日々の生活

日々の生活

お見知り遠足!

お見知り集会の後は、みんなで相良運動公園に行きました。

お弁当を食べて、分団遊びをして仲良く活動できました!

  

来週も、みんなで楽しく頑張っていきましょう!

お見知り集会!

4月12日(金)にお見知り集会と遠足を行いました。

お見知り集会では、1年生が「自分の好きなもの」を発表しながら上手に自己紹介ができました。

その後、企画集会委員会を中心に「お誕生日ダンス」や「じゃんけんタッチ」の活動をし、みんなで楽しい活動ができました!

  

企画集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。

令和6年度入学式

 9日(火)に29名の新一年生が相良南小学校へ入学しました。本日から、6年間の小学校生活のスタートです!!

 

毎日の学校生活で、たくさんのことを学び、心身共に大きく成長していってくれることを願っています。

 

また、楽しく笑顔で過ごしていってくれたらと思います。

 

 

 

 

新学期がスタートしました!

4月8日(月)に始業式を行いました。

久しぶりの学校で子供たちの様子はどうかな?と思っていたら、朝から「おはようございます!」と素敵な挨拶をしてくれました。とても元気いっぱいで嬉しくなりました。

始業式では、校長先生から「目標を持って一歩ずつ頑張り続けてほしい」というお話がありました。

今年は相良南小学校150周年です。様々な行事を通して目標を持ち、全員で今年1年間頑張っていきます!

  

新しい先生方が増えました!

4月8日(月)に就任式を行いました。

就任式では、新しく10名の先生方が相良南小学校に着任されました。

新相良南小学校チームで今年1年間頑張ります!よろしくお願いします!

卒業おめでとうございます!

 3月21日(木)は、卒業式でした。南小から38名の子供たちが旅立ちました。

卒業式では、涙を流している子もいて、感動する卒業式でした。

中学校でも自分の良さを生かして活躍する姿を楽しみにしています! 

中学校でも元気で! さようなら。

  

3月のステップウィーク

3月のステップウィークのめあては「身の回りの整理整頓をしよう」です。

1年間使用した教室や机、整理棚などの掃除や片付けをし、学習用具や作品などを計画的に持ち帰るようにしています。

1年前、保護者の方達に手を引かれて入学してきた1年生も「自分のことは自分で」できるようになりました。  「2年生になったら♪」と歌いながら、次の学年への準備をしていました。

棚の整理

机の整理

お別れ遠足に行きました!

3月1日(金)に、お別れ遠足がありました。

今年は、相良村の総合体育館まで、歩いて遠足に行きました。

みんなで、おいしいお弁当を食べた後は、縦割り班遊びを行いました。

縦割り班遊びでは、各班の4.5年生が決めた

「ドッジボール」「おにごっこ」「だるまさんが転んだ」

などの遊びで楽しみました。

最後に、6年生との楽しい思い出ができたようでした。

遠足の最後には、登校班引き継ぎ式を行いました。

これからは、新登校班長さんが責任をもって、安全にみんなを連れてきてほしいと思います。

 

性教育講演会を開催しました。

 2月9日(金)に福田病院(熊本市)の助産師、片平起句さんを講師に、5,6年生を対象とした「性教育講演会」を開催しました。

 「赤ちゃん抱っこ体験」「妊婦さん体験」もさせてもらい、「こんなに大変とは思わなかった。」「重かった。」「生んで育ててくれたことに感謝したい。」と感想を言っていました。 また、「今の生活習慣は今の自分の健康だけでなく、将来の命にもつながっている。」とお話を聞いた子供たちは、大きくうなずいていました。

 今から思春期を迎える子供たちは、個人差はあるものの様々な戸惑いや悩みがあります。これを機会に、ぜひご家庭でも子供たちに「生まれた時のこと」「どんな風に育ってきたか」などを交えてお話ししていただければと思います。

性教育講演会4

性教育講演会3

性教育講演会2

性教育講演会1

大谷翔平選手からのグローブ!

保護者の皆様から、大谷翔平選手のから寄贈されたグローブをカラーで見たいという要望が多くありました。

グローブの写真です。現物を見たい場合は、2/9(金)のフリー参観などで学校に来られた際に職員にお尋ねください!

 

情報モラルの授業がありました!

2月1日に情報モラルについて学習しました。

ネット依存症になるとどうなってしまうのか、ネット依存症の兆候などを話してもらいました。

その他にも、家庭でのルールを考えるなど、子供たちにとって有意義な時間になりました。

今回考えたことをもとに、SNSやゲームの使い方についてもう一度見直してほしいと思います。

  

相良村地域学校保健委員会の開催

第3回地域学校保健委員会を開催しました。

 学校保健委員会は学校関係者だけでなく、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・教育委員会・村保健福祉課・保護者代表が会員となり、村の子どもたちの健康のためにそれぞれ活動しています。

 今回は今年度の活動や成果について報告しました。また、来年度のテーマについても活発な議論がなされました。毎月の広報誌にも「学校保健委員会便り」としてコラムを掲載していますので、ぜひご一読ください。

相良村地域学校保健委員会

瀬戸堤自然生態園でフィールドワーク!!

29日(月)に5年生は瀬戸堤自然生態園に行き、フィールドワークを行いました。

今回も熊本県立大学の一柳先生と一緒に活動して、カエルの卵やメダカ、ゲンゴロウなどの貴重な生き物を探しました。

貴重な生き物を探しながら、湿地のことやいろいろな環境が集まっているため、貴重な生き物が生息していることを教えていただき、改めて相良村の自然の素晴らしさを実感していました。

寒い中でしたが一生懸命活動しました。

柳瀬遊水地工事見学に行きました!

