日々の生活

2023年2月の記事一覧

保健学習のゲスト・ティーチャー(GT)に学校医の先生をお招きしました。

 5年生の保健学習「けがの予防」のゲスト・ティーチャー(GT)として学校医であり、スポーツドクターでもある緒方先生に講話をお願いしました。「けがの種類」「子どものけがの特徴」「けがを予防するための生活習慣」「けがの手当て」などのお話のほか、「動的ストレッチ」「静的ストレッチ」なども実技を交えて教えていただきました。

 子ども達は「けがの予防にも基本的な生活習慣が大切ということが心に残った。」と感想を言っていました。また、椅子に座ってできるストレッチを教えていただいたので、次の日の朝の会には早速「昨日教えてもらったストレッチをしましょう!」と取り組んでいました。

 これからもけがの予防に努めながら、スポーツや体を動かすことに取り組んでほしいです。

5年生保健学習1

5年生保健学習2

しおりコンクール開催

三学期、図書館では好きな本をしおりに書いて紹介する、「しおりコンクール」を開催しています。

応募のあった作品を掲示し、児童のみなさん、保護者、先生方に投票をお願いしました。

今年度も力作揃いで、どの作品に投票するかとても悩んでいました。

結果は今月24日(金)のお昼の放送で発表します。

がんばっています。作品つくり

1年生、2年生は,図工の時間に作品つくりをがんばっています。

 

1年生は、「はことはこをくみあわせて」

自分の家から持ってきた箱使って、動物やロボットを

作りました。テープの使い方を工夫して上手に

くっつけています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、「おめんつくり」

新聞紙や白い紙で土台を作り、牛や犬などの動物を

作りました。粘土で飾りを作ったり、色を塗ったりして

がんばりました。

性教育講演会

2月10日(金)に福田病院(熊本市)の助産師、片平起句さんを講師に、5,6年生を対象とした「性教育講演会」を開催しました。

「赤ちゃん抱っこ体験」「妊婦さん体験」もさせてもらい、「こんなに大変とは思わなかった。」「重かった。」「妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしている人を手助けしたい。」と感想を言っていました。 また、「今の生活習慣は今の自分の健康だけでなく、将来の命にもつながっている。」とお話を聞いた子どもたちは、大きくうなずいていました。

 今から思春期を迎える子どもたちは、個人差はあるものの様々な戸惑いや悩みがあります。これを機会に、ぜひご家庭でも子どもさんたちに「生まれた時のこと」「どんな風に育ってきたか」などを交えてお話ししていただければと思います。性教育講演会2

性教育講演会1

サガランピックを開催しました!!

2月1日(水)~3日(金)に、体育委員会主催で、サガランピックを開催しました。

新体力テストの結果から本校の課題である、敏捷性や柔軟性を高める動きを取り入れた鬼ごっこで身体を動かしました。

10分にも満たない活動でしたが、子どもたちは息を切らすくらいたくさん動いていました。

しかし、「もっとやりたい。」「もう終わりですか。」などと物足りない様子だったため、また機会があれば開催したいと思います。

楽しみながら、体力が向上する活動をこれからも体育委員会で考えていきます。