日々の生活

2021年3月の記事一覧

3月17日(水)の献立

 本日の献立は

・雑穀ごはん  ・豆乳豚汁   ・切干大根のあえもの

・鮭の塩焼き  ・牛乳    ・・・でした。

 

 今日は、水曜日で相良村の給食では和食の日としています。この日はできるだけ「だしを使った献立」ができるように考えています。今日の汁ものは味噌汁でだしは「いりこ」です。子どもたちが実際に飲んで「いりこだしだぁ!」と分かるようになるといいなと思います。

3月15日(月)の献立

 本日の献立は

・ごはん  ・八宝菜  ・ナムル

・春巻き  ・ミニトマト  ・牛乳  ・・・でした。

 

   給食は多様な食材を使用していますが、八宝菜だけでも本日は9種類の食材を使用しました。

  また、本日は中華風に統一した献立を作りました。子どもたちは大好きな中華で食べ残しもなく

  栄養バランスのとれた食事をしっかりいただきました。

 

3月12日(金)の献立

本日の献立は

・揚げパン  ・ミネストローネ   

・シーザーサラダ  ・ほうれん草入りオムレツ  ・牛乳 ・・・でした。

 本日は、相良中1年生のリクエストメニューの中から揚げパンとシーザーサラダを作りました。必ずリクエストにあがってくる「揚げパン」はおいしく満足感の高いメニューです。

 

登校班引継ぎ式(3月5日)

遠足の後、運動場で登校班の引継ぎ式がありました。先にあった分団児童会で決まった新しい登校班長に、今まで頑張って連れてきてくれた6年生の班長さんから新しい登校旗が渡されました。これからは、5年生が中心となり、頑張って安全に連れてきて欲しいと思います。

お別れ遠足(3月5日)

6年生を送る会が終わった後、運動場に集合し、運動公園へ遠足に出かけました。運動公園では、縦割り班で仲良く楽しく遊んですごしました。