1月26日(金)に柳瀬遊水地工事見学に行きました。

現在相良村では、緑の流域治水の一環で柳瀬に遊水地をつくっています。

遊水地はどんな役割をしているのか、どのような重機を使っているのかなどの話を聞きました。

実際に重機にも乗せてもらうなど、貴重な体験ができました。

今回ご協力いただいた八代河川国道事務所のみなさん大変お世話になりました。

  

 

中学校説明会!

1月25日(木)に相良中学校の説明会がありました。

子供たちは、中学校を探検したり、授業の様子を参観たりして

中学校がどのようなところか知ることができました!

中学校に向けて、残り約2か月頑張っていきます。

 

 

椿原正和先生に授業していただきました!

22日(月)に椿原正和先生(教授法創造研究所)を招いて、5年生の子供たちを対象に授業していただきました。

椿原先生は、5年生の子供たちが1年生の頃まで本校に勤務されていました。

今回の授業では、全国学力学習状況調査の問題を解くために活用する情報処理スキルについて教えていただきました。

情報処理スキルの4つの作業(①丸で囲む ②線で結ぶ ③エアーライン ④+α【題名・重要語句】)を椿原先生の指示に従って解いていくと、子供たちは解答に必要な情報を素早く見つけることができるようになりました。

授業終了後、子供たちは、「こんなに分かりやすく問題が解けるなんて思いませんでした。」「初めて記述問題を自分の力で解ききることができました。」などの感想を伝えてくれて、自分たちの力の伸びを実感していました。

椿原先生に教えていただいた情報処理スキルを今後の授業にも取り入れて、学力向上を目指していきます。

「緑の流域治水」出前授業

19日(金)に熊本県球磨川流域復興局の方々に来ていただき、「緑の流域治水」について学びました。

この授業では、

① 人吉・球磨地域の地形のこと

② 洪水が起こる仕組み

③ 災害から命を守るために、自分たちができること

について教えていただきました。

人吉球磨の地形の立体拡大図や動画を観ながら分かりやすく教えていただきました。

子供たちは、

「人吉球磨地方でたくさんの緑の流域治水が実施されていることを初めて知りました。」

「日頃から防災マップや天気予報などを確認して、防災意識を高めていきたいです。」

などの感想が出てきました。

相良村の環境について学ぼう

5年生の総合的な学習の時間では、相良村の環境についての学習を始めました。

3学期は、熊本県立大学の一柳先生を招いて学習を進めていきます。

17日(水)の授業では、「全国でも相良村にだけにしかいない絶滅危惧種」「生物が絶滅する要因」について説明していただきました。

子供たちもとても興味津々で「相良村ってすごいんだ!」「相良村の環境を守らないといけない。」と発言していました。

今後は、瀬戸堤自然生態園を観察しながら相良村の環境についての学習を進めていきます。

発育測定と保健指導

3学期の発育測定と保健指導を行いました。

保健指導は「かぜやインフルエンザの予防」について行いました。

感染症はどのようにうつるのか、予防法について、抵抗力・免疫力をアップする食事についてなどを学習しました。

今週は「ステップウィーク」です。

「かぜやインフルエンザに負けない朝ごはんを食べる」ことがめあてです。

「よくかんで食べる」「赤黄緑をそろえる」「早起きして食べる」「おみそ汁に野菜を入れてもらうようにお願いする」「果物を食べる」など、自分でできることを考えていました。

おうちの方にご協力していただき、朝ごはんをしっかり食べて、元気に登校してほしいです。

ステップアップ朝ごはん

予防

食事

 

めあてを決める児童

6年生「薬物乱用防止教室」

学校薬剤師の松村先生を講師に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

「薬の飲み方」「薬に主作用と副作用」などの基本的なことから

〇薬の飲み方のルールを守らないことが薬物乱用であること

〇ゲートウェイドラッグは「タバコ」「お酒」であること

〇若いうちから「タバコ」「お酒」を飲むと依存症になりやすく、体への影響が大きいこと

〇「オーバードーズ」について

などを教えていただきました。

また、「タバコやお酒を勧められたときの上手な断り方」なども話し合いながら考えました。

「ルール」や「法律」を守ることは「自分たちの命を守ること」ということを改めて確認しました。

薬物乱用防止教室1

薬物乱用防止教室2

 

持久走大会を行いました!

12月8日(金)に持久走大会を行いました。

子供たちは、寒さに負けずに精一杯頑張りました!ナイスRUNでした!

  

PTA保体委員の皆様、保護者の皆様 交通整備や応援など大変お世話になりました。

 

6年生保健指導「むし歯・歯周病の予防」

 人吉球磨歯科衛生士会の柳本喜恵子さんを講師にお迎えし、6年生児童に「むし歯・歯周病の予防」についてお話していただきました。

 高学年になると「むし歯」は減ってきますが、「歯肉炎」の割合が増加してきます。(乳歯と永久歯の混合歯列、歯並びなども関係してくるようです。)そのため、歯みがきの仕方にも工夫が必要です。

 歯肉炎・歯周疾患の基本的な知識に加え、歯肉炎予防の歯みがきの仕方(フロスの使い方)などを具体的に教えていただきました。

6年生歯科保健指導1

6年生歯科保健指導2

4年生「アイマスク体験」

 

4年生は総合的な学習の時間の一環で、アイマスク体験をしました。この体験を通して、目の見えない方・見えにくい方への援助の仕方を学びました。

子供たちは「どう伝えると不安がないかな?」「わかりやすいかな?」と考えて、声かけの仕方を工夫していました。

終わった後は、「見えないのは少し不安だった。」や「援助の仕方に少し慣れた。」と感想を話した子供たちでした。

 

製茶工場見学&お茶淹れ体験しました!

