日々の生活

日々の生活

ペーロン船を漕ぎました

2日目の朝はペーロン船を漕ぎました。

思った以上にきつかったみたいですが、一生懸命漕ぎました。

今は磯遊びをしています。

夕食の時間でした

海をみながら美味しい夕食を食べました!

カレーと唐揚げ美味しかったです。

語り部さんの話を聞きました

昼食を食べた後は、環境センターの見学を終えて語り部の滝下さんのお話を聞きました。

子供たちは滝下さんの話をメモをとりながら真剣に聞きました。

昼食を食べてます

水俣病資料館での見学も終わり、昼食を食べています。

きれいな海を観ながら食べるお弁当はとても美味しそうです。

保健委員会で「手洗いの実験」をしました。

5月の保健目標は「身の回りの清潔に心がけよう」です。

そこで保健委員会では、日頃の手洗いの仕方を見直そうと、「手洗いの実験」をしました。

まず、ブラックライトに当てると汚れが見える液体を手に塗って、普段の手洗いをしてみました。

ていねいに洗ったつもり・・・の保健委員さんたちでしたが

「うわっ!!ぜんぜん落ちてない。」

「こんな手でおやつ食べたりしてたんだ!」

「爪の周りや手首の汚れがなかなか落ちない。」

「すみずみていねいに洗わないと・・・。」

と何度も汚れを確認しながら手洗いをしていました。

保健委員さんから手洗いのコツを広げていきたいと思います。

手洗い実験手洗い実験2手洗い実験3

避難訓練がありました!

地震の避難訓練を行いました。

運動場に避難する際、静かに素早く移動することができました。

子供たちは、校長先生から熊本地震の話や避難の仕方を聞き、学びを深めました。

日頃から防災への意識を高めて、自分の命を守る行動をしていきたいです。

初めての・・・

1年生が入学してきて約1週間がたちました。

「初めての・・・」が続いています。

今日は「身体計測」を行いました。

まず、身体計測の目的や方法を学び、測定しました。

ちょっとドキドキしながらも、上手に受けることができました。

身体計測説明身長体重測定聴力測定

入学式がありました!

4月11日(火)に入学式がありました。

1年生は、大きな声で返事をしたり、校長先生の話を静かに聞いたり小学生として立派な姿を見せてくれました。

26名の元気いっぱいの1年生のみなさん!明日から始まる学校生活、楽しみにしていてくださいね(^^♪

   

 

始業式がありました!

4月10日(月)に始業式がありました!

6年生の代表の子が頑張りたいことを発表してくれました。

子どもたちもやる気に満ちあふれており、とてもよいスタートがきれていました!

 

就任式がありました!

4月10日(月)に就任式がありました。

今年度は新しく3名の先生が相良民南小に就任しました。

新しい先生を見て、子どもたちは目がとても輝いていました!

新しく職員も増え、パワーアップした相良南小学校で今年度も頑張っていきます!よろしくお願いします(*^-^*)

 

退任式!

3月28日(火)に退任式がありました。相良南小からは5名の先生方が退任されました。

先生方がいなくなるのはさみしいですが、たまに相良南の様子を見に戻ってきてくださいね!

今までお世話になりました(*^-^*)

   

卒業式!

3月23日(木)に卒業式がありました。

相良南小学校から18名の子どもたちが旅立っていきました!

中学校に行っても、自分の夢に向かって頑張ってください(*^-^*)

 

 

 

救急救命講習会の開催

 下球磨消防署中分署の方を講師に6年生を対象とした「救急救命講習会」を行いました。

 署員の方のデモンストレーションの後、6年生全員が胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行いました。また、倒れている人を見つけてから「助けを呼ぶ」「AEDを持ってきてもらう」「救急車を呼ぶ」「救命措置を行う」という一連の流れを実習することができました。

初めて行う胸骨圧迫は「手が痛い。」「これをずっと続けるのは、きつい。」とその大変さを体験しながら、一所懸命取り組んでいました。

 「もしもの時は勇気を出して助けを呼ぶ。AEDを使う。」ことを最後に教えていただき、「自分たちもできる命を救う方法」を学習することができました。

救急救命講習会2

救急救命講習会1

3学期の授業参観・学級懇談会、お世話になりました!

3月2日(木)は、授業参観と学級懇談会が行われました。学年最後の参観では、子どもたちの成長した姿をお見せすることができました。お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

1年「できるようになったこと発表」 

           1・2年生「できるようになったこと発表」

3年生 わたしの学校自まん 

    3年生「わたしの学校自まん」          4年生「2分の1成人式」

5年生 言葉遣いの提案 

  5年生「言葉遣いをよくする提案をしよう」      6年生「将来の夢発表」