日々の生活

日々の生活

修学旅行2日目⑤

最後の休憩場所の宮原SAを16:40ごろ出発しました。昨日の雨が嘘のように晴れています。☀️

予定より少し早く到着しそうです。

修学旅行2日目④

13:00、ハウステンボスを出発。お土産屋さんでお土産を買って13:50ごろ佐世保を後にしました。

お土産もたくさん買ったようです。サービスエリアで何度か休憩しながら相良村へ帰ります。

子どもたちが時刻や時間をきちんと守ってくれるので予定より到着が早くなりそうです。

修学旅行2日目②

ハウステンボス到着。

集合写真を撮ったり諸注意を聞いたりした後、9:30、班別自由行動開始!

雨も降らず、太陽も照らず曇り空で、活動するには良い気候です。

修学旅行2日目①

おはようございます。

6:40〜朝食。予想以上に食べていました。美味しかったようです。

朝食後は、身支度して予定より少し早く7:46ホテルからハウステンボスへ向け出発しました。

修学旅行1日目⑪

夜景をバックに撮影。きれいな夜景を見ることができてよかったです。

修学旅行1日目⑨

16:55ホテル到着。少し霧がかかっていますが景色(家並み)は見えます。夜景がきれいに見えるといいです。この後は、お風呂→夕食です。

修学旅行1日目⑧

講話のあと、山里小学校、如己堂見学。如己堂の小ささに驚いていた子どもたちでした。

この後ホテルに向かいます。

修学旅行1日目③

11:20予定より少し遅れて昼食会場に到着。いつもより早く朝食を食べていてお腹が空いていたのでしょうか、パクパク、モリモリ食べています。

修学旅行1日目②

宮原SA、山浦SA、大村湾SA、でトイレ休憩。みんな元気です。次は長崎市内で昼食です。

新体力テストがありました!

 先週の6月2日(木)の1校時から3校時まで、晴天の中、新体力テストがありました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、グループごとに班長を中心に回っていきました。体育館では、上体起こしや長座体前屈・反復横跳びを行い、運動場では、50m走や立ち幅跳び・ソフトボール投げなどを行いました。上級生が下級生に優しく声をかけている姿が、見られました。昨年度より、記録が伸びたか楽しみです。ソフトボール、遠くまでとんだかな?

4年生歯科保健指導「ヒトの歯の働きと動物の歯」

今月は「歯と口の健康旬間」があります。

そこで、各学年で「歯と口の健康」に関しての学習を行います。

4年生は「ヒトの歯の働きと動物の歯」という題で学習を行いました。

動物の歯を見て何の動物か、歯にどんな特徴があるか、何を食べているかを考えました。

食べ物と歯の形が深く関わっていることに気付きました。同時にヒトの歯・口の機能がいかに優れていて、どんな食べ物でも食べられることがわかりました。

栄養教諭からも給食の献立はバランスよく作られ、しっかりかむように工夫していることを教えてもらいました。

子どもたちは「好き嫌いせず何でもしっかりかんで食べよう。」と振り返っていました。4年歯科保健2

4年歯科保健1

先生達の朝ごはんの紹介

6月は「食育月間」そして「歯と口の健康旬間」と、食べることに関する学習を予定しています。

そこで、「先生方の朝ごはん」を掲示しました。

メニューの紹介や朝ごはんのポイント、栄養教諭の感想・アドバイスなどを載せています。

子どもたちや先生方から「おいしそうね~。」「今度作ってみようかなあ。」との声が上がっていました。

もうすぐ水泳学習も始まりますので、しっかり朝ごはんを食べてきてほしいです。先生達の朝ごはん2

先生達の朝ごはん