3年生が製茶工場見学とお茶淹れ体験をしました。

川上製茶の川上さんから、製茶工場(サンティー)の中で、お茶がどのように加工されるのか、説明していただきました。初めて見る機械に興味津々な子供たち。その後、刈り取り機の操作もさせていただき、貴重な体験となりました。また、お茶の淹れ方を教えていただき、実際にお茶を淹れてみました。お湯の温度によって、味わいが変わることを知ることができました。抹茶の淹れ方も教えていただきました。初めて抹茶を飲んだ子が多く、お茶のことをもっと知るよい機会となりました。川上製茶のみなさん、本当にありがとうございました。

調理実習を行いました

5年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

お米を炊くことと味噌汁作りを行いました。

一つ一つの作業をグループの友達と確認しながら丁寧に進めることができました。

給食の時間に、自分たちで炊いたご飯と作った味噌汁を笑顔で食べました。

 

保健学習「けがの予防」

 5年生の保健「けがの予防」の学習の一環として、スポーツドクターでもある学校医の緒方先生に講話をしていただきました。

 「けがをしにくい体作り」「けがの処置」などのほか、「スポハラ」「体を動かしたり、スポーツが上手になるためには勉強という土台が大切」などのお話もしていただきました。

 また、背中や股関節のストレッチの方法も教えていただきました。

 基本的生活習慣を身に付けることや落ち着いて過ごすことが自分の健康につながることを改めて感じたようでした。

 感想文には「学習したことを自分の生活に生かしたい。」「けがの手当てを実践したい。」と書いている児童が多くいました。来年度は最上級生となる5年生にとって、大変有意義な講話でした。

けがの予防1

けがの予防2

生活科見学旅行に行きました!

22日(水)に、1年生が生活科見学旅行で南稜高校と錦町のくらんど公園に行きました。

南稜高校では、うさぎやポニーと触れ合いました。

「ふわふわしていてかわいかった」「ポニーの背中がポカポカしてた」

「うさぎの歯が4本なんて知らなかった」など感想をもっていました。

錦町のくらんど公園では、お弁当を食べ、秋探しをしました。

大きなどんぐりや変わった形の葉っぱをたくさん見つけることができました。

 

犬童球渓音楽祭!

犬童球渓音楽祭に6年生が参加しました。

初めて1000人以上の前で歌うので、子供たちはとても緊張していました。足の震えが止まらなかった子もいたようです。しかし、いざ歌い始めると緊張も解け、今までで一番いい歌声で歌うことができました。

   

歌った後は、たくさんの人から「感動しました。」や「とてもよかったです。」とお褒めの言葉をたくさんいただいました。次は卒業式に向けて歌の練習を頑張ります!

「健康教育」研究推進校 研究発表会 全体会の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会を行いました。

全体会では、これまでの研究の成果を発表しました。

  

健康教育を通して自尊感情や新体力テストなどの結果が向上したことなど、今回の研究でたくさんの成果がありました。全体会後も、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

今回ご参加いただいた皆様 授業や全体会など 大変お世話になりました。

救急救命講習を受けました!

10日(金)に5年生と6年生が、人吉消防組合中央消防署中分署の職員の方々と相良村女性消防隊の方々に講師として来ていただき、救急救命講習を受けました。

今回の講習では、心肺蘇生法やAEDの使い方、119番の通報の仕方を説明していただき、実技も行いました。

心臓マッサージの大変さに子供たちはとても驚いていました。

命を守るために必要な知識を優しく丁寧に教えていただきました。

中分署と相良村女性消防隊のみなさん、ありがとうございました。

1年生の体幹トレーニング

 「姿勢」をよくするための「体幹トレーニング」を学校医の緒方先生に教えてもらった1年生。

毎日コツコツと頑張っています。

 少しづつコツもつかめてきて、「先生おなかがプルプルする。」「背中が痛い。」と効果が出てきているようです。

楽しくトレーニングして「姿勢名人」を目指していきます。

ペットボトルトレーニング

プルプルトレーニング

 

 

「ぐーぺたぴん!」で姿勢よく

11月の保健指導では「自分の姿勢チェック」をしました。姿勢チェックをする中で、自分では「できている」と思っていても、お友達から、「え~、できてないよ。さっきもヒジついてたよ。」「この間、おわん持たずに食べてたよ。」と言われていた子供たちが多かったです。自分の姿勢を客観的に見るのは難しいですが、

○本を読むとき・・・本を持って、手を伸ばして読む。座って読む。(寝て読まない)

○書くとき・・・背すじを伸ばして、目を近づけない。

○食べるとき・・・おわんを持つ。

このようなことに気を付けるだけでも、「良い姿勢」になると思います。

来週のステップWEEKでは、一人一人が決めためあてに向かって頑張ります。ご家庭でも声掛けをどうぞよろしくお願いします。

「健康教育」研究推進校 研究発表会 5年生の授業の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会がありました。

