日々の生活

日々の生活

地震に備えた避難訓練

4月14日(木)地震に備えた避難訓練を実施しました。奇しくも今日は、熊本地震が発生した日。今から6年前のことです。

「周囲の安全を確認し、落ち着いて避難してください」の放送があってから次々に運動場へ避難しました。集合するまで昨年よりも時間がかかりましたが、話し声も少なく落ち着いて安全に集合することができたと思います。地震は、発生してほしくありませんが、いざ、というときに備え、避難訓練の大切さを伝えながら今後も継続して取り組んでいきます。

1学期 分団児童会

4月12日(火)の2校時は、分団児童会でした。登校班長さんを中心に、登校班の集合時刻や場所を確認したり、4月15日(金)に予定されている見知り遠足の縦割り班遊びなどについて話し合ったりしました。

それから、今日から給食が始まりました。今日の献立は、牛乳・麦ごはん・チキンカレー・アスパラベーコン炒め・イチゴプリンでした。やっぱりカレーは子どもたちに大人気。おいしそうに食べていました。(1年生は初給食でした。)

入学式がありました!

新しく24名の子どもたちが相良南小学校に入学しました。

新1年生にとって初めての学校でしたが、落ち着いて先生の話をしっかり聞くことができました。入学式では、名前を呼ばれると、「はい!」と元気に返事をすることができてとても可愛らしかったです。6年生も朝から入学式の準備を手伝ってくれて、頼もしかったです。

明日から、学校が本格的に始まります。新1年生を含めた165人でまた明日から頑張りたいと思います。

今日も元気なさがらっ子でした!

令和4年度がスタートしました!!(就任式・始業式)

令和4年度1学期が始まりました。

就任式では、着任された4名の先生方のお話や児童からの歓迎の言葉がありました。

その後行われた始業式では、児童代表が今年度の抱負を立派に発表してくれました。

最後に、担任発表があり、教室に帰った子どもたちは、新しい先生と学級開きを行いました。新しい教科書をもらい、とても嬉しそうでした。

 

相良村地域学校保健委員会の開催

3月14日(月)に本校で相良村地域学校保健委員会を開催しました。

教育委員会、三師会の先生方、村役場、PTA、村内の小中学校の代表が集まり、児童生徒の健康について話し合いました。

今年度は「感染予防と子どもたちの健康」というテーマでそれぞれ活動しました。

感染予防についてはどの学校も力を入れて頑張った結果が伺えました。

その反面、体力や視力低下、子ども同士のコミュニケーションの問題などが話題にあがりました。

これからも地域全体で子どもたちの健康を支えていきたいと思います。

地域学校保健委員会3月

性教育講演会

3月1日に5,6年生を対象とした性教育講演会をオンラインで行いました。

熊本市の福田病院の助産師さんを講師にお迎えし、

○助産師の仕事

○妊娠中のお母さん、おなかの中の赤ちゃん

○お産

○思春期の変化

等についてお話ししていただきました。

以下は子どもたちの感想の一部です。

○お話を聞いて心に残ったのは、赤ちゃんはおなかの中でどのように成長しているかです。あんなに痛

 い思いをしながらも私たちが生まれてくるのを楽しみにしてくれたり、喜んでくれたりするなんて嬉

 しいと思いました。当たり前のように生活しているけれど、親にも感謝して生きていこうという気持ち

 になりました。「成長」と「命」について改めて気づかされました。大きくなってお母さんなどに反抗

 したりしゃべらず無視したりしているので、たまには学校であったことも話そうと思いました。

○私が一番心に残ったのは、最後におっしゃった「私たちには『自由』がある」という言葉です。

『自由』があるから私たちは好きな職業を選べて好きなものを買える。その『自由』がなかったら、

 私たちは自分が好きなことができないと考えると、すごく自分たちは恵まれているなと思いました。だ

 からこそ私は私の人生を楽しく悔いの残らないような人生にしたいです。そして周りの人を気にせず

 に、私らしくこれから生活していきたいです。今回の講演会で私が生まれてくるまでに何十年もかかっ

 ていたことがわかりました。これからは命をつなげていくために体に良い生活をしていきたいです。

 

