依存症の兆候などを話してもらいました。

その他にも、家庭でのルールを考えるなど、子供たちにとって有意義な時間になりました。

今回考えたことをもとに、SNSやゲームの使い方についてもう一度見直してほしいと思います。

  

相良村地域学校保健委員会の開催

第3回地域学校保健委員会を開催しました。

 学校保健委員会は学校関係者だけでなく、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・教育委員会・村保健福祉課・保護者代表が会員となり、村の子どもたちの健康のためにそれぞれ活動しています。

 今回は今年度の活動や成果について報告しました。また、来年度のテーマについても活発な議論がなされました。毎月の広報誌にも「学校保健委員会便り」としてコラムを掲載していますので、ぜひご一読ください。

相良村地域学校保健委員会

瀬戸堤自然生態園でフィールドワーク!!

29日(月)に5年生は瀬戸堤自然生態園に行き、フィールドワークを行いました。

今回も熊本県立大学の一柳先生と一緒に活動して、カエルの卵やメダカ、ゲンゴロウなどの貴重な生き物を探しました。

貴重な生き物を探しながら、湿地のことやいろいろな環境が集まっているため、貴重な生き物が生息していることを教えていただき、改めて相良村の自然の素晴らしさを実感していました。

寒い中でしたが一生懸命活動しました。

柳瀬遊水地工事見学に行きました!

1月26日(金)に柳瀬遊水地工事見学に行きました。

現在相良村では、緑の流域治水の一環で柳瀬に遊水地をつくっています。

遊水地はどんな役割をしているのか、どのような重機を使っているのかなどの話を聞きました。

実際に重機にも乗せてもらうなど、貴重な体験ができました。

今回ご協力いただいた八代河川国道事務所のみなさん大変お世話になりました。

  

 

中学校説明会!

1月25日(木)に相良中学校の説明会がありました。

子供たちは、中学校を探検したり、授業の様子を参観たりして

中学校がどのようなところか知ることができました!

中学校に向けて、残り約2か月頑張っていきます。

 

 

椿原正和先生に授業していただきました!

22日(月)に椿原正和先生(教授法創造研究所)を招いて、5年生の子供たちを対象に授業していただきました。

椿原先生は、5年生の子供たちが1年生の頃まで本校に勤務されていました。

今回の授業では、全国学力学習状況調査の問題を解くために活用する情報処理スキルについて教えていただきました。

情報処理スキルの4つの作業(①丸で囲む ②線で結ぶ ③エアーライン ④+α【題名・重要語句】)を椿原先生の指示に従って解いていくと、子供たちは解答に必要な情報を素早く見つけることができるようになりました。

授業終了後、子供たちは、「こんなに分かりやすく問題が解けるなんて思いませんでした。」「初めて記述問題を自分の力で解ききることができました。」などの感想を伝えてくれて、自分たちの力の伸びを実感していました。

椿原先生に教えていただいた情報処理スキルを今後の授業にも取り入れて、学力向上を目指していきます。

「緑の流域治水」出前授業

19日(金)に熊本県球磨川流域復興局の方々に来ていただき、「緑の流域治水」について学びました。

この授業では、

① 人吉・球磨地域の地形のこと

② 洪水が起こる仕組み

③ 災害から命を守るために、自分たちができること

について教えていただきました。

人吉球磨の地形の立体拡大図や動画を観ながら分かりやすく教えていただきました。

子供たちは、

「人吉球磨地方でたくさんの緑の流域治水が実施されていることを初めて知りました。」

「日頃から防災マップや天気予報などを確認して、防災意識を高めていきたいです。」

などの感想が出てきました。

相良村の環境について学ぼう

5年生の総合的な学習の時間では、相良村の環境についての学習を始めました。

3学期は、熊本県立大学の一柳先生を招いて学習を進めていきます。

17日(水)の授業では、「全国でも相良村にだけにしかいない絶滅危惧種」「生物が絶滅する要因」について説明していただきました。

子供たちもとても興味津々で「相良村ってすごいんだ!」「相良村の環境を守らないといけない。」と発言していました。

今後は、瀬戸堤自然生態園を観察しながら相良村の環境についての学習を進めていきます。

発育測定と保健指導

3学期の発育測定と保健指導を行いました。

保健指導は「かぜやインフルエンザの予防」について行いました。

感染症はどのようにうつるのか、予防法について、抵抗力・免疫力をアップする食事についてなどを学習しました。

今週は「ステップウィーク」です。

「かぜやインフルエンザに負けない朝ごはんを食べる」ことがめあてです。

「よくかんで食べる」「赤黄緑をそろえる」「早起きして食べる」「おみそ汁に野菜を入れてもらうようにお願いする」「果物を食べる」など、自分でできることを考えていました。

おうちの方にご協力していただき、朝ごはんをしっかり食べて、元気に登校してほしいです。

ステップアップ朝ごはん

予防

食事

 

めあてを決める児童

6年生「薬物乱用防止教室」

学校薬剤師の松村先生を講師に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

「薬の飲み方」「薬に主作用と副作用」などの基本的なことから

〇薬の飲み方のルールを守らないことが薬物乱用であること

〇ゲートウェイドラッグは「タバコ」「お酒」であること

〇若いうちから「タバコ」「お酒」を飲むと依存症になりやすく、体への影響が大きいこと

〇「オーバードーズ」について

などを教えていただきました。

また、「タバコやお酒を勧められたときの上手な断り方」なども話し合いながら考えました。

「ルール」や「法律」を守ることは「自分たちの命を守ること」ということを改めて確認しました。

薬物乱用防止教室1

薬物乱用防止教室2