5年生では、体育科(保健領域)「けがの防止」の授業を行いました。

 

けがの原因は「人の行動」「環境」「心の状態や体の調子」が関わっていることを協働学習をとおして理解を深め、自分の生活をふり返りました。子供たちは「僕は急いでいる時によくけがをするので、落ち着いた生活を心がけたいです。」など、けがの要因と自分たちの生活を関連して考えていました。

 

今回ご参加いただいた皆様 授業や分科会など 大変お世話になりました。

 

「健康教育」研究推進校 研究発表会 3年生の授業の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会がありました。

3年生では、総合的な学習の時間 「お茶のひみつを調べよう(お茶と健康)」を行いました。

 

ゲストティーチャーとしてお茶農家の川上さんを招き、ジグソー学習で「お茶の効能」を深く学びました。

お茶の効能を知ったことで子供たちは「炭酸ばかり飲んでいたけど健康のためにお茶を飲もうと思います。」や「むし歯の予防のためにお茶をたくさん飲みたいです。」など、お茶と健康を関連させて考えることができていました。

 

今回ご参加いただいた皆様 授業や分科会など 大変お世話になりました。

「健康教育」研究推進校 研究発表会 1年生の授業の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会がありました。

1年生では、学級活動「しせいめいじんになろう」の授業を行いました。

 

正しい姿勢で生活を送るための方法を学校医からのビデオレターと養護教諭から教えてもらい、体幹トレーニングを行いました。次の日の授業の様子を見てみると、子供たちは学習したことを生かして、正しい姿勢を保とうと頑張っていました。

今回ご参加いただいた皆様 授業や分科会など 大変お世話になりました。

 

児童集会がありました!

10月26日(木)に児童集会がありました。

縦割り班で活動し、他学年とのつながりを深めることができました。

いろんな学年の人と体じゃんけんや風船ラリーをして子供たちも楽しそうでした。

子供たちの仲が深まりました。企画集会委員の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

     

川辺川の水質を調べました!

3年生は、川辺川の学習(総合的な学習)の一環で、水生生物調査を行いました。八代河川国道事務所のみなさまにご協力いただき、川辺川の水質を調べたり、水生生物を捕まえて、調べたりしました。子供たちは学習をとおして、「きれいな川辺川を大切にするために川を汚さない。」「ごみを捨てたり、流したりしない。」などの感想をもちました。

稲刈り体験しました

5年生は総合的な学習の時間で稲刈りを行いました。

5月にもみまきをして、6月に田植えを行った稲は大きく育ち、子供たちも稲刈りをするのが待ち望んでいました。

今回もJA青壮年部の方々に、稲刈りの仕方を丁寧に教えていただきながら活動しました。

子供たちはとても楽しそうに稲を刈り進めて、あっという間に稲を刈り終えました。

最後には、JA女性部の方々にプレゼントもいただき、大満足の稲刈り体験でした。

今後は、自分たちで刈ったもち米を使って、もちつきを計画しています。

JA青壮年部、女性部の方々ありがとうございました。

スーパーマーケット見学をしました!

3年生がスーパーマーケット見学に、ニシムタ人吉店に行きました。

たくさんのお客さんに来てもらうための、工夫を実際に探しました。

物の並べ方やチラシの表示など、様々な工夫に気付くことができました。

家の人から頼まれたものを買う学習も行いました。

はじめてセルフレジで会計をする子供が多く、貴重な経験ができました。

最後には、店長さんにインタビューをして、更にスーパーマーケットの工夫や働く人の努力を知ることができました。

親子ヨガ教室がありました !!

 10月5日(木)19時から家庭教育委員会主催で親子ヨガを行いました。

 ヨガ講師をされている福永円香さんをお招きし、「つながるハート親子ヨガ」というタイトルで、いろいろなポーズを教えていただきました。約1時間親子でふれあうことができ、とても楽しい時間になりました。

  

健康教育みんなで頑張るぞー!

10月の全校集会で健康についてのお話がありました。

運動会をふり返り「全員元気」「全員笑顔」「全員成長」がどうだったか、

校長先生に話をしてもらいました。その他にも、各学年の健康のイメージを共有するなど、

健康について全員で考えました。11月7日(火)に健康教育の研究発表があります。

発表に向けて、全員で頑張ります!

 

 

芸術鑑賞会がありました!

10月5日(木)に芸術鑑賞がありました。

今年は、劇団「風の子 九州」さんに来てもらいました。

「やだ、やだ、あっかんべー」という劇を見ました。

劇は、笑いもあり、感動するところもあり、子供達は大興奮でした。

教室に戻った後も、「今日の劇、面白かったー」とずっと感想を言い合っていました!