一人一人が自分の命、そして友達の命の大切さや支えてくれた人への思いを深めていました。

性教育講演会1

性教育講演会2

情報安全・情報モラル教育の充実に係る家庭向けリーフレットについて

令和3年11月18日付け相教第1422号の2で通知、後日配付予定としておりました家庭向けリーフレットについて、別添のとおり完成しましたので、ご紹介いたします。

小学生用と大人用の資料がございます。

様々な場面でご活用いただければと思います。

【小学生用】1人1台端末でのトラブルについて.pdf

【大人用】学習用端末に係るトラブル事例とその対応策.pdf

文部科学省より「孤独・孤立対策ホームページの新設」のお知らせがありました。

令和3年(2021年)11月12日付けで文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課から「孤独・孤立対策ホームページの新設」のお知らせがありました。

また、同課からの写しも添付いたしますので、併せてご参照ください。

子ども向け孤独・孤立対策に関するホームページ

【URL】https://notalone-cas.go.jp/

 

02_(写)文部科学省より.pdf

03_別添1-3.pdf

さがらっ子集会「保健委員会の発表」

さがらっ子集会で「マスクの付け方」「手洗いが大切な時」などの内容を保健委員会で発表しました。

日頃何気なくしている感染症予防ですが、「どうしてマスクや手洗いが感染予防になるのか」を確認できました。

発表を聞いた子ども達は

「病気の予防のために手洗いを頑張りたい。」

「病気の人への思いやりを持ちたい。」

などの感想を持っていました。

保健委員さんたちは短い練習期間でしたが、セリフを覚えて、みんなにわかりやすい工夫を考えた発表ができました。

これから寒くなる季節ですので、より一層感染症予防に力を入れていきたいと思います。
集会の様子4

集会の様子3

集会の様子1

集会の様子2

5年生集団宿泊教室④

もうすぐペーロン(マリン活動)です。漕ぎ方などの説明を聞いています。

下の写真は、到着時の集合写真です。

4年社会科「自然災害からくらしを守る」の授業

10月13日(水)4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の授業で、ゲストティーチャーとして相良村役場総務課の田端さんをお招きして、役所の取組や昨年の豪雨災害時の様子等についてお話していただきました。子どもたちの多くが一生懸命メモを取っていました。

 

