日々の生活

2022年10月の記事一覧

児童集会がありました!

10月27日(木)に児童集会がありました。

縦割り班で体じゃんけんやだるまさんの一日などをしてみんなで遊びました!

ふり返りでは、いろんな人と仲良くなれて良かったと感想を発表してくれました!今日も元気なさがらっ子でした!

 

 

3,4年生合同体育!!!

10月24日(月)に3、4年生の合同体育がありました。

体ほぐし運動をして心と体を元気いっぱいにしました。

普段関わることが少ない他の学年と一緒に活動できて、楽しそうでした。今日も元気なさがらっ子でした!

  

 

 

1年生「目にやさしい生活を考えよう」

1年生は「目にやさしい生活」について学習しました。

「好きなものばかり食べて」「テレビやゲーム時間が長い」ねずみさんのお話を聞いて

どんな生活をすると「目にやさしい生活」なのかを考えました。

栄養教諭の犬童先生からは「目の健康に良い食べ物」を教えてもらいました。

ちなみに「ビタミン」「DHA」だそうです。

そして、クラスのめあてを決めました。

○授業中は「姿勢を良くしてノートとの距離を近すぎないようにする。」

○食事中は「お野菜を残さず食べる。」

○本を読むときは「明るいところで姿勢よくする。」

早速めあてに気を付けて過ごしている1年生の子どもたちです。

目にやさしい生活2

目にやさしい生活1

相良っ子集会「保健委員会の発表」

保健委員会の今年度のテーマは「健康って何だろう」です。

そのテーマをもとに、実験したり調べたりしたことを全校児童に向けて発信しています。

今回の発表では、今までの委員会活動の報告を行いました。

聞いていた児童は「健康管理をしっかりしていきたい。」「健康について考えながら過ごしたい」

と感想発表してくれました。

これからも保健委員会から健康の輪が広がっていくように活動していきたいと思います。

保健委員会発表

保健委員会発表2

保健委員会発表3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の秋

朝夕涼しくなり、活動するのに心地良い季節となりました。

先日の全校体育では以前取り組んでいた「アップアップ体操」の紹介があり、

みんなで一緒にやってみました!

これからは体育の授業にも取り入れていきます。

また、朝の時間には「ストレッチ」もしています。

相良南小学校みんなで楽しく体を動かしていきましょう!朝のストレッチ

アップアップ体操