日々の生活

日々の生活

一学期終業式

 7月19日(金)に一学期終業式が行われました。

 約70日間の一学期が終わり、子供たちが楽しみにしていた夏休みが始まります。終業式では、1、3、5年生の代表児童の発表や夏休みの生活についてのお話などがありました。

 校長先生からは、各学年の一学期の振り返りや元気に笑顔で、そして成長する夏休みにしてほしいというお話がありました。

 これから39日間の夏休みになります。規則正しい生活を心掛け、充実した夏休みにしてほしいと思います。そして、二学期の始業式で、172名の成長した子供たちと笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

 

 

水道施設見学に行きました!

4年生の学習で「くらしをささえる水」という学習をしています。

相良村の水はどこから来ているのか調べるために、柳瀬水道簡易施設に見学に行きました。

子供たちは、生活に使う水はどのようにして運ばれるのか、水はどうやってきれいになるのか等、見学をして、たくさんのことが分かったようでした!

 

相良村小中合同研修会が行われました

 7月8日(月)に、相良南小学校で「第1回相良村小中合同研修会」が行われました。

 相良北小学校と相良中学校の先生方が来校されて、4校時に各教室の授業を参観されました。5校時には、相良村教育アドバイザーの椿原正和先生に、3年生で示範授業をしていただきました。3年生が楽しそうに集中して授業を受ける様子が素晴らしかったです。

 また椿原先生には、授業づくりについての講演もしていただきました。「誰一人取り残さない授業づくり」を相良南小職員一同さらにがんばっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

堤自然生態園で生物調査をしました!!

 7/9(火)に5年生が、熊本県立大学の一柳先生と共に「瀬戸堤自然生態園」に行き、水生生物調査を行いました。

そこでは、メダカやキイトトンボなど、多くの種類を見ることができました。

 子供たちからは、「先生メダカ見つけました~」「この生き物の名前なんですか?」など、たくさんの声が聞かれました。

 相良村のすばらしさについてたくさん学ぶことができました。

 

めざせ!暗唱名人!

 毎週火曜日は、全校一斉の「音読タイム」です。

短い文や詩、俳句、短歌等を教材に「すらすらと」「見ないで」と段階を踏んで練習します。

今は、1年生から6年生まで「枕草子」や「わたしと小鳥とすずと」にチャレンジ中。

担任による学級テストで合格したら、校長室テストです。                        

 この日も、たくさんの子供たちが、次々に校長室にやってきました。

長室からは、練習を重ね自信をつけた子供たちの大きな声が聞こえていました。

プール開きがありました

 先週残念ながらできなかったプール開きですが、各学年で今週プール開きが行われました。

水慣れをして、どの学年も楽しく活動することができました。

相良南小学校では、各学年の目標を以下のように設定しました。

 

1年生:くらげ(水に浮くこと)ができるようになる

2年生:ロケット(けのび)ができるようになる

3・4年生:15メートル泳げるようになる

5・6年生:25メートル泳げるようになる

 

目標に向けて約4週間がんばっていってほしいと思います。

 

校内読書旬間スタートしました

6月10日(月)から21日(金)まで校内読書旬間です。

3日(月)から読書旬間に先立ち図書委員企画の読書スタンプラリーが開始しました。いつもよりもさらに図書館が賑わっています。

今週からはブックレター放送。クラスの代表がお昼の放送で紹介しています。

先生方にも全員、ブックレターを書いてもらいました。図書館のあちらこちらに展示しています。

早速読んでくれて面白かったと報告をもらいました。

サツマイモの苗を植えました。

 1年生は、JA青壮年部の方々に協力していただいて、サツマイモの苗を植えました。

 竹の棒を使って、15cmほど苗を土に入れます。

 「15cmってどのくらい?」「これでいいのかな?」「竹と一緒に苗も抜けてきた!」などなど、にぎやかな声が聞かれる中、200本ほどの苗を植えました。

 これから、苗の様子を見に行ったり、水をやったり、つる返しをしたりしながら、お世話を頑張ります。おいしいサツマイモが収穫できる日を楽しみにしている子どもたちです。

これから帰ります!

ハウステンボスでの班別自主行動が無事に終わり、これから学校へ帰ります。

みんな元気です。

班別自主行動

ハウステンボスに到着しました。

ここからは、事前に計画した活動を班別に行っていきます。

みんなで、楽しい思い出をたくさんつくっていきます。