日々の生活

2020年6月の記事一覧

眼科検診を行いました。

6月30日(火)は眼科検診を行いました。

例年に比べるとアレルギー症状のある児童がやや多かったようでした。

これから水泳の学習も始まりますので、症状のあるときは早めの受診をお願いします。

眼科検診

6月29日(月)と6月30日(火)の献立

 29日(月)の献立は          6月30日(火)の献立は                 

・ごはん                 ・ゆかりごはん

・肉団子スープ              ・豆乳豚汁

・ホイコーロー              ・海藻サラダ

・オムレツ                ・ホキのごまみそ焼き

・牛乳                  ・牛乳

 29日はホイコーローを作りました。今回は、豚肉・三色ピーマン・キャベツで作りました。しっかり味をつけたのでご飯がすすみました。また30日は相良村四浦地区にある「親父のガンコどうふ」さんの豆腐や豆乳を使って豆乳豚汁を作りました。国産大豆のおいしい豆乳でまろやかなみそ汁ができました。

 

 

救急救命法研修

6月24日、水泳の授業を始める前に職員全員で救急救命法研修をしました。人形を使っての胸骨圧迫、AEDの使い方等実際に行いました。もしもの時に備え真剣に取り組みました。このような事態にならないよう事前指導や健康観察、水泳指導を充実させていきたいと思います。

6月26日(金)の献立

 本日の献立は

・食パン  いちごジャム

・ポトフ

・春雨の酢のもの

・ハンバーグ  トマトケチャップ

・牛乳  ・・・でした。

 日に日に暑さが増し、子ども達もこまめに水分をとるようにしています。給食を食べるといつも牛乳がついています。牛乳200mlには227mgのカルシウムが入っています。骨量の増えるは成長期だけです。この時期を逃すと丈夫な骨はできにくくなります。給食がない日も牛乳200mlくらいは摂取されることをおすすめします。

 

6月25日(木)の献立

本日の献立は

・ハヤシライス

・ほうれん草のソテー

・ヨーグルト

・牛乳  ・・・でした

 今日は、子ども達の大好きなハヤシライスでした。デミグラスソースに2種類のハヤシルゥを入れ、仕上げにウスターソースを入れるのが給食のハヤシライスです。ご家庭で作られるハヤシライスと異なり、給食は具だくさんです。今月はかみごたえのある食べ物を意識して「エリンギ」をハヤシライスの中に入れました。よくかんで味わって食べることができました。