2年生「目にやさしい生活を考えよう」

2年生は学活で「目のやさしい生活を考えよう」の学習をしました。

まゆげやまぶた、まつげ、涙の大切な役割を知り、涙が少なくなると「ドライアイ」になりやすいことを学びました。

「涙が少なくなる時」は「まばたきが少なくなる時」で、特に「テレビやゲームに夢中になっているとき」だと気づきました。

目の成長に欠かせない栄養「緑黄色野菜や魚など」を栄養教諭の犬童先生に教えていただきました。

最後に「目にやさしい生活をするための目標」を一人一人決めました。

今日から3日間チャレンジしていきます。

2年生目の指導1

栄養指導めあてを書く2年生

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目⑩

いよいよ解散式。楽しかった旅もいよいよ終わりです。

修学旅行を実施することができて本当によかったです。

保護者の方にもお迎えに来ていただきありがとうございました。

家でいっぱい思い出話を聞いてあげてください。

修学旅行2日目⑨

宮原SAで最後の休憩をして17:00出発。

次は最終目的地相良村です。みんな元気です。

修学旅行2日目⑤

班別自主活動の様子。昼食を食べたり、施設を見学したりして思い思い楽しんでいました。

修学旅行2日目④

入場する際は、人が多いと感じましたが、

施設がとにかく広いので相良っ子を探すのも大変です。

昼食場所も多く、人も少ないので余裕をもって食べられそうです。

修学旅行2日目③

大村湾SAでトイレ休憩した後、9:30頃ハウステンボスに到着。

手続きや諸注意を聞き、入国。これから班別自主活動開始です。

修学旅行2日目②

出発式の後、8:00ホテルを出発。本日最初の目的地ハウステンボスに向かいます。

修学旅行2日目①

おはようございます。長崎は今日も良い天気になりそうです。

6:40、朝のミーティング、その後朝食。食べきれないかも…。

みんなで協力してよそおいます。

修学旅行⑫

夕食。広々とした所で味わって食べています。

チャンポン、カレー、サラダ、ナゲット、ハンバーグ、クレープ、シュウマイ、シュークリーム、…盛りだくさんです。

修学旅行⑪

17:50、予定通りホテルに到着しました。

全員元気です。

ホテルから見える夕焼けもきれいです。

修学旅行⑩

爆心地、原爆資料館見学。原爆資料館は、ほぼ貸し切り状態でした。

修学旅行⑨

平和公園にて平和祈念式。その後如己堂、永井隆記念館見学。

講話で聴いたことを思い出しながら観て周りました。

修学旅行⑧

被爆者講話。みんなしっかり聴いたり、メモをしたりしながら受講しました。

態度も立派でした。14:30〜15:30

修学旅行⑦

昼食後、高速に乗り大村湾SAでトイレ休憩。海のきれいさに興味津々です。

13:35出発。これから長崎市内に向います。

到着したら平和学習です。

修学旅行⑥

12:00過ぎ、昼食会場に到着。全員前を向いて静かに黙々と食べています。

修学旅行⑤

予定より早く10:10頃吉野ヶ里遺跡に到着。広い敷地を歩いて見学しました。

物見櫓からの景色は壮観でした。11:30頃出発。次は昼食です。

修学旅行④

鳥栖ジャンクションを過ぎ、佐賀県の山浦SAで、本日2回目のトイレ休憩。

あと15分ぐらいで吉野ヶ里に到着予定です。みんな元気です。^_^

修学旅行③

7:24,予定より少し早く出発。みんな揃って修学旅行に行くことができて大変嬉しく思います。

多くのトンネルを抜け、宮原SAで最初の休憩です。

運動会、よく頑張りました!!

 『心ひとつに1UP みんなでつかもう笑顔と絆』を大会スローガンに掲げ運動会が実施されました。コロナ禍の中の開催ということで、プログラムの内容や時間等の制限はありましたが、子どもたちは、最後まで一生懸命走ったり、演技したりしていました。【メニューの「行事アルバム」に運動会の写真をたくさん載せています。】

 保護者の方には、昨日の準備から運動会終了後の後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ

熊本県教育庁体育保健課において、児童生徒・保護者向けに資料が作成されましたのでお知らせします。

下のリンクから熊本県教育庁体育保健課の資料(PDF)をご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ (PDFファイル:376KB)

小学生がえらぶ!こどもの本の総選挙の投票をしました

7月6日(火)の読書の時間、こどもの本総選挙主催の第3回「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」の投票に

今年初めて相良南小で取り組みました。

とっておきの一冊を選ぶのにとても悩んでいた児童もいました。

全児童182名の投票用紙を昨日、郵送しました。

結果は2022年2月9日(金)に発表されるとのことで、とても楽しみです。

水遊びたのしいな

一年生は、小学校で初めてのプールの学習に意欲的にとりくんでいます。

水を怖がる子もいなくて、毎回楽しく学習しています。

だるまうき、わにあるき、水中じゃんけん、輪くぐりなど

いろいろな運動ができるようになりました。

もうすぐ夏休み。

夏休みもたくさん泳ぎたいなあと思っている一年生です。

出前講座【SDGs講座 未来の食事を考える】

SDGsや持続可能な食生活について学び、食に関する関心を高めることをめあてに、出前授業がありました。今回は、総合的な学習の時間のテーマに「環境」を掲げている5年生を対象にして行われました。

〇「SDGs」とは地球のみんなが豊かで幸せに暮らす未来のために作られた目標であること

〇食べ物がいつでも安定して手に入る状態を守るためには、日本の食料自給率アップが課題であること

〇未来の食糧不足への対策として「虫(コオロギ)」が注目されていること

などを学びました。

テレビ局や新聞社等のマスコミ関係者やPasco(敷島製パン)関係者、県農林水産部の方々等多くの参観者もあってか最初は緊張気味の子どもたちでしたが、パンを試食する時間では、一気に笑顔が増えたようでした。

サプライズで「くまモン」も登場!!

