日々の生活

日々の生活

えのぐじま

2年生の図工の授業で「えのぐじま」を描きました。

どんな「えのぐじま」にしようかな・・・と考えながら

「おかしのしま」「きょうりゅうのしま」「星の宝島」など色や形を工夫しながら描いていました。

横から見た島、上から見た島など、さまざまな「えのぐじま」を描くことができました。

歯ブラシチェックをしました。

6月14日~25日は「歯の健康旬間」です。

それに伴って保健委員会では「歯ブラシチェック」をしました。

毛先が開いている歯ブラシは交換して、きれいな歯ブラシで

すみずみをていねいにみがいてほしいです。

歯ブラシチェック1歯ブラシチェック2

新体力テスト頑張りました

新型コロナウイルス感染対策に努めながら新体力テストを行いました。

5年生と6年生が低学年を優しくリードする姿はとても素敵でした。

一人一人が一生懸命頑張っていました。

プール掃除、頑張りました!

梅雨の中休みで、真夏のような日差しの中、プール掃除を頑張りました。ピカピカに磨いたプールで、学習するのが今から待ち遠しいです!

米作りスタート!

 5年生は、毎年、JA青壮年部の方のご協力のもと米作りに取り組んでいます。今年も、種もみまきで活動をスタートしました。青壮年部のみなさんに、丁寧に教えていただいたので、とてもスムーズに作業を進めることができました。1か月後の田植えまで、立派な苗に育つようにお世話を頑張っていきます!。

 

 

災害に伴う児童引き渡し訓練

5月27日(木)には、災害に伴う児童引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さまには大変お世話になりました。

とてもスムーズな引き渡しで、事前の訓練としてとても良い機会になったと思います。子どもたちもとても静かに話を聞いていました。見えてきた課題については今後の計画に生かしていき、万が一の場合(災害がないことが一番ですが)に備えていきたいと思います。

 

 

避難訓練(不審者対応訓練)

5月21日(金)、不審者に備えた避難訓練を行いました。今回は、児童が、不審者にできるだけ気付かれずに安全に早く避難することに焦点をあてて訓練しました。小雨が降る中でしたが、不審者侵入の合図である非常ベルが鳴ってから全員の避難が完了するまで約3分30秒でした。学校近くの駐在所の警察官の方にも見ていただきましたが、「予想以上に静かに早く避難することができたと思います。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちを教室に返した後、警察官の方から、さすまたの使い方についてもレクチャーしていただきました。

雨の合間を縫って全校体育

最近雨の日が続いていますが、5月18日(火)今年度初めての全校体育を行いました。縦割り班で6年生のリードで走ったり、いろんな体の動きをしたりして活動しました。

あいさつ名人目指して!

今月のさがらっ子集会では、企画集会員会から「あいさつのレベルを上げていこう」という提案がありました。実際にみんなでやってみながら、レベル1~5までを確認していきました。

学校でも地域でも、進んでさわやかなあいさつができるさがらっ子目指して頑張っていきます!

委員会活動

5月の保健委員会活動で「手洗いの実験」をしました。

水洗い後の手とせっけんでていねいに洗った手の汚れの比較しました。

ていねいに洗った後でも汚れが残っていて、子どもたちは「こんなに汚れって落ちにくいんだなあ」

と実感したようです。

実験の結果を学級や学年に伝えて、今一度「手洗いの大切さ」を知ってほしいと思います。

手洗い手洗い実験2

命を守って安全に・・・

指導に来てくださった方々

4月27日(火)に交通安全教室がありました。交通指導員の方や駐在所の方に来ていただき、指導していただきました。1,2,3年生は道路の渡り方、4,5,6年生は自転車の乗り方について学びました。命を守るために、学んだことを生活に活かして安全に過ごしてほしいです。

【重要】4月28日(水)のPTA総会等について

保護者 様

平素より大変お世話になっております。

先週末に熊本県のリスクレベルが「レベル5厳戒警報」に引き上げられました。

これに伴い、「令和3年度相良南小学校PTA総会」を書面にて行うことに変更しましたのでお知らせします。

急な変更で保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうかご理解・ご了承いただきますようお願いします。

なお、当日の日程は、以下のとおりです。

13:00~13:45:授業参観

13:45~14:00:下校指導及び一斉下校

14:00~15:00:学級懇談会

遠足楽しかったよ!

