日々の生活

2022年6月の記事一覧

学校だより6月号について

本日、「学校だより6月号」をPTA会員数分配付しました。

ご覧いただければ嬉しいです。

なお、下の青い分をクリックすると見ることができます。

040630_R4学校だより6月号.pdf

また、過去の「学校だより」は、メニューバーの「学校からのおたより」から

見ることができます。

人権学習

1年生は、「いっしょにしよう」(きずな)を学習しました。

「なべなべそこぬけ」や「いもむしごろごろ」など友達とふれあってお互いの存在を確かめ合ったり、

一緒にすることの心地よさを実感しながら「友達っていいな」と感じることができました。

ふれあい遊びを通して、楽しそうな笑顔が見られました。

 ふれあい遊びの様子

1年生歯科保健教育「歯の王子様を守ろう」

1年生は「第1大臼歯」が萌出する大切な時期です。

そこで「歯の王子様を守ろう」と「第一大臼歯のみがき方」を学習しました。

第一大臼歯の特徴を学習してから「どうすれば歯の王子様を守って強い王様にできるか」を考えました。

○ていねいにみがく

○おうちの人に仕上げをしてもらう

○鏡を使ってよく見てみがく

などの意見をもとに実際に自分の第一大臼歯をみがきました。

第一大臼歯を守ることはすべての歯を守ることにつながります。

1年生はまだまだ一人ではていねいにみがけないと思いますので、おうちの方のご協力もぜひよろしくお願いします。1年生歯の王子様を守ろう

歯の王子様

5年生田植え体験活動

24日(金)に総合的な学習の時間で田植え体験をしました。

JA青壮年部の方々に指導していただきながら、先月種まきをした苗を手で植えました。

子どもたちは、裸足で田んぼの中に入る感触にとても興奮している様子で、楽しく活動できました。

活動の最後には、女性部の方々のご厚意で、おにぎりも用意していただき、子どもたちは、笑顔で頬張っていました。

JA青壮年部の方々、女性部の方々、ありがとうございました。

秋の稲刈りも頑張ります!!!

てるてる坊主

最近、雨がとても多いですね。雨がふると水泳ができなくなるので、子どもたちが坊主をつくってくれました。てるてる坊主をつくるとなんと雨が上がり、綺麗な空があらわれました。てるてる坊主の力で、早く梅雨も明けて欲しいなと思いました。今日も元気なさがらっ子でした!