日々の生活

日々の生活

持久走大会を行いました!

12月8日(金)に持久走大会を行いました。

子供たちは、寒さに負けずに精一杯頑張りました!ナイスRUNでした!

  

PTA保体委員の皆様、保護者の皆様 交通整備や応援など大変お世話になりました。

 

6年生保健指導「むし歯・歯周病の予防」

 人吉球磨歯科衛生士会の柳本喜恵子さんを講師にお迎えし、6年生児童に「むし歯・歯周病の予防」についてお話していただきました。

 高学年になると「むし歯」は減ってきますが、「歯肉炎」の割合が増加してきます。(乳歯と永久歯の混合歯列、歯並びなども関係してくるようです。)そのため、歯みがきの仕方にも工夫が必要です。

 歯肉炎・歯周疾患の基本的な知識に加え、歯肉炎予防の歯みがきの仕方(フロスの使い方)などを具体的に教えていただきました。

6年生歯科保健指導1

6年生歯科保健指導2

4年生「アイマスク体験」

 

4年生は総合的な学習の時間の一環で、アイマスク体験をしました。この体験を通して、目の見えない方・見えにくい方への援助の仕方を学びました。

子供たちは「どう伝えると不安がないかな?」「わかりやすいかな?」と考えて、声かけの仕方を工夫していました。

終わった後は、「見えないのは少し不安だった。」や「援助の仕方に少し慣れた。」と感想を話した子供たちでした。

 

製茶工場見学&お茶淹れ体験しました!

3年生が製茶工場見学とお茶淹れ体験をしました。

川上製茶の川上さんから、製茶工場(サンティー)の中で、お茶がどのように加工されるのか、説明していただきました。初めて見る機械に興味津々な子供たち。その後、刈り取り機の操作もさせていただき、貴重な体験となりました。また、お茶の淹れ方を教えていただき、実際にお茶を淹れてみました。お湯の温度によって、味わいが変わることを知ることができました。抹茶の淹れ方も教えていただきました。初めて抹茶を飲んだ子が多く、お茶のことをもっと知るよい機会となりました。川上製茶のみなさん、本当にありがとうございました。

調理実習を行いました

5年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

お米を炊くことと味噌汁作りを行いました。

一つ一つの作業をグループの友達と確認しながら丁寧に進めることができました。

給食の時間に、自分たちで炊いたご飯と作った味噌汁を笑顔で食べました。

 

保健学習「けがの予防」

 5年生の保健「けがの予防」の学習の一環として、スポーツドクターでもある学校医の緒方先生に講話をしていただきました。

 「けがをしにくい体作り」「けがの処置」などのほか、「スポハラ」「体を動かしたり、スポーツが上手になるためには勉強という土台が大切」などのお話もしていただきました。

 また、背中や股関節のストレッチの方法も教えていただきました。

 基本的生活習慣を身に付けることや落ち着いて過ごすことが自分の健康につながることを改めて感じたようでした。

 感想文には「学習したことを自分の生活に生かしたい。」「けがの手当てを実践したい。」と書いている児童が多くいました。来年度は最上級生となる5年生にとって、大変有意義な講話でした。

けがの予防1

けがの予防2

生活科見学旅行に行きました!

22日(水)に、1年生が生活科見学旅行で南稜高校と錦町のくらんど公園に行きました。

南稜高校では、うさぎやポニーと触れ合いました。

「ふわふわしていてかわいかった」「ポニーの背中がポカポカしてた」

「うさぎの歯が4本なんて知らなかった」など感想をもっていました。

錦町のくらんど公園では、お弁当を食べ、秋探しをしました。

大きなどんぐりや変わった形の葉っぱをたくさん見つけることができました。

 

犬童球渓音楽祭!

犬童球渓音楽祭に6年生が参加しました。

初めて1000人以上の前で歌うので、子供たちはとても緊張していました。足の震えが止まらなかった子もいたようです。しかし、いざ歌い始めると緊張も解け、今までで一番いい歌声で歌うことができました。

   

歌った後は、たくさんの人から「感動しました。」や「とてもよかったです。」とお褒めの言葉をたくさんいただいました。次は卒業式に向けて歌の練習を頑張ります!

「健康教育」研究推進校 研究発表会 全体会の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会を行いました。

全体会では、これまでの研究の成果を発表しました。

  

健康教育を通して自尊感情や新体力テストなどの結果が向上したことなど、今回の研究でたくさんの成果がありました。全体会後も、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

今回ご参加いただいた皆様 授業や全体会など 大変お世話になりました。

救急救命講習を受けました!

