日々の生活

2020年6月の記事一覧

歯科保健教育 1年生「歯の王子様を守ろう!」

小学校入学前後の時期は「第1大臼歯(6歳臼歯)」が放出し、むし歯予)防にはとても大切な時期です。「第1大臼歯を守るることが、その後の歯の健康を保てるかどうか、かかっているともいわれるほどです。

 そこで、「どうして第1大臼歯はむし歯になりやすいのか」「むし歯にならないようにすればどうすればいいのか」を考え、「歯のみがき方」を工夫しました。

 また、「歯を健康にする食べ物や食べ方」を栄養教諭の山口先生に教えていただきました。食育旬間でもあるので、給食の献立にもたくさんの「歯に良い食べ物」が工夫されています。

 「歯と口の健康」は「全身の健康」につながります。家族みんなで「食べたら歯みがき」「おうちの方の仕上げみがき」に取り組んでいくきっかけになればと思います。

歯の王子様をみがく児童歯を強くする食べ物

 

6月11日(木)の献立

本日の献立は

・わかめごはん

・うどん

・じゃこサラダ

・ちくわの磯辺あげ

・牛乳  ・・・でした。

 今日も子どもたちの好きな献立が多く、特にわかめごはんとちくわの磯辺あげが人気でした。給食の竹輪の磯辺揚げは、小麦粉と澱粉・青のり・卵で衣を作り油で揚げています。給食では定番の一品です。また、今週から食育旬間が始まりました。今週は食べるときのマナーを中心に姿勢・食器の食べ残しをなくす・はしを正しく持つなどのお話しをしました。みんなが気持ちよく食べることができるように気を付けて食べています。 

 

 

 

6月10日(水)の献立

本日の献立は

・鶏そぼろごはん

・豆腐の味噌汁

・キャベツのおかかあえ

・牛乳  ・・・でした。

 今週は、急に気温が高くなり熱中症の心配も気になり始めました。暑くなると食欲が落ちてきます。今日のとりそぼろは、ごはんにかけるということもありしっかり味付けをしました。栄養バランスのよい食事を心がけ、これからの本格的な暑さに備えて欲しいと思います。

 

6月9日(火)の献立

本日の献立は

・麦ごはん

・肉じゃが

・もやしのカレーナムル

・いりこの青のりあえ

・牛乳  ・・・でした。

 今日は、旬のじゃがいもをつかって肉じゃがを作りました。先週は、ポテトサラダを作りました。旬を生かすと、食べ物から季節の移り変わりを感じとることができます。また、おいしいだけでなく栄養もしっかりとれます。給食でも旬の食べ物をできる限り取り入れていきたいと思います。

 

 

6月8日(月)の献立

本日の献立は

・ごはん

・親子丼

・いんげんのごまあえ

・焼きししゃも

・牛乳 ・・・でした。

 今日は、親子丼を作りました。給食では卵の取り扱いは衛生管理の面から厳しいため、使用できる料理が限られています。しかし、卵は栄養価が高く1日1個は摂取して欲しい食べ物です。また、今日の給食に使用した『ししゃも』が苦手な子もいます。おそらく苦手なものは給食の時しか口にしないのではないでしょうか?今、新しい生活様式の中で過ごしていますが、感染から自分の体を守るためには充分な栄養が不可欠です。暑さが厳しくなってきましたが、しっかり食べて元気に過ごして欲しいと思います。