日々の生活

2023年3月の記事一覧

退任式!

3月28日(火)に退任式がありました。相良南小からは5名の先生方が退任されました。

先生方がいなくなるのはさみしいですが、たまに相良南の様子を見に戻ってきてくださいね!

今までお世話になりました(*^-^*)

   

卒業式!

3月23日(木)に卒業式がありました。

相良南小学校から18名の子どもたちが旅立っていきました!

中学校に行っても、自分の夢に向かって頑張ってください(*^-^*)

 

 

 

救急救命講習会の開催

 下球磨消防署中分署の方を講師に6年生を対象とした「救急救命講習会」を行いました。

 署員の方のデモンストレーションの後、6年生全員が胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行いました。また、倒れている人を見つけてから「助けを呼ぶ」「AEDを持ってきてもらう」「救急車を呼ぶ」「救命措置を行う」という一連の流れを実習することができました。

初めて行う胸骨圧迫は「手が痛い。」「これをずっと続けるのは、きつい。」とその大変さを体験しながら、一所懸命取り組んでいました。

 「もしもの時は勇気を出して助けを呼ぶ。AEDを使う。」ことを最後に教えていただき、「自分たちもできる命を救う方法」を学習することができました。

救急救命講習会2

救急救命講習会1

3学期の授業参観・学級懇談会、お世話になりました!

3月2日(木)は、授業参観と学級懇談会が行われました。学年最後の参観では、子どもたちの成長した姿をお見せすることができました。お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

1年「できるようになったこと発表」 

           1・2年生「できるようになったこと発表」

3年生 わたしの学校自まん 

    3年生「わたしの学校自まん」          4年生「2分の1成人式」

5年生 言葉遣いの提案 

  5年生「言葉遣いをよくする提案をしよう」      6年生「将来の夢発表」