日々の生活

2020年6月の記事一覧

田植え(5年生:総合的な学習の時間)

JAくま青壮年部のご協力により、毎年取り組むことができている田植え。今年も田んぼに入って田植えを経験することができました。ありがとうございました。田植え機にも乗せてもらい子どもたちは嬉しそうでした。

「いざ!」という時に備えて(児童引渡し訓練)

災害(大雨等)発生により、児童を引き渡す状況が発生したと仮定した訓練を実施しました。保護者の皆様には、ご多用にもかかわらずご協力いただきありがとうございました。課題もありましたが、ほぼ予定通り終了することができ良かったです。災害はあって欲しくないですが、万が一、子どもたちを引き渡すことになった場合、きっとこの経験が生かされると思っています。

6月18日(木)の献立

本日の献立は

・ごはん

・ポークカレー

・れんこんサラダ

・フルーツヨーグルト

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、4月10日以来久しぶりのカレーの日です。今年度1回目のカレーを初めて食べた

1年生の皆さんは『から~い』と言って食べていました。そこで、小学校のカレールーを甘口

多めに使うことにしました。今日のカレーの辛さについては子どもさんにお尋ねください。

 

6月17日(水)の献立

本日の献立は

・梅ちりごはん

・じゃがいものそぼろ煮

・大豆のりんかけ

・ミニトマト

・牛乳   ・・・でした。

    今日は、相良村柳瀬地区の豊原農園さんで作られたミニトマトを給食でいただきました。新鮮でとても甘いミニトマトです。子どもたちには、一人2個付けでだしています。また、新じゃがいもをたっぷり使って煮物も作りました。一品で9品の食材を使っています。本日の食材の合計は17品目となりました。1日30品目を目標にたくさんの食材をとるようにしましょう。

 

「右よし!左よし!渡ります!!」交通教室実施(6月16日・火)

1~3校時に、村の交通指導員の方や交番の方等を指導者にお招きし、交通教室を実施しました。

1~3年生は歩道の歩き方や横断歩道の渡るときの注意点を聞いた後、実際に信号機のある所まで歩いて行きました。

4~6年生は自転車に乗って運動場にかいたコースを何回も繰り返し練習しました。

交通ルールやマナーを守り、絶対に交通事故にあわないようにして欲しいと思います。