  

劇団「風の子 九州」さん 素敵な時間をありがとうございました。

 

 

さがらっ子集会「保健委員会の発表」

10月10日のさがらっ子集会の発表は保健委員会でした。

7月にとった健康アンケートの結果について発表しました。

結果から

○学校があるときと休みの日の生活リズムに違いがあること。

○健康について考えて過ごしている人は6割であること。

○高学年になるほど「食べたらみがく」ができていること。

○家でのお手伝いが毎日できている人は半分であること。

などがわかりました。

そこでもっと健康になるためにどんなことに取り組めばいいかを考えました。

◎早寝早起き   ◎しっかり睡眠をとる。   ◎朝ごはんを毎日食べる。

◎食べたら歯をみがく。   ◎外遊びや手伝いで体を動かす。歩いて登校する。   ◎手洗いうがいをする。

発表を聞いて「お手伝いなどできることを頑張りたい。」「早寝早起き朝ごはんで健康な生活を送りたい。」

などの感想を言ってくれました。

「健康」には早道はありません。よりよい生活習慣をコツコツと続けることで「習慣化」を目指していきましょう。

さがらっ子集会1

さがらっ子集会2

さがらっ子集会3

さがらっ子集会4

「目にやさしい生活」

10月10日は「目の愛護デー」です。

今月は目の健康に関する保健指導を全学年行います。

4年生では「目のつくり」「近くと遠くを見るときの目の構造」「涙の役割」などを学習した後で、自分の生活をふりかえり、「目の健康を守るためにできること」を考えました。

・ゲームの時間を考える。

・テレビやゲームなどを見るときは休憩を入れる。

・寝る前にはテレビやゲームをしない。

・早く寝る。

・良い姿勢をする。

などの意見が出て、その意見を参考に自分のめあてを決めました。

来週はステップウィークです。「目にやさしい生活」をみんなで心掛けていきましょう。

目の健康1

目の健康2

運動会頑張りました!

9月24日(日)に相良南小学校の運動会がありました。

今年の運動会スローガンは、「心を燃やして 全力疾走」でした。

スローガンのように一人一人が心を燃やして、子供たちも全力で頑張っていました。

  

  

 

PTA役員の皆様や保護者の皆様には、朝早くからの準備等を手伝っていただきありがとうございました。

次は健康教育の発表に向けて、相良南小学校全員で力を合わせて頑張ります!

跳び箱を贈呈していただきました。

21日(木)に肥後木材株式会社様より跳び箱を贈呈していただきました。

学校を代表して5年生が受け取りました。

今回、贈呈していただいた跳び箱は、緊急時には赤ちゃん用のベッドにも活用できるものです。

贈呈式では、「森林を伐採することは環境破壊ではなく、二酸化炭素を吸う若い樹木を新しく植えるために必要なこと」「間伐することで太陽の光が入りやすくなり、根をしっかりと張った元気な木が育ちやすくしたり、地面の下草の発育に役立ったりすること」などの説明もしていただきました。

5年生の子供たちからの、「一日にどのくらいの木を切るんですか。」などのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。

今回、贈呈していただいた跳び箱は今後の授業で大切に使わせていただきます。

肥後木材株式会社様、ありがとうございました。

 

1年生歯科保健指導

 人吉球磨歯科衛生士会の柳本さんを講師にお迎えし、1年生対象に歯科保健指導を行いました。

 1年生は永久歯萌出の大切な時期です。特に6歳臼歯を守り、むし歯にしないことが大切です。そこで「6歳臼歯の特徴」「むし歯のでき方・予防法」「むし歯になりやすい食べ物・なりにくい食べ物」「みがき残しのないみがき方・歯ブラシの持ち方」などについてい話していただきました。

 最後に歯みがきをして「つるつるになった!」「気持ちがいい!」と笑顔で言っていた子供たち。「歯みがきをすると気持ちがいい」ことがわかり、「歯みがきしないと落ち着かない」というぐらい習慣化できるようになるまで、学校でも指導していきたいと思います。ご家庭での食後の歯みがきや、仕上げみがき、定期受診などのご協力もどうぞよろしくお願いします。

歯科保健指導1

1年生歯科保健指導2

結団式を行いました

1日(金)に、運動会に向けた結団式を行いました。

田口校長先生に、赤団団長 萩原海吏さん、白団団長 中西万菜美さんが誓いの言葉を宣言し、全校児童で運動会に向けてのやる気を高めた後に、各団に分かれて進めていきました。

全校児童の元気な返事やあいさつ、応援団員の気持ちのこもった言葉で赤団、白団ともに結束力が高まりました。

「夏休みの生活を2学期に生かそう」

 今週は全学年の身体計測を行いました。

 夏休み中も元気にすごした児童が多く、皆成長していました。

 夏休みの前に「夏休みが終わったときにどんな表情でいたいか。」「そのために頑張ることは何か。」を全員にかいてもらっていました。それをもとに「夏休みのふりかえり」を行いました。

 振り返りをもとに「夏休みの生活を生かして2学期がんばること」「がんばるためのコツ」を考えました。3~6年生は一人一人が考え、1,2年生は学年全体で考えて決めました。

 来週はトライWEEKです。1日ごとにふりかえるワークシートで、ていねいに振り返っていきます。最後にはおうちの方のコメントをいただく予定にしています。ぜひ子供たちの変容や成長を感じていただき、励ましの言葉をかけていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

9月の保健指導2

9月保健指導1

PTA美化作業お世話になりました!

8月20日(日)にPTA美化作業がありました。

子供たちや保護者のみなさんのおかげで校庭や学校のあちこちがきれいになりました。

きれいになった校庭で運動会練習頑張っていきます。朝早くからの作業、大変お世話になりました!

  

 

 

皆様のおかげで校庭がとてもきれいになりました。

写真洗浄ボランティアの体験をしました!