10日(金)に5年生と6年生が、人吉消防組合中央消防署中分署の職員の方々と相良村女性消防隊の方々に講師として来ていただき、救急救命講習を受けました。

今回の講習では、心肺蘇生法やAEDの使い方、119番の通報の仕方を説明していただき、実技も行いました。

心臓マッサージの大変さに子供たちはとても驚いていました。

命を守るために必要な知識を優しく丁寧に教えていただきました。

中分署と相良村女性消防隊のみなさん、ありがとうございました。

1年生の体幹トレーニング

 「姿勢」をよくするための「体幹トレーニング」を学校医の緒方先生に教えてもらった1年生。

毎日コツコツと頑張っています。

 少しづつコツもつかめてきて、「先生おなかがプルプルする。」「背中が痛い。」と効果が出てきているようです。

楽しくトレーニングして「姿勢名人」を目指していきます。

ペットボトルトレーニング

プルプルトレーニング

 

 

「ぐーぺたぴん!」で姿勢よく

11月の保健指導では「自分の姿勢チェック」をしました。姿勢チェックをする中で、自分では「できている」と思っていても、お友達から、「え~、できてないよ。さっきもヒジついてたよ。」「この間、おわん持たずに食べてたよ。」と言われていた子供たちが多かったです。自分の姿勢を客観的に見るのは難しいですが、

○本を読むとき・・・本を持って、手を伸ばして読む。座って読む。(寝て読まない)

○書くとき・・・背すじを伸ばして、目を近づけない。

○食べるとき・・・おわんを持つ。

このようなことに気を付けるだけでも、「良い姿勢」になると思います。

来週のステップWEEKでは、一人一人が決めためあてに向かって頑張ります。ご家庭でも声掛けをどうぞよろしくお願いします。

「健康教育」研究推進校 研究発表会 5年生の授業の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会がありました。

5年生では、体育科(保健領域)「けがの防止」の授業を行いました。

 

けがの原因は「人の行動」「環境」「心の状態や体の調子」が関わっていることを協働学習をとおして理解を深め、自分の生活をふり返りました。子供たちは「僕は急いでいる時によくけがをするので、落ち着いた生活を心がけたいです。」など、けがの要因と自分たちの生活を関連して考えていました。

 

今回ご参加いただいた皆様 授業や分科会など 大変お世話になりました。

 

「健康教育」研究推進校 研究発表会 3年生の授業の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会がありました。

3年生では、総合的な学習の時間 「お茶のひみつを調べよう(お茶と健康)」を行いました。

 

ゲストティーチャーとしてお茶農家の川上さんを招き、ジグソー学習で「お茶の効能」を深く学びました。

お茶の効能を知ったことで子供たちは「炭酸ばかり飲んでいたけど健康のためにお茶を飲もうと思います。」や「むし歯の予防のためにお茶をたくさん飲みたいです。」など、お茶と健康を関連させて考えることができていました。

 

今回ご参加いただいた皆様 授業や分科会など 大変お世話になりました。

「健康教育」研究推進校 研究発表会 1年生の授業の様子

11月7日(火)に「健康教育」研究推進校 研究発表会がありました。

1年生では、学級活動「しせいめいじんになろう」の授業を行いました。

 

正しい姿勢で生活を送るための方法を学校医からのビデオレターと養護教諭から教えてもらい、体幹トレーニングを行いました。次の日の授業の様子を見てみると、子供たちは学習したことを生かして、正しい姿勢を保とうと頑張っていました。

今回ご参加いただいた皆様 授業や分科会など 大変お世話になりました。

 

児童集会がありました!

10月26日(木)に児童集会がありました。

縦割り班で活動し、他学年とのつながりを深めることができました。

いろんな学年の人と体じゃんけんや風船ラリーをして子供たちも楽しそうでした。

子供たちの仲が深まりました。企画集会委員の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

     

川辺川の水質を調べました!

3年生は、川辺川の学習(総合的な学習)の一環で、水生生物調査を行いました。八代河川国道事務所のみなさまにご協力いただき、川辺川の水質を調べたり、水生生物を捕まえて、調べたりしました。子供たちは学習をとおして、「きれいな川辺川を大切にするために川を汚さない。」「ごみを捨てたり、流したりしない。」などの感想をもちました。

稲刈り体験しました

5年生は総合的な学習の時間で稲刈りを行いました。

5月にもみまきをして、6月に田植えを行った稲は大きく育ち、子供たちも稲刈りをするのが待ち望んでいました。

今回もJA青壮年部の方々に、稲刈りの仕方を丁寧に教えていただきながら活動しました。

子供たちはとても楽しそうに稲を刈り進めて、あっという間に稲を刈り終えました。

最後には、JA女性部の方々にプレゼントもいただき、大満足の稲刈り体験でした。

今後は、自分たちで刈ったもち米を使って、もちつきを計画しています。

JA青壮年部、女性部の方々ありがとうございました。

スーパーマーケット見学をしました!

3年生がスーパーマーケット見学に、ニシムタ人吉店に行きました。

たくさんのお客さんに来てもらうための、工夫を実際に探しました。

物の並べ方やチラシの表示など、様々な工夫に気付くことができました。

家の人から頼まれたものを買う学習も行いました。

はじめてセルフレジで会計をする子供が多く、貴重な経験ができました。

最後には、店長さんにインタビューをして、更にスーパーマーケットの工夫や働く人の努力を知ることができました。

親子ヨガ教室がありました !!

 10月5日(木)19時から家庭教育委員会主催で親子ヨガを行いました。

 ヨガ講師をされている福永円香さんをお招きし、「つながるハート親子ヨガ」というタイトルで、いろいろなポーズを教えていただきました。約1時間親子でふれあうことができ、とても楽しい時間になりました。