日々の生活

日々の生活

地震に備えた避難訓練

4月14日(木)地震に備えた避難訓練を実施しました。奇しくも今日は、熊本地震が発生した日。今から6年前のことです。

「周囲の安全を確認し、落ち着いて避難してください」の放送があってから次々に運動場へ避難しました。集合するまで昨年よりも時間がかかりましたが、話し声も少なく落ち着いて安全に集合することができたと思います。地震は、発生してほしくありませんが、いざ、というときに備え、避難訓練の大切さを伝えながら今後も継続して取り組んでいきます。

1学期 分団児童会

4月12日(火)の2校時は、分団児童会でした。登校班長さんを中心に、登校班の集合時刻や場所を確認したり、4月15日(金)に予定されている見知り遠足の縦割り班遊びなどについて話し合ったりしました。

それから、今日から給食が始まりました。今日の献立は、牛乳・麦ごはん・チキンカレー・アスパラベーコン炒め・イチゴプリンでした。やっぱりカレーは子どもたちに大人気。おいしそうに食べていました。(1年生は初給食でした。)

入学式がありました!

新しく24名の子どもたちが相良南小学校に入学しました。

新1年生にとって初めての学校でしたが、落ち着いて先生の話をしっかり聞くことができました。入学式では、名前を呼ばれると、「はい!」と元気に返事をすることができてとても可愛らしかったです。6年生も朝から入学式の準備を手伝ってくれて、頼もしかったです。

明日から、学校が本格的に始まります。新1年生を含めた165人でまた明日から頑張りたいと思います。

今日も元気なさがらっ子でした!

令和4年度がスタートしました!!(就任式・始業式)

令和4年度1学期が始まりました。

就任式では、着任された4名の先生方のお話や児童からの歓迎の言葉がありました。

その後行われた始業式では、児童代表が今年度の抱負を立派に発表してくれました。

最後に、担任発表があり、教室に帰った子どもたちは、新しい先生と学級開きを行いました。新しい教科書をもらい、とても嬉しそうでした。

 

相良村地域学校保健委員会の開催

3月14日(月)に本校で相良村地域学校保健委員会を開催しました。

教育委員会、三師会の先生方、村役場、PTA、村内の小中学校の代表が集まり、児童生徒の健康について話し合いました。

今年度は「感染予防と子どもたちの健康」というテーマでそれぞれ活動しました。

感染予防についてはどの学校も力を入れて頑張った結果が伺えました。

その反面、体力や視力低下、子ども同士のコミュニケーションの問題などが話題にあがりました。

これからも地域全体で子どもたちの健康を支えていきたいと思います。

地域学校保健委員会3月

性教育講演会

3月1日に5,6年生を対象とした性教育講演会をオンラインで行いました。

熊本市の福田病院の助産師さんを講師にお迎えし、

○助産師の仕事

○妊娠中のお母さん、おなかの中の赤ちゃん

○お産

○思春期の変化

等についてお話ししていただきました。

以下は子どもたちの感想の一部です。

○お話を聞いて心に残ったのは、赤ちゃんはおなかの中でどのように成長しているかです。あんなに痛

 い思いをしながらも私たちが生まれてくるのを楽しみにしてくれたり、喜んでくれたりするなんて嬉

 しいと思いました。当たり前のように生活しているけれど、親にも感謝して生きていこうという気持ち

 になりました。「成長」と「命」について改めて気づかされました。大きくなってお母さんなどに反抗

 したりしゃべらず無視したりしているので、たまには学校であったことも話そうと思いました。

○私が一番心に残ったのは、最後におっしゃった「私たちには『自由』がある」という言葉です。

『自由』があるから私たちは好きな職業を選べて好きなものを買える。その『自由』がなかったら、

 私たちは自分が好きなことができないと考えると、すごく自分たちは恵まれているなと思いました。だ

 からこそ私は私の人生を楽しく悔いの残らないような人生にしたいです。そして周りの人を気にせず

 に、私らしくこれから生活していきたいです。今回の講演会で私が生まれてくるまでに何十年もかかっ

 ていたことがわかりました。これからは命をつなげていくために体に良い生活をしていきたいです。

 

一人一人が自分の命、そして友達の命の大切さや支えてくれた人への思いを深めていました。

性教育講演会1

性教育講演会2

情報安全・情報モラル教育の充実に係る家庭向けリーフレットについて

令和3年11月18日付け相教第1422号の2で通知、後日配付予定としておりました家庭向けリーフレットについて、別添のとおり完成しましたので、ご紹介いたします。

小学生用と大人用の資料がございます。

様々な場面でご活用いただければと思います。

【小学生用】1人1台端末でのトラブルについて.pdf

【大人用】学習用端末に係るトラブル事例とその対応策.pdf

文部科学省より「孤独・孤立対策ホームページの新設」のお知らせがありました。

令和3年(2021年)11月12日付けで文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課から「孤独・孤立対策ホームページの新設」のお知らせがありました。