気持ちの良い

 

 

さわやかな風が吹き、絶好の遠足日和でした!

ディスタンスをとりながら、みんなでお弁当を食べました!やっぱちりみんなで食べるお弁当は格別です。

分団遊びでは、元気にグラウンドを駆け回り、楽しそうな新1年生の表情が印象的でした!

お弁当、大変お世話になりました。

お見知り集会がありました!

本日はお見知り集会でした!新1年生と一緒に活動する初めての時間となりました。1年生の自己紹介の後、企画集会委員会のメンバーが企画した出し物を楽しみながら活動できました。これからの1年間がより楽しみになりました!

 

入学おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 23名の1年生が元気に入学しました。

 あいさつも返事もとても上手で感心しました。

 月曜日から、登校班で安全に登校してほしいと思います。

 

令和3年度スタートしました!

5名の新しい先生をお迎えして、令和3年度がスタートしました。

それぞれ進級した子ども達もやる気いっぱいで登校してくれました。

今年も「ゆう気・やる気・げん気」を合言葉に頑張っていきます!

児童生徒向け自殺予防啓発動画のご紹介

文部科学省で児童生徒向けの自殺予防相談窓口PR動画「君は君のままでいい」が製作されました。

つきましては、下記URLにアクセスして、ご家庭で視聴していただき、改めて「いのち」について話し合うきっかけにしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

https://youtu.be/CiZTk8vB26I

 

3月24日(水)の献立

 本日の献立は

・梅ちりごはん  ・白玉団子汁

・カミカミサラダ  ・いわしのカリカリフライ  ・牛乳

 

 本日で今年度の給食も最後となります。4月の頃からすると、どの子もみんな大きくなりました。頼もしくなった姿に

成長を感じ、とても嬉しくなりました。春休みも規則正しい生活を心がけ、元気に過ごして欲しいと思います。

3月22日(月)の献立

本日の献立

・赤飯  ・つぼん汁  ・ブロッコリーのおかかあえ

・サガラッパ焼き(ハンバーグ)  ・ミニトマト  ・お祝いデザート  ・牛乳

 本日は、6年生最後の給食ということで、給食室よりお祝い献立で卒業のお祝いをさせていただきました。

サガラッパ焼きとは相良村で生産されたズッキーニをいれたハンバーグです。ハンバーグは4人の調理員さんで350個

ほどを手作りしていただきました。6年生の皆さん、中学校でも給食をしっかり食べて、元気に中学校生活を送って欲しいと思います。

 

3月19日(金)の献立

本日の献立は

・米粉パン  ・コーンポタージュ

・ほうれん草とちりめんの和え物   ・かぼちゃフライ  ・牛乳

 今日は、久しぶりに米粉パンを取り入れました。コーンポタージュとかぼちゃフライは、相良北小学校のリクエスト給食でした。米粉パンには、ジャムなどの添加物をつけませんでしたので、ポタージュをつけて食べる子やかぼちゃフライを挟んで食べた子がいました。かぼちゃフライは特に人気がありました。

3月18日(木)の献立

  本日の献立は

 ・ごはん  ・のっぺい汁

 ・海藻サラダ  ・三色そぼろ  ・牛乳  ・・・でした。

 

  今日は、鶏ミンチ・いりたまご・枝豆を合わせてそぼろごはんにしました。

 子どもたちはこれをごはんにかけて食べました。今日は全員早く食べ終わることができました。

 

 

 

 

 

 

3月17日(水)の献立

 本日の献立は

・雑穀ごはん  ・豆乳豚汁   ・切干大根のあえもの

・鮭の塩焼き  ・牛乳    ・・・でした。

 

 今日は、水曜日で相良村の給食では和食の日としています。この日はできるだけ「だしを使った献立」ができるように考えています。今日の汁ものは味噌汁でだしは「いりこ」です。子どもたちが実際に飲んで「いりこだしだぁ!」と分かるようになるといいなと思います。

3月15日(月)の献立

 本日の献立は

・ごはん  ・八宝菜  ・ナムル

・春巻き  ・ミニトマト  ・牛乳  ・・・でした。

 

