日々の生活

日々の生活

8月7日(金)の献立

本日の献立は

・ミルクパン

・焼きそば

・シーザーサラダ

・冷凍みかん

・牛乳   ・・・でした。

 今日で1学期の給食は最後となります。毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さんに感謝しながら味わっていただきました。いよいよ楽しみにしていた夏休みです。1日3回の食事をバランスよくとり、暑さに負けず元気に過ごして欲しいと思います。

 

 

8月6日(木)の献立

 本日の献立は

・きびごはん

・あおさ汁

・じゃこサラダ

・豚肉とチンゲン菜の炒め物

・牛乳   ・・・でした。

 今日は、あおさのりを使ってのりのすまし汁を作りました。いろいろな献立が給食にはありますが、今学期当初と比べて随分食べられる量が増してきておかわりをする子もいます。また配膳もこぼさないようにと一生懸命運んでいます。給食も1学期は明日までとなります。明日も調理場一同衛生面に気をつけて調理を行いたいと思います。

 

8月5日(水)の献立

 本日の献立は

・鯛ごはん

・みそにこみうどん

・四浦こんにゃくのサラダ

・塩こうじの唐揚げ

・牛乳   ・・・でした。

 今日は、相良中学校で取り組んだ食育標語コンテストにて、最優秀賞に輝いた3年生の赤池優太さんのリクエスト給食を作りました。南小学校の子どもたちは、新しい献立をおいしそうに食べていました。

8月4日(火)の献立

本日の献立は

・梅ちりごはん

・かぼちゃのみそ汁

・れんこんのきんぴら

・さばのごまみそに

・牛乳   ・・・でした。

 相良南小学校では給食当番の返却に間に合わなかった児童は個人で給食室に食器の返却にきます。実はこの時間が私の元気の源にもなっています。「今日は何がおいしかった?」と話しかけると「ごはんがおいしかったです」「お魚がおいしかったです」と子ども達は笑顔で返してくれます。給食を提供するものにとって子ども達の声を聞くことは元気の源です。

 

バケツ稲づくり(5年)

今回の豪雨災害で、JA様ご協力のもと実施ている稲づくりの田が土砂に覆われてしまい、稲づくりを続けるのが難しくなりました。そこで、時期は遅くなりましたが、バケツ稲づくりに挑戦することにしました。今回もJAの皆様にご協力いただきました。ご多用の中本当にありがとうございました。

新着情報
連絡先
〒868-0094 熊本県球磨郡相良村深水2012番地
         相良村立相良南小学校 
         TEL 0966-35-0009  FAX 0966-35-0069
         E-mail sagaraminamisho@sgrbb.jp
         URL http://es.higo.ed.jp/sagarses/