日々の生活

日々の生活

10月20日(火)の献立

本日の献立は

・チキンライス

・春雨スープ

・かぼちゃサラダ

・いりこの青のりあえ

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、子どもたちの大好きなチキンライスでした。甘みと酸味が調和していて味もよし、色どりもよしのケチャップです。給食では、炊くときに米にトマトピューレを使い、混ぜ込む具にはトマトケチャップを使います。最後にコンソメで調味してチキンライスを作っています。ご飯と比べて腹持ちのよい献立です。

 

10月19日(月)の献立

本日の献立は

・麦ごはん

・親子丼

・カミカミサラダ

・鯖のカレー粉あげ

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、熊本県特産の高級地鶏「天草大王」を使って親子丼を作りました。これは、新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んだ天草大王の生産者の方々を支援することが目的で、熊本県が企画した学校給食への提供事業によるものです。本日は11キロほど調理しました。黄色の濃い脂がたっぷりでて、とてもおいしいだしがとれました。子どもたちはいつもより噛み応えがあると言って先生のお話しを聞きながら味わって食べていました。

 

 

10月16日(金)の献立

本日の献立は

・パインパン

・クリームシチュー

・四浦こんにゃくのサラダ

・ミートボールのケチャップ煮

・牛乳     ・・・でした。

 今日は、久しぶりのパインパンでした。給食のパンは県内2か所の工場で作られたものが、前日に管内のパン屋さんに届き、当日の朝に調理場に届くようになっています。現在、基本の食パン以外に13種類のパンが作られています。相良村では、子どもたちの嗜好を重視してパンを取り入れています。今日のパインパンは丸パンにドライパインが混ぜ込んでありますが、給食でしか食べられない味かもしれません。

 

 

 

10月15日(木)の献立

本日の献立は

・ゆかりごはん

・肉じゃが

・ほうれん草のごまあえ

・竹輪の磯辺あげ

・牛乳   ・・・でした。

 今日は、子どもたちも大好きな竹輪の磯辺あげを作りました。給食では、竹輪を1/2にカットし、小麦粉・卵・澱粉・青のりで卵液を作り竹輪につけて油で揚げています。ほんのり青のりの香りがして噛み応えのあるおかずです。給食ではすっかり定番のおかずとなりました。

 

10月14日(水)の献立

本日の献立

・きびごはん

・かぼちゃのみそ汁

・きゅうりとわかめの酢のもの

・鮭の塩焼き

・牛乳   ・・・でした。

 今日は、かぼちゃをたっぷり使って味噌汁を作りました。今月から川辺地区の津下さんより「くりゆたか」という品種のかぼちゃを納めていただくことになりました。ほくほくして、甘みの強いかぼちゃです。これからいろいろな料理にかぼちゃを取り入れていきたいと思います。

 

 

 

新着情報
連絡先
〒868-0094 熊本県球磨郡相良村深水2012番地
         相良村立相良南小学校 
         TEL 0966-35-0009  FAX 0966-35-0069
         E-mail sagaraminamisho@sgrbb.jp
         URL http://es.higo.ed.jp/sagarses/