フォトアルバム
新着情報
RSS2.0
日々の生活

日々の生活

クラブ見学をしました!

 11月28日(月)に、クラブ見学を行いました。クラブ見学では、話を聞いていろんな体験をしました。一輪車クラブでは、実際に一輪車に乗せてもらいました。一輪車に初めて乗る子も多く、乗り終わったあとは「来年は一輪車クラブに入りたいな~」とたくさんの子が言っていました。クラブ見学をして、来年がとても待ち遠しいと子どもたちはわくわくしていました!今日も元気な相良っ子でした!

   

避難訓練がありました!

 11月25日(金)に避難訓練がありました。避難訓練では、消火器の使い方について教えてもらいました。

実際に、消火器を使って火を消しました。そのほかにも、消防車や救急車を見せてもらいました。

ご協力いただいた、下球磨消防組合(中分署)の皆様、やまとシステムの皆様大変お世話になりました。

今日も元気な相良っ子でした!

   

健康教育講演会

 11月22日にひまわり亭代表本田節様をお迎えして、本年度の健康教育講演会を開催しました。

 「食べることは生きること」という言葉の意味を子どもたちにもわかりやすく伝えていただきました。また、令和2年7月豪雨の時の体験や、絵本になった「きじ馬君」のお話、被災しながらも温かい食事を5か月間、1万5千食届けたお話をされ、子ども達は食い入るように聞いていました。

 日頃から食事の時は「いただきます。」と言っていますが、その本当の意味を今回のお話を通して、考え続けて欲しいと思います。

 今日は祖父母等参観の日でしたので、たくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。

健康教育講演会2

健康教育講演会1

学習発表会!

11月18日(金)に学習発表会がありました。

どの学年も学習したことを大きな声で発表することができていました。

歌やパワーポイントを使った発表、劇など各学年のカラーが出ており素晴らしい発表でした。

学習したことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います!今日も元気な相良っ子でした!

 

 

 

3年生の社会科見学!

11月4日(金)に社会科見学でサンティーに行きました!

サンティーでは、お茶をつくる過程を丁寧に教えていただきました。

そのほかにも、摘採機に乗ったり緑茶や紅茶を飲んだりして相良村のお茶について知ることができました。

今回社会科見学にご協力していただいた川上製茶様ありがとうございました!

  

 

 

連絡先

〒868-0094 

熊本県球磨郡相良村深水2012番地相良村立相良南小学校 

TEL 0966-35-0009

FAX 0966-35-0069
E-mail sagaraminamisho@sgrbb.jp