7月23日(日)の13:00から家庭教育委員会主催で写真洗浄ボランティア体験を行いました。

「あらいぐま人吉」の方々に来ていただき、豪雨災害で泥水につかって汚れたり、カビが生えたり、インクが溶け出したりした写真をきれいに洗う体験です。

はじめに、湿らせたスポンジで周りから軽くこすっていき、水洗いをしました。洗った写真は立てていき、ハンガーで乾燥させます。最後にアルコールで消毒して仕上げました。

初めは緊張気味の子どもたちでしたが、夢中で洗浄していました。

「初めてで楽しかった。」「きれいになってよかった。」「きれいになったから喜んでもらえるかな。」「汚れた写真も捨てなくていいんだと知った。」「水害でのいやな思いをこのボランティアで、流せて楽しかった。」「写真を見ていると、いろいろな人の笑顔が映っていたのでうれしかった。」「またやってみたい。」などの声が子どもたちから聞かれました。

健康教育講演会「ぐっすり眠って元気に!こころ・からだを守るねむりの力」

 7月5日(水)に一般社団法人日本快眠協会おねむり認定講師・快眠体操指導士の川添由起子さんを講師にお招きし、4~6年生を対象に「コドモ眠育」をオンラインで開催しました。

 「人は寝ているときに体の中で何が起こっているのか」「良質な睡眠とは?」など、睡眠に関する基本的なことから「眠れる体を作ろう」と眠りのスイッチを押す方法を実技を交えて教えていただきました。

◎眠りとは・・・「脳・体・心を育てて守ること」
◎大人と子供の眠りの時間は違うこと  
   1,2年生は9時  3,4年生は9時半 5,6年生は10時までに寝ると体内時計が正確に働くこと
◎学校がある日と休みの日の起きる時刻の差は2時間まで

◎「眠りのスイッチ」を入れる方法

  ①お風呂(湯船につかる)<寝る1時間半から2時間前>
  ②ストレッチ
  ③10秒呼吸法
  ④足じゃんけん
  ⑤寝る1時間前にはスマホや動画などをやめる

 講演会後に早速、これらの方法を試した子どもが多く、「あっという間に寝てしまった。」「すっきり起きられた。」「とても気持ちが良かった。」「家族で足じゃんけんをしたい」と感想を寄せていました。また、しっかりと寝た子どもの方がテストの点が良いことに驚き、「ぐっすり眠ってしっかり勉強したい。」と書いていた子どももいました。
 今週のステップWEEKでは、講演会を通して学んだことを実践していきます。ぐっすり眠った時の体や心の変化を感じて、できるだけ続けていってほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも「眠りの大切さ」を話題にして、家族みんなで「眠りのスイッチオン!」していただければと思います。

健康教育講演会1

健康教育講演会2

食育月間中の給食④

 食育月間中の給食4週目は「食育ピクトグラム週間」でした。

食育ピクトグラムは、農林水産省が食育についてわかりやすくするために作成したものです。

12項目中の5項目について給食の献立と関連付けしてみました。

 食育は難しいことではなく、日常の中ですぐに取り組むことができます。食育月間の給食を通して、何か少しでも子供たちが感じ取ってくれたらと思います。

 

26日(月) 27日(火) 28日(水) 29日(木) 30日(金)
バランスよく食べよう 和食文化を伝えよう 食べ残しをなくそう 手を洗おう 災害に備えよう

・麦ごはん

・味噌けんちん汁

・豚肉と玉葱の炒め物

・まごわやさしいサラダ

・麦ごはん

・つぼん汁

・鯖の塩焼き

・なます

・ハヤシライス

・卯の花サラダ

・ムース

・セルフフィッシュ

 バーガー

(魚フライ、タルタルソース)

・コンソメスープ

・コールスローサラダ

・ごはん

・味噌汁

・いわしの甘露煮

・和え物

     

保健学習「病気の予防」講話

6年生の保健学習「病気の予防」の講師として学校医の緒方創造先生に講話をお願いしました。

特に「心疾患・脳血管疾患・がん」について原因や予防、どんな症状があるかなど、日頃の診療のエピソード、患者さんの様子や思いなどを交えながら教えていただきました。

子供たちは「日頃の基本的な生活や運動・休養・歯みがきなどが大切なんだと改めて分かった。」「今からしっかり予防をしたり、生活習慣を見直そうと思った。」などの感想を書いていました。

子供たちにとっては健康は当たり前で、病気は先の話かもしれません。でも、より健康にすごせるためにはどうすればよいかをこれからも学習していきたいと思います。

 

病気の予防2

病気の予防1

食育月間中の給食③

 食育月間中の給食3週目は「相良村で作られる食べ物週間」でした。

 相良村ではいろいろなおいしい食べ物が作られています。自分たちが住んでいる地域で作られているものを知って、地域の食べ物を大切にしてほしいと思います。

 *23日の五目おこわには、6年生が昨年収穫した「もち米」も使いました。

 

19日(月) 20日(火) 21日(水) 22日(木) 23日(金)
お茶 ヨーグルト 四浦こんにゃく ズッキーニ

・麦ごはん

・魚そうめん汁

・鶏肉の茶衣揚げ

・キャベツの甘酢和え

・カレーライス  

・トマトサラダ

・フルーツ

 ヨーグルト

・麦ごはん

・味噌汁

・鰺フライ

・四浦こんにゃく

 のサラダ

・コッペパン  

・焼きそば

・ズッキーニ

 のサラダ

・ココア豆

・五目おこわ  

・つみれ汁

・厚焼きたまご

・もやしとにら

 のごま酢和え

    

 

田植え体験をしました!

