日々の生活

2020年9月の記事一覧

9月30日(水)の献立

本日の献立

・麦ごはん   ・鶏そぼろ

・豆乳豚汁

・すき昆布のサラダ

・りんご

・牛乳  ・・・でした。

 先週金曜日に調理場に長野県のフルーツセンターよりりんご128個が届きました。長野県の長沼地区は県内有数のりんごの産地ですが、昨年の台風で甚大な被害を受けました。長沼のりんごを食べて7月豪雨で被災された熊本のみなさんに元気になってもらいという温かい支援物資です。このりんごを小学校は1/8個にカットし、中学校は1/6個にカットして2回程、提供します。生産者の方の思いを受け、味わいながら感謝していただきました。

 

 

4年生社会科 「災害から暮らしを守る」

災害が起きた時の対応や災害対策に向けた現場の対応について総務課の方をゲストティーチャーとしてお招きしお話をしていただきました。今回の豪雨災害で避難された方の数や救助のために来られた自衛隊員の数を聞いて驚いていました。

令和2年度 運動会

秋晴れの下、運動会がありました。プログラム内容や時間等制約を設けての実施となりましたが、子どもたちは日頃の練習の成果を十分発揮することができました。

保護者の皆様には、終了時刻が予定していたよりも遅くなりご迷惑をおかけしましたが、温かく見守っていただきありがとうございました。また、前日の準備、当日の朝早くからの駐車場整理、そして、後片付けまで大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

以下、いくつか写真を紹介しますが、メニューの「行事アルバム」にも紹介していますので、ご覧いただければ幸いです。

【お願い】運動会の日の保護者駐車場について

いつもお世話になっております。明日は運動会です。保護者の皆様のご参観を子どもたちも楽しみにしています。

駐車場が限られていますので、ご来校される際は事故等に十分注意され、下の案内のとおり駐車していただきますようお願いいたします。

9月25日(金)の献立

本日の献立

・ミルクパン

・ウィナーのチリソース煮

・アスパラガスのサラダ

・いりこの青のりあえ

・牛乳   ・・・でした。

 今日は、1年生の教室の前を通ると子どもたちから「いりこは何の魚ですか?」と質問がありました。「いわしです。」と答えると、今度は「ちりめんじゃこやしらす干しは何の魚ですか?」と質問が続きました。これもまた「いわしです。」いわしは大きさによって呼び名が変わる出世魚です。1年生の皆さんが魚に関心を持っていることをとても嬉しく思いました。魚に関心を持つことで、魚を進んで食べようとする意欲が高まる魚メニューを給食で増やしていきたいと思います。