4年生歯科保健指導

4年生は「歯のいろいろな役割を知ろう」という内容で学習しました。

動物は歯の形によって食べるものが決まっています。

人間はいろいろなものを食べられる歯を持っています。

そんな歯を大切にして、いつまでもおいしく食べられるようにするにどうすればいいかを考えました。

〇1日3回食べたら歯みがきする。

〇甘いものを食べすぎない。

〇むし歯になる前に歯医者さんに言って検査をしたり、きれいにしてもらう。

〇バランスよく食べる。

などの意見が出ました。

自分のめあても決めました。

50年後、60年後と自分の歯でおいしく食べられるようにしたいですね。

色々な歯

何でも食べられる歯を考える

1年生歯科保健指導

「歯の王子様を大切にする方法を考えよう」と題して、1年生の歯科保健指導を行いました。

1年生は「第1大臼歯」萌出の大切な時期です。

この歯を守ることは、歯全体を守ることに等しいともいわれています。

「第1大臼歯」うを「歯の王子様」と名付け、この歯がなぜ大切なのか、

またむし歯になりやすいのはなぜか、などを説明した後で、

どうすれば「歯の王子様」を守ることができるかを考えました。

「歯の王子様」をみがく方法もみんなで考えて実際にみがいてみました。

みがいた後は「すっきりした~!」「ばいきんが小さくなって軽くなった気がする!」

等の感想が上がりました。

第1大臼歯は生えてきたことに久づかないことが多いので、ぜひ保護者の皆さんが毎日見てあげてほしいとお思います。

よろしくお願いします。

「歯の王子様」1「歯の王子様」2

2年生歯科保健指導

「前歯をきれいにみがこう」と題して2年生の歯科保健指導を行いました。

歯は複雑な形をしています。

歯に合わせたみがき方の工夫が必要です。

歯ブラシを上手に使って前歯をみがく方法を考えました。

みがく前とみがいた後では「歯がつるつるしてる!」「きゅっきゅっていってる!」

と実際に触って確かめました。

2年生になると、少しずつみがき方も上手になりますが、まだまだ仕上げみがきが必要です。

保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

前歯をみがこう1前歯をみがこう2

 

5年生歯科保健指導

「かみかみパワーの不思議を探ろう」と題して「かむこと」と「体や心の健康」のつながりを学習しました。

弥生時代と現代の食事やその時代のあごの大きさなどを比較しました。

昔に比べてあごの大きさや歯の数などが変わっていることに驚いた様子でした。

また、口を閉じた時と開けた時の握力の差を実際に測りました。

「歯を食いしばる」力の大きさを実感しました。

一人一人が「かむための工夫」を考えました。数日間給食の時に行ってみる予定です。

握力測定かむ工夫を考える

3年生歯科保健指導

「おやつの上手な食べ方を考えよう」と題して3年生の歯科保健指導を行いました。

むし歯の原因やむし歯になりやすいおやつの特徴を学んだあと、

自分たちが良く食べるおやつが「むし歯になりやすいかなりにくいか」を考えました。

好きなおやつにはほとんど砂糖が入っていて、むし歯になりやすいことがわかり、子どもたちも驚いていました。

どうすればむし歯を防げるのかをみんなで考えました。

 

〇定期的に歯医者さんへ行く。

〇甘いおやつは週に1回ぐらいで、食べたら歯みがきをする。

〇仕上げみがきをしてもらう。

〇だらだら食べない。(時間を決める)

〇たくさん食べない(量を決める)

〇食べたらすぐに歯みがきをする。

等の意見が出ました。

これから元気で過ごすためにも「何をどれだけいつ食べるのか」を考えていきたいですね。

おやつの取り方おやつの取り方2

 

 

えのぐじま

2年生の図工の授業で「えのぐじま」を描きました。

どんな「えのぐじま」にしようかな・・・と考えながら

「おかしのしま」「きょうりゅうのしま」「星の宝島」など色や形を工夫しながら描いていました。

横から見た島、上から見た島など、さまざまな「えのぐじま」を描くことができました。

歯ブラシチェックをしました。

6月14日~25日は「歯の健康旬間」です。

それに伴って保健委員会では「歯ブラシチェック」をしました。

毛先が開いている歯ブラシは交換して、きれいな歯ブラシで

すみずみをていねいにみがいてほしいです。

歯ブラシチェック1歯ブラシチェック2

新体力テスト頑張りました

新型コロナウイルス感染対策に努めながら新体力テストを行いました。

5年生と6年生が低学年を優しくリードする姿はとても素敵でした。

一人一人が一生懸命頑張っていました。

プール掃除、頑張りました!

梅雨の中休みで、真夏のような日差しの中、プール掃除を頑張りました。ピカピカに磨いたプールで、学習するのが今から待ち遠しいです!

米作りスタート!