5年生の総合的な学習の時間で田植え体験をしました。

JA青壮年部の方々に教えていただきながら楽しく活動することができました。

10月には、稲刈りをする予定です。

大きく育ってほしいですね。

食育月間中の給食②

 食育月間中の給食2週目は「世界の料理週間」でした。

 世界の料理を給食で再現できるようにアレンジし、実施しました。

いろいろな国の食文化について知ってほしいと思います。

 

12日(月) 13日(火) 14日(水) 15日(木) 16日(金)
中国 イタリア 日本 スペイン 韓国

・麦ごはん

・鶏肉粉絲湯  

・小籠包

・拍黄瓜

・フォカッチャ

・ミルファンテ

・ポルペッティーニ

・イタリアンサラダ

・ごはん

・味噌汁

・いわしの梅煮  

・酢の物

・ミルクパン

・マルミタコ

・トルティージャ

・エンサラダ・ミクスタ

・麦ごはん

・わかめスープ

・チーズタッカルビ

・オイキムチ

    

 

プール掃除をしました!

6月6日(火)にプール掃除を行いました。汚れていたプールも高学年の頑張りでピカピカになりました!

6月16日(金)のプール開きが楽しみです。

  

「むし歯と歯肉炎の予防」講話

6年生は「むし歯と歯肉炎の予防」と題して学校歯科医の清水先生を講師にお迎えして学習をしました。

歯の仕組みやむし歯の成り立ちなど基本的な事柄を始めとして、むし歯や歯肉炎の予防について詳しくお話ししていただきました。最後に

3つの約束 ①食後・寝る前には必ず歯をみがく。

     ➁おやつをだらだら食べない。

     ③よくかんで食べる。

ことを教えていただきました。

講話の後に「身近な食べ物にも糖分がたくさんあることを知ってびっくりした。甘いものはできるだけ避けて、細かい所もみがこうと思った。」と感想を発表してくれました。

この機会に、歯と口の健康にもっと関心を持ち、行動にうつしていってほしいと思います。

歯科講話2

歯科講話1

ストレッチを頑張ろう!!~体育委員会の発表~

13日(火)のさがらっ子集会で、体育委員会がストレッチの大切さのついて発表しました。

近年は、スクリーンタイムが増加して、姿勢が悪くなったり、体が硬くなったりしたりする傾向があります。

発表の最後には、朝の会に行っているストレッチを全校児童と一緒に行いました。

ストレッチで身体をほぐして、健康な体を目指してほしいです。

食育月間中の給食

 6月は食育月間です。

 6月の給食は、週ごとのテーマに合わせた給食です。

1週目の5日から9日は『かみかみ週間』ということで、よくかまなくてはいけない

食材を使った給食でした。

 かんで食べる事にはたくさんのいいことがあります。自分の歯や体の健康のために

しっかりかんで食べてほしいです。

 

5日(月) 6日(火) 7日(水) 8日(木) 9日(金)

・麦ごはん

・タイピーエン

・こんにゃく入り

 中華炒め

・ミックス

 カリントウ

・麦ごはん

・きのこ汁

・魚の梅マヨネーズ

 焼き

・いかときゅうり

 の酢の物

・麦ごはん

・根菜の和風

 カレー煮

・カミカミ和え

・手作りふりかけ

・ソフトフランスパン

・野菜スープ

・鶏肉のパン粉

 焼き

・ビーンズサラダ

・大豆入り

 ひじきごはん

・味噌汁

・ししゃもの

 南蛮漬け

・切干大根の

 和え物

        

茶摘み体験をしました

3年生が茶摘み体験をしました。

校区にある川上製茶の川上さんから茶摘みの仕方を習い、実際に体験させていただきました。

子供たちは、夢中になって茶葉を摘み取っていました。

茶葉の天ぷらや水出しの緑茶をいただき、お茶の魅力を感じました。

川上さんからお茶について様々なことを教えていただき、お茶について学びを深めることができました。

ストレスマネジメント

5年生は保健体育で「心の健康」について学習しています。

誰でも悩みやストレスがあります。その対処法について球磨教育事務所のスクールカウンセラーの宮﨑保成先生にお話しいただきました。

思春期の特徴やストレッサーについて、そして後出しじゃんけんをやってみて、考え方の癖などについて学びました。また、リフレーミングを通して人間関係を円滑にする考え方、自信の付け方などを知りました。

人間関係のトラブルの多くはボタンの掛け違いや思い込みによるものです。協調性や想像力を豊かにすることで回避できることもあるそうです。

子供たちがこの学びを通してよりあたたかな人間関係づくりをし、自信をもって夢に向かっていってほしいと思っています。

ストレスマネジメント

心の健康1

保健委員会の活動

6月の保健委員会の活動は「歯と口の健康について広げよう」です。

そこで各学年の口の中の様子がわかる掲示物を作成しました。

歯科検診の結果、むし歯や初期むし歯がどの歯に多いか、歯肉の状態などを調べました。

「むし歯が多いなあ」「ていねいにみがいてないね」など気づきを考え、どうしたらよいかを考えました。また、自分のみがき方をふりかえった児童もいました。

各学年に保健委員さんがこの結果と、みがき方のアドバイスを含めた歯みがき指導に行きました。アドバイスを聞いた子供たちは、いつもよりもていねいに集中して歯みがきを行っているようでした。

歯みがきの仕方が上手になって、より健康な歯になって欲しいです。

6月の保健委員会2

6月の保健委員会1

 

 

 

 

 

 

2年生 ステップWEEK

カルシウムの大切さについて学習しました。

栄養やすいみんも大切であることを学びました。

カルシウムの大切さについての学習

全校体育!

