日々の生活

2021年3月の記事一覧

児童生徒向け自殺予防啓発動画のご紹介

文部科学省で児童生徒向けの自殺予防相談窓口PR動画「君は君のままでいい」が製作されました。

つきましては、下記URLにアクセスして、ご家庭で視聴していただき、改めて「いのち」について話し合うきっかけにしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

https://youtu.be/CiZTk8vB26I

 

3月24日(水)の献立

 本日の献立は

・梅ちりごはん  ・白玉団子汁

・カミカミサラダ  ・いわしのカリカリフライ  ・牛乳

 

 本日で今年度の給食も最後となります。4月の頃からすると、どの子もみんな大きくなりました。頼もしくなった姿に

成長を感じ、とても嬉しくなりました。春休みも規則正しい生活を心がけ、元気に過ごして欲しいと思います。

3月22日(月)の献立

本日の献立

・赤飯  ・つぼん汁  ・ブロッコリーのおかかあえ

・サガラッパ焼き(ハンバーグ)  ・ミニトマト  ・お祝いデザート  ・牛乳

 本日は、6年生最後の給食ということで、給食室よりお祝い献立で卒業のお祝いをさせていただきました。

サガラッパ焼きとは相良村で生産されたズッキーニをいれたハンバーグです。ハンバーグは4人の調理員さんで350個

ほどを手作りしていただきました。6年生の皆さん、中学校でも給食をしっかり食べて、元気に中学校生活を送って欲しいと思います。

 

3月19日(金)の献立

本日の献立は

・米粉パン  ・コーンポタージュ

・ほうれん草とちりめんの和え物   ・かぼちゃフライ  ・牛乳

 今日は、久しぶりに米粉パンを取り入れました。コーンポタージュとかぼちゃフライは、相良北小学校のリクエスト給食でした。米粉パンには、ジャムなどの添加物をつけませんでしたので、ポタージュをつけて食べる子やかぼちゃフライを挟んで食べた子がいました。かぼちゃフライは特に人気がありました。

3月18日(木)の献立

  本日の献立は

 ・ごはん  ・のっぺい汁

 ・海藻サラダ  ・三色そぼろ  ・牛乳  ・・・でした。

 

  今日は、鶏ミンチ・いりたまご・枝豆を合わせてそぼろごはんにしました。

 子どもたちはこれをごはんにかけて食べました。今日は全員早く食べ終わることができました。