   給食は多様な食材を使用していますが、八宝菜だけでも本日は9種類の食材を使用しました。

  また、本日は中華風に統一した献立を作りました。子どもたちは大好きな中華で食べ残しもなく

  栄養バランスのとれた食事をしっかりいただきました。

 

3月12日(金)の献立

本日の献立は

・揚げパン  ・ミネストローネ   

・シーザーサラダ  ・ほうれん草入りオムレツ  ・牛乳 ・・・でした。

 本日は、相良中1年生のリクエストメニューの中から揚げパンとシーザーサラダを作りました。必ずリクエストにあがってくる「揚げパン」はおいしく満足感の高いメニューです。

 

登校班引継ぎ式(3月5日)

遠足の後、運動場で登校班の引継ぎ式がありました。先にあった分団児童会で決まった新しい登校班長に、今まで頑張って連れてきてくれた6年生の班長さんから新しい登校旗が渡されました。これからは、5年生が中心となり、頑張って安全に連れてきて欲しいと思います。

お別れ遠足(3月5日)

6年生を送る会が終わった後、運動場に集合し、運動公園へ遠足に出かけました。運動公園では、縦割り班で仲良く楽しく遊んですごしました。

3月11日(木)の献立

本日の献立は

・散らし寿司  ・魚そうめん汁  ・揚げじゃがいものサラダ

・ひじき焼売  ・国産米粉のりんごタルト  ・牛乳  ・・・でした。  

 今日は、中学3年生の皆さんが最後の給食となりましたので、卒業お祝い献立を作りました。

小学校も統一献立で共食し、お祝いをしました。揚げじゃがいものサラダは、フライドポテト

を冷ましたものを野菜と一緒に和えました。このようにして、野菜をおいしく食べられるよう

に調理の工夫をしています。

3月10日(水)の献立

本日の献立は

・ごはん  ・豆腐とわかめの味噌汁

・切干大根の卵とじ  ・塩さば  ・牛乳

 今日は、水曜日で「和食献立の日」でした。相良村の子どもたちは和食大好きです。今日もパリッと焼けた皮をおいしいと言って食べていました。給食の魚は多良木町にある「池田屋」さんから納入します。鯖は特に脂がのっておいしいです。 

3月8日(月)~3月9日(火)

8日(月)の献立                  9日(火)の献立

・わかめごはん                  ・ごはん   ・一食のり

・うどん                     ・おでん

・バンサンスー                  ・ほうれん草のごまあえ

・ししゃもフライ                 ・みかん

・牛乳                      ・牛乳

     

 8日(月)は相良北小学校のリクエスト給食でした。4種の味(塩味・甘味・酸味・うま味)を楽しむことができる献立となっていました。甘味のリクエストにあがっていたフルーツポンチはつけられませんでしたが、子どもたちの好きな献立がそろっていましたので、あっという間に食べてしまいました。

6年生を送る会(3月5日)

お別れ遠足に出かける前、体育館で6年生を送る会がありました。各学年からの発表の後、6年生から卒業式に参加できない在校生に向けて卒業式に歌う歌のプレセントもありました。温かく心に残る会になりました。

授業参観・歓談会(3月4日)

3月4日、授業参観・学級懇談会がありました。今年度最後ということもあってか、多くの方に子どもたちの成長した姿を観ていただいたり、保護者間での話し合いをしていただいたりしました。ご来校いただいた多くの保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月4日(木)の献立

本日の献立は『相良北小学校』のリクエスト献立でした。

・ごはん ・やさいたっぷりビーフカレー  トマトとブロッコリーのサラダ

・フルーツヨーグルト  ・牛乳               ・・・でした。

 本日は、JAくまトマト生産部会より球磨産トマト3ケース(約70玉)を相良村の学校給食へ提供していただきました。昨日、本校の児童代表2名(1年生)が新鮮なトマトを受け取りました。そのトマトを本日の給食に調理して提供しました。栄養満点のトマトとあったかいビーフカレーで元気をもらいました。

 

 

