日々の生活

2020年6月の記事一覧

救急救命法研修

6月24日、水泳の授業を始める前に職員全員で救急救命法研修をしました。人形を使っての胸骨圧迫、AEDの使い方等実際に行いました。もしもの時に備え真剣に取り組みました。このような事態にならないよう事前指導や健康観察、水泳指導を充実させていきたいと思います。

6月26日(金)の献立

 本日の献立は

・食パン  いちごジャム

・ポトフ

・春雨の酢のもの

・ハンバーグ  トマトケチャップ

・牛乳  ・・・でした。

 日に日に暑さが増し、子ども達もこまめに水分をとるようにしています。給食を食べるといつも牛乳がついています。牛乳200mlには227mgのカルシウムが入っています。骨量の増えるは成長期だけです。この時期を逃すと丈夫な骨はできにくくなります。給食がない日も牛乳200mlくらいは摂取されることをおすすめします。

 

6月25日(木)の献立

本日の献立は

・ハヤシライス

・ほうれん草のソテー

・ヨーグルト

・牛乳  ・・・でした

 今日は、子ども達の大好きなハヤシライスでした。デミグラスソースに2種類のハヤシルゥを入れ、仕上げにウスターソースを入れるのが給食のハヤシライスです。ご家庭で作られるハヤシライスと異なり、給食は具だくさんです。今月はかみごたえのある食べ物を意識して「エリンギ」をハヤシライスの中に入れました。よくかんで味わって食べることができました。

 

 

 

6月23日(火)さがらっこ集会(全校集会:校長講話)

校訓「やさしく かしこく たくましく」のような子どもたちを目指すために「ゆう気・やる気・げん気」をもって、みんなで挑戦していく生き生きとしたステキな南小にしていきましょうという趣旨のお話がありました。学校の主役は子ども達。自分たちで南小のスローガンを考えています。また、同時に南小のキャラクターも子どもたちに考えてもらっています。どんなものが創りあがるか楽しみです。

6月23日(火)と24日(水)の献立

23日(火)の献立             24日(水)の献立

・麦ごはん                 ・ごはん

・豚汁                   ・かきたま汁

・ひじきサラダ               ・シーザーサラダ

・塩さば                  ・鶏肉の唐揚げ

・牛乳                   ・牛乳 

 23日は、給食では定番の鯖の塩焼きでした。給食で使用する魚は主に鯖・鮭・ホキ・さんま・ししゃも・赤魚・きびなごです。中でも鯖は1か月に一度は取り入れています。給食の鯖は、4~5口程度しかないお弁当に使用するような大きさです。脂がのっているので魚が得意ではない子どもたちもよく食べ、全員完食できました。