日々の生活

日々の生活

跳び箱を贈呈していただきました。

21日(木)に肥後木材株式会社様より跳び箱を贈呈していただきました。

学校を代表して5年生が受け取りました。

今回、贈呈していただいた跳び箱は、緊急時には赤ちゃん用のベッドにも活用できるものです。

贈呈式では、「森林を伐採することは環境破壊ではなく、二酸化炭素を吸う若い樹木を新しく植えるために必要なこと」「間伐することで太陽の光が入りやすくなり、根をしっかりと張った元気な木が育ちやすくしたり、地面の下草の発育に役立ったりすること」などの説明もしていただきました。

5年生の子供たちからの、「一日にどのくらいの木を切るんですか。」などのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。

今回、贈呈していただいた跳び箱は今後の授業で大切に使わせていただきます。

肥後木材株式会社様、ありがとうございました。

 

1年生歯科保健指導

 人吉球磨歯科衛生士会の柳本さんを講師にお迎えし、1年生対象に歯科保健指導を行いました。

 1年生は永久歯萌出の大切な時期です。特に6歳臼歯を守り、むし歯にしないことが大切です。そこで「6歳臼歯の特徴」「むし歯のでき方・予防法」「むし歯になりやすい食べ物・なりにくい食べ物」「みがき残しのないみがき方・歯ブラシの持ち方」などについてい話していただきました。

 最後に歯みがきをして「つるつるになった!」「気持ちがいい!」と笑顔で言っていた子供たち。「歯みがきをすると気持ちがいい」ことがわかり、「歯みがきしないと落ち着かない」というぐらい習慣化できるようになるまで、学校でも指導していきたいと思います。ご家庭での食後の歯みがきや、仕上げみがき、定期受診などのご協力もどうぞよろしくお願いします。

歯科保健指導1

1年生歯科保健指導2

結団式を行いました

1日(金)に、運動会に向けた結団式を行いました。

田口校長先生に、赤団団長 萩原海吏さん、白団団長 中西万菜美さんが誓いの言葉を宣言し、全校児童で運動会に向けてのやる気を高めた後に、各団に分かれて進めていきました。

全校児童の元気な返事やあいさつ、応援団員の気持ちのこもった言葉で赤団、白団ともに結束力が高まりました。

「夏休みの生活を2学期に生かそう」

 今週は全学年の身体計測を行いました。

 夏休み中も元気にすごした児童が多く、皆成長していました。

 夏休みの前に「夏休みが終わったときにどんな表情でいたいか。」「そのために頑張ることは何か。」を全員にかいてもらっていました。それをもとに「夏休みのふりかえり」を行いました。

 振り返りをもとに「夏休みの生活を生かして2学期がんばること」「がんばるためのコツ」を考えました。3~6年生は一人一人が考え、1,2年生は学年全体で考えて決めました。

 来週はトライWEEKです。1日ごとにふりかえるワークシートで、ていねいに振り返っていきます。最後にはおうちの方のコメントをいただく予定にしています。ぜひ子供たちの変容や成長を感じていただき、励ましの言葉をかけていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

9月の保健指導2

9月保健指導1

PTA美化作業お世話になりました!

8月20日(日)にPTA美化作業がありました。

子供たちや保護者のみなさんのおかげで校庭や学校のあちこちがきれいになりました。

きれいになった校庭で運動会練習頑張っていきます。朝早くからの作業、大変お世話になりました!

  

 

 

皆様のおかげで校庭がとてもきれいになりました。