3月1日(月)~3日(水)の献立

1日(月)の献立          2日(火)の献立            3日(水)の献立

・チャーハン          ・ごはん                ・セルフおにぎり

・かきたま汁          ・タイピーエン             ・豚汁

・四浦こんにゃくの       ・ほうれん草のソテー          ・ぶり大根

 サラダ            ・鮭青のりチーズフライ         ・ひなあられ

・いちご            ・牛乳                 ・牛乳

・牛乳

     

       ↑               ↑                  ↑

 相良北小学校2・3年生と       タイピーエンは熊本県の     相良中学校2年生のリクエスト

かじか学級のリクエストを組み合   郷土料理です。この中に入    給食です。テーマは鬼滅給食で

わせています。いちごは相良村の   っている『うずらの卵』に    した。登場するキャラクターに

苺農家(荒川様・日野様)より    人気がありました。       まつわる献立になっており   

ゆうべにという品種の苺を                      楽しくいただくことができました。

納めていただきました。

 

     

3月の体重測定と今年度のふりかえり

3月の体重測定のときに「今年度のふりかえり」をして、それをもとに「来年度のめあて」を決めました。

子どもたちは

「早寝早起きをがんばる。」

「テレビやゲームの時間を守る。」

「毎日歯みがきをする。」

などそれぞれのめあてを決めました。

来年度は「ちょっと頑張ればできること」を「より具体的にしてめあてを決める」

ことで自分の生活をより良くしていきたいと思っています。

体重測定の様子ふりかえりとめあて

 

2月25日(木)の献立

本日の献立

・きびごはん  ・肉うどん   ・ほうれんそうのごまあえ   

・にくしのだ  ・牛乳     ・・・でした。

 今日は、熊本県産農畜水産物の提供事業の活用による黒毛和牛を使用した肉うどんを作りました。肉はとてもやわらかく、ダシにまでうま味の溶けたおいしい肉うどんでした。今年度は、黒毛和牛に天草大王、ブリにタイと本当に豪華な食材を給食でいただくことができました。畜産業・水産業の方が育てた自慢の肉・魚をいただけたことに感謝します。また、残さずいただいたことで生産者の方を応援することができたと思います。

 

 

2月24日(水)の献立

本日の献立は

・麦ごはん  ・豆乳豚汁  ・鶏ミンチと小松菜の炒め物  

・鮭の塩焼き  ・牛乳   ・・・でした。

 

 今日は、給食では定番の豆乳豚汁を作りました。豆乳とみその組み合わせで大豆の栄養をしっかりとれる一品です。豆乳を加えることでまろやかな味になります。和食の好きな児童が多いようで早く食べ終わることができました。

2月22日(月)の献立

本日の献立は

・ごはん ・中華風コーンスープ  ・酢豚  ・ナムル  ・牛乳   ・・・でした。

 今日の献立は、中華メニューでした。子どもたちは月曜日の中華献立が好きです。しかし、酢豚は苦手な子も多く、その理由は材料が大きくゴロゴロしていることや酢を効かせた甘酢タレの味が苦手ということでした。それに加えて苦手な食べ物として上位のピーマンが入っています。そこで、今月は大きなおかずでだしている酢豚を小さなおかずとしてだしました。また、切り方も小さめ・・・にしてみました。すると~ 食器を返却にきた女子児童が「先生、ピーマンは苦手だったけど好きになりました」と話しかけてきてくれました。おいしく食べてもらえるように子どもたちの苦手な食材は工夫していきたいと思います。

寒くても元気に雪遊び!

昨日は予報通り積雪。登校中から雪を丸く固めて持ち歩く子、運動場で雪合戦を楽しむ子、などいろんなところで子どもたちの笑顔で楽しそうにしている場面に出会い、嬉しい気持ちになりました。

 

2月18日(木)の献立

本日の献立は

・ごはん  ・チキンカレー  ・シーザーサラダ

・オムレツ  ・ミニトマト   ・牛乳   ・・・でした。

 今日は、子どもたちの大好きなカレーの日でした。給食のカレーはおそらくご家庭のカレーより少し辛目です。それでも子どもたちはおいしいと食べています。給食では3つのカレールーを使います。また、カレールーに加えてソースやしょうゆも入れています。大量の食材を大きな釜でしっかり煮込むため、短い時間でもおいしく出来上がります。

