日々の生活

2020年6月の記事一覧

6月16日(火)の献立

 本日の献立は

・きびごはん

・けんちん汁

・切干大根の卵とじ

・鮭の塩焼き

・牛乳  ・・・でした。

 今日の給食は『和食』でした。バランスのとれた和食献立に合わせて、給食時間の放送ではバランスのよい食事(朝ごはん)について話をしました。自分で用意できる朝ごはんについても考えました。毎日、朝ごはんを食べて元気に登校しましょう。

 

 

さがらっ子集会

今年度初めての集会がありました。企画委員会の元気な号令に他の児童も答えるようにあいさつをしてスタート。

今月の歌を歌ったあとに、今年みんなで頑張ること(あいさつ・名札をつけること等)を劇にして分かりやすく発表してくれました。

6月15日(月)の献立

 本日の献立は

・ごはん

・中華丼

・きゅうりとわかめの酢のもの

・焼売

・牛乳  ・・・でした。

 今週の給食時間は、短時間で密をさける給食指導として、電子黒板による視覚的な指導を担任の先生方へお願いしました。本日の内容は『なぜ手をあらうの?』というテーマでした。児童のみなさんは毎日ていねいな手洗いに取り組んでいます。

 

 

 

6月12日(金)の献立

本日の献立は

・ココアパン

・たまごスープ

・シーザーサラダ

・鶏肉の照り焼き

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、1年生にとっては初めてのココアパンでした。子どもたちは『チョコレートパンだ』といいながら食べていました。給食の味に少しずつ慣れて、食べられる量も増えていくことと思います。本日、1年生の皆さんは『歯の磨き方』について学習しました。食後の歯磨きはもちろん、規則正しい生活や、よくかんで食べる習慣を身につけることが大切ですね。

 

                     

  

準備OK!!(プール掃除)

6月12日(金)3年生以上で時間帯を分け、プール掃除をしました。プールサイドもプールの中もきれいになりました。