日々の生活

日々の生活

保健学習「けがの予防」

 5年生の保健「けがの予防」の学習の一環として、スポーツドクターでもある学校医の緒方先生に講話をしていただきました。

 「けがをしにくい体作り」「けがの処置」などのほか、「スポハラ」「体を動かしたり、スポーツが上手になるためには勉強という土台が大切」などのお話もしていただきました。

 また、背中や股関節のストレッチの方法も教えていただきました。

 基本的生活習慣を身に付けることや落ち着いて過ごすことが自分の健康につながることを改めて感じたようでした。

 感想文には「学習したことを自分の生活に生かしたい。」「けがの手当てを実践したい。」と書いている児童が多くいました。来年度は最上級生となる5年生にとって、大変有意義な講話でした。

けがの予防1

けがの予防2

生活科見学旅行に行きました!

22日(水)に、1年生が生活科見学旅行で南稜高校と錦町のくらんど公園に行きました。

南稜高校では、うさぎやポニーと触れ合いました。

「ふわふわしていてかわいかった」「ポニーの背中がポカポカしてた」

「うさぎの歯が4本なんて知らなかった」など感想をもっていました。

錦町のくらんど公園では、お弁当を食べ、秋探しをしました。

大きなどんぐりや変わった形の葉っぱをたくさん見つけることができました。

 

犬童球渓音楽祭!

犬童球渓音楽祭に6年生が参加しました。

初めて1000人以上の前で歌うので、子供たちはとても緊張していました。足の震えが止まらなかった子もいたようです。しかし、いざ歌い始めると緊張も解け、今までで一番いい歌声で歌うことができました。

   

歌った後は、たくさんの人から「感動しました。」や「とてもよかったです。」とお褒めの言葉をたくさんいただいました。次は卒業式に向けて歌の練習を頑張ります!

「健康教育」研究推進校 研究発表会 全体会の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会を行いました。

全体会では、これまでの研究の成果を発表しました。

  

健康教育を通して自尊感情や新体力テストなどの結果が向上したことなど、今回の研究でたくさんの成果がありました。全体会後も、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

今回ご参加いただいた皆様 授業や全体会など 大変お世話になりました。

救急救命講習を受けました!

10日(金)に5年生と6年生が、人吉消防組合中央消防署中分署の職員の方々と相良村女性消防隊の方々に講師として来ていただき、救急救命講習を受けました。

今回の講習では、心肺蘇生法やAEDの使い方、119番の通報の仕方を説明していただき、実技も行いました。

心臓マッサージの大変さに子供たちはとても驚いていました。

命を守るために必要な知識を優しく丁寧に教えていただきました。

中分署と相良村女性消防隊のみなさん、ありがとうございました。