2月17日(水)の献立

本日の献立は

・麦ごはん ・すきやき風煮 ・小松菜のおかかあえ

・赤魚の南蛮づけ ・牛乳       ・・・でした。

    『今日の給食』          『3年 サブルーム』

   『1年 サブルーム』          『保健学習』

 本日、1年生の教室では、養護教諭の仲嶺先生から「かぜの予防」についてのお話しがありました。

今学期から4・5年生を除く学年の子どもたちは、感染予防の観点から給食時の座席の間隔をあけるために、2つの部屋に分かれて給食を食べています。学習の中で仲嶺先生から、「手洗い・マスク・かんき」がなぜ必要なのかその理由を知り、予防への意識がより高まったようでした。

 

1年生保健教育「かぜやインフルエンザなどの予防」

1年生は「かぜやインフルエンザなどの予防を考えよう」の授業を行いました。

今行っている「手洗い」「マスク」「換気」はなぜ必要なのか、また、「抵抗力」をつけるためにはどんな生活をしていくといいのかを考えました。

また、栄養教諭の山口先生に「体を温める食べ物」を教えてもらい、食べ物も抵抗力に大きく関係することを学びました。

誰もが具合が悪くなることがあります。そんな時は「大丈夫?」「一緒に保健室に行こうか?」などのやさしくて温かい言葉かけをしようね。と確認しました。

今年度も残り1か月半。元気にすごして新年度を迎えてほしいです。

かぜやインフルエンザの予防

 

2月16日(火)の献立

 本日の献立は

・ひじきごはん  ・筑前煮   ・ツナサラダ  

・ヨーグルト  ・牛乳  ・・・でした。

 

  今日は、手作りのひじきごはんを作りました。また、筑前煮には、ごぼう・れんこん・たけのこと根菜類をたっぷり使って

おいしい煮物を作りました。和食好きな子が多く、ごはん・おかず・サラダとバランスよく食べていました。

2月15日(月)の献立

本日の献立は

・中華丼    ・大根サラダ

・鶏肉のからあげ ・牛乳  ・・・でした。

  

 今日は、子どもたちの大好きな唐揚げを作りました。給食の唐揚げはしょうがとにんにくを効かせたしょうゆ味です。衣は小麦粉と澱粉を半々につけて揚げます。油は40キロ近い量をたっぷり使って揚げるので、今日もカリカリに揚がりました。

2月9日(火)~2月12日(金)

2月9日(火)         2月10日(水)      2月12日(金)

・ごはん           ・ざっこくごはん       ・揚げパン     

・ハヤシライス        ・かきたま汁         ・コンソメスープ

・ミモザサラダ        ・かぼちゃサラダ       ・ほうれん草とりんごのサラダ    

・いかねぎ焼き        ・ホキのごまみそ焼き     ・照り焼きチキン

・牛乳 ・・・でした。    ・牛乳   ・・・でした。  ・牛乳   ・・・でした。

 

 今日は、子どもたちの大好きな揚げパンを口を大きくほおばって食べていました。みんなとてもいい笑顔で食べて

いました。今日もおいしくいただきました。

 

全校体育(2月2日、2月9日)

2月2日、2月9日の8:20から全校体育がありました。1年生~6年生の縦割り班に分かれて長縄跳び(8の字跳び)をしました。寒い中でしたが、みんな元気よく活動していました。1学期は跳べなかった1年生もとっても上手になっていました。

2月8日(月)の献立

2月8日(月)の献立

・ごはん  ・マーボー豆腐

・春雨のすのもの  ・焼売  ・牛乳

  今日は、月曜日で中華の献立となっています。今日の献立には16品の食材(食品)が使用されています。1日30食品といわれていますが、今日の給食を完食することで16品摂取できました。栄養のバランスを考えるときに、給食の献立を参考にしていただけると幸いです。

2月5日(金)の献立

2月5日(金)の献立

・ミルクパン  ・スパゲティミートソース  ・コールスローサラダ

・ミックスかりんとう  ・牛乳    ・・・でした。

 今日は、子どもたちの大好きなスパゲティミートソースでした。給食後にすれ違う低学年の子どもたちから、「今日の給食おいしかったです!」と感想を伝えてくれました。その子どもたちの笑顔に、1日3食の中の給食の大切さを強く実感しました。来週の給食も楽しみに待っていてください。