日々の生活

日々の生活

水泳教室をがんばりました!

7月25日(月)から27日(水)に水泳教室がありました。

全然泳げなかった子が、3日間で100m泳げるようになるなど、子どもたちのたくさんの成長が見られました!

最終日には記録賞をわたしました。

3日間よく頑張りました!今日も元気なさがらっ子でした。

学校だより7月号

昨日7月20日、「学校だより7月号」をPTA会員数分配付しました。

ご覧いただければ嬉しいです。

なお、下の青い部分をクリックすると見ることができます。

040720_R4学校だより7月号.pdf

また、過去の「学校だより」は、メニューバーの「学校からのおたより」から

見ることができます。

七夕の行事食

 7月7日の七夕に合わせて、給食では七夕そうめん汁が登場しました。

七夕の日は、地域によってそうめんを食べる習慣があるそうです。

暑い日が続いていたので、冷たいそうめん汁に星形の人参や切り口が

星の形に似ているオクラを入れてみました。

 給食では、季節を感じてもらったり、昔から伝わる食文化を子どもたち

に知ってもらったりするために行事食を出しています。ご家庭でも話題に

していただけると嬉しいです。

七夕の行事食

2年生 歯磨き指導

学活で「歯をきれいにしよう」という学習をしました。各家庭からも歯の様子を見ていただいて、自分の歯の様子をワークシートに書きました。「前歯の磨き方を考えよう」というめあてで、まず実験!前歯を1本だけ磨いてみました。すると、「つるつるしています!」という子どもたちの声!子どものうちから、きれいに歯磨きするとすっきりすることを覚えて欲しいと思います。

前歯の磨き方を考えよう

保健委員会「歯みがきチェック」

「歯と口の健康旬間」の最終日に、保健委員会で各学級に歯みがきの様子を観察しに行きました。

各学級とも静かに歯みがきをしていました。

また学年が上がると歯みがきの仕方も上手になっていることに気づきました。

各学級への気づきやアドバイスは担任の先生を通じてお知らせしました。

アドバイスをもとに、より上手な歯みがきをめざしてほしいです。担任の先生に伝える保健委員さん

歯ブラシチェックをする保健委員さん

学校だより6月号について

本日、「学校だより6月号」をPTA会員数分配付しました。

ご覧いただければ嬉しいです。

なお、下の青い分をクリックすると見ることができます。

040630_R4学校だより6月号.pdf

また、過去の「学校だより」は、メニューバーの「学校からのおたより」から

見ることができます。

人権学習

1年生は、「いっしょにしよう」(きずな)を学習しました。

「なべなべそこぬけ」や「いもむしごろごろ」など友達とふれあってお互いの存在を確かめ合ったり、

一緒にすることの心地よさを実感しながら「友達っていいな」と感じることができました。

ふれあい遊びを通して、楽しそうな笑顔が見られました。

 ふれあい遊びの様子

1年生歯科保健教育「歯の王子様を守ろう」

1年生は「第1大臼歯」が萌出する大切な時期です。

そこで「歯の王子様を守ろう」と「第一大臼歯のみがき方」を学習しました。

第一大臼歯の特徴を学習してから「どうすれば歯の王子様を守って強い王様にできるか」を考えました。

○ていねいにみがく

○おうちの人に仕上げをしてもらう

○鏡を使ってよく見てみがく

などの意見をもとに実際に自分の第一大臼歯をみがきました。

第一大臼歯を守ることはすべての歯を守ることにつながります。

1年生はまだまだ一人ではていねいにみがけないと思いますので、おうちの方のご協力もぜひよろしくお願いします。1年生歯の王子様を守ろう

歯の王子様

5年生田植え体験活動

24日(金)に総合的な学習の時間で田植え体験をしました。

JA青壮年部の方々に指導していただきながら、先月種まきをした苗を手で植えました。

子どもたちは、裸足で田んぼの中に入る感触にとても興奮している様子で、楽しく活動できました。

活動の最後には、女性部の方々のご厚意で、おにぎりも用意していただき、子どもたちは、笑顔で頬張っていました。

JA青壮年部の方々、女性部の方々、ありがとうございました。

秋の稲刈りも頑張ります!!!

てるてる坊主

最近、雨がとても多いですね。雨がふると水泳ができなくなるので、子どもたちが坊主をつくってくれました。てるてる坊主をつくるとなんと雨が上がり、綺麗な空があらわれました。てるてる坊主の力で、早く梅雨も明けて欲しいなと思いました。今日も元気なさがらっ子でした!

「歯と口の健康旬間」の取組

6月20日~7月1日は本校の「歯と口の健康旬間」です。

各学級での学習のほかにも様々な取り組みを行います。

その一部を紹介します。

図書室に「歯と口の健康コーナー」を設置しています。

図書室の歯と口の健康コーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健委員会から給食時間に「歯と口のクイズ」を出題しています。

クイズは玄関前に掲示しています。

保健委員会の放送の様子歯と口のクイズ掲示

プール開きがありました!

6月17(金)にプール開きがありました!久しぶりのプールに子どもたちも大興奮で、安全に楽しく泳ぐことができました。来週から、本格的に水泳の授業が始まります。しっかり目標を持って、泳げるようにがんばって欲しいと思います。今日も元気なさがらっ子でした!

3,4年生合同体育!

6月13日(月)と14日(火)に3、4年生合同の体育をしました。今回行ったのは、体つくり運動です。普段あまり関わらない4年生とペアをつくって、体じゃんけんをしたり、ペア鬼ごっこをしたりしました。初め子どもたちは、緊張してぎこちなかったですが、時間が経つにつれ笑顔が増え、最後には「楽しかった!またしたい!」とたくさんの子どもたちが言っていました。今日も元気なさがらっ子でした!

修学旅行2日目⑥

解散式をもって、2日間の日程を終了しました。

子どもたちからたくさんの思い出話を聞いていただければ嬉しいです。

お多くのかたのお見送り、お迎え、ありがとうございました。

修学旅行2日目⑤

最後の休憩場所の宮原SAを16:40ごろ出発しました。昨日の雨が嘘のように晴れています。☀️

予定より少し早く到着しそうです。

修学旅行2日目④

13:00、ハウステンボスを出発。お土産屋さんでお土産を買って13:50ごろ佐世保を後にしました。

お土産もたくさん買ったようです。サービスエリアで何度か休憩しながら相良村へ帰ります。

子どもたちが時刻や時間をきちんと守ってくれるので予定より到着が早くなりそうです。

修学旅行2日目②

ハウステンボス到着。

集合写真を撮ったり諸注意を聞いたりした後、9:30、班別自由行動開始!

雨も降らず、太陽も照らず曇り空で、活動するには良い気候です。

修学旅行2日目①

おはようございます。

6:40〜朝食。予想以上に食べていました。美味しかったようです。

朝食後は、身支度して予定より少し早く7:46ホテルからハウステンボスへ向け出発しました。