 5年生は、毎年、JA青壮年部の方のご協力のもと米作りに取り組んでいます。今年も、種もみまきで活動をスタートしました。青壮年部のみなさんに、丁寧に教えていただいたので、とてもスムーズに作業を進めることができました。1か月後の田植えまで、立派な苗に育つようにお世話を頑張っていきます!。

 

 

災害に伴う児童引き渡し訓練

5月27日(木)には、災害に伴う児童引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さまには大変お世話になりました。

とてもスムーズな引き渡しで、事前の訓練としてとても良い機会になったと思います。子どもたちもとても静かに話を聞いていました。見えてきた課題については今後の計画に生かしていき、万が一の場合(災害がないことが一番ですが)に備えていきたいと思います。

 

 

避難訓練(不審者対応訓練)

5月21日(金)、不審者に備えた避難訓練を行いました。今回は、児童が、不審者にできるだけ気付かれずに安全に早く避難することに焦点をあてて訓練しました。小雨が降る中でしたが、不審者侵入の合図である非常ベルが鳴ってから全員の避難が完了するまで約3分30秒でした。学校近くの駐在所の警察官の方にも見ていただきましたが、「予想以上に静かに早く避難することができたと思います。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちを教室に返した後、警察官の方から、さすまたの使い方についてもレクチャーしていただきました。

雨の合間を縫って全校体育

最近雨の日が続いていますが、5月18日(火)今年度初めての全校体育を行いました。縦割り班で6年生のリードで走ったり、いろんな体の動きをしたりして活動しました。

あいさつ名人目指して!

今月のさがらっ子集会では、企画集会員会から「あいさつのレベルを上げていこう」という提案がありました。実際にみんなでやってみながら、レベル1~5までを確認していきました。

学校でも地域でも、進んでさわやかなあいさつができるさがらっ子目指して頑張っていきます!

委員会活動

5月の保健委員会活動で「手洗いの実験」をしました。

水洗い後の手とせっけんでていねいに洗った手の汚れの比較しました。

ていねいに洗った後でも汚れが残っていて、子どもたちは「こんなに汚れって落ちにくいんだなあ」

と実感したようです。

実験の結果を学級や学年に伝えて、今一度「手洗いの大切さ」を知ってほしいと思います。

手洗い手洗い実験2

命を守って安全に・・・

指導に来てくださった方々

4月27日(火)に交通安全教室がありました。交通指導員の方や駐在所の方に来ていただき、指導していただきました。1,2,3年生は道路の渡り方、4,5,6年生は自転車の乗り方について学びました。命を守るために、学んだことを生活に活かして安全に過ごしてほしいです。

【重要】4月28日(水)のPTA総会等について

保護者 様

平素より大変お世話になっております。

先週末に熊本県のリスクレベルが「レベル5厳戒警報」に引き上げられました。

これに伴い、「令和3年度相良南小学校PTA総会」を書面にて行うことに変更しましたのでお知らせします。

急な変更で保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうかご理解・ご了承いただきますようお願いします。

なお、当日の日程は、以下のとおりです。

13:00~13:45:授業参観

13:45~14:00:下校指導及び一斉下校

14:00~15:00:学級懇談会

遠足楽しかったよ!

気持ちの良い

 

 

さわやかな風が吹き、絶好の遠足日和でした!

ディスタンスをとりながら、みんなでお弁当を食べました!やっぱちりみんなで食べるお弁当は格別です。

分団遊びでは、元気にグラウンドを駆け回り、楽しそうな新1年生の表情が印象的でした!

お弁当、大変お世話になりました。

お見知り集会がありました!

本日はお見知り集会でした!新1年生と一緒に活動する初めての時間となりました。1年生の自己紹介の後、企画集会委員会のメンバーが企画した出し物を楽しみながら活動できました。これからの1年間がより楽しみになりました!

 

入学おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 23名の1年生が元気に入学しました。

 あいさつも返事もとても上手で感心しました。

 月曜日から、登校班で安全に登校してほしいと思います。

 

令和3年度スタートしました!

5名の新しい先生をお迎えして、令和3年度がスタートしました。

それぞれ進級した子ども達もやる気いっぱいで登校してくれました。

今年も「ゆう気・やる気・げん気」を合言葉に頑張っていきます!

児童生徒向け自殺予防啓発動画のご紹介

文部科学省で児童生徒向けの自殺予防相談窓口PR動画「君は君のままでいい」が製作されました。

つきましては、下記URLにアクセスして、ご家庭で視聴していただき、改めて「いのち」について話し合うきっかけにしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

https://youtu.be/CiZTk8vB26I

 

3月24日(水)の献立

 本日の献立は

・梅ちりごはん  ・白玉団子汁

・カミカミサラダ  ・いわしのカリカリフライ  ・牛乳

 