6月6日(火)に全校体育を行いました!

みんなで朝から体を動かし、今日も元気な相良っ子でした。

新体力テストをしました!

6月2日(金)に新体力テストを行いました。

雨が降っていたので室内でできる、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び等を測定しました。

みんないい記録が出せるように頑張っていました!

  

平和集会

平和集会をしました!

世界がもっと平和になるように、みんなの願いを込めて先羽鶴を奉納しました。

椿原先生の模範授業がありました!

5月18日(木)に椿原先生をお招きし、模範授業をしていただきました。

①確認②目線③丸付け④統率⑤褒めるを意識した授業では、子ども一人一人が輝き、

子供だけでなく教師側も刺激を受けました。

子供も教師も熱くなれる授業を見せていただき、大きな学びになりました。

 

ペーロン船を漕ぎました

2日目の朝はペーロン船を漕ぎました。

思った以上にきつかったみたいですが、一生懸命漕ぎました。

今は磯遊びをしています。

夕食の時間でした

海をみながら美味しい夕食を食べました!

カレーと唐揚げ美味しかったです。

語り部さんの話を聞きました

昼食を食べた後は、環境センターの見学を終えて語り部の滝下さんのお話を聞きました。

子供たちは滝下さんの話をメモをとりながら真剣に聞きました。

昼食を食べてます

水俣病資料館での見学も終わり、昼食を食べています。

きれいな海を観ながら食べるお弁当はとても美味しそうです。

保健委員会で「手洗いの実験」をしました。

5月の保健目標は「身の回りの清潔に心がけよう」です。

そこで保健委員会では、日頃の手洗いの仕方を見直そうと、「手洗いの実験」をしました。

まず、ブラックライトに当てると汚れが見える液体を手に塗って、普段の手洗いをしてみました。

ていねいに洗ったつもり・・・の保健委員さんたちでしたが

「うわっ!!ぜんぜん落ちてない。」

「こんな手でおやつ食べたりしてたんだ!」

「爪の周りや手首の汚れがなかなか落ちない。」

「すみずみていねいに洗わないと・・・。」

と何度も汚れを確認しながら手洗いをしていました。

保健委員さんから手洗いのコツを広げていきたいと思います。

手洗い実験手洗い実験2手洗い実験3

避難訓練がありました!

地震の避難訓練を行いました。

運動場に避難する際、静かに素早く移動することができました。

子供たちは、校長先生から熊本地震の話や避難の仕方を聞き、学びを深めました。

日頃から防災への意識を高めて、自分の命を守る行動をしていきたいです。

初めての・・・

1年生が入学してきて約1週間がたちました。

「初めての・・・」が続いています。

今日は「身体計測」を行いました。

まず、身体計測の目的や方法を学び、測定しました。

ちょっとドキドキしながらも、上手に受けることができました。

身体計測説明身長体重測定聴力測定

入学式がありました!

4月11日(火)に入学式がありました。

1年生は、大きな声で返事をしたり、校長先生の話を静かに聞いたり小学生として立派な姿を見せてくれました。

26名の元気いっぱいの1年生のみなさん!明日から始まる学校生活、楽しみにしていてくださいね(^^♪

   

 

始業式がありました!

4月10日(月)に始業式がありました!

6年生の代表の子が頑張りたいことを発表してくれました。

子どもたちもやる気に満ちあふれており、とてもよいスタートがきれていました!

 

就任式がありました!

4月10日(月)に就任式がありました。

今年度は新しく3名の先生が相良民南小に就任しました。

新しい先生を見て、子どもたちは目がとても輝いていました!

新しく職員も増え、パワーアップした相良南小学校で今年度も頑張っていきます!よろしくお願いします(*^-^*)

 

退任式!

3月28日(火)に退任式がありました。相良南小からは5名の先生方が退任されました。

先生方がいなくなるのはさみしいですが、たまに相良南の様子を見に戻ってきてくださいね!

今までお世話になりました(*^-^*)

   

卒業式!

3月23日(木)に卒業式がありました。

相良南小学校から18名の子どもたちが旅立っていきました!

中学校に行っても、自分の夢に向かって頑張ってください(*^-^*)

 

 

 

救急救命講習会の開催

 下球磨消防署中分署の方を講師に6年生を対象とした「救急救命講習会」を行いました。

 署員の方のデモンストレーションの後、6年生全員が胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行いました。また、倒れている人を見つけてから「助けを呼ぶ」「AEDを持ってきてもらう」「救急車を呼ぶ」「救命措置を行う」という一連の流れを実習することができました。

初めて行う胸骨圧迫は「手が痛い。」「これをずっと続けるのは、きつい。」とその大変さを体験しながら、一所懸命取り組んでいました。

 「もしもの時は勇気を出して助けを呼ぶ。AEDを使う。」ことを最後に教えていただき、「自分たちもできる命を救う方法」を学習することができました。

救急救命講習会2

救急救命講習会1

3学期の授業参観・学級懇談会、お世話になりました!

3月2日(木)は、授業参観と学級懇談会が行われました。学年最後の参観では、子どもたちの成長した姿をお見せすることができました。お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

1年「できるようになったこと発表」 

           1・2年生「できるようになったこと発表」

3年生 わたしの学校自まん 

    3年生「わたしの学校自まん」          4年生「2分の1成人式」

5年生 言葉遣いの提案 

  5年生「言葉遣いをよくする提案をしよう」      6年生「将来の夢発表」