また、同課からの写しも添付いたしますので、併せてご参照ください。

子ども向け孤独・孤立対策に関するホームページ

【URL】https://notalone-cas.go.jp/

 

02_(写)文部科学省より.pdf

03_別添1-3.pdf

さがらっ子集会「保健委員会の発表」

さがらっ子集会で「マスクの付け方」「手洗いが大切な時」などの内容を保健委員会で発表しました。

日頃何気なくしている感染症予防ですが、「どうしてマスクや手洗いが感染予防になるのか」を確認できました。

発表を聞いた子ども達は

「病気の予防のために手洗いを頑張りたい。」

「病気の人への思いやりを持ちたい。」

などの感想を持っていました。

保健委員さんたちは短い練習期間でしたが、セリフを覚えて、みんなにわかりやすい工夫を考えた発表ができました。

これから寒くなる季節ですので、より一層感染症予防に力を入れていきたいと思います。
集会の様子4

集会の様子3

集会の様子1

集会の様子2

5年生集団宿泊教室④

もうすぐペーロン(マリン活動)です。漕ぎ方などの説明を聞いています。

下の写真は、到着時の集合写真です。

4年社会科「自然災害からくらしを守る」の授業

10月13日(水)4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の授業で、ゲストティーチャーとして相良村役場総務課の田端さんをお招きして、役所の取組や昨年の豪雨災害時の様子等についてお話していただきました。子どもたちの多くが一生懸命メモを取っていました。

 

2年生「目にやさしい生活を考えよう」

2年生は学活で「目のやさしい生活を考えよう」の学習をしました。

まゆげやまぶた、まつげ、涙の大切な役割を知り、涙が少なくなると「ドライアイ」になりやすいことを学びました。

「涙が少なくなる時」は「まばたきが少なくなる時」で、特に「テレビやゲームに夢中になっているとき」だと気づきました。

目の成長に欠かせない栄養「緑黄色野菜や魚など」を栄養教諭の犬童先生に教えていただきました。

最後に「目にやさしい生活をするための目標」を一人一人決めました。

今日から3日間チャレンジしていきます。

2年生目の指導1

栄養指導めあてを書く2年生

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目⑩

いよいよ解散式。楽しかった旅もいよいよ終わりです。

修学旅行を実施することができて本当によかったです。

保護者の方にもお迎えに来ていただきありがとうございました。

家でいっぱい思い出話を聞いてあげてください。

修学旅行2日目⑨

宮原SAで最後の休憩をして17:00出発。

次は最終目的地相良村です。みんな元気です。

修学旅行2日目⑤

班別自主活動の様子。昼食を食べたり、施設を見学したりして思い思い楽しんでいました。

修学旅行2日目④

入場する際は、人が多いと感じましたが、

施設がとにかく広いので相良っ子を探すのも大変です。

昼食場所も多く、人も少ないので余裕をもって食べられそうです。

修学旅行2日目③

大村湾SAでトイレ休憩した後、9:30頃ハウステンボスに到着。

手続きや諸注意を聞き、入国。これから班別自主活動開始です。

修学旅行2日目②

出発式の後、8:00ホテルを出発。本日最初の目的地ハウステンボスに向かいます。

修学旅行2日目①

おはようございます。長崎は今日も良い天気になりそうです。

6:40、朝のミーティング、その後朝食。食べきれないかも…。

みんなで協力してよそおいます。

修学旅行⑫

夕食。広々とした所で味わって食べています。

チャンポン、カレー、サラダ、ナゲット、ハンバーグ、クレープ、シュウマイ、シュークリーム、…盛りだくさんです。

修学旅行⑪

17:50、予定通りホテルに到着しました。

全員元気です。

ホテルから見える夕焼けもきれいです。

修学旅行⑩

爆心地、原爆資料館見学。原爆資料館は、ほぼ貸し切り状態でした。

修学旅行⑨

平和公園にて平和祈念式。その後如己堂、永井隆記念館見学。

講話で聴いたことを思い出しながら観て周りました。

修学旅行⑧

被爆者講話。みんなしっかり聴いたり、メモをしたりしながら受講しました。

態度も立派でした。14:30〜15:30