 本日で今年度の給食も最後となります。4月の頃からすると、どの子もみんな大きくなりました。頼もしくなった姿に

成長を感じ、とても嬉しくなりました。春休みも規則正しい生活を心がけ、元気に過ごして欲しいと思います。

3月22日(月)の献立

本日の献立

・赤飯  ・つぼん汁  ・ブロッコリーのおかかあえ

・サガラッパ焼き(ハンバーグ)  ・ミニトマト  ・お祝いデザート  ・牛乳

 本日は、6年生最後の給食ということで、給食室よりお祝い献立で卒業のお祝いをさせていただきました。

サガラッパ焼きとは相良村で生産されたズッキーニをいれたハンバーグです。ハンバーグは4人の調理員さんで350個

ほどを手作りしていただきました。6年生の皆さん、中学校でも給食をしっかり食べて、元気に中学校生活を送って欲しいと思います。

 

3月19日(金)の献立

本日の献立は

・米粉パン  ・コーンポタージュ

・ほうれん草とちりめんの和え物   ・かぼちゃフライ  ・牛乳

 今日は、久しぶりに米粉パンを取り入れました。コーンポタージュとかぼちゃフライは、相良北小学校のリクエスト給食でした。米粉パンには、ジャムなどの添加物をつけませんでしたので、ポタージュをつけて食べる子やかぼちゃフライを挟んで食べた子がいました。かぼちゃフライは特に人気がありました。

3月18日(木)の献立

  本日の献立は

 ・ごはん  ・のっぺい汁

 ・海藻サラダ  ・三色そぼろ  ・牛乳  ・・・でした。

 

  今日は、鶏ミンチ・いりたまご・枝豆を合わせてそぼろごはんにしました。

 子どもたちはこれをごはんにかけて食べました。今日は全員早く食べ終わることができました。

 

 

 

 

 

 

3月17日(水)の献立

 本日の献立は

・雑穀ごはん  ・豆乳豚汁   ・切干大根のあえもの

・鮭の塩焼き  ・牛乳    ・・・でした。

 

 今日は、水曜日で相良村の給食では和食の日としています。この日はできるだけ「だしを使った献立」ができるように考えています。今日の汁ものは味噌汁でだしは「いりこ」です。子どもたちが実際に飲んで「いりこだしだぁ!」と分かるようになるといいなと思います。

3月15日(月)の献立

 本日の献立は

・ごはん  ・八宝菜  ・ナムル

・春巻き  ・ミニトマト  ・牛乳  ・・・でした。

 

   給食は多様な食材を使用していますが、八宝菜だけでも本日は9種類の食材を使用しました。

  また、本日は中華風に統一した献立を作りました。子どもたちは大好きな中華で食べ残しもなく

  栄養バランスのとれた食事をしっかりいただきました。

 

3月12日(金)の献立

本日の献立は

・揚げパン  ・ミネストローネ   

・シーザーサラダ  ・ほうれん草入りオムレツ  ・牛乳 ・・・でした。

 本日は、相良中1年生のリクエストメニューの中から揚げパンとシーザーサラダを作りました。必ずリクエストにあがってくる「揚げパン」はおいしく満足感の高いメニューです。

 

登校班引継ぎ式(3月5日)

遠足の後、運動場で登校班の引継ぎ式がありました。先にあった分団児童会で決まった新しい登校班長に、今まで頑張って連れてきてくれた6年生の班長さんから新しい登校旗が渡されました。これからは、5年生が中心となり、頑張って安全に連れてきて欲しいと思います。

お別れ遠足(3月5日)

6年生を送る会が終わった後、運動場に集合し、運動公園へ遠足に出かけました。運動公園では、縦割り班で仲良く楽しく遊んですごしました。

3月11日(木)の献立

本日の献立は

・散らし寿司  ・魚そうめん汁  ・揚げじゃがいものサラダ

・ひじき焼売  ・国産米粉のりんごタルト  ・牛乳  ・・・でした。  

 今日は、中学3年生の皆さんが最後の給食となりましたので、卒業お祝い献立を作りました。

小学校も統一献立で共食し、お祝いをしました。揚げじゃがいものサラダは、フライドポテト

を冷ましたものを野菜と一緒に和えました。このようにして、野菜をおいしく食べられるよう

に調理の工夫をしています。

3月10日(水)の献立

本日の献立は

・ごはん  ・豆腐とわかめの味噌汁

・切干大根の卵とじ  ・塩さば  ・牛乳

 今日は、水曜日で「和食献立の日」でした。相良村の子どもたちは和食大好きです。今日もパリッと焼けた皮をおいしいと言って食べていました。給食の魚は多良木町にある「池田屋」さんから納入します。鯖は